本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

ヘアマスクランキング10選!美髪を育てる使い方も紹介

スポンサー

「パーマやカラーリングで傷んだ髪を治したい!」「髪の毛がうねって思い通りに決まらない!」「パサついた髪の毛に潤いがほしい!」そんな悩みはありませんか?
髪の毛の悩みを解決するため、ぜひヘアマスクを取り入れてみてはいかがでしょうか?美容室やサロンでトリートメントをしなくても、ヘアマスクを使うとお家で手軽にケアできちゃうんです。毎日のケアに取り入れやすいリーズナブルだけど潤サラ髪になれる、おすすめヘアマスクランキングをご紹介します!

もくじ

そもそもヘアマスクとは?

髪をダメージから守ってくれる

パーマやカラーリングはおしゃれな髪型にするには欠かせないものですよね。
でも、しっかりとお手入れをしないとパサつきや枝毛、切れ毛の原因になってしまいます。
カラーリングやパーマをしていなくても、ドライヤーからの熱や髪の毛を洗うときの摩擦でも、髪の毛にダメージを与えてしまうんです。

パーマやカラー、毎日の生活の中でダメージを受けた髪は、上の図にあるように髪の表面を覆うキューティクルが壊れ、髪の内側でキレイを支えるアミノ酸が不足した状態になってしまっています。
そんなダメージをお家で手軽にケアできるのが『ヘアマスク』です。ヘアマスクとは、傷んだ髪を修復・保湿に特化したヘアケア製品です。

修復というとトリートメントを思い浮かべる方もいるかと思いますが、ヘアマスクはトリートメントと比較すると、高い修復力と保湿力を持っている事が特徴です。もちろんトリートメントにも修復機能がありますが、外側からの補修がメインとなる商品が多いです。しかし、ヘアマスクは内側から修復を行う商品が多いため、浸透させる時間がトリートメントよりも長いんです

テクスチャーは固め・濃厚なものが多い

商品にもよりますが、一般的にヘアマスクのテクスチャは固めで濃厚なものが多いです。ヘアマスクは髪の毛に補修・保湿成分をしっかりと浸透させるために、髪に塗布してから数分~10分程放置する必要があります。
1回のケアでしっかりと成分を浸透させるため、毎日の行う必要はなく、週に1~2回程度の使用で十分に効果を感じることができます。

保湿力抜群のスペシャルケア

パーマやカラーの髪の痛みや、乾燥などパサつきが気になるときは、『保湿力』が高いヘアマスクを選ぶことをお勧めします。ヘアマスクは保湿力を謳っている製品も多く、自分の気になるダメージから製品を選ぶことができますよ。

何を選んでいいかわからないという方は、成分から選んでみるのも一つの手段です。
保湿成分として代表的なものは、「ホホバオイル」「シアバター」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」「はちみつ」などがあります。
また、修復成分の主な成分は、「アミノ酸」「スクワラン」「プロテイン(タンパク質)」などがあげられます。

ヘアマスクの選び方

自分の髪質の悩みに合うものを選ぼう

ヘアマスクといっても、保湿成分を強化しているものや、うねりを改善することに特化した商品などがあります。まずは一番改善したい悩みを解決できる商品を選んでみましょう。
また、成分によっては髪質に合わない場合もあるので、その場合はいくつかの商品を試しながら自分に合うものを見付けていくのもいいですね。

値段もチェックして続けられるものを選ぼう

ヘアマスクは一般的に週に1~2回、多いもので毎日使用できるものをあります。続けていくためには価格も大事ですよね。髪の毛は日々ダメージを受けていくので、手に入れづらい高級なヘアマスクを1度だけ使うよりも、リーズナブルでも継続的に使用する方が効果が期待できます。

そのため、商品を選ぶ際に、継続して使うことができる価格かどうかも一緒にチェックをしましょう。商品の値段がリーズナブルだと効果は大丈夫?と心配してしまう方もいるかもしれませんが、リーズナブルでもしっかりとケアできる商品がたくさんあるんです!

さらに、手に入れやすい価格の商品の中には、オーガニックを使用したものや傷みの修復に優れているものなど、良い商品がたくさんあります。あなたにぴったりのお手頃でも効果大!な商品を紹介してきます!

スポンサー

口コミもいい!ヘアマスクランキング10選

お手軽にケアを始めたい!1000円前後で購入可能なヘアマスク

まずは手軽に始められる1000円前後で購入可能なヘアマスク5つを紹介します。ドラッグストアで購入できるものもいくつかあるのでチェックしてみてください!

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

(Amazon)

多くのサイトで「髪がまとまる」「つるつるになる」との口コミが多数寄せられています。ローヤルゼリーEXなどの7つの美容成分が髪の毛の内部まで浸透して保護してくれます。また美容成分がたくさん入っているのに手頃な価格で購入できるのも魅力的です。ヘアマスクを使ってみたいと思っている方にもおすすめです。
また、コスメでも有名な資生堂から販売されているので、国産メーカーが良い方にもおすすめのヘアマスクです。

  • おすすめのお悩み:枝毛・切れ毛
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

モイスト・ダイアン ヘアトリートメントマスク エクストラダメージリペア

(Amazon)

保湿成分のオーガニックアルガンオイル、修復成分のアミノケラチンが多く含まれています。特にアミノラチンが7倍配合されているので、傷んだ髪の毛のダメージケアに期待ができますね。
また、なめらかな髪にとって効果があるとされる、サボテンオイルやマンゴーオイルなど、レアオイルと呼ばれるオーガニックボタニカルオイルが配合されていることも注目ポイントです。

  • おすすめのお悩み:パサつき、傷んだ髪
  • 推奨使用頻度  :週2~3回

TSUBAKI プレミアムリペアマスク

(Amazon)

このヘアマスクの最大の特徴は髪に塗ってからすぐに洗い流してもしっかりとダメージケアができるということ!忙しいときやお子さんとの入浴などで時間がない方にとてもおすすめです。

キューティクル中の美容成分の通り道の幅を広げる技術を採用しいているため、デュアルアミノ酸などの補修成分や保湿成分が浸透しやすくなっています。そのため、ヘアマスクを塗ってから放置する時間がなくても、しっかりと髪に成分を浸透させることができます。
椿オイルやローヤルゼリー、グリセリンが保湿成分として含まれているため、さらさら髪に近づきます。

  • おすすめのお悩み:ダメージケアしたいけど時間がない
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

オルジェノアPヘアマスク リッチリペア

Amazon

多くの雑誌にも記載されてきた実績のあるこの商品。アルガンオイル、ホホバオイルなど8種類のオーガニック成分に加え、コラーゲン、ヒアルロン酸、スクワランなどの美容成分も配合されており、髪にハリとコシがでるのもうれしいポイントです。
補修成分もアミノ酸が11種類配合されており、「サラサラになった」「猫っ毛も絡みにくくなった」などの口コミが寄せられています。

  • おすすめのお悩み:髪がごわつく、枝毛、カラーの色落ちケア
  • 推奨使用頻度  :3日に1度

ラックス バイオフュージョン ダメージディフェンス バイタルリペア ヘアマスク

(Amazon)

Luxはドラッグストアでもよく見かける商品ですね。その中でもダメージケアに特化したシリーズがバイオフュージョンのシリーズです。
保湿成分として、ローズ・オブ・ジェリコが入っているのが注目のポイントです。ローズ・オブ・ジェリコとは乾燥しても水を与えることで、再び青々とよみがえることのできる砂漠の植物です。その抽出成分がふんだんに入っていることで保湿と修復の両面で特に期待ができます。

  • おすすめのお悩み:髪の傷み
  • 推奨使用頻度  :記載なし

少しリッチに♪ 2000円前後で購入可能なヘアマスク

サロン専売品などを含めた2000円前後で購入可能な5つのヘアマスクを紹介します。サロン専売品でも通販サイトでは購入可能ですので、気なる方はぜひチェックしてみてください!

ボタニスト ボタニカル ヘアマスク

(Amazon)

植物由来の成分が85%以上と、化学物質が特に気なる方にお勧めの商品です。そして、髪にしっとり感を与えてエイジングケアができるのも嬉しいポイントです。
補修成分にはアボカド油・セラミド・スクワラン、保湿成分にはセラミド・スクワラン・11種類のアミノ酸が配合されており髪の傷みの改善と潤いを与えてくれます。

ラズベリーとアプリコットの2種類がミックスされた甘ずっぱい香りで、とても癒されます。また、こちらの商品のテクスチャはクリームジェルタイプなので、ヘアマスクの中ではさらりとしたものになっています。ヘアマスクを使ってみたいけど、べたつかないか気になる方には始めやすい商品ですね。

  • おすすめのお悩み:髪の傷み
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

ルベル イオ ディープマスク

(Amazon)

この商品の特徴は、疎水化コントロールを用いた“毛先の基礎体力を整える”ということ!
疎水化コントロールとは耳慣れない言葉ですが、髪が水を吸収しようとする力をコントロールすることで、成分を浸透しやすくさせること。このコントロールによって、毛先まで美容成分をしっかり行きわたらせることができます。髪のおさまりをよくする成分として、アルギニン、グリセリンなどが含まれており、毛先までしっかり整えてくれるので、うねりの気になるほしい方におすすめです。

  • おすすめのお悩み:ストレートパーマをかけている方、おさまりが気になる方
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

パンテーン クリニケア(PANTENE CLINICARE)「髪のうねり・くせ用 ヘアマスク」

(Amazon

シャンプーなどでも有名なパンテーンの商品で、髪のうねりとくせに特化した商品です。ほかにもハリ・コシが気になる方用、毛先のパサつきが気になる方用などの髪の悩みに合わせたシリーズがあります。
プロビタミン成分が髪の内部まで浸透してうねりやくせを改善してくれます。実際にうねりが改善したという口コミも多く聞かれています!

  • おすすめのお悩み:髪のうねり、癖が気になる
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

ロレアル パリ(LOREAL Paris)「ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪マスク 」

(Amazon

この商品は艶が出るという点でとても効果が期待できます。シャインミラーテクノロジーにより、一本一本の髪が鏡のように反射する艶の髪にしてくれます。髪の内部の補修と外部の艶髪を両立させたい方にお勧めな商品です。
香りはローズフレグランスの上品な香りです。

  • おすすめのお悩み:艶がほしい、いい香りの商品がいい
  • 推奨使用頻度  :週1~2回

ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク 35

(Amazon)

「植物の生命力」と「癒し」がテーマのこちらの商品。補修・保湿成分にはオーガニック植物成分やシアバター、アボカドオイルなど植物性の成分が多く含まれています。口コミでは「髪質が改善した」「髪がつるつるになった」「長年愛用している」などの口コミが多く、とても期待ができるヘアマスクです。
日本製で日本人の髪の毛に合うように作られているのも安心して使えるポイントですね。
香りは、ローズマリーやティートゥリーなどをブレンドしたフローラルハーブの香りで、心地よいトリートメントタイムになりそうですね。

  • おすすめのお悩み:しっとりなめらかな髪を目指したい、パーマ・カラーの痛みが気になる
  • 推奨使用頻度  :記載なし

効果的なヘアマスクの使い方

次はヘアマスクを使うときの流れを説明します。仕上がりを1ランク上げるポイントもありますので、是非チェックしてください!

Step1.ヘアマスクはシャンプーの後に

ヘアマスクは一般的にシャンプーの後に使用するものが多いです。シャンプーは髪に付着した汚れや油分などを落としヘアマスクの成分が浸透しやすくなるステップでもあるので、しっかり行いましょう!

シャンプーをした髪はもちろん濡れていますが、ここで水分をしっかり切っておくことが重要です。水気を切らずにヘアマスクを使用すると、水分でヘアマスクが薄まったり、髪に塗ったヘアマスク剤が流れ落ちてしまったりするため、効果が半減してしまいます。面倒でもしっかり行うことできれいな髪に近づきますよ!目安としては髪の毛を握っても水がぽたぽたと垂れないくらいです。
また水気を切る際も手で押さえるだけでなく、軽くタオルドライすることでヘアマスクの成分をしっかり浸透させることができますよ。

Step2.ヘアマスクを塗りこむ

水気をしっかり切ったらヘアマスクを塗っていきましょう。ヘアマスクをてのひら全体に伸ばし、髪に塗ります。この際、一番ダメージの多い毛先を重点的に、髪の中間程まで塗り、揉みこみます。この際、頭皮にはつかないように注意をしましょう。詳しくは後述しますが、頭皮につくとべたつきなどの原因になります。
また、塗りムラが出ないようにしっかりまんべんなく、丁寧につけていくのがポイントです!

Step3.髪につけたら5~10分置く

一般的に、トリートメントでは塗ったらすぐに流す、または2~3分置くとされる商品が多いですが、ヘアマスクの場合は5~10分と長めに置く必要がある商品が多いです。ヘアマスクがトリートメントよりも補修・保湿成分が多く含まれているため、髪に浸透させるために時間が必要だからなんです。
面倒でも、しっかりとヘアマスクの効果を得られるように、時間をおいて流すようにしましょう!

☆POINT:ホットタオルを上からかぶせれば効果UP!

サロンでトリートメントをする時に、ホットタオルを被せたことのある方は多いのではないのでしょうか。ホットタオル髪にかぶせることで、キューティクルが開きやすくなるため、ヘアマスクの補修・保湿成分を髪の内部に浸透させやすくする効果が期待できます。仕上がりを1ランクUPさせるにとてもおすすめの方法です。

ホットタオルは水でたっぷり濡らし絞ったタオルを電子レンジで1~2分加熱することで作ることができます。お風呂で作りたい方は、42~45度ほどの熱めのお湯にタオルを浸し、やけどに注意をしながら水気を絞る方法もありますよ。
また、「ホットタオルを作っても巻いているうちにすぐに冷めてしまう…」とお悩みの方は上からラップを巻くのもおすすめです。

Step4.しっかり洗い流そう

ヘアマスク剤が残らないようにしっかり洗い流しましょう。洗い残しはべたつきのもとですよ!

ヘアマスクを使うときに気を付けたいこと

頭皮に直接つけるのは毛穴が詰まるのでNG!

保湿成分などのオイル類が配合されているヘアマスクは、頭皮に付着すると、毛穴が油分で詰まってしまったりべたついたりするので、髪の中間くらいから毛先までを塗るように心がけましょう。

「髪の毛全体に塗らなくちゃ!」と思ってしまうかもしれませんが、毛穴近くの髪には毛先などと比較して痛みやダメージが少ないので、ヘアマスクを塗らなくてもいいんです。そのため、頭皮トラブル予防のためにも、頭皮に付着しないようにましょう。

各メーカの指定の量を守って使おう

痛みやダメージが多い時には量を多くしてみようと思っている方はいませんか?でも、量を守ることも髪のケアには大切なことです。たとえ量を多くしてもヘアマスクから受けられる効果に変化はありません。もしもダメージを改善したい場合は量よりも頻度を増やすようにしましょう。

ヘアマスクで美髪を目指そう♪

美しい髪は日々のケアから生まれてきます。今回はそんな美しい髪になるためのヘアマスクを10選ご紹介しました。気になる商品はありましたか?
あなたの髪の毛の悩みに合ったヘアマスクを使って潤サラ髪を目指しましょう♪

スポンサー