本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

恋人との記念日アルバムを作ろう!作り方やデコレーション方法をご紹介

スポンサー

彼氏との記念日にプレゼントに贈るアルバムの作り方がわからない方へ、思い出と気持ちがたくさん詰まっているアルバム作りの方法と必要な材料などをご紹介します!
不器用さんでも大丈夫!簡単なのに彼にも喜ばれちゃう、素敵なアルバムを作ってプレゼントしましょう♪
イメージがわかない方も、だんだんとあなたたち2人に合ったアルバムのイメージがわいてきますよ。

彼氏に記念日アルバムをあげたいけど重い?

もうすぐ彼氏との記念日…♡
「素敵な思い出がたくさんあるから、アルバムにしてプレゼントしようかな?」と素敵なサプライズプレゼントを考えている方も多いですよね。

でも実は、「手作りの記念日アルバム」をもらった男性の本音はさまざま!喜ばない人もいるの~?!」と不安になってしまいますよね。
喜ぶ人の声には“特別感”を感じられるアルバムは嬉しいようです♪

今までのデートやイベント、旅行や何気ない彼との日常まで、全てが2人の思い出です。2人の思い出を大切に出来ることや、いつでも思い返せるアルバムを贈ることで2人の愛はさらに深く結ばれます。手作りでプレゼントなんて、とっても素敵で“特別感”は溢れ出ています。

残念ながら否定派の方もいますので、彼氏を観察し“彼女が作った時間や特別感”に価値を感じ、喜んでくれるタイプの彼氏か探ってみる必要があるかも…。

記念日アルバムを作るのはとっても簡単!

「アルバムを作ろう!」と意気込んでも「どうしたらいいの?」「考えてみると意外と難しそう?」と思った方もいるかもしれませんが、とっても簡単に出来ちゃうんですよ♪
「なんとなく難しそうだから」なんて理由で挑戦しないなんて勿体ないですよ!写真と気持ちと記憶が色あせないうちに、素敵な思い出のアルバムにしまいましょう。
不安を感じている方もご心配なく。これから紹介する手順にそって、楽しんでアルバム作りに挑戦してみてください。

スポンサー

記念日アルバムの作り方①材料編

まずは材料を集めましょう♪アルバムに必要なものと言えば、もちろん“写真”!でも他にもアルバムを盛り上げるアイテムがたくさんあるんです。紹介するものを参考に「アルバムを作る材料になりそうだな」と思うものをどんどん集めていきましょう。

思い出の写真

とにかく今まで撮った写真を全部見てみましょう。たくさん撮っている方は「どれにしようか迷っちゃう…」と思うかもしれませんね。躓きそうになったら、ポイントを3つに絞りましたので、参考にして写真を選びましょう!

ポイント①
いろんな思い出のシーンから均等に選びましょう。
行った場所、季節、イベントから偏らないようにバランスよく選びます。

ポイント②
写真写りの良いものを選びましょう。
アルバムとして残るものなので、上手く撮れているものを選んでいきます。もちろん、自分の写真うつりがいいかをばかり気にせず、2人の写真うつりをしっかり確認しましょう!

ポイント③
何気ない日常の思い出の写真も入れましょう。
デートやイベントの写真ばかりでなく、何気ない日常の風景がイベントの写真の良さを引き立たせてくれます。そればかりか、日常の写真がほっこりした幸せな瞬間を思い出させてくれることもありますよ♪

写真を貼るアルバム本体

アルバムの本体となる写真の台紙を選びましょう!とても重要なアイテムです!アルバムの印象を左右するものなので、自分も気に入るような素敵なアルバムを選びます。
大型文具店、写真屋さん、雑貨屋さんなどで手に入りますよ!
いろんなアルバムがあるので悩みますが、定番の粘着タイプのものを使えば作業もアレンジも楽に出来ちゃいます♪他にもスケッチブックも気軽に土台として使えますし、木製の表紙なんかもあるので迷いながら探してみてください。

デコレーションアイテム

単純に写真をアルバムにセットするだけでは味気ないですよね。“可愛さ”を盛り込むためにデコレーションアイテムを準備しましょう!

・シール
・マスキングテープ
・スタンプ
・ペーパーフレーク
・デコレーションテープ
などがあると可愛く仕上げることが出来ます♪
写真屋さんや雑貨屋さんにもアルバムと一緒に置いてありますが、100円均一でも入手できるので探してみてください。

他にも自分で準備出来る物の参考に、

・雑誌などの切り抜き
・ネイルシール
など、家にあるものでも意外とアルバム作りの盛り上げアイテムはたくさんあるんですよ♪

手紙やチケットなど思い出の残るアイテム

アルバムに挟める思い出は写真だけではありません!
旅行先のチケットや切符は残っていませんか?行った先のパンフレットの一部や入場券、使った電車の時刻表を縮小コピーしてアルバムに盛り込んだりなど、旅先での思い出は全部アルバムに詰め込むことが出来ます。
アルバムを開くだけで、その時のことを鮮明に思い出すことができる素敵なプレゼントに仕上げましょう!
壊れちゃったけど、なかなか捨てることが出来なかった思い出の詰まった物たちも、あえて画像にしたりしてアルバムにしまうのもいいですね。

記念日アルバムの作り方②基本編

材料が集まったら実際に台紙に貼って、デコレーションして♪と楽しい作業にうつっていきますが、出来上がって見たら“味気ない” “シンプルすぎる”ものにならないように、作り方の手順を紹介します♪

アルバムの構成を考える

なんとなく順番に写真を貼っていく…だけでは後々見返すと、まとまりがなかったり、時系列もばらばら、何となく見づらいアルバムの完成…なんてことにならないように、まずはアルバムの構成を考えましょう。
まずは、どんなテイストに仕上げるかをイメージしながら、写真やコメントを入れる箇所のだいたいの配置を決めて、それに合うデコレーションを選んでいきます。ただただ写真を敷き詰めていくのではなく、バランスを見ながらレイアウトを考えましょう。

最近は、アルバムの最初のページに“目次”を作った小説風のテイストも流行っていますが、絵本風など、自分たちにあったコンセプトを決めて、仕上がりの構成を考えましょう。
この工程をしっかり行うだけで、コンセプトに合ったアルバムができあがります。

写真だけでなくメッセージも添える

せっかく選んだアルバムも写真も、貼っていくだけだと見ごたえがイマイチ。でも大丈夫です!写真の周りにコメントを添えると“特別感”が演出できます。
メッセージにも書き方のポイントがあるので、確認しつつアルバムに華を添えてください♪

〈ポイント〉
①メッセージは丁寧に書く
②1文には1つのことを30文字以内で
③下書きをしてから、少し時間をおいて清書する

この3つのポイントを意識しながら書くことで愛情が伝わるアルバムにグッと近づきます。書く内容は写真を撮った時の気持ちだったり、日ごろ伝えられていなかったメッセージなどを素直に文字にしてみましょう。写真にリンクした“写真を撮った時の気持ち”のカミングアウトは彼氏にとっても新鮮な驚きにつながり、見ていてより楽しい思い出のアルバムになること間違いなしです♪
ただ、だらだらと長い文章は読みにくく、気持ちも伝わりづらくなってしまいますので注意です。

表紙も可愛くデコレーションする

中身が完成したら最後に表紙をデコレーションしましょう♪表紙は中身の総編集ですので、一番最後に仕上げるのがベストです。
いくら構成をしっかり考えていても、中身が当初予定していたコンセプトとは違うものになってしまうこともよくあることです。表紙と中身の雰囲気がバラバラになってしまわないよう、完成品に合わせた表紙を作ってアルバム全体を仕上げていきましょう。

表紙はいわば、“アルバムのタイトル”です。中身にぴったりな“タイトル”をつけるようにデコレーションしてみてください。アルバム本体の作りは様々あり、表紙に写真を入れるタイプのものもあります。一番のお気に入りの写真を入れるのもいいですが、タイトル風になるように写真の加工に挑戦してみてもいいですね。

記念日アルバムの作り方③おしゃれなデコレーション編

不器用さんでも簡単におしゃれなデコレーションに見える方法を紹介しちゃいますよ♪これさえ読めば、写真を貼るだけの地味なアルバムから卒業できます。参考にしてください。

写真を好きな形にカット

写真と言えば「四角くて、あの大きさで…」とイメージするものは同じかと思いますが、そのまま使うのは勿体ないです!重要なのは写っている人や物や風景。せっかくなので写真の形そのものを変えてしまいましょう。
間違えて重要部分を切っちゃわないように注意が必要ですが、シーンに合わせて、またはアルバム構成に合わせてハートや星、丸や楕円、三角、角を落とすだけでも少し形を変えるだけでも随分違って見えてきますよ。

フリルを付けて可愛くする

マスキングテープにもいろんな使い方があります。
マスキングテープを少しずつ重ねて貼っていくと、何とフリルが出来ちゃうんです!他のマスキングテープと組み合わせて使うことでさらに可愛い飾り付けに。
フリルで表紙を飾ったり、特別な写真を囲ったりして、可愛く仕上げていきましょう♪

マスキングテープでフォトフレーム風

マスキングテープは他にも“フォトフレーム”にも変身しちゃうのです。
とはいっても、本当に写真の周りを囲んで貼るだけ!いろんなマスキングテープがあるので、種類を変えるだけで見た目が華やかに仕上がりますよ。

扉や飛び出すなどの仕掛け

ちょっと上級、ですが簡単なのは扉の仕掛けです。中に写真を貼っておき、その上から扉を開くように重ねて貼るだけ!開く部分にシールを貼っておけば、開けるときの楽しみにつながります♪
他にも飛び出す絵本などを参考にして、素敵な仕掛けを作ることも出来ます。ぜひ思い出と一緒にワクワクドキドキの仕掛けを詰め込んで、彼氏を驚かせましょう。

あなたと彼だけの記念日アルバムを作ろう!

アルバム作りに“不器用”という足かせが付いていたあなたも、これで素敵な思い出アルバムを作ることが出来ます!
彼氏との記念日、ただ高価なものを贈るだけじゃつまらない。“特別感”をプレゼントすることで、思い出も大切にでき、より一層愛が深まるプレゼントになること間違いなしです。
どんなアルバムにしようか悩んでいた方も、コンセプトが決まったらぜひ彼氏への手作りプレゼントに挑戦してみてください♪

 

スポンサー