本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【ヘアオイルおすすめ20選!】〜プチプラ市販商品からサロン専売までご紹介〜

スポンサー

髪にツヤを与えてくれたり、乾燥や紫外線から守ってくれるヘアオイル。
巷にはたくさんの商品が溢れているけれど、一体どれを使えばいいの…?そんな迷えるあなたのために、効果や髪質に合わせた、おすすめヘアオイルをご紹介いたします♡

もくじ

ヘアオイルとは?

そもそもヘアオイルって何?

ヘアオイルはトリートメントやヘアセットに使われるヘアケア用品。
紫外線や乾燥などのダメージから髪を守ったり、ドライヤーの熱を直接受けないように、髪をコーティングしてくれる役割があります。
また、髪にまとまりをもたせたり、ツヤを与えてくれるのもヘアオイルの魅力です。

ヘアオイルの種類

ベースとなるオイルには、植物性のものと鉱物性のものがあります。

植物性ヘアオイル

植物から採ったオイルをベースとしており、純度が100パーセントのものもあります。天然由来の成分なので髪や頭皮にやさしく、全体になじませてマッサージしたり、オイルパックすることもできます。

植物性ヘアオイルに代表されるのは、椿油やオリーブオイル、ホホバオイルなど。

鉱物性ヘアオイル

植物性でないもののほとんどは鉱物性ヘアオイルで、販売されているヘアオイルの多くは鉱物性のものです。
純度の高い鉱物油がベースで、つけてすぐに髪のまとまりやツヤを感じられるのも鉱物性ヘアオイルの特徴。ダメージを受けやすい毛先を中心につけるのがポイントです。

植物性と鉱物性、どっちを選べばいいの?

植物性は肌に優しく、鉱物性はその逆…と、なんとなくイメージしてしまいがちですが、そんなことはありません。
鉱物性ヘアオイルには髪の手触りを良くしたり、髪を外部からの刺激から保護したりするための成分が加えられていますが、危険性はまったくないのでご安心を。

好みの使用感や目的に合わせて、選んでみてくださいね♡

ヘアオイルの効果

続いて、ヘアオイルの効果をご紹介♡
ヘアオイルの効果は大きく分けて3つあります。

1.髪をダメージから守る!

そもそも髪が傷んでしまうのは、乾燥によってキューティクルが開いてしまっているいるから。そんな髪の表面をコーティングし、強い紫外線や、ドライヤーの熱風から髪を守ってくれる効果があります。

2.ツヤ出ししてくれる

髪のゴワゴワ感やパサつきも、ヘアオイルで解決。ヘアオイルを髪になじませることで、髪の広がりを抑え、まとまりやすいサラツヤ髪に仕上げてくれます♡補修効果のあるヘアオイルなら、傷んだ髪のトリートメントにも使えます。

3.スタイリングにも使える!

トリートメントとしてももちろんですが、スタイリング剤としても使えるのがヘアオイルの魅力。簡単なヘアアレンジでも、ヘアオイルを上になじませてから行うことで、一気に今っぽいおしゃれアレンジに♡

効果を最大限引き出そう!

ヘアオイルのNGな使い方

ダメージから髪を守り、潤いやツヤを与えてくれるヘアオイル。
しかし、使い方を間違えてしまうと効果を実感できません。
まずは、ヘアオイルのNGな使い方から見ていきましょう。

1.髪がボサボサのままつける

髪をとかさないままヘアオイルをつけても、髪全体に行き渡らずに効果半減。ブラシでしっかりとかしてから、髪全体になじませるようにつけましょう。

2.量が少なすぎる・多すぎる

ヘアオイルの種類や髪の長さ・多さによって量は変わりますが、少なすぎるのも多すぎるのもNG。適量を守ってつけるようにしましょう。

3.髪の根元までつける

ヘアオイルの種類にもよりますが、髪の根元や頭皮までつけてしまうとベタつきの原因に。
乾燥やパサつきの気になる毛先を中心につけるのがベストです!

へアオイルの正しい使い方

NGな使い方がわかったところで、ヘアオイルの効果を最大限に引き出す正しい使い方をご紹介します♡

1.ヘアオイルをつけるタイミング

ヘアオイルは、髪を保湿したり、乾燥などのダメージから守ってくれるもの。ドライヤー熱から髪を守るために、タオルドライ後の少し濡れた髪につけるのがベストです。

紫外線から守るために、お出かけ前の乾いた髪につけるのもおすすめ。
ウェットなヘアアレンジがおしゃれに決まりますよ♡

2.ヘアオイルでのお手入れ手順

次の手順を守って、ヘアオイルの効果を最大限に引き出しましょう♡

①髪をタオルドライし、少し濡れた状態に
②適量(2~3滴)のヘアオイルを手のひらに出してまんべんなく伸ばす
③襟足の内側から手を入れ、毛先まで手ぐしでなじませる
④ドライヤーで乾かす

手のひらにしっかりと伸ばすこと、髪の内側からしっかりとなじませることが重要!これを破ってしまうと、ベタつきの原因になってしまいます。

スポンサー

理想のサラツヤ髪へ!おすすめヘアオイル10選

ロクシタン ファイブハーブスリペアリングヘアオイル

100ml・3,800円
amazon

髪になじみやすく、サラツヤな髪に仕上げてくれると評判のヘアオイル。
軽やかな使用感でありながら、ダメージから髪をしっかり守ってくれます。ドライヤーの熱や、お出かけ時の紫外線によるダメージのケアにもおすすめです♡

Moroccanoil モロッカンオイルトリートメント

100ml・4,300円
(amazon)

@cosmeでベストコスメに選ばれたこともあるヘアオイル。保湿性に優れたアルガンオイルが主成分として使われています。髪にコシが欲しい方、まとまりやしっとり感を求める方、どんな髪質の方にもおすすめです♡

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル

59ml・4,900円
(amazon)

オーガニックで人気のジョンマスターからは、全身に使えるアルガンオイル。
髪や肌、ボディのお手入れに大活躍♡一年中使えるお守りオイルです。オイルなのにベタつかなず、さらさらな使用感も人気の秘密。

ケラスターゼ ユイルオーラボタニカ

100ml・4,500円
(amazon)

ヘアケア用品で人気のケラスターゼ。使ったことはなくても、一度はその名前を聞いたことがある方も多いのでは?
髪にツヤやまとまりを出すのはもちろんですが、「ラグジュアリーアロマティック」の香りが、優雅な気分にしてくれます。

ナプラ エヌドット N. ポリッシュオイル


150ml・3,400円
(amazon)

シアバターと天然由来の原料のみで作られた上質なオイル。
柑橘系の香りがさわやかなヘアオイルです。
ドライヤーの前の濡れた髪につけるのも良し◎コテやアイロンでのセットのあとに少しなじませても、濡れ感や束感が出て一気におしゃれになりますよ♡

ミルボン ディーセス エルジューダMO

120ml・2,600円
(amazon)

くせっ毛や太い髪にお悩みの方におすすめ。
タオルドライ後につけてドライヤーすると、ふわふわさらさらになります♡

中野製薬 グラマラスカールN オイルエッセンス ライト

100ml・2,200円
(amazon)

サロンでも使用されているナカノのヘアオイル。
わざとらしすぎないナチュラルなツヤを与えてくれます。カラーで傷んだ髪や、パサつき、クセなど、どんなお悩みにも◎

THREE スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル

20ml・2,800円
(amazon)

コスメも大人気のTHREEの、天然由来成分100%ヘアオイル。
さらりとしたテクスチャですが、ツヤとやわらかさを髪に与えてくれます。ふんわり軽やかな仕上がりと、爽やかな香りが心地よい♡

オッジィオット セラムCMCオイル

100ml・3,600円
(amazon)

「魔法のシャンプー」と話題のヘアケアシリーズの、オイルタイプアウトバストリートメント。軽いつけ心地ながら、髪表面とキューティクルをしっかりと守ってくれます。
細く絡みやすい髪や、ツヤの出にくい髪の方におすすめ♡

ウカ ヘアオイルミスト オンザビーチ

50ml・3,500円
(amazon)

紫外線ダメージから髪を守りたいという方におすすめ。ミストなのでオイルのベタベタ感がどうしても苦手…という方にも。
大人っぽいバニラの香りが心地よいとの口コミ多数◎

 

初めての方に!おすすめプチプラヘアオイル 10選

大島椿 大島椿

60ml・1,500円
(amazon)

乾燥によって髪がふくらんでしまう方や、ゴワゴワ感が気になる方におすすめな大島椿。
ドライヤーの前につけて乾かすことで、しっとりした仕上がりになります。
髪だけでなく、全身のお肌にも使える超スグレモノ♡

柳屋 あんず油

60ml・オープン価格
(amazon)

天然成分100%、安心安全のヘアオイルです。乾燥や紫外線などのダメージから髪を守るだけでなく、自然なツヤをもたらしてくれます。
ベタベタ感がなくサラッとした使用感。どんな髪質の方にもおすすめです。

ボタニスト ボタニカルヘアオイル リッチモイスト

80ml・1,700円
(amazon)

人気のボタニスト。20種類もの植物油を配合し、80%以上天然由来の成分を使用したヘアオイルです。アップルとピーチの甘い香りも人気♡しっとりタイプとさらさらタイプがあるので、自分の髪質やお悩みに合わせて選びましょう。

モルトベーネ ロレッタ ベースケアオイル

120ml・2,600円
(amazon)

パッケージもかわいいロレッタ。
つけた瞬間に、ローズの甘い香りが広がります♡
ベタつき感がなく、思わず触れてみたくなるさらさらの髪に仕上げてくれます。

ステラシード アミノメイソン モイストヘアオイル

100ml・1,400円
(amazon)

メイソンジャーのような、おしゃれなパッケージのアミノメイソン。
見た目だけでしょ?とあなどることなかれ。23種類のボタニカルオイルを配合したリッチなヘアオイルは、ツヤを与えてくれながら、べたつかず、指通りなめらかな髪に仕上げてくれます。

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル

60ml・1,200円
(amazon)

ドラッグストアで気軽に買える、ルシードエルのヘアオイル。
オイルとは思えない軽いテクスチャながら、しっかりとダメージやパサつきを補修してくれます。ドライヤー前にも、スタイリングにも◎

ラックス スーパーリッチシャイン モイスチャーリッチ保湿オイル

55ml・オープン価格
(amazon)

とっても軽い使用感のヘアオイル。
ドライヤー前はもちろんですが、乾いた髪につけても重たくならず、さらさらな指通りに。
ドラッグストアで気軽に買えるのも良いですね♡

ロレアルパリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル

100ml・1,900円
(amazon)

香水のような香りが贅沢な、フレグランスヘアオイル♡
ドライヤー前と、仕上げにワンプッシュすることで艶のあるしっとりとした髪に。思わず触りたくなるツヤ髪とローズの香りが気分を高めてくれます。

クラシエ ディアボーテ HIMAWARI プレミアムトリートメントオイル

100ml・オープン価格
(amazon)

ドライヤーの熱を味方につけ、髪のクセやうねりをケアしてくれるヘアオイル。1プッシュで、するんと指通りの良い髪に仕上げてくれます。

モンシャルーテ アプリーナ オーガニックヘア

130ml・1,300円
(amazon)

オーガニックにもかかわらず、プチプラで買えるのが嬉しいヘアオイル。
手に取るととろみが強く感じますが、ベタつかずしっとりとした髪に仕上げてくれます。
アプリコットの香りにハマる女子多数。

おすすめヘアオイルでサラツヤ美髪になろう♡

プチプラからサロン系まで、おすすめのヘアオイルを紹介しましたが、いかがでしたか?

シャンプーやトリートメントでのケアはもちろんですが、ヘアオイルを取り入れてケアをしてあげることで、ワンランク上の美髪を目指せますよ。

今回のおすすめを参考に、自分の髪質に合ったヘアオイルを見つけて、思わず触りたくなるサラツヤ美髪を手に入れましょう♡

スポンサー