【女性の一人旅】一度は訪れたい国内・海外のおすすめ旅行先6選

スポンサー

一人で好きなところに旅に行く女性ってどこかかっこいいですよね。そんな一人旅に憧れる女性はとても多いんです。
実際に、20代女性の約半分が一人旅を経験したことがあるという結果も出ているほど。友達や家族と旅行も楽しいですが、一人で行く楽しさもあります。
そこで今回は一人旅に知っておくと便利な情報やおすすめの旅行先などをご紹介いたします。

女性が一人旅に行きたい理由

自分へのご褒美にするため

「毎日仕事を頑張る自分にたまにはご褒美があってもいいんじゃないかな?」と、仕事の疲れを癒すためやリフレッシュのために計画をする人が多いです。

自分を癒すための旅として贅沢するのも最高です。毎日仕事が忙しくも頑張れるのは、年に数回こんな一人旅があるからと言っても過言ではないですよね。

自由にプランが組める

一人旅のプランはすべて自分のためだけのもの!好きなことをして好きなものを食べて好きなところに行ける。わがままも好き勝手に詰め込めんだ自分用のプランを立てられるのも一人旅の醍醐味です。

友達や家族と行く旅行ももちろん楽しいですが、自分一人で自由に動ける旅もまた縛られることがなく幸せです。一人の時間を過ごすのも非日常を味わう方法かもしれませんね。

自分のペースで行動できる

「旅先でちょっと疲れたから休憩したいな」「もう少しお店見て回りたいな」なんて思うことありますよね?
でも大丈夫!自分の気分やペースで動けるのも一人旅の特権です!

食事の時間や寝る時間も自由です。一人の時間を満喫できます。それだけでもストレス解消になりますよね。

 

一人旅をする上での5つのポイント

①テーマを決めてみる

自由にすごせる時間ではあっても、旅のテーマを決めておくとより充実した旅に近づきます。食事や温泉、アクティビティなど自分がしたいことをピックアップするとテーマも決めやすいです。

テーマが決まるとプランも決まり、おおまかな骨組みができてきます。せっかくの大事な一人旅、行き当たりばったりでハズさないためにもとても大切です。

②おひとり様OKの宿か

旅行するのに泊まる場所はとっても大切。最近はおひとり様OKの宿が増えてきていますが、まだまだおひとり様NGの場所もあります。
せっかく泊まる宿は居心地のいい宿を選びたいもの。一人での宿泊が大丈夫かどうか、宿に前もって確認しておきましょう。

宿のお部屋の質も事前にチェックできればいいですね。おひとり様用でグレードが下がることもたまにあります。宿周辺の立地、価格帯、宿での食事、温泉など、大切にするポイントとのバランスも宿選びの比較になります。
おひとり様向けのプランが沢山あるところは、一人観光客がよく利用するところなのでおすすめです。

③食事は満足できる内容か

一人旅初心者が一番不安になる点が、一人での食事。周りの目が気になるという方も多いかもしれません。
そのような方は、ご飯のスケジュールも大まかに決めておき、おひとり様でも気まずくないか調べておくと不安は解消できるでしょう。

周りが気になる方には宿のお部屋での食事つきのプランもあるのでおすすめですよ♪

④料金プランは想定内か

どうしても一人旅は旅費が割高になりがちです。金銭面ではどうしてもマイナス要素がでてきます。
ホテルなどでは、一人部屋にするのに追加料金がかかることも。おひとり様用のプランがあるかどうか事前に確認すると安心ですね。

海外であればシーズンによって、ホテル代が格安になることもあります。行く先々での旅費の相場なども調べておくと無駄な出費を抑えられますよ。

⑤旅先の治安は問題ないか

女性一人での旅行は特に、旅先の治安はとても不安ですよね。何かトラブルに巻き込まれるんじゃないかなどの不安もあって一人旅に踏み出せない人も多いようです。
行き先を治安のいい場所に絞って決めたり、治安のいい街の宿を選んだりするようにしましょう。
海外に行こうと思っている方は、日本で生活する感覚でいると危険です。気を付けるポイントを細かく頭に叩き込んでおきましょう。

①服装は現地に合わせましょう
派手な格好は目立ちます。特に観光客は一目でスリの対象になります。

②携帯をむやみに触らない
金目になるものは特にスリ・ひったくりの対象になります。

③暗くならないうちに帰りましょう
旅先の日没時間なども把握しておくと安全です。

④タクシーを利用するときは、ホテルやレストランで呼んでもらいましょう
客待ちのタクシーや流しのタクシーは安全とは言えません。ホテルやレストランで顔が見えるタクシーを使いましょう。

⑤お金で安全を買いましょう
旅先で何かトラブルに巻き込まれたとき、お金を払えば解決することがあります。いざという時はお金を払って安全を選びましょう。

海外と比べると日本は本当に平和です。海外旅行は国内旅行とは全く別物。気を付けるに越したことはありません。念には念をしっかり調べておきましょう。

 

スポンサー

一人旅におすすめの場所【国内3選】

国内だったら気軽に行けて、少ない日数でも十分満喫できます。食事でも観光スポットでも、最近は女性向けのインスタ映えのものをよく見かけます。日本国内でもまだまだ自分の知らない土地はいっぱい!
その中でもおすすめのスポットを3つご紹介いたします!

①箱根

箱根と聞くと温泉が一番有名ですよね。温泉はもちろん、お食事、美術館、山々の緑、おしゃれなカフェなどおすすめスポットが沢山あるんです!
どこへ行ってもリラックスできること間違いなしです。

箱根神社

箱根に観光に訪れたらパワースポットとしても有名な箱根神社は必見です。
芦ノ湖に浮かぶ赤い鳥居―――とても神秘的です。インスタ映えにもなり、SNSで見かける方も多いのではないでしょうか?

パワースポット巡りもまたいい息抜きになります。日々の疲れを、気持ちのいい空気を吸って深呼吸をすることで少しは忘れられるでしょう。
箱根神社には、箱根大神が祀られています。各地の神社巡りが好きな方にはぜひ行ってほしい神社のひとつです。

すぐ近くの九頭龍神社と両方めぐると、健康運・金運・交通安全・開運祈願など全体運がアップすると言われています。とくに縁結びの神様としても有名で、良縁を祈願しに訪れる女子は多いのでおすすめです。

住所 神奈川県足柄下群箱根町元箱根80-1
アクセス バス:伊豆箱根バス「元箱根」ゆき
「元箱根バス停」下車後、徒歩10~13分
時間 境内は参拝時間は自由です

 

日帰り温泉 天成園

出典:天成園公式サイト

箱根といえば温泉が有名です。旅の一番の目的を温泉にしてもいいほど、箱根には素敵な温泉宿が沢山あります。自然の中に佇む、美しい景色を楽しみながらの温泉などいかがでしょうか?

大人気の「天成園」は、日帰り温泉には最適です。午前10時~翌朝9時まで、いつでも入浴可能!
箱根の観光をしながら休憩に天成園で温泉…という夢のような利用ができるんです。

そして何より、天成園の“天空大露天風呂”から見る絶景は、箱根の四季を身体いっぱいに感じることができます。
天然温泉で、手ぶらでいっても存分に楽しむことができて一人旅の人にも大人気スポットです。

住所 神奈川県足柄下群箱根町湯本682
アクセス 「箱根湯本駅」から徒歩12分、タクシー5分
旅館送迎シャトルバス 5分(片道100円)
時間 午前10時~翌朝9時まで
料金 一般入館料 おとな 2,300円
深夜割増料金    +1,500円
朝風呂入館料(6時~9時)1,500円
※バスタオルや館内着の料金を含む

 

彫刻の森美術館

出典:彫刻の森美術館公式サイト 

箱根の大自然との調和が素晴らしい野外美術館。屋外の展示品は総勢120点にもなります。敷地内のいたるところにアート作品が散りばめられ、自分の足で歩きながら体感しながら楽しむのが彫刻の森美術館の良さです。

おしゃれ女子に人気のインスタ映えになるような作品などもあり、カメラを片手に見て回ると何時間でも楽しむことができます。
ここでも箱根ならではの足湯があり、歩き回ってアートを楽しんだ後休憩するのに足湯に入るととっても気持ちがいいです。

住所 神奈川県足柄下群箱根町二ノ平1121
アクセス 電車:「箱根湯本駅」→箱根登山鉄道「彫刻の森駅」下車 徒歩2分
バス:①「箱根湯本駅」→箱根登山バスor伊豆箱根バス「二の平入口」下車
時間 午前9時~午後5時まで
料金 一般 1,600円

 

②京都

古き良き日本の伝統が詰まった街、京都。京都へ行くと、着物姿の観光客をよく目にします。着物のレンタルや着付けのお店などが豊富で気軽に日本の伝統に触れられるのもいいですよね。外国人観光客にも人気の観光地です。

祇園・花見小路通

出典:花見小路 祇園商店街振興組合サイト 

石畳の道に懐かしい雰囲気の建物、運が良ければ舞妓さんにも会えるという昔ながらの町並みや風情を楽しむには一番の場所です。
三条通から建仁寺まで一キロ続くこの通りには、おしゃれなカフェ、お食事処、寺院などいろんな施設があります。

住所 京都府京都市東山区祇園町南側
アクセス バス:京阪バスor京都市営バス「祇園」下車 徒歩5分

 

鹿苑寺(金閣寺)

京都の観光名所の一つ、金閣寺。生で見る金閣寺は大迫力です。有名な清水寺などに比べて観光客の数はわりと落ち着いています。
金閣寺の周りを囲う土塀も魅力のひとつです。黄土色の壁に5本の白い線が入っています。これは最も格式の高い寺院を表す線です。

中には、足利義満が自ら植えたと言われる松や、「この茶室から見る夕日が佳(よ)い」という意味を込めてつけられた名前の”夕佳停”の茶室など金閣寺の魅力は歴史の勉強にもなりとても楽しいですよ。

住所 京都府京都市北区金閣寺町1
アクセス バス:京都市営バス「金閣寺道」下車 徒歩2~4分
時間 午前9時~午後5時

 

酒造巡り 月桂冠大倉記念館

出典:月桂冠大倉記念館公式サイト 

日本酒好きにはたまらない!大人の社会見学としても人気で、酒造が多く立ち並ぶ場所もあります。有名な酒どころでの利き酒でほろ酔いもいいかもしれません。

月桂冠大倉記念館では、個人の一般見学の予約は必要なく展示室の見学と利き酒が楽しめます。
お酒を嗜みながら日本酒の歴史を学ぶことができ、日本酒好きには最高の1日が過ごせることでしょう。

住所 京都府京都市伏見区南浜町247
アクセス 電車:「伏見桃山駅」下車 徒歩10分「桃山御陵前駅」下車 徒歩10分「桃山駅」下車 徒歩18分
時間 午前9時30分~午後4時30分
料金 大人 400円※お土産付き 純米吟醸酒180mI 1本

 

③仙台

仙台は美味しい食べ物が沢山あります。東京から新幹線1本で行くことができ、気軽にお出かけできます。週末気軽にグルメ旅など、女性の一人旅にはとてもおすすめの場所です。

仙台名物 ずんだ餅 お茶の井ヶ田 一番町本店

出典:お茶の井ヶ田オンラインショップ https://www.kikusuian.com/SHOP/9840190.html

仙台では昔から愛されてきたずんだ餅。最近はずんだシェイクなどよく耳にしますよね。

仙台ならではのグルメと言えば牛タンや笹かまぼこなどがありますが、ずんだ餅もその一つ。バスや新幹線で仙台駅に着いてすぐ一息つく休憩場所として利用するのも良さそう。

お茶の井ヶ田では、老舗のお茶を味わいながらずんだ餅をセットでいただくことができます。抹茶の程よい苦みと程よい甘さのずんだ餅の相性は抜群!枝豆の粒間も楽しみながら一息つくのも至福の時間です。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-8-11
アクセス 電車:「青葉通り一番駅」下車 徒歩3分
時間 午前10時~午後7時 ※定休日 元旦

 

秋保大滝

出典:仙台観光情報サイト 

日本の滝100選にも選ばれている仙台の秋保大滝。緑がいっぱいの中に見る者を圧倒するほどの存在感を放つ滝があります。
音もすごく、水しぶきも舞っており、パワースポットとして観光客に人気です。

マイナスイオンを感じられて、日常の騒々しさを忘れられるかもしれません。秋には紅葉も見られます。日本三名瀑のひとつで、一度は訪れたい場所です。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場
アクセス バス:宮城交通バス「秋保大滝」下車
※仙台駅から約70分
※土日祝のみ運行

 

るーぷる仙台

出典:るーぷる仙台公式サイト

仙台の各所を回るローカルバスです。平日は20分間隔で走行しています。仙台駅から、市内の観光名所を回って仙台駅に戻ってきます。
地元の人にも観光客にも愛されるレトロな外装で、一日乗車券を買って各スポットを回るのも気分が上がります。

住所 宮城県仙台市青葉区
アクセス 仙台駅西口に停留所あり
時間 午前9時~午後4時※土日祝、8月は15分間隔

 

一人旅におすすめの場所【海外3選】

少し長めの連休が取れた時など、少し足を延ばして海外なんてのも憧れますよね。女性の一人旅でも安心して楽しめるおすすめスポットはたくさんあります。
日本と違い外国はやはり油断してはいけませんが、ある程度の気を付けなければいけないポイントを押さえておけば十分羽を伸ばせるでしょう。

①イギリス

どんな場面でもとても絵になる場所!海外初心者でも英語圏なのでなんとか言葉も通じやすいです。ロンドンの地下鉄Tube(チューブ)は有名な観光地にはほとんど行けて一人でも利用しやすいです。
そんなイギリスロンドンのTube(チューブ)を使って行けるおすすめスポットを紹介いたします。

本場のアフタヌーンティー

おひとり様でも気軽に楽しむことができるカフェがあります。現地の学生なども利用している場所などでは観光客が一人でお茶をしていても浮きません。

日本でもアフタヌーンティーはインスタ映えすると話題になっていますが、せっかくイギリスに行くなら本場のアフタヌーンティーを楽しむべきでしょう。

The Goring(ザ・ゴーリング)では、伝統的な3段のトレイで素敵な食べ物が並んでいます。ちゃんとしたドレスコードを守らなければいけないわけではなく、周りのお客様のお食事を害さないようであれば大丈夫です。
公式サイトから予約が可能です。

・The Goring Hotel

住所 15 Beeston Place, Westminster Borough, SW1W 0JW London, United Kingdom (シティ・オブ・ウェストミンスター, ロンドン, イギリス)
アクセス Tube(地下鉄):「ビクトリア駅」から徒歩3~4分
時間 午前7時30分~午後11時

 

美術館 博物館

ロンドンは入場料が無料の美術館・博物館がほとんどです!誰もがアートを楽しめるようにと、アートが好きなイギリス人らしい考えです。
テート・モダンは近代アートの美術館です。ロンドンには沢山の有名な美術館がある中でここがおすすめな理由は、無料展望台もあるからです!
10階に上がるととても素敵な眺めがみることができ、無料なのがびっくりなくらい満喫できます。

・Tate Modern

住所 Bankside, London SE1 9TG イギリス
アクセス Tube(地下鉄):「Blackfriars(ブラックフライアーズ)駅」orSt. Paul’s(セントポールズ)駅」or「Mansion House(マンションハウス)駅」下車
→徒歩
時間 午前10時~午後6時
※金・土は 午前10時~午後10時
料金 無料

 

バッキンガム宮殿

ロンドンと言えば!定番のバッキンガム宮殿での衛兵交代式はとっても魅力的です。おもちゃでよく見る衛兵の格好は、生で見るとかっこよくて行進は迫力があります。
季節などによってスケジュールが違いますのでしっかりチェックしていきましょう

住所 Buckingham Palace, London, SW1A 1AA
アクセス Tube(地下鉄):「ビクトリア駅」下車 徒歩10分
時間 午前9時~午後7時※夏期のみ

 

②ウィーン

ヨーロッパの中では治安がいいと言われているオーストリア。その中でも首都のウィーンは特に治安が良く、日本人観光客に人気のエリアです。美しい景観を楽しむことができる落ち着いた都市です。

無形文化遺産 カフェ文化

出典:オーストリア政府観光局公式サイト 

ウィーンのカフェ文化は無形文化遺産になっており、いたるところにカフェがあります。おしゃれ女子にはたまらないエリアです。ウィーン伝統のお菓子ザッハトルテも、本場のものを食べたいですね。

カフェ・ザッハは地元の人からも長年愛されている王道のザッハトルテが楽しめるお店です。コーヒータイムの人が多い時間には行列ができますが、わりとすぐに案内され中に入ることができます。他メニューも豊富で軽食などもあります。
ウィーンで本場のザッハトルテを楽しんでみてください。

・Cafe Sacher(カフェ・ザッハ―)

住所 Philharmonikerstrasse 4, A-1010 Vienna, Austria
アクセス 地下鉄:「KARLSPLATZ(カールプラッツ)駅」下車 徒歩5分
時間 午前8時~午後12時

 

シェーンブルン宮殿

庭園の美しい景観は写真などで目にした方も多いのではないでしょうか?
世界遺産であるシェーンブルン宮殿の敷地内には、カフェや動物園などがあり、この広さだと1日かけてでも楽しむことができます。

小さな日本庭園もあり、日本らしさを少し感じ取ることができて安心感を得られます。マリーアントワネットもいたシェーンブルン宮殿の美しさは目に焼き付けたい景観です。

住所 Schlosstrasse 47, Vienna 1130, Austria
アクセス 地下鉄:「Schonbrunn(シェーンブルン)駅」下車 徒歩10分
時間 午前8時30分~午後5時30分

※時期によって変動あり

 

オーストリア国立図書館

出典:オーストリア政府観光局公式サイト 

世界一美しいと言われる図書館です。実際には本を読んだり借りたりすることができず、美術館のような作りで天井画や彫刻を楽しむことができます。
まるで映画の世界に入り込んだような、優雅な空間となっています。

住所 Josefsplatz 1, 1015 Wien, Austria
アクセス 地下鉄:「Karlsplatz(カールプラッツ)駅」下車 徒歩10分
時間 午前10時~午後6時
料金 大人 8ユーロ

 

③グアム

日本人観光客に人気のリゾート地!日本人に人気とあって、日本人向けのツアーなどもあり言葉も通じやすいです。日本からも近く、気軽に行けるおすすめスポットです。

レアレアラウンジ 2階 レアレアサンダル

出典:グアム政府観光局公式サイト 

せっかくグアムに羽を伸ばしに来たのだからおしゃれなビーチサンダルでビーチを歩きたい!と思う方も多いのではないでしょうか?
そんな方にはショッピングセンター「ザ・プラザ」の中にある、レアレアラウンジがおすすめ。世界に一つだけのオリジナルのビーチサンダルが作れると人気です。

旅のお土産は家族や友人に沢山買ってしまい自分へのお土産はどうしても少なくなってしまいがちです。

ここで作るビーチサンダルは現地ですぐにはけるので日本に帰ったら旅の思い出として形に残って嬉しくなります。自分だけのオリジナルというのも女性には嬉しいですよね。

住所 Tumon Bay, 96913
アクセス タモンシャトル:「ザ・プラザ前」下車
時間 午前10時~午後7時
料金  オリジナルサンダル+記念撮影US$25

 

テワランスパ

出典:テワランスパ 公式サイト 

自分へのご褒美としてグアムに行って本格スパはいかがですか?
リラックスできる場所で最高に気持ちのいいマッサージ。4種類の中から好きなトリートメントオイルを選びスタートします。
テワランとは天国の庭園という意味を持ちます。極上の気分で日々の疲れを奥からほぐしていきます。グアムで自分へのご褒美しませんか?

・Dusit Thani Guam

住所 1227 Pale San Vitores Rd, Tamuning, 96913 グアム
アクセス グアム国際空港から車で約10分
時間 午前10時~午後10時

 

グアム プレミア アウトレット

出典:グアム政府観光局公式サイト 

現地の人からは「GPO」という愛称で親しまれており、観光客にもショッピングするのにとても人気です。
日本ではなかなか買えない外国製品のものなどが安く買えるのも魅力の一つ。買い物をすることが大好きな女性にはうってつけのスポットです
普段のストレスを発散するのにも、流行などを学ぶにもショッピングが一番手っ取り早いですね。

住所 tamuning, 96913
アクセス タモンサンズプラザから無料シャトルバスあり
時間 午前10時~午後9時

 

自分なりの旅行プランを立ててリフレッシュしよう!

一人旅の知識を今回はご紹介しました。あとは連休を取って計画を立てて旅に出るだけ!旅先での出会い、人やモノ、景色などは行ってみないとわかりません。

一人旅だととにかく自由ですから、行ってみて感じたものなどを沢山吸収して日々の活力にしましょう。それを友人や家族に聞いてもらうのも楽しみのひとつになります。

一度一人旅を経験するとやみつきになったという声が沢山上がっています。自由にひとりの時間を満喫し、リフレッシュできる旅になるといいですね。

スポンサー