本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

ヘアオイルはプチプラが大人気!理想のうるツヤ髪がGETできる!

スポンサー

プチプラヘアオイルであなたの髪を美髪にしませんか?日々の生活で浴びる紫外線やドライヤーからのダメージは髪を傷つける原因になります。ここでは、ヘアオイルを使って髪をケアし、理想の髪に導く方法を紹介していきます。

プチプラのヘアオイルはとっても優秀♡

プチプラなヘアオイルでも十分効果は得られます。
プチプラのヘアオイルで一番大切なことは、自分の髪にあった商品を選ぶことです。プチプラの成分の中でもおすすめなのが、植物性由来の成分が入った椿オイルやナッツ系のオイルです。植物性由来の成分は、保湿に優れており、オリーブオイルなどの天然由来なので、頭皮に優しく、ヘアケア向きです。

さらに、保湿成分が高い植物性のオイルはを使うことにより、乾燥から髪を守り、しっとりとしたまとまりのある髪に導きます。くせ毛の人や極端に乾燥が気になる人には、特におすすめです。また種類も多く、値段もリーズナブルなので使い勝手の良い商品も多いです。

このようにプチプラでも効果は得られることは確かです。
そして、安価で身近に手に入るプチプラ商品は、とても使いやすく人気です。大手メーカーさんを基準にするのも一つですし、担当の美容師さんと相談するのも解決方法の一つです。

自分にあった商品を見つければ、コスパ良く効果を実感することができますよ。自分の髪質をしっかり理解した上で、取り入れてみてくださいね♡

ヘアオイルの選び方

ヘアオイルはラインナップが豊富でどれを基準に選べばいいのか迷いますよね?ここでは、様々な視点からヘアオイルを選ぶコツをお伝えします。是非、参考にしてみてくださいね♪

自分の髪質に合わせる

自分の髪質にあったオイルを選ぶことはとても大切なことです。自分の髪質にあったものを選ばないと、効果は十分得られません。自分の髪質をしっかり理解した上で、具体的に見ていきましょう。

髪が硬い人(剛毛)

髪が硬い人は、しっかり保湿をすることで髪を徐々に柔らかくしていくことが大切です。そのため、保湿に優れているとろみのあるテクスチャータイプのものがおすすめになります。成分としては、アルガンオイルや、ホホバオイルなど保湿に優れているものを選びましょう。

髪が柔らかい人(ペタンコ髪、くせ毛など)

髪が柔らかい人は、髪の毛のトップ部分にボリュームをつけたいと悩んでいる人が多いと思います。そんな人におすすめなのは、スタイリングの際にも使われる軽めのオイルタイプのものです。軽めのオイルタイプだと、トップはまとまりやすくボリュームをUPさせることが可能です。

成分をきちんと確認する

ヘアオイルの成分には、植物性オイルと鉱物性のオイルがあります。まずは、植物性オイルですが、植物性のオイルは、椿油やオリーブオイル、ホホバオイルが扱われており、植物から採取した成分がベースとなっています。天然由来成分なので髪や頭皮に優しい使用感です。これらの成分は、髪を潤し、ツヤを与え、頭皮の血行促進が期待されます。

鉱物性オイルは、純度の高い鉱物油を使用しています。これらは、髪を刺激から保護したり、髪の触り心地をなめらかにしたりすることができます。髪の毛のダメージを補修するのに使うのが効果的で、まとまりのあるしなやかな髪に導きます。

しかしながら、髪のヘアケアに比較的向いているのはどちらでしょうか?それは、植物性オイルです。その理由として、より保湿に優れているものが多く、細かい成分が内部まで浸透する力を持っているからです。また、鉱物性オイルはシリコンを含むものが多いのに対して、植物性オイルの天然由来成分はノンシリコンのものが多く、人間の肌や頭皮に優しいです。

好きな香りを選ぶ

好きな香りで選ぶのも一つの基準になるでしょう。香りは、人とすれ違ったりする時に感じたりするので、とても大切な成分の一つです。香りは、身にまとうものであることを心掛けて好きな香りで選ぶようにしましょう。

スポンサー

ドラッグストアで買ちゃう♡おすすめプチプラヘアオイル10選

①大島椿

Amazonで詳細をみる

天然椿油100%で仕上げている天然由来のオイルのため、無香科、無着色、無鉱物油で臭いやべたつきを防ぎます。また、椿オイルは髪を傷つけるダメージからしっかりと髪を守ってくれるため、髪1本1本をしなやかに輝かせます。さらに「オレイン酸トリグリセリド」を多く含んでいるため、刺激が少なく、自然に髪に馴染みます。

参考価格 1,128円
内容量 60ml

 

②ボタニスト ボタニカルヘアオイル

Amazonで詳細をみる

さらっとしたオイルでべたつきはなく、香りはフローラルの爽やかな香りです。カラーリングされて傷んだ髪の毛の方にも、椿油やナッツ系の成分に加えて、他20種類の天然由来成分が加わっているため、優しくいたわりながら保湿してくれますよ♪乾燥しがちな髪の毛にぜひお使いください♡

参考価格 1,586円
内容量 80mL

 

③ロレッタ ベースケアオイル

Amazonで詳細をみる

オイル伸びがよく、べたつきません。香りはローズで髪全体に広がりを感じることができます。また、軽いさらさらとしたテクスチャーのオイルトリートメントで、思わず触れてみたくなるような仕上がりになりますよ♪成分は、シクロペンタシロキサン、ジメチコノールなどが配合されており、軟毛やダメージを補修したい方におすすめです。

参考価格 2,240円
内容量 120nl

 

④ロレアルパリ ヘアオイル エクストラオーディナリーオイル

Amazonで詳細をみる

ローズの香りをそのまま閉じ込めた至高のフレグランスの香り。ローズの香りが一日中あなたの髪に広がります。フレンチローズの成分やローズの花エキスを配合しているため、髪に潤いやツヤを与えます。保湿成分も十分で、ローズの香りが好きな人にはおすすめの商品となっています。

参考価格 2,376円
内容量100mL

 

⑤アミノメイソン モイストヘアオイル

Amazonで詳細をみる

キューティクルの髪を補修して、乾燥から髪を守ります。椿オイルやホホバオイルなどの植物性の成分や、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合しているため、髪の毛をしっかりまとめさらさらとした髪に導きます。髪の硬い人も、スルスルとした指通りに感動しますよ♪

参考価格 1,512円
内容量 100ml

 

⑥ディアボーテ ヒマワリプレミアム トリートメントオイル

Amazonで詳細をみる

高濃度のオーガニックヒマワリオイルを配合しているため、うねり、くせ、パサつきを、髪の内部と外側から補修し、さらさらとした髪に導いてくれます。また、陽だまりの暖かさがあるエレガントフローラルの香りは一日中あなたの髪を癒してくれます♪広がりが気になる人におすすめです。

参考価格 908円
内容量 60ml

 

⑦ellips ヘアトリートメント

Amazonで詳細をみる

ツヤのでるまとまった髪に仕上がって、アイロンいらずのストレートヘアになります。主な成分には、ジョジョバオイルやホホバオイルを配合しているため、ドライヤーで傷んだ髪や、カラーリングで傷んだ髪を修復してくれます♪ダメージを補修したい人にぜひ使って欲しいです。

参考価格 1,308円
内容量 50粒

 

⑧ゆず油 無添加ヘアオイル

Amazonで詳細をみる

国産ゆず油などの保湿成分をはじめとし、様々な植物性のオイルを配合しています。髪のまとまりはもちろん、頭皮に優しく、ケアにも使って頂けます。ノンシリコンで爽やかなゆずの香りは、あなたの髪に広がり、髪を健康に保ちます。

参考価格 675円
内容量 60ml

 

⑨いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム

Amazonで詳細をみる

高濃度純、和草オイルが配合されているため、髪の内部から髪のダメージケアを促進します。また、コメスクワランEX配合で、浸透をサポートします。とろみのあるオイル処方で、毛先まで艶やかな仕上がりを実現します。ツヤツヤな髪にしたい人におすすめですよ♪

参考価格 725円 
内容量 60ml

 

⑩ヴェレダ オーガニックヘアオイル

Amazonで詳細をみる

この商品の魅力は、体内では作ることができないミネラル成分の「シリカ(ケイ素)」を主な成分として使っていることです。シリカは、傷んだ髪や地肌を保護する役割があります。
その結果、パサついた髪をしっとりとしたまとまった髪に導いてくれます。また、ノンシリコンなので優しく使って頂けますよ♡

参考価格 2,160円
内容量 50ml

 

ヘアオイルの効果的な使い方

皆さんは、ヘアオイルの適切な使い方を知っていますか?せっかく自分にあったヘアオイルを使っても適切な使い方を知らなければ、効果は低くなってしまいます。ここでは、誰にでも今日からできる正しいヘアオイルの使い方を紹介していきます。

つけるタイミングがポイント!

ヘアオイルは、お風呂上りの髪につけるのが一番効果が高いです。シャワーで髪が濡れた状態から水をタオルで拭き取り、ドライヤーで髪を乾かす前につけましょう。オイルで髪コーティングすることで、ドライヤーの熱から髪を守ります。

ヘアオイルには適量がある!

ヘアオイルは、適量を守って使うのが基本です。多すぎると、べたつきがひどくなってしまったり、少なすぎると、つけているのか分からなくなって効果が実感しづらいです。商品に記載された量を守ることを意識しましょう。

どこにつけるかも大事!

ヘアオイルは、髪の毛先や髪の内側につけるようにしましょう。つける前にはしっかりと両手に馴染ませて置くことがポイントです。直接的につけるとべたつきがひどくなる可能性があります。また、生え際ににつけるのもべたつきの原因になりますので、注意して下さいね♪

効果的な手順をご紹介

効果的な手順を1~4で簡単に説明していきますので参考にしてみてくださいね♪

  1. タオルで濡れた髪を優しく拭き取る
  2. 使用量を守って、両手に馴染ませる
  3. 髪の内側、毛先に馴染ませる
  4. ドライヤーで乾かして終了

使用量の目安もぜひ参考にしてみてください。

       ショート 1~2滴
      セミロング 2~3滴
       ロング 3~4滴

このように、効果を得られる手順でヘアオイルを使うことにより、プチプラのヘアオイルでも十分な効果を得ることができます。もし、皆さんの使い方に間違っているところがあるのであれば、是非、上記の通り試してみてください。皆さんの髪も潤いのある素敵なものになりますよ♪

 

プチプラヘアオイルは大人気♡自慢のうるツヤ髪をゲット!

ヘアオイルは、保湿や髪の艶、ダメージをケアするのにとても大切なヘアケアアイテムです。特に植物性のオイルは、保湿成分が高く、頭皮にも優しいのでコスパも良いでしょう。自分の髪質にあったものを見つけて、正しい使い方をすれば、プチプラなヘアオイルでも美髪を実現することができますよ♪

スポンサー