本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

ヘアオイルの使い方を知りたい!正しく使ってうるつや髪になろう

スポンサー

髪のケアにヘアオイルを使っていますか?

毎日様々な刺激を受ける髪の毛はダメージを受けやすく、一度傷むとと元には戻りません。そんなダメージから守ってくれるのがヘアオイルです。使い方はとっても簡単♪毎日のケアにひと手間加えるだけで乾燥しらずのうるつや髪に!ヘアオイルを使って憧れのサラサラヘアを手に入れちゃいましょう♡

ヘアオイルにはどんな効果があるの?

みなさんは「ヘアオイル」を知っていますか?

「名前は知っているけどどんな効果があるかまでは知らない」という方も多いかもしれませんね。実は、ヘアオイルには女子の憧れのサラサラヘアに近づける効果が盛り沢山なんです♡では、どのような効果があるのか一つずつ見ていきましょう。

髪の水分蒸発を防いでくれる

FreeImages.com

髪のパサつきの原因は「髪の毛の水分不足」によるものです。髪がパサつくことにより、枝毛や切れ毛を起こします。そのまま放っておくと広がってボサボサになってしまうことも…。

ヘアオイルはそんな髪の毛の水分の蒸発を防いでくれる効果があるんです!髪の毛に水分を閉じ込めることでパサつきを防ぎ、しっとりとまとまる髪の毛に仕上げてくれます。毎日使い続けることで、ダメージ知らずの美しい髪へと導いてくれます。

ドライヤーの熱ダメージを軽減

FreeImages.com

髪の毛を濡れたままにしておくと、頭皮の細菌が繁殖してしまう原因になります。頭皮は髪の毛の土台なので健康な状態にしておくことが大切です。そのためにも毎日のドライヤーは欠かせませんよね。

しかし、ドライヤーも熱や摩擦などのダメージを受けます。また、乾かしすぎることによって髪の毛がパサつく原因になることも…。ヘアオイルはオイルで髪の毛をコーティングすることで、ドライヤーからの熱ダメージを軽減してくれる効果があります。

潤いとツヤ感を出してくれる

 FreeImages.com

ヘアオイルは髪の水分蒸発を防いでくれる効果があるので、髪の毛に潤いを与えてくれます。また、髪の表面に軽く馴染ませることで天使の輪っかができ、艶やかな髪の毛に仕上がります♡ヘアオイルは少量で十分な効果を発揮するので、つけすぎには注意しましょう。

 

ヘアオイルはどのタイミングで付ける?

「毎日使ってるけどイマイチ効果が感じられない」と思っている人は、付けるタイミングが間違っている可能性があります。ヘアオイルの効果を十分に発揮するには、付けるタイミングも重要なんです。

お風呂上がりが一番効果的!

FreeImages.com

ヘアオイルの最大の魅力は「髪の毛の水分を守ってくれること」です。その効果を最大に生かすためには、シャンプーをして髪が濡れた状態のお風呂上りがベスト!
水分のある状態で髪に馴染ませることによって保湿効果が増します。
そして水分をしっかりと髪の毛に閉じ込めるので、ドライヤーで乾かしたときに艶やかな仕上がりにしてくれるのです。

ドライヤーなどの熱を加えることでよりトリートメント成分が浸透するヒートプロテクト処方のものだ効果も倍増ですね♡ムラなく行きわたらせるために、優しくタオルドライした髪をブラシで梳いてから馴染ませるようにしましょう。

スタイリング後に付けてまとめる

FreeImages.com

毛質が硬い人やくせ毛の人は、髪の毛がまとまらなくて毎朝苦戦してる人も多いのではないでしょうか。
そんな時ヘアオイルを付けることで、髪がしっとりとまとまりスタイリングしやすくなる効果があります。また、毛先が遊びづらくなるので、崩れづらく朝のスタイリングを長時間キープしてくれます。

また、毛先に付けることで静電気や摩擦などのダメージ、傷みにくい髪質へと導いてくれます。

スポンサー

ヘアオイルのオススメの使い方

ヘアオイルの使い道は髪の毛をケアするだけではありません。実はスタイリング剤としても使うことが出来ちゃうんです!髪のケアもしてくれてスタイリング剤としても使えるなんて、まさに神アイテムですよね♡そんな一石二鳥なヘアオイルの使い方をいくつかご紹介いたします。

量を守って髪の内側から馴染ませよう

FreeImages.com

髪の毛の内側や毛先は背中や肩に触れるので摩擦を受けやすく、傷みやすいです。ヘアオイルをつけるときは内側から手ぐしでとかすように馴染ませましょう。広がりやすい毛質の人も、内側から馴染ませることによってまとまりやすく、しっとりとした仕上がりになりますよ♪

使用量は少なすぎると効果が半減し、多すぎるとべたつく原因になってしまうので、パッケージに記載されている量を守りましょう。

毛先にのみ付けるのも◎

FreeImages.com

髪のパサつきや広がりが気になる人は毛先にしっかりとつけることで、重さが出てまとまりやすい艶やかなヘアに仕上げることができます。また、毛先は静電気や摩擦などのダメージを受けやすいので、ヘアオイルをつけることで、ダメージを予防する効果もありますよ。

前髪に軽くなじませればおフェロヘアに

FreeImages.com

トレンドのウェットヘアを作るときにもヘアオイルは大活躍!
ヘアオイルにワックスを少し混ぜ合わせたものを前髪に軽く馴染ませることで、簡単にウェットヘアが完成しちゃうんです♡

ワックスだけではダメージを受けやすいので、ヘアオイルを混ぜることで艶やかで色っぽいウェットヘアに仕上げることが出来ます。艶やかなウェットヘアは男性受けもバツグン!

コテで巻く前に使えばダメージケアに

FreeImages.com

コテやヘアアイロンなどを使うことで熱によるダメージを受けるので、毛先のパサつきの原因になります。しかし、ヘアオイルをコテやヘアアイロンを使う前に馴染ませることで、熱ダメージから髪の毛を守ってくれて、スタイリングを長持ちさせる効果もあるんです!

ヘアオイルを使うことで艶やかでまとまりやすい髪になるので、いつもより時短で理想のヘアスタイルに仕上げることが出来るメリットも♡

スタイリング後に使えばまとまりが良くなる♪

FreeImages.com

スタイリングの最後の仕上げとしてもヘアオイルは活躍します。スタイリング後に優しく馴染ませることで、まとまりのある艶やかなヘアスタイルに!
ヘアオイルは小さめのボトルのものもあるので、髪のパサつきや広がりが気になる人は、持ち歩いて気になるときに馴染ませれば、まとまりのあるヘアスタイルをキープできますよ。

カラーなどでダメージを受けている髪は広がりやすく、そのままにしていると手入れの行き届いていないガサツなイメージを持たれてしまう事も…。ヘアオイルを毛先に付けて艶を出すことで女子力の高さをアピールしちゃいましょう!

べったり見えちゃう…ヘアオイルのNGな使い方

ヘアオイルは使い方を間違うと、逆にべったりとして不潔な印象になってしまいます。ヘアオイルの効果を半減させないために、やってはいけない使い方をいくつかご紹介します。

べたっと直接つけてしまう

FreeImages.com

ヘアオイルを直接髪の毛に付けるのはべたつきの原因になるのでNGです。髪全体にまんべんなく行きわたらせるためにも、必ず手のひらで伸ばしてから馴染ませるようにしましょう。少量ずつ馴染ませることでべたつかず、ムラのない仕上がりになります。

また、手のひらの体温によってオイルが馴染みやすく、髪の毛に浸透しやすくなる効果もあるので、手のひらで温めるように馴染ませてから使うようにしましょう。

頭の上からなじませて行くのはNG!

FreeImages.com

頭の上からヘアオイルを馴染ませていくと、べたついてもっさりとした印象になってしまいます。髪のダメージを受けやすいのは毛先や髪の内側です。
必ず髪の内側から毛先に向かって馴染ませるようにしましょう。毛先や髪の内側に馴染ませることで程よい重さが出て、しっとりとまとまるヘアスタイルに仕上がります。

オススメのヘアオイルを紹介

では、おススメのヘアオイルをいくつかご紹介いたします。ヘアオイルはドラッグストアなどで気軽に買うことが出来るので、是非お気に入りのヘアオイルを手に入れてくださいね♡

しっとりさせたいならコレ

Amazon

ザクロやヒマワリなどの6種類のナチュラルオイルやミネラルオイルを贅沢に使用したトリートメント成分配合オイルなので、髪の毛をしっとりとまとめてくれます。キューティクルの深層まで素早く浸透するので、髪の内側までケアしてくれるスグレモノ♡
華やかで女性らしいフローラルとムスクの香りも人気の秘訣です。

サラサラになりたいならコレ

Amazon

髪の硬い人にも効果的で柔らかくサラサラでまるでサロンのような仕上がりに♡柔軟効果の高いオリーブスクワランバオバブオイルを使用しているので、毎日使い続けることで柔らかい髪質へと導いてくれます。
くせ毛の人もブローの前に付けることでくせが伸びやすく、スタイリングが長持ちする効果も!
女子力の高いトランスパレントフローラルの香りで男性も思わずドキッとしてしまうかもしれませんね♡

ツヤ感を出したいならコレ

Amazon

超高圧処理のアルガンオイルを使用しているので髪への広がりが早く、毛先までしっかりと馴染んで艶やかな仕上がりに導いてくれます。オイルとは思えないほどの軽さとツヤを実現してくれるスグレモノ!

プチプラで小さめのボトルなので初めてヘアオイルを使用する人にもおススメ♡キャップ付きなので持ち歩きにも便利です。口コミランキングなども上位で安定した人気があるほどファンが多いアイテムです。ふんわりとしたフローラルな香りが女性らしさをあげてくれますよ♡

カラーダメージケアをしたいならコレ

Amazon

毛先まで濃密に浸透するのでダメージヘアに効果が高いと評判のオイル♪
希少な6種類のフラワーエキストラオイルを配合しているので傷んだ髪の内部までじっくりと浸透します。
カラーによるダメージを放っておくとパサつき、枝毛や切れ毛の原因になります。また、カラーの持ちも悪くなるのでオイルで優しくケアしてあげましょう。

女性らしいオリエンタルサニーフレグランスの香りがクセになっちゃう人も続出♡

頭皮の乾燥が気になるならコレ

Amazon

天然の椿油100%なので、自然の力で健康で艶やかな髪に導きます。保湿効果に優れているので、フケやかゆみなど頭皮の乾燥が気になる人にもおススメ♡

頭皮の乾燥は髪のうねりやクセの原因になるのでしっかりとケアしてあげることが大事です。天然成分なので頭皮マッサージに使ってしっかりとケアすることができます。椿油100パーセントなので匂いやべたつきが少ないところも特徴です。

ヘアオイルはうるつや髪に欠かせないアイテム!

FreeImages.com

ヘアオイルはシャンプー後の優しくタオルドライした髪に内側から優しく手で馴染ませ、ドライヤーすることでしっとりとまとまり扱いやすい髪の毛になるので、忙しい朝のスタイリングの時短にもつながります。毛先につけることで、静電気や摩擦などのダメージからも守ってくれる優秀アイテムです。
是非お気に入りのヘアオイルを見つけて憧れのうるつや髪を手に入れてくださいね♡

スポンサー