本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

別れる事を決めたカップルの原因は?気持ちが変わる瞬間5選

スポンサー

あなたには別れたくない大切な彼氏がいますか?
カップルが別れてしまう原因は様々ですが、日々の積み重ねによることが多いようです。別れる原因を知り対策しておくことで、あなたと彼の関係がいつまでも続くかも!?そこでこの記事では、多くのカップルの別れる原因について徹底解説していきます。

別れる原因は様々!その中でも何が多い?

お互いが好きで付き合った2人。しかしながら、時には様々なことが原因で別れの道を選択することもあります。
今付き合っている大好きな人と「いつかこの関係に終わりが来るのではないか」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか?
いつまでも付き合いたての様な関係性を保てたらいいのですが、全てが思うようには進まないのが“恋愛”です。

彼と離ればなれになる悲しい結末を迎えないためにも、別れの原因はできる限り払拭したいものですよね。
多くのカップルが別れる原因は一体何なのでしょうか?そして、その原因を招かない・改善するためにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?

また、「なんだか最近うまくいかない…」と別れの道を考えているあなたは、そう感じてしまう理由を考えてみましょう。自分の状況と別れる原因を照らし合わせてみれば、

“改善して今後も関係を続けるべき”
“別れてもっといい相手を探すべき”

どちらを選択するのかを考える判断材料になりますよ!

原因①コミュニケーションの取り方の違い

付き合っている2人が良好な関係を保つために大切なのがコミュニケーションです。
しかし、コミュニケーションの取り方は人によって様々です。マメな人もいれば苦手な人もいます。性格によってもその差が出てしまうことも。
コミュニケーションの取り方の違いが大きすぎると、不満が生まれやすく別れる原因となってしまいます。

連絡が遅すぎる

連絡があまりに遅すぎると、コミュニケーションが円滑に取れないことでイライラしてしまいます。例えば、「デートの待ち合わせ時間はこの時間でいいかな?」と送ったものの返事が遅いと、その時間でいいものなのかどうなのか決めかねますよね。それに加えて自分の予定が立たないので益々イライラしてしまいます。

コミュニケーションのツールとしてLINEを使っている方も多いと思いますが、LINEには既読表示の機能があります。
メッセージに既読がついているのに返信がないと「なぜ?」と疑問に思いますよね。だからといって連続してLINEを送り続けてはいけません。なぜなら返信できない理由があることもあるからです。

“忙しくて返信できない”という彼に対して、返信を催促してしまうと負担になってしまうことも。すぐに返信がないからといって不満を押し付けないようにしましょう。
返信が遅くてイライラしてしまうという方は、彼の生活リズムや予定をある程度把握しておき、「今の時間は返せるかな?」というタイミングを見計らって送ってみましょう!

そして、彼からの返信が遅くても催促せず「忙しそうだね、無理しないでね」などと気遣いの言葉をかけることが長続きさせるポイントです♡

また彼からの返信が遅いのは、返信に困る内容だという場合もあります。
「今日は〇〇食べたよ」「今〇〇してるよ」など、相手にとって返信が必要ないと感じるLINEを送ったりはしていませんか?

普段からそういう内容が多い場合、すぐに返さなくてもいいかと思ってしまうこともあります。そんな時に「なんで返信してくれないの!?」と気持ちをぶつけてしまうと、彼が面倒くさいなと感じてしまうことも…。
その結果、さらにやり取りをすることが億劫になり付き合っていくこと自体が難しくなります。

コミュニケーションというのは相手がいるからこそ成り立つものです。自分中心の内容ばかりではなく、読む相手のことを考えた内容にするということにも注意しましょう!

返事の内容が適当

いくら相手を考えてコミュニケーションをとっていても、彼からの返事が「そうだね」「わかった」などそっけない返事だと、会話が広がらずつまらないと感じてしまいますよね。
特にメールやLINEは、文字の中でしか彼の感情を読み取ることができないので、自分がつまらないだけでなく「楽しくないのかな?」「私のことどうでもいいのかな?」と不安になってしまいます。

彼からの返事がそっけない理由は、単に面倒くさがりな場合と倦怠期などであなたへの気持ちが離れている場合があります。
会話を広げる努力をしてほしいと思うのは当然ですが、彼の性格が面倒くさがりな場合は、返信があるだけでもあなたに好意があるとおおらかな気持ちで受け止めることが得策。
彼からの返信にダメ出ししてしまうと、彼にとってあなたとのやり取りが面倒くさいだけのものになってしまいます。

そして問題なのは、気持ちが離れてしまっている場合です。「付き合った頃よりなんだかそっけない…」そんな風に感じる時は、何らかの理由で彼の気持ちがあなたから離れつつあるかもしれません。
何が原因で彼の気持ちが離れてしまっているのか考えてみましょう。心当たりがある場合、早急に彼との関係の修復に努めるようにしましょう!

気持ちを疑う様な事ばかり言ってくる

「俺のこと好き?」「どれくらい好き?」と確かめるようなことばかり言われると、最初は「1番大好きだよ♡」と愛情をもって返せていても、徐々に「ハイハイ…好きだよ」と義務的な返事になってしまいます。
言葉では好きと返していても、正直面倒くさいですよね。これも長続きしないカップルにありがちな特徴です。

彼との交際を長続きさせるためには信頼関係がとても重要です。彼から気持ちを疑うようなことばかり聞かれるのであれば、もしかすると不安な要素があるからかもしれません。
あなたがモテることや交友関係が広いことでヤキモチを妬いているということもあります。「あなたが1番好きだよ」ということをしっかり伝えて、彼を安心させ自信をもたせることにより改善することもありますよ♡

反対に、彼に「私のこと好き?愛してる?」と度々聞いているという方はいませんか?
愛情を確かめて安心したい気持ちはわかりますが、あまりに頻繁に聞きすぎると“重たい女”と感じてしまうことがあるので要注意!

スポンサー

原因②時間に対する価値観の差

時間に対する価値観の差は、別れる原因になりやすい要素です。交際するということは、お互いの時間の割く必要があります。
付き合っているのに1度も会わないなんてカップルはいないですよね。
だからこそ、時間の割き方というのは意外と重要なポイントであり、不満が生まれやすいものなのです。

会いたい頻度が違う

 交際中に「悲しい」「寂しい」という不満が出る大きな原因が、“会いたい頻度が違う”ということ。会いたい頻度に差があるほど、どちらか一方に我慢が強いられマイナスな気持ちが増えてしまいます。
例えば、毎日でも会いたいという彼女に対して、週に1~2回会えればいいという彼氏だったとしましょう。
彼女は会える頻度が少ないことに「寂しい」という不満が高まります。その寂しさを埋めるために、彼氏に対して「もっと会いたい」「1人の時間が寂しい」とぶつけてしまいがちです。

彼氏は彼女の要望にできる限り応えようと自分の時間を割いて会う時間を作る努力をしますが、自分の時間が減っていくことが徐々に嫌になってきます。
そんな時に「会いたい」「寂しい」とさらに気持ちをぶつけられると、彼女に対して面倒くさいという感情が表れます。

“会える時間がある時は全て2人の時間にしたい人”
“1人の時間も大切にしている人”

会いたい頻度は人によって違います。どちらか一方が無理強いをしてしまうと、不満が溜まり別れる原因になるのです。
「彼氏が会える時間があるのに会ってくれない!」
そんな不満で別れを考えている方はいませんか?もしかするとあなたのワガママが行き過ぎているかも…。

好きだからこそ会いたいのは当然です。しかし、彼にも彼にとって大切な時間があります。会いたい気持ちばかりを押し付けるのではなく、会えない時間を有効に使う方法を考えてみてはどうでしょう?
会えなくて寂しい時は、趣味や自分磨きに時間を費やすことで意外と寂しい気持ちを消し去れたりもします。
彼との交際を良好に進めるためには、感情のままに押し付け合いをするのではなく相手のことを尊重し、お互いの時間を大切にすることがポイントです。

生活リズムが合わない

生活リズムが合わないことも、時に別れる原因となっていまいます。
「仕事の休みが合わない」「生活の時間帯が合わない」というように、会える時間そのものが取れない場合はやはり交際をスムーズに進めていくことが難しくなってきます。
どうにか会えるように無理に頑張りすぎてしまうと、かえって一緒にいることに疲れてしまうことも…。

特に仕事が理由で生活リズムを合わせることが難しい場合、改善するということが困難です。会えないからという理由だけで簡単に仕事を変えることはできないですよね。
そんな時には日々の連絡を濃くしたり、会えた時間を充実させることに重点を置いてみましょう!

世の中の全てのカップルが会いたいときに会えているわけではありません。仕事の都合や遠距離などで会えない状況でも、長く付き合っているカップルはたくさんいます。
そんなカップルは、会えない時間にいかに愛情を育むか、そして会えた時には会えなくて寂しい時間を補えるように充実させることを大切にしているのです♡

また時間を守らないというのも別れの原因のひとつです。いつも約束の時刻に遅れてしまうなど時間にルーズな人は、いくら人間性には問題がなくても社会的な常識に欠如していると言いざるを得ません。
時間は守って当たり前です。時間を守らないというのは交際に関してだけでなく社会的にも改善が必要な問題ですが、「時間を守って!」と話し合って改善する人はきっとそう多くはありません。

生まれ育った環境や性格は簡単には直せないものです。
別れるという道を選ばないのであれば、待つ時間を有効に使えるように考えてみましょう。ただイライラして待つのではなく、読書や資格の勉強など生産性のある時間にしましょう。
また待ち合わせの場所を屋外ではなくカフェなどの屋内にしておくこともポイントです。

原因③性格が合わないと気づいた

“性格の不一致”はカップルが別れる大きな原因のひとつです。どれだけ顔がタイプであっても性格が合わない場合、交際を長続きさせることは難しくなってきます。
性格が合い、“一緒にいて楽しい”、“幸せを感じる”、“取り繕わず素の自分でいられる”ということは付き合っていく上で不可欠です。

互いの生活環境の違い

生まれ育った環境や今の生活環境は人それぞれです。例えば、お金持ちで裕福な環境で育った彼と、ごく普通の一般家庭で育った彼女だったとしましょう。1万円の服は彼女にとっては高価な物なのに対して、彼氏にとったら大した物ではなかったりもします。

誕生日は家族全員で集まって祝うのが恒例という人もいれば、もう大人だし家族でお祝いはしないという人もいるでしょう。
そういうちょっとした違いが多ければ多いほど、すれ違いが増え別れる原因となってしまいます。

これまでの生活環境によって形成された価値観というのは、話し合って直せるような簡単なものではありません。
無理して彼に合わせてしまうと自分の生活へ支障をきたしたり、一緒にいることが徐々に辛くなってきます。
生きてきた環境が違うのだから価値観や性格が違って当然ですが、お互いの価値観を認め合うことができ、素の自分でいられるかどうかが重要なポイントです。

好きなこと・嫌いなことが違いすぎる

好きなことや嫌いなことが違うというのは、それもまた当たり前のことです。しかし、その違いが多すぎてしまうと別れる原因になってしまうこともあります。

例えば、部屋でのんびり過ごすことが好きな彼氏と外でアクティブに過ごすことが好きな彼女だった場合、デートをする場所や2人での過ごし方に求めることの差がでてきます。
“彼氏は人ごみでデートするのが嫌い、だけど彼女は2人で買い物やイベントに行きたい”
このように、好きなこと・嫌いなことで2人の意見が食い違ってしまうとなかなか収集がつきません。なぜなら自分の嫌いなことを好きになれる可能性が低いからです。

絶対譲れない部分に生じる食い違いが多ければ多いほど、恋愛は長続きしにくいものなのです。そういう問題に直面した時には、
“彼が折れるのか、あなたが折れるのか”
上手に折り合いをつけられるカップルになることこそが、交際をスムーズに進めるためのコツですよ♪

原因④関係が対等では無いと気づいた

両思いの2人であっても、好きの度合いは常に一緒という訳ではありません。
それによって関係が対等ではなくなり、どちらかに不満が生まれてしまうこともあるのです。

相手へ尽くしすぎている

好きだから何でもしてあげたい”
良かれと思ってあれもこれも尽くしすぎてしまうことが原因で別れてしまう場合もあります。
なんでもやってあげすぎることによって、彼が“重い”と感じることがあるからです。

また彼女というより母親のようになってしまい、ときめきやドキドキ感が少なくなってしまうことも原因のようです。
一見彼のためにやってあげているように見えても、見返りを求めてしまっている場合もあります。

「こんなにやってあげているんだから、ちょっとくらい感謝の気持ちをもってほしい」
「もっと愛してほしい」
などと、彼に頼まれてやっている訳でもないのに、“私はこんなにあなたに尽くしているよ”とアピールすることで、さらに彼にとって重い女になってしまうのです。

尽くしすぎてしまうのは、
“彼に嫌われたくない”
“彼のためになることをしないと”
と勝手に自分の中に上下関係を作ってしまっているから。

自分が良かれと思ってやっていることであっても周りからみると「やりすぎ!」なんてこともあります。
ただ突き進むのではなく、自分の行動を客観視して振り返ってみることも大切ですね!

ルールが多すぎる

交際していく上で必要最低限のルールというのはとても重要です。しかし、そのルールが多すぎることによって、関係が窮屈になり嫌気がさしてしまうことがあります。

・毎日30分は電話をする
・1週間に3回は会う
・常にどこに行くのか誰と会うのか連絡をする

このように細かく決めすぎることで、自由が減り縛られているような感覚になってしまいます。
約束が多ければ多いほど、守らなくてはいけない項目が増えてきます。守られないと喧嘩の原因にもなりかねませんよね。
交際を長続きさせるためには、本当に必要な約束だけを1〜2個程度に留めておくことが得策です。

原因⑤相手が浮気をしていた

“浮気”は許しがたい裏切り行為です。即刻別れるという人もいれば、1度は大目に見るという人もいます。
「ショックだけど彼と離れることの方がつらいから別れない」「もう信用できないから別れる」
このふたつはどちらも間違いではありません。あなたが幸せになれる道を正しく選ぶことが大切です。

あなたとのデートを断り別の人と会っていた

「明日は無理だけど明後日なら会えるよ」と彼がいうので、約束の日にデート!
デート中楽しく食事をしていると、机に置いてある彼の携帯に
「昨日のデート楽しかったね♡ありがとう♡」というLINEが入ってきたのが見えてしまい…
なんてことが原因で浮気が発覚。あなたは許せますか?許せませんか?

彼は「ただご飯たべただけ…」などと言い訳をすることでしょう。しかし、自分とのデートを断っておいて他の女性とデートをしているなんて腹が立って当然です。
いくら体の関係はないとアピールしていても、体の関係だけが“浮気”という訳ではありません。

どこからを浮気と呼ぶのか定かな線引きはありませんが、彼が自分以外の女性と親密な関係を持っていることに対してよく思う女性はいないでしょう。
彼女である自分より別の女性を優先したのですから、別れを切り出してもおかしくはありません。しかし、好きだから離れたくないという気持ちが邪魔して別れられないという人もいますよね。

“彼をこれからも信用できるのか”
“このまま付き合って自分が幸せになれるのか”
ということをよく考えて決断しましょう。

浮気を悪いと思っていない

浮気が発覚した後、「ごめんなさい、もう絶対しません!」と必死に謝罪してくる人であれば、許す余地があるかもしれません。
しかし、「お前のせいで」「しかたないだろ」などと逆ギレするような浮気男とは別れるべきです。
浮気したことを悪びれず、開き直った態度を取るような男性と一緒にいてもあなたが幸せになれないからです。
あなたに悪いとも思っていない訳ですから、また同じこと繰り返すことが目に見えています。

あなたが幸せになるためにも、心から自分を大切にしてくれる人を探しましょう。そのための1歩だと思い、別れて新たな道を歩き出す決断をするということも時には必要です。

仲良く長続きするカップルになるためには?

カップルが別れる原因は、日々の積み重ねによって招かれる要素が圧倒的に多いのです。自分の行動を振り返り照らし合わせてみて、当てはまる項目はありましたか?
大好きな彼との関係を長続きするためには、お互いを尊重し大切に想い合うことが大切です。一緒にいる時間が長くなると、隣にいることが当たり前の存在になってきて、付き合った当初ような“相手を大事にする”という気持ちが少なくなってきます。
別れる原因は、ちょっとした想い合いで改善されることもあります。思いやりと優しさ、そして感謝の気持ちを忘れなければ、あなたと彼の関係はいつまで続くのではないでしょうか…♡

スポンサー