本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【パーマ用】レディースワックス10選!おすすめのアイテム&使い方をご紹介♪

スポンサー

パーマには様々な種類があり、レディースワックスも数多く商品があります。さらにそれだけでなく、そのパーマに合うワックスもあり、レングス別、スタイル別にもワックスは様々な種類があり、付け方も異なります。そのせいでレディースに合うパーマワックスが分からないまま選んで後悔した人も少なくないです。
そんな悩める人にために、どんなスタイルの人でも合うワックスをいくつかご紹介します!!

パーマのスタイリングにはワックスが大活躍!

パーマをセットするためには、ワックスは欠かせないアイテムです。ワックスを使って上手にセットすることで、「新しい自分」に出会い、新しい魅力に繋げることができます。
そのためには、最初にあなたのパーマの種類やワックスの種類を把握することが大切です。
まず、パーマの違いについて説明していきますね!

実は知らない!?あなたのパーマの種類は?

コールドパーマ

一般的なパーマは全てコールドパーマと呼ばれます。デジタルパーマや他のパーマと比べてリーズナブルである場合が多く、「○○パーマ」とも書かれてなく、「パーマ」とだけメニューに書かれていれば、それはコールドパーマです。
コールドパーマは髪の毛にパーマ液をかけて形をつくる手順です。「熱を加える」という手順がないためデジタルパーマと比較して、パーマの持ちがそこまで長くないです。しかし、その分頭皮へのダメージが少ないことが特徴です♪

デジタルパーマ

デジタルパーマは、パーマ液をつけた後に熱を加えることが特徴です。熱を加えることでパーマの持ちがよくなり、どんなパーマスタイルも再現できます。そのため、パーマがかかりづらい人でもパーマをかけられるというメリットがあります。
しかし、熱を加えるため頭皮へのダメージがあるので、皮膚が弱い方や敏感肌の方は注意が必要です。
パーマの持ちがいい分、料金はコールドパーマと比べて高価格です。パーマをかけるために何度も美容室に通いたくない人におすすめです!

スポンサー

【スタイル別】パークワックスの選び方

パーマの種類で選ぶ

コールドパーマかデジタルパーマかによって、つけるワックスの種類も異なります。
コールドパーマは乾いている状態より濡れている状態の方が、パーマが強くかかります。そのため、パーマ感を演出するためには、ウェットなワックスが最適です。例えば、ジェルタイプやムースタイプなどの濡れ感のあるワックスがおすすめです♪
一方で、乾いている時でも強くパーマ感が残るデジタルパーマはジェル、ムースタイプじゃなくても十分にスタイリングできます。カールを維持するためにサッと振りかけるスプレータイプのワックスやツヤが出づらいマット系のワックスで自然なパーマを演出してください!

レングス別に選ぶ

ショート

毛先を遊ばせたり、束を作ったりと自由なスタイリングが可能なショートヘアは、高いセット力があるハードタイプのワックスがおすすめです。フワッとした柔らかさを出したいのなら、ツヤ感がないマットタイプのワックスを使いましょう。

ボブ

ボブには、自然なふんわりボブや外ハネボブ、内巻きのマッシュボブなどといくつかの種類があります。外ハネボブには、ハネを1日中維持するためにキープ力の高い、クリームタイプのワックスがおすすめです♪
マッシュボブは外ハネと比べてボリュームがあるので、毛束を作れるベタつかずキープ力のあるワックスの相性がいいですよ。
ボリュームが少ないふんわりとしたボブはナチュラル感が出せる柔らかいワックスがおすすめです。ドライヤー、コテを使うことでさらに魅力UPになります♪

ミディアム

ミディアムはウェット感のあるワックスで濡れ髪を演出するのがおすすめです。
そのため、キープ力のあるハードなジェルタイプで毛束を作り、まとまりを出してください♪
全体的には薄く、毛先メインでスタイリングすると程良い束感が演出できます!

ロング

ロングもミディアムと同様で毛先からキープ力が弱まるので、毛先メインにワックスをつけましょう。そのため、ハード系ワックスが一番おすすめです。
ジェル、ムースタイプで濡れ感、束感をしっかり演出することがポイントです!

おすすめのパーマワックス10選!市販アイテムもご紹介

①ザ・プロダクト ヘアワックス

 Amazonで詳細を見る

肌、髪に潤いを与えてくれるシアバターやビタミンEなどの自然由来成分だけで作られたオーガニックワックスです。
クリームタイプに近い手触りですが、石けんのような独特な質感なこのワックスは束感やツヤ感を演出するのにうってつけです。外ハネボブ、ミディアムからロングなどの幅広いヘアスタイルによく合います。

通常価格 1,610円
内容量 42g

②ロレッタ メイクアップワックス4.0

 Amazonで詳細を見る

髪を保護し、潤いを与えてくれるライスオイルが配合されたこの商品はキープ力がありながらベタつかないワックスです。ナチュラルなウェーブ、ほどよく動きのある毛先を作りたい人に向いています!
ショートからミディアムまで使用できて、デジタルパーマで柔らかさを演出できます。

通常価格 1,694円
内容量 65g

③ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

 Amazonで詳細を見る

この商品は濡れ感を演出するために、反射光を生み出してくれる「Wヴェール」という2種類の成分が配合されています。その2種類の成分は髪に潤いを与えるサトウキビから抽出した「シュガースクワラン」と石油ベースのウェット系ワックスと違い、髪への刺激が少ない植物由来の「ゴールドキャンデリア」の2種類です。
ジェルタイプなので、コールドパーマでウェット感を出したいショートからボブの方におすすめです♪

通常価格 1,482円
内容量 90g

④ロレッタ ハードゼリー

 Amazonで詳細を見る

この商品は頭皮の油分、水分バランスを整え髪に艶を与えてくれるローヤルゼリーエキスが配合されています。ウォーターベースのこのワックスはベタつきが少ないながらも、ジェルタイプなので程よく輝くツヤを演出することができます!
ショートで動きのあるスタイルを表現したいコールドパーマの人におすすめの商品です♪

通常価格 1,991円
内容量 300g

⑤ナンバースリー DEUXER ドライペーストワックス 6

 Amazonで詳細を見る

ドライな質感が強い、マットタイプなこのワックスはデジタルパーマ向きです。
この商品はセット力が高く、どんな髪質でも自由自在なセットが可能です♪
ショートでは毛先をいじった遊びのあるスタイルを作れるだけでなく、ボブからミディアムではふんわりとした柔らかいスタイルを1日中キープできるので、自分の目指したいスタイルに柔軟に対応してくれます!

通常価格 1,175円
内容量 80g

⑥ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム7

 Amazonで詳細を見る

この商品は思い通りに動かすため、マット、ジェルなど異なるタイプの特徴を両方出すことができるハイブリッド処方がされています。
そのため強いセット力がありながらも、ナチュラルなスタイルも作れます。
コールドパーマだけどツヤ感を抑えながら、動きのある髪型、束感のある髪型にしたい!という人におすすめな商品です♪

通常価格 710円
内容量 80g

⑦ナプラ N. ナチュラルバーム ミニ

 Amazonで詳細を見る

この商品は髪の毛を保湿してくれるアロエエキス、キューティクルを修復してくれるユズセラミドなど自然由来成分のみで構成されています。
軽い濡れ感、束感を作れる一方で、ベタつきがないこの商品はまとまったボリュームが合うボブからロングの人におすすめです。
ボリュームを抑えたいときには、少し多めにつけるとスッキリまとまりますよ。

通常価格 1,574円
内容量 18g

⑧ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス

Amazonで詳細を見る 

ソフトなセット力と重めな質感で、1日中ツヤのあるスタイルを演出できます。まとめ髪やロングヘアに相性バッチリで、ダメージでパサツキがちな人におすすめです♪
適度に濡れた髪にグロスが馴染み、自然でありながらもより強い濡れ感が出せます。

通常価格 951円
内容量 80g

⑨サラ うるおいメイクワックスEX

 Amazonで詳細を見る

この商品は髪の毛にハリ、コシを生み出し水分たっぷりにしてくれるコラーゲン、アミノ酸が配合されているだけでなく、ハニーエキス、ツバキエキスも含まれ髪の毛を補修してくれます。
この商品の特徴はソフトでまとまった髪を演出できるところにあります。
マッシュボブからロングまで広く対応し、ボリューム感、ウェット感を出したい人におすすめです♪

通常価格 1,185円
内容量 120g

⑩ミルボン ニゼル フリックワックス

 Amazonで詳細を見る

この商品はゼリーのような質感が特徴なジェルタイプのワックスです。みずみずしくソフトなため、コールドパーマの方におすすめできます。
ベタつかず軽い仕上がりで、毛先を思い通りに動かせるため、ショートから軽めのふんわりボブなスタイルに合います!

通常価格 1,350円
内容量 80g

正しいワックスのつけ方

ワックスの量は10円玉サイズ

ショートからロング全ての髪型で、10円玉サイズの量を使いましょう。
なぜなら、両手で伸ばす時にムラがないからです。ムラがあると、一方はドライな質感であるのにも関わらず、もう一方はツヤ感が強い印象になり、全体的に統一感のないスタイルになってしまいます。ショートで控えめに塗りたいなら量を減らして薄く伸ばす、など髪型で上手く調整してください。しかし、基本は「10円玉サイズから変えないこと」!

ワックスを上手く使うための第一歩ですよ♪

手のひら全体にワックスを馴染ませる

ボリュームを出したいときは手のひらで握ってフワッとさせるなど、髪の毛に触れるときは指だけでなく手のひらも指と指の間も使いましょう。ワックスを馴染ませるのは指だけではありません。手のひら、指と指の間と細かいところまでワックスを均一に伸ばしてください!
ワックスの色が薄くなるまで伸ばすことがポイントです♪

ワックスが頭皮につかないように注意

ワックスの成分にもよりますが、ワックスが頭皮につかないように気をつけながらスタイリングしてください。頭皮についてしまうと、毛穴が詰まって髪の毛が栄養不足になったり、頭皮が炎症を起こしてかゆみや痛みが生じたりします。
特に、頭皮が敏感な人は自然由来成分が入ったワックスを使うなどの対策しておくといいですよ!

前髪は最後にセット

ベトベトのワックスで前髪をセットするよりも、適度に薄くなったワックスでサッと前髪をセットしてあげる方が上手くセットできます!
順番としては、手にワックスを均一に伸ばしたら、バック→サイド→フロントの順でセットするのがオススメです♪
ワックスをつけているときに「足りないかな」と思っても、一回目は付け足さずにフロントまでつけ切ってから、それでも足りなかったら少しずつ足すようにしましょう。

レングス別付け方ポイント

ショートヘア

ショートヘアは動きのある毛先や流れがあるほどよい束感など、ショートヘアにしかできないワックスの付け方をすると魅力がグンとUPします♪
ショートヘアもバック→サイド→フロントの順で、手のひら全体で握るようにフワッとさせてから微調整するようにしましょう。最後に束感を強調させたいなら、指先に少量のワックスをつけてねじってあげるのもオススメです!
コールドパーマでツヤ感を意識したいならキープ力のあるジェルタイプ、また、デジタルパーマで自然なふんわり感を演出させたいならハードなマット系ワックスを選んだりと、表現したいスタイルによってワックスも変えるといいですよ!

ボブ・ミディアムヘア

頭頂部にはワックスを付けず、毛先から中間あたりまでメインにサッとワックスをつけてください。コールドパーマでカールやウェーブを強調させたいときはジェルタイプを使い、デジタルパーマならナチュラルに見えるようマット系ワックスでふわっとボリュームを出しましょう!
ボブはふんわりボブ、外ハネボブ、内巻きボブとボブの種類によって付け方を変えるのがオススメです。ふんわりなら手のひらで握るよう、外ハネなら最後に付け足しで毛先をつまみ、内巻きなら束感を出すために中間あたりから毛先にかけてすくように流す、など工夫してみてください♪

ロングヘア

ロングヘアもスタイリングによってワックスの付け方、ワックスの種類を変えましょう。ツヤ感を演出したい方は重めな質感のワックスで、束感を作るとき手で流すようにワックスをつけてください。パサつきがちな毛先は付け足し、潤いをキープさせましょう!
デジタルパーマの人は、ふんわりしたカールがあるロングヘアになるように、ナチュラルなマット系ワックスやスプレーワックスなどでほぐすようにつけてあげることがポイントです♪ワックスを付ける前に軽くコテでカールを強調させてあげるのもオススメですよ!

パーマワックスを使ってゆるふわオシャレ女子に♪

パーマにも種類があり、今回はあなたのパーマに合ったワックスが見つかるよう、スタイル別ワックス、レングス別ワックスに応じた様々な種類のワックスをご紹介しました!
どのワックスもなりたいスタイルを実現するのにぴったりなワックスです。
せっかくパーマをかけたのならワックスもそのパーマと相性が良いものを選んで、素敵なゆるふわオシャレ女子になってください♪

スポンサー