beauty

【CMで話題】ジェリーファンデを使ってみよう♪おすすめ商品10選と使い方ご紹介

ジェリーファンデという言葉を聞いたことがありますか?メイクの悩みといえば化粧崩れ。朝キレイにメイクしたのに時間が経つとともに崩れていくメイク…。

年齢を重ねるたびますます感じる悩みです。特にファンデーションはお肌の質感が変わってしまうので、メイク崩れの中でも最大の悩みですよね。

そんなお悩みを解決してくれるとっておきのファンデーション【ジェリーファンデ】について詳しくご紹介します。

ジェリーファンデとは?

出典:資生堂MAQuillAGEk公式サイト

今、CMやSNSで話題の”ジェリーファンデ”をご存知でしょうか?

「すでに使ってる」という方もいらっしゃるとは思いますが、気になるけどまだ手を出せずにいる、そんな方も多いのではないでしょうか?

ジェリーファンデーションは、ジェルのつけ心地が気持ちよく、とっても手軽なのにあっという間にキレイな透明肌になれるとあって人気急上昇中のファンデーションなんです。

ファンデーションにはリキッド、パウダー、クッションなどファンデーションの種類があり、それぞれの好みもあると思いますが、ジェリーファンデは特にこんな方に向いています。

【ジェルファンデーションがおすすめの人】
・ナチュラルメイクが好きな人
・メイク崩れが気になる人
・軽いつけ心地が好きな人
・ツヤのある透明肌になりたい人
・乾燥が気になる人 

お肌に自信があった20代と比べ、どんどん自信が無くなってしまうアラサーだからこそ強い味方になってくれるファンデーション、それがジェリーファンデです。

大手化粧品メーカーがぞくぞくと新商品を発表している今こそ、ジェリーファンデの波に乗っちゃいましょう。

そして、ジェリーファンデーションの最大の特徴といえば、それは化粧崩れのしにくさ。ベースメイクが一日長持ちできたら、こんなに嬉しいことはないですよね。

そんな人気のジェリーファンデーションの特徴や口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ジェリーファンデのメリット

化粧崩れしにくい

ジェリーファンデーションが化粧崩れしにくい理由はなんなのでしょうか。答えは水が主成分だからです。

時間とともにお肌から分泌される皮脂は、文字通り”アブラ”。その脂がファンデーションと混ざり、肌から浮いてしまうため化粧崩れは起こります。

でも、ジェリーファンデは水から生まれたファンデーション。そもそも交じり合わない水と脂なので崩れる原因が起きないというわけです。

また、しっとり肌になじみやすい水成分のファンデーションだから保湿効果も高く、乾燥で肌がボロボロなんてことも少ないので、より化粧崩れしにくくなっているんです。

顔の表情による“ヨレ”が少ない

化粧崩れの原因は脂だけではありません。表情を変える事でも化粧崩れは起こってしまいます。

表情を変えると皮膚が伸びたり縮んだりするので、その時に脂で浮いたメイクに”ヨレ”を作ってしまうんです。素敵な笑顔でさえ化粧崩れの原因になってしまうなんて悲しすぎますよね。

さらに、化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデと丁寧にメイクを仕上げたつもりでも、重ね塗りはメイクの層を作っているのと同じ。層が多いとそれだけ崩れやすい原因を作ってしまっているようなものです。

ですが、ジェリーファンデは密着度が高いのも特徴のひとつ。いくら表情を動かしてもピタっと貼りついてくれるのでヨレの心配が少ないんです。ちゃんとお肌悩みもカバーもしてくれるのでベースメイクはこれひとつで充分!

コスパがいい

ジェリーファンデのメリットのひとつとして忘れちゃいけないのがコスパです。メーカーにもよりますが、2,000円位からの価格設定になっています。

「そんなプチプラ価格、20代ならまだしも・・・」そんな風に感じる方もいるかもしれませんが、仕上がりは値段じゃない素晴らしさを持っているのがジェリーファンデです。

商品自体の価格もそうですが、すぅ~っと伸びが良く化粧直しもさほど必要無しと使用頻度をおさえることができるので、無駄に使いすぎることもなく、結果ファンデの減りが少なく長持ちするのも魅力のひとつです。

 

【口コミチェック♪】おすすめジェリーファンデ10選

1.資生堂インテグレート 水ジェリーファンデ

 Amazonで詳細を見る

ハートの型押し容器が可愛い、ジェリーファンデの先駆けといえるインテグレートの水ジェリーファンデ。

水ジェリーをメッシュでクラッシュして使うという斬新さ。価格も約2,000円とあって手が出しやすいのも魅力のひとつです。

ひんやりした使用感が気持ちよく、皮脂や汗に強いのにつけ心地は軽い透明感のある肌を目指せます。パウダー無しでも自然なツヤのある仕上がりで最長13時間も長持ち。カラーは3種類から選べます。

参考価格(Amazon) 2,160円
内容量 18g
UV効果 SPF30・PA++

2.ドクターシーラボ パーフェクトゲルファンデーション

 Amazonで詳細を見る

オールインワンのスキンケアで人気のドクターシーラボのジェリーファンデ。水分50%のみずみずしい質感で、女子にはうれしい生コラーゲン配合。しっかり潤いをキープしてくれます。

しっとりなじみながらも軽いつけ心地。復元性の高いゲルで毛穴や小シワなどの気になる肌悩みにもしっかり応えてくれます。合成着色料や香料など含まれない無添加なので、敏感肌の方にもおすすめです。

参考価格 2,770円
内容量 30g
UV効果 SPF40・PA+++

 

3.資生堂 マキアージュ ドラマティックジェリーファンデ

Amazonで詳細を見る

2019年8月21日に発売されたばかりの新商品です。同じ資生堂でもインテグレートより大人肌にはこちらがおすすめ。肌の悩みをカバーする保湿力の高い高密着なジェリーが簡単にキレイ肌を作ってくれます。3種類のカラー展開です。

スキンケアパウダーも配合されているので嫌なテカりも防いでくれ、つややかな透明感を高めてくれます。部分的にとがった形のパフは小鼻などの細かいところも塗りやすくできています。キレイな肌を長持ちさせたいならこのファンデーションがおすすめです!

参考価格(Amazon) 3,240円(ケース別売)
内容量 14g
UV効果 SPF30・PA+++

 

4.ジルスチュアート モイストシルク ジェリー ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ローズウォーターをたっぷり使用し、ぷるんとした肌になれるジェリーファンデです。

高い保湿効果でツヤ感のあるヴェールに包まれナチュラルな印象に。バラのいい香りも人気のひとつです。

美容液がたっぷり入ったベースメイクで、スチーム後のようなふっくら肌の仕上がりに。毛穴を狙って目立ちにくくさせてくれる毛穴フォーカスパウダーも配合しているので、カバー力もバッチリです。カラーバリエーションも5色から選べぶことができます。

参考価格(Amazon) 4,480円
内容量 32g
UV効果 SPF20・PA++

 

5.ポール & ジョー ボーテ エクラタン ジェリー ファンデーション N

 Amazonで詳細を見る

水成分が約80%とものすごく高く保湿力バツグン!うるおう優しいヴェールでみずみずしく仕上がります。口コミものびの良さを高評価。ジェリーファンデの中では割とマットな仕上がりなので、ツヤを抑えたい方にはピッタリ!

別売のケースは丸いお花柄でとってもキュート♪持ってるだけで気分も上がっちゃいます。限定デザインなどもあるので要チェックです。

参考価格(Amazon) 3,950円(ケース別売)
内容量 12g
UV効果 SPF25・PA++

 

6.DNAジェリーファンデーション 

 Amazonで詳細を見る

お値段はちょっと張りますが、軽いつけ心地で毛穴などの気になる部分をカバーしてくれるジェリーファンデーションです。潤いもたっぷりで滑らか仕上げの肌。重ね塗りをしても自然な仕上がりを保ってくれます。

参考価格(Amazon) 8,640円
内容量
UV効果

 

7.SISTER ANN ピンクホールジェリーカバーパクト ファンデーション

Amazonで詳細を見る

韓国コスメのジェルファンデ。ジェルファンデとしても優秀で、しっかりカバーしてくれるのはもちろんサラっとした仕上がりが人気です。ピンクホールエッセンスをミックスすることで立体感のある華やかさを演出してくれます。

そして最大の特徴は高いUV効果。SPF50の高いUV効果で肌を紫外線から守ってくれます。しっとりしてるのに仕上がりはべたつかずサラッと程よくツヤやか。汗や水に強いウォータープルーフ効果もあります。

参考価格(Amazon) 1,599円
内容量
UV効果 SPF50+・PA+++

 

8.RMK ジェル クリーミィ ファンデーション

 Amazonで詳細を見る

艶感を出してくれるジェルとカバー力のあるクリームが融合されたジェルクリーミィーファンデーション。ヒアルロン酸の保湿効果でしっとり潤う仕上がりに。乾燥肌の方にもおすすめです。

崩れにくいのに伸びが良いと評判で、カラー展開は7種類あるのでさまざまな肌色に合わせられます。大人のツヤ肌を目指すならこの1本です。

参考価格(Amazon) 4,700円
内容量 30g
UV効果 SPF24・PA++

 

 

9.マジョリカ マジョルカ ヌードメークジェル

 Amazonで詳細を見る

多くの女性から愛されるマジョリカ マジョルカ。プチプラブランドならではの最強コスパ!なのに紫外線対策もバッチリ!

ぷるぷる弾力のあるジェルが肌にのせるとローションのように密着し、素肌感覚のナチュラルな仕上がりにしてくれるファンデーションです。

香りも良く素肌のような自然な仕上がり、この価格で下地・ファンデ・コンシーラーの3役まかなってくれる優れものです。

参考価格(Amazon) 1,404円
内容量 25g
UV効果 SPF50・PA++++

 

10.メイベリン ピュアミネラル BB ウォーター ジェリーファンデーション

Amazonで詳細を見る

アメリカでトップクラスの化粧品会社メイベリンニューヨークのジェリーファンデです。

ナチュラルメイク派の方にぴったりなサラっとなじむ感触。成分の半分以上が水でできているので、まさにみずみずしい仕上がりです。

カバー力が高く肌のくすみや赤みもおさえ整ったもっちり肌にしてくれます。プチプラなのに内容量もたっぷり入っていて、長持ちしてくれるのもうれしいですね。

参考価格(Amazon) 1,980円
内容量 30ml
UV効果 SPF35・PA+++

 

ジェリーファンデの使い方

下地なしでもOK

 

 Amazonで詳細を見る

基本的には下地は無くてOKです!

伸びが良くカバー力もしっかりあるジェリーファンデなので、化粧水などでお肌を整えたらそのまま塗っても下地効果を発揮してくれます。

お顔の色ムラが気になる方は、その部分をカバーしようとつい厚塗りになってしまうこともあるので、気になるようであれば下地で整えたあとにジェリーファンデでメイクすることをおすすめします。

肌の赤みのある人はグリーンのコントロールカラーを使えば色白効果もバツグン!より透明感のある肌を目指せますよ。

叩き込むようになじませる

ジェリーファンデーションの使い方ですが、ベターっと塗るのはおすすめではありません。

リキッドやパウダーはお顔のパーツごとに乗せて、そこから伸ばしていくという方法ですが、ジェリーファンデーションはちょっと違います。

キレイに仕上げるコツはポンポン叩くようにお肌に乗せること。

一気に乗せようとせずに少しずつ重ねることで密着度も上がり、よりキレイな素肌感に近づくことができます。

使用量に注意

薄づきでもしっかり肌の気になるところをカバーしてくれるジェリーファンデですが、あまり薄すぎるのもおすすめできません。

というのも、ファンデーションに含まれる紫外線防止効果はつけた量に比例します。

つけすぎるのは良くありませんが、紫外線対策のためにも使用量には注意しましょう。

仕上げパウダーはお好みで

さらっとした仕上がりのジェリーファンデなので基本的にはパウダーを重ねなくても大丈夫です。

マット肌が好きな方には、ジェリーファンデーションだけだと、テカリやベタつきを感じるかもしれません。その場合は、仕上げにパウダーを使用して、テカリを抑えてあげましょう。

でも、あまり重ね過ぎてしまうとヨレる原因になってしまうのでほどほどに。

ジェリーファンデで夜まで崩れ知らず!

しっかり密着して崩れ知らずのジェリーファンデーション。最長13時間の化粧持ちの検証データもあるというから驚きです。

さまざまなタイプの肌質があるので合う合わないはあるかもしれませんが、コスパのいいジェリーファンデならお試しで使ってみるのもひとつの手です。

歳を追うごと乾燥などが気になるお年頃。でも厚化粧なんかじゃなくナチュラルな質感の肌をいつまでもキープしちゃいましょう♪