本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

ごちゃごちゃになるコードの収納術!すっきり片付けて綺麗な部屋にしよう。

スポンサー

普段使っている電化製品のコードってキレイに収納できないし、絡まったりホコリを被ってしまったりと悩みのタネじゃないですか?!それに、コードが部屋の中でごちゃごちゃしていると、せっかくおしゃれなインテリアを飾っていても台無しになってしまいますよね。

そんなコードがもっときれいに片付けられる方法があれば嬉しいですよね!この記事では、ごちゃごちゃになりがちなコードの収納についてご紹介していきます。

ファイルボックスを使って収納しよう

電源コンセントの近くにファイルボックスを置いて、その中に、延長コードなどのごちゃごちゃしてみえるものをいれて収納します。そうするとすっきりまとまるので散らかって見えません。

デスク周りやテレビの裏の配線をまとめるのに便利です。

 

・無印良品 ポリルプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー

(amazon)

無印のファイルボックスは穴があいているので、ここから配線を出すことができて便利ですよ。

 

・Panavage ファイルボックス

(amazon)

高品質のハトロン紙で作られた、紙製のファイルボックスです。シンプルなデザインなので、この中にコードを収納して部屋に置いていても、他のインテイリアの邪魔にならないですね。

 

木箱を使って収納しよう

オルガン コードボックス ブラック

 

 

 

 

 

 

 

(amazon)

コードボックスに延長コードやタップを収納すると、ごちゃごちゃしている部分をまるごと隠すことができるので、すっきり片付いて見えます。

コードボックスじゃなくても100均やワインの木箱を代用することもできますよ。

(amazon)

木箱を使うと温かみもあって、ナチュラルなので部屋に馴染みます。フリーリングに近い色を選ぶとマッチして見えるので統一感を出すこともできます!

スポンサー

ケーブルクリップを使ってすっきりまとめてみよう

ケーブルクリップは、コードやケーブルを片付けるときに使うものや、使用中のコード類が絡まらないように整理するために使うものなど、色々な種類があるので用途に合わせて選ぶことができます。

Mutte ケーブルクリップ

(amazon)

4方向の切り込みがありすきな方向に沿わせて使うことができるケーブルクリップです。

裏に粘着シールが付いているのでつけたい場所にくっつけることができます。1つずつ独立させてコードをまとめることができるのでケーブル・コードが散らからずに収納することができます。

 

レザーコードホルダー

(amazon)

レザーのケーブルホルダー。絡まりがちなケーブルをまとめるのに便利。レザーなのがおしゃれでいいですよね。切り込みが入っているのでコードを通して使うこともできます。

使わない充電器やコード類の収納

ジッパーバックを使って収納しよう

100均でも手に入るジップロック。いろいろな大きさや柄のものがありますよね。収納したいものの大きさに合わせて使い分けることができるのが魅力的♪

ジップロック Sサイズ

(amazon)

ジッパーバックといえばこれ!シンプルなデザインでなんにでも使えて便利ですよね。

 

Kikka for mother リサとガスパール ジッパーバッグ 水玉 3枚入り

(amazon)

リサとガスパールのかわいいジッパーバッグ。収納グッズがかわいいと片付けるのが楽しくなりますね。

 

IKEA ISTAD イースタード 60枚入り

(amazon)

IKEAのジッパーバッグ。2種類のサイズが入っているので収納したいものに合わせて使うことができます。北欧風のイラストがかわいい。カラーバリエーションもあるので色別にわけるのもいいですね!

 

ファスナー付きケースを使って収納しよう

無印良品 EVAクリアケース・小 約120×85mm

(amazon)

透明で中身が見えるので、何を収納しているか一目でわかります。お財布にやさしい値段なので、数枚買ってそれぞれにわけて収納ことができます。

 

Zhi Jin 3Pcs 花フォルダーケース

(amazon)

かわいい花柄のファスナーケース。A4・A5・B5サイズのセットになっています。半透明なので中身がわかりやすいです。

 

A4 かわいい果物ファイルース ファスナー付き 3個入り

(amazon)

果物柄のファスナーケース。しっかりとした高品質PPで作られてるので耐久性が高いです。デザインがかわいいので、このまま持ち運びすることもできますね。

メイクボックスを使って収納しよう

・木製収納ボックス

(amazon)

1つ1つ手作業で作られた木製のメイクボックス。あたたかみとシンプルな上品さがあり、部屋に置いていてもオシャレ。仕切りが付いているので、コードやケーブル類を収納するのにぴったりです。

 

・無印良品 ポリプロピレンメイクボックス・仕切付・1/4横ハーフ

(amazon)

携帯の充電器やデジカメの充電器を収納するのにぴったり。仕切りが付いているので1個1個わけていれることができます。このまま引き出しに片付ければ引き出しの中もごちゃごちゃにならなくていいですよ。

 

整理トレーを使って収納しよう

・無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー2 100×200×40mm

(amazon)

無印良品の整理トレー。サイズも3種類あります。仕切り板も別売りで購入可能なので、収納したいものの大きさに合わせて自由にサイズを変えることができます。

 

・ライオン事務器 デスクイントレー

(amazon)

本来は事務用品やカラトリーを仕分ける整理トレーですが、トレー内が仕切られているので、サイズに合わせてコード類を収納することができます。

見えてもおしゃれなアイテム

Fargo 電源タップ 

(amazon)

Fargoの木目調がおしゃれな電源タップ。壁さしタイプだからコードがすっきり見えます。また、上部にスマホを置くことができる設計になっているので、コードの長さを考慮すれば、床にコードがつくことがないので邪魔になりません。

 

自動巻取り コードリール

(amazon)

充電器のコードやイヤフォンを自動で巻き取ってくれるコードリール。持ち運びもできます。見た目がシンプルでおしゃれなのでどんな部屋のインテリアにも合いそうですね。

 

Mutte ケーブルクリップ

(amazon)

絡まりやすいケーブル・コードなどの配線をすっきりまとめることができます。粘着テープがついているのでいろんな場所に手軽にとりつけられます。デスク周りのコードもきれいにまとめられそうですね。

すっきりキレイにコード収納ができそうですか?

コード収納って思ったより難しくないと思いませんか?アイテムをうまく使って収納することで、すっきりとまとめることができます。コードがまとまっていると、部屋がキレイに見えるしおしゃれなインテリアを生かすことができますね。ぜひ、参考にしてみてください!

 

スポンサー