本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

高級なシャンプーで艶セレブ髪に変身!失敗しない選び方

スポンサー

自分へのご褒美や、どなたかへのプレゼントに高級なシャンプーを贈りませんか?
毎日使うものだからこそ、なかなか高価な物は買うことが出来ないけど、普段頑張っている自分へのご褒美や、女子力アップのためにお風呂好きなあなたへ。
いつも家事・育児を頑張っているけど、本人の身なりには気を使う余裕のない奥さんへ、くつろぎの時間とともに、心も体もリフレッシュしてほしいと思っている奥さん思いのあなたへ。
ヘアケアを丁寧にしている彼女や友人へのプレゼントにもおすすめの素敵なプレゼント選びをお手伝いします♪

高級シャンプーと一般的なシャンプーの違いは?

Free Stock Photo

一般的な市販のシャンプーに比べて、美容室のシャンプーは香りもいいし、パーマやカラーの持ちも違います。「シャンプーひとつでそんなに変わるなら…」と美容室で使っているシャンプーを購入しようとすると、驚きのお値段が…。なにがそんなに違うのでしょうか?

ここでは、

・アミノ酸系低刺激洗浄成分をしようしているか
・頭皮までケアできる成分が含まれているか
・高級感のあるパッケージか
・洗い心地がいいか
などを基準とし、高級シャンプーをご紹介していきます。

価格

Money styled stock photo and money fl… | HD photo by Katie Harp – Pinterest Marketing (@kharp) on Unsplash

まず高級シャンプーと一般的なシャンプーの価格を比較してみましょう。
美容室で使われてるシャンプーは5,000円から、10,000円前後するものまであります。
近所のドラッグストアやスーパー、いまやコンビニでも購入できるような一般的なシャンプーの価格は数百円から、およそ1,000円前後で買うことが出来ます。

値段の差は何かというと、美容室で使われているシャンプーには低刺激の洗浄成分が多く含まれているので、しっかり洗えるのに髪には優しくできています。この洗浄成分が製造するのに手間も多く、市販のシャンプーに含まれている物に比べて、価格が上がってしまう理由です。

成分

では高級なシャンプーと一般的なシャンプーの成分の違いはなんでしょうか?
美容室で使われているシャンプーは“アミノ酸系”という洗浄成分を主に使用したものが多いです。アミノ酸で出来ているの髪や肌に負担が少ないので、安心安全という特徴があり、パーマやカラーの持ちを良くします。

一方、一般的なシャンプーでは“高級アルコール系”という洗浄成分を主に使用しています。“高級”とあるので、よさそうなものに聞こえますが、多くは石油由来で、非常に安価というのが特徴です。

泡立ちの良さが洗浄力に比例する為、泡立ちがいいものほど髪や肌の脂分を過剰に落としてしまい、髪にダメージを与える原因にもなります。

効果

“高級アルコール系”ほどの強すぎる洗浄力はなくても、“アミノ酸系”洗浄成分でしっかり必要な汚れは落ちるし、“アミノ酸系”洗浄成分だからこその効果も期待できるんですよ。

  • 髪を艶やかに整え髪の毛をパサつかせない効果
  • 頭皮までケアし、血行を良くすることで、栄養成分が効果的に毛根に届け抜け毛を防ぐ効果
  • 髪がダメージを受けている部分に浸透し、保湿する効果
  • 髪を修復する効果

などの効果があると言われています。
シャンプーによって含まれる成分とが違うので、自分や贈りたい相手に合ったシャンプーを選ぶ参考にしてみてください♪

販売場所

Pixabay

さて、高級シャンプーの良さを知ったら、「いち早く使いたい!」「せっかくパーマやカラーかけたのに、傷ませてたなんて!」と思いますよね。

素敵な彼女、奥さん、友人に使ってほしいですよね。
「さっそく買いに行きたい!けど、どこで売ってるの…?いつものお店でも売ってるかな?」と、あまり気にかけたこともなければ、いつものお店にあったかすら分かりませんよね。

実は一般的なシャンプーと違って、高級シャンプーは売っている場所も限られてきてしまいます。最近ではドラッグストアや日用品店でも一部の高級シャンプーの取り扱いを始めたところもありますが、未だに美容室や専門店まで足を運ばないと取り扱っていない高級シャンプーもあるんですよ。
専門店に足を運ぶといろんな種類の高級シャンプーを見ることができるし、香りも確認できるのでオススメですよ!

女性におすすめの高級シャンプー10選

Pexels 

「そうはいっても種類も香りもたくさんありすぎる!」
「そんなたくさんの中から選びきれないよ!」
とお悩みの方へ、自分のご褒美や、女性へのプレゼントにぴったりな高級シャンプーを厳選いたしました♪

どれを選んでも至福の時間を過ごすことが出来るアイテムばかりなので、ぜひこの中からさらに、自分へのご褒美の参考にしてください。
プレゼント選びをしている方は奥さん、彼女、友人の好みにピッタリなものをこの中から選べば、極上の時間が過ごせること間違いないので、とっても喜ばれるプレゼントが出来ますよ!

ロクシタン(L’OCCITANE)

ロクシタン(L’OCCITANE)ファイブハーブス ピュアフレッシュネス コンボ

 (amazon)

可愛くて、贈り物にぴったりのボトルデザインです。シャンプー以外にもボディ系のコスメが売っているのでセットでプレゼントすると、喜ぶこと間違いなしですよ♪
毎日の5つの爽快ハーブでディープクレンジング。地肌から髪を元気に、さわやかに洗い上げましょう。フレッシュとあるようにミントのクールないい香りが漂い、爽快感あふれる洗い心地です。

内容量:シャンプー500ml + コンディショナー500mll
参考価格:7,500円(税込8,100円)

Flowers

Flowersシャンプー+Flowersトリートメント+Flowersオイル3点セット

Flowersオフィシャルストア

有名サロン“Lily”から出ている、高級シャンプーです。ガラス製のボトルでオシャレなデザイン。香りはしませんが別売りオプションのパフュームブーケをプッシュすることで好みの香りを選んで付けられます♪

シャンプーはホホバオイルが高配合され、非常に低刺激で髪や頭皮を保湿しながらも適度な洗浄力の両立を実現したシャンプーです。トリートメントはサラサラとした仕上がりと適度なしっとり感が特徴で、オイルを一緒に使うことで思い通りの質感を自由に叶えられます!

内容量:シャンプー300ml + トリートメント300ml + フラワーズオイル30ml
参考価格:19,500円

オージュア

オージュア(Milbon) スカルプ グロウシブ シャンプー&マスク

(amazon)

オージュアのシャンプーは長年研究を重ねてきていて、美容室でも使われています。見た目も高級感あふれているので、極上の入浴タイムを過ごせること間違いないです!

スカルプフローラに着目したグロウシブシャンプーは4種のシソ科植物エキスが地肌を優しく保湿し、健やかな黒髪へ導きます。髪がもっと美しく輝くよう“オーキッド”をイメージした香りが漂います。

内容量:シャンプー500ml + トリートメント500g
参考価格:17,800円

アスロング

ノンシリコン オーガニックシャンプー&トリートメント セット

 (amazon

“髪に潤いを与えながら、傷んだ毛先をこまめに切る。綺麗な髪だけ残して美髪を維持する”という新しいヘアケアを提案しているアスロング!安心、安全の日本製でデリケートなお肌の方も安心してヘアケアできます!新しいヘアケアでキレイを目指しましょう♪10種類以上のオーガニックエキスの自然洗浄力、保湿力!ジャスミンの香りに包まれながら、気持ちよく地肌と髪をお手入れしましょう。

内容量:シャンプー200ml + トリートメント170g
参考価格:5,980円

Le ment(ル メント)

sparkling oil cleansing & shampoo

amazon

サロン仕様次世代ヘアケアブランドのルメントから出ている、スペシャルホームケアの高濃度炭酸シャンプーです。高濃度炭酸と、希少価値の高い高級レアオイル、さらに厳選した美容成分を含んでいるので、3日に1度のペースでこちらのシャンプーを使ってヘッドスパをすると、あらゆる髪の悩みを解決できちゃいます♪
10種類のオーガニック植物エキスを含み、1本で“保湿”“毛髪補修”“整肌”全てを叶えます!
ホワイトフローラルの香りが心地よく続き、持続して指通りサラサラ!

内容量:200g
参考価格:3,700円

シャネル

レゾードゥシャネル パリ ヴェニス ヘア&ボディシャワージェル

(amazon)

CHANELから出されたヘア&ボディシャンプーです。
さわやかな中にほんのり甘さのある優しい香りが、心から癒しの空間を作り上げます。泡立ちもよく、洗い上がりも全てが高級感あふれるため、特別な気分に包まれながら最高のヘアにボディにと全身をさっぱり洗い上げることができますよ♪

内容量:200ml
参考価格:6,000円

BVLGARI

オ・パフメオーテヴェール シャンプー&シャワージェル

(amazon)

爽やかなグリーンティーの香りは、日本のお茶の静けさ、地中海の暖かさ、爽やかさを融合させたリフレッシュ感あふれ、バスタイムがやすらぎの時間に変わります。豊かな泡立ちで、肌を優しく洗い上げます。
見た目はシンプルで好みが分かれにくデザインですが、洗練されたオシャレさがあり、誰にプレゼントしても喜ばれます!

内容量:200ml
参考価格:5,000円

エルメス

ル バン エルメス ヘア&ボディシャワージェル

エルメス公式サイト

いつものバスルームがまるで高級ホテルのような香りに包まれます。洗い流しても爽快、ほのかな香りがお肌に残り、香りの余韻が楽しめます。香りも8種類の中から自分の好みの香りを探して選ぶことが出来ます。ヘアケア以外にもボディケアにも使えちゃいます!

内容量:各200ml
参考価格:各5,100円

CHANEL

アリュール オム スポーツ ヘア&ボディ ウォッシュ

(amazon)

シャネル パリ ヴェニスとは違って、フレッシュでさわやかな香りのシャンプー。スポーティーで男女問わず好まれる香りです。肌をおだやかにやさしく洗いあげながら、繊細な香りだちで極上のバスタイムを二人で過ごせます。

内容量:200ml
参考価格:5,200円

ITRIM

エレメンタリーシャンプー

(amazon)

成分に温泉水など天然由来成分を多く含んだ珍しい高級シャンプー。
髪と頭皮のハリ、コシ、ダメージが気になったら、このシャンプーでケアしましょう!傷んだ髪の絡まりを補修しながら、頭皮を健やかにします!キメ細やかな泡でつや、ハリ、コシのある美髪に仕上げ、女子力も上がることでしょう。

内容量:250ml
参考価格:10,000円

スポンサー

高級シャンプーの効果を最大限に引き出すには?

Free Stock Photos

シャンプーの最大のポイントは“地肌の汚れを落とす事”です!
まずはシャンプーを付ける前に、しっかりとお湯だけで2分ほど髪に付いている汚れを落としましょう。その後、シャンプーを手に取り、両手のひらになじませ、しっかりと泡立てていきます。

髪全体にシャンプーを含ませていき、髪と頭皮を指のお腹で優しくマッサージするように洗います。
すすぎを行い、泡と汚れを髪から流していきます。

また、シャンプーは使用量が多すぎると、かえって頭皮に汚れを残してしまいます。
ショートの場合はティースプーン1.5~2杯程度、ロングの場合はティースプーン3~4杯程度を目安に使用しましょう。

美髪のために、今日からぜひ実践してみてください。いつものシャンプーでも頭皮からさっぱりしますよ!頭皮トラブルをぎ、いい香りを長持ちさせることが出来ます。

コンディショナー・トリートメントを併用する

そもそもコンディショナーとトリートメントの違いは?

コンディショナーは髪の毛の表面をコーティングしてくれる保護剤で、手触りを良くする働きがあります。一方、トリートメントは髪の毛の内側へ栄養を与える栄養剤で、髪の毛を元気にする働きがります。

コンディショナーとトリートメントはどちらが先?

違いから分かるように、先にトリートメントで髪の毛の内側に栄養を与え、補修した後に、コンディショナーで表面をコーティングし蓋をすることで、内側の保湿成分を閉じ込めます。
順番を間違えて使用していると、本来の効果が十分に実感できないこともあるので、ぜひ今日から注意して使ってみてください。
もちろんセットでは使わないで、どちらかしか使わない日があっても問題ありません!その日の髪の状態を見ながら必要な応じて髪に与えてあげてください。

コンディショナーとトリートメントの効果的な使い方

特にトリートメントは髪に潤いと栄養を与え、内側から髪の毛の健康を維持する役割を持っているので、“しっかり髪に十分な栄養剤をいきわたらせる時間を作ること”が大切です。

この“いきわたらせる時間(放置する時間)”は基本的には使用するアイテムの成分にもよるので、メーカーの製品ページやパッケージ、説明書の注意書きを参考にしていただくといいです。
一般的には「5分、出来れば10~15分の放置が望ましい」と言われています。

さらに浸透効果を高めるためには、放置する時間はホットタオルやシャワーキャップを使って髪を覆い、浴槽に浸かることで上蒸気の力で、サラサラ効果がさらに期待できます。

高級シャンプーを使ってリッチな気分に♪

香りもデザインも気に入ったオシャレなシャンプーを使うと、心からリッチな気分になりますよね♪いつものお風呂で違った時間を過ごすことが出来ます。

極上のバスタイムで贅沢さを満喫し、日ごろ頑張る自分へのご褒美にいかがですか。「高級シャンプーなんて中々買わないわ…」という方も、この機会に是非使って、心も体もしっかり癒してあげてくださいね。また頑張ろうという気持ちと、女子力アップにつながりますよ!

奥さん、彼女には至福の時間とともに素敵なヘアケアアイテムをプレゼントしちゃいましょう。心も体もリフレッシュ!自分じゃ買えない贅沢に喜ばれること間違いなしですよ♪

スポンサー