本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

洗顔を変えてツルツル陶器肌をゲットしよう【おすすめ毛穴解消!洗顔料20選】

スポンサー

毎日行う洗顔はどのようにしていますか?「ちゃんとやっているつもりでも汚れを落とし切れていない気がする」「毛穴の黒ずみが気になる」といったお悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを持っている方のために、お勧めの洗顔料をご紹介します。

もくじ

あなたの毛穴は大丈夫?

「毎日洗顔しているのに毛穴の黒ずみが気になる。」「イチゴ鼻が消えない」そういったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
鼻は顔の中心にありますし、人と会話をするときにも目に入る部位です。メイクで隠せるといっても、黒ずみがないキレイな毛穴になりたいですよね。

今回は、どうして毛穴に黒ずみができてしまうのか。毛穴の黒ずみを消すにはどうしたらいいのかなど、毛穴の黒ずみについてご紹介していきたいと思います。

毛穴の黒ずむ原因はコレでした…

毛穴はどうして黒ずんでしまうのでしょう。その原因は1つではありません。様々な原因が考えられますので、自分はどの原因なのかをぜひ考えてみてくださいね。

①角栓がつまっている

毛穴の黒ずみの原因の1つとして考えられるのは、角栓が詰まっていることです。角栓とは、過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざりあってできたものです。

さて、一体どうして角栓ができてしまうのでしょうか…。それは、過剰な皮脂が分泌されることが原因です。鼻の奥にある皮脂腺から皮脂が分泌されているのですが、その皮脂が過剰に分泌されてしまった場合、毛穴にたまって角栓ができてしまうのです。

もう1つ原因として考えられるのは、古い角質が毛穴に停滞してしまうことです。肌は一定周期ごとに生まれ変わります。肌の生まれ変わりのことをターンオーバーといいます。

そのターンオーバーが正常に働いているときは問題ないのですが、睡眠不足、栄養不足などの様々な原因で乱れていしまいます。ターンオーバーが遅くなったことが原因で、角質がはがれずに肌の表面にたまってしまうのです。

角質が表面にたまってしまうことで、皮膚が厚くなります。皮膚が厚くなったことで、毛穴が小さくなってしまい、古い角質が排出されづらくなっていきます。そうして毛穴にたまった角質が角栓となっていきます。

②メラニンが沈着している

毛穴が黒ずんでいるけど、触ってもざらざらしていないという方はいらっしゃいませんか?そのような方は、メラニンが原因で毛穴が黒ずんでいるかもしれません。先ほどご紹介した角栓が原因の黒ずみとは異なるタイプのものです。

メラニンが原因の毛穴は、毛穴に角栓が詰まっているわけではなく、毛穴そのものが紫外線で日焼けをして色素沈着をしてしまっている状態なのです。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常に行われていれば、メラニンは古い角質とともに剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーが乱れていると剥がれ落ちることなくとどまってしまいます。

角栓が原因である場合も、メラニンが原因である場合も、大切なのはターンオーバーを正常な状態に保つということです。生活習慣等を見直し、ターンオーバーが正常に行われるように意識することが大切です。

スポンサー

毛穴の黒ずみを解消するための洗顔料の選び方

ここまで、毛穴が黒ずむ原因をご紹介しました。毛穴の問題って洗顔料でどうにかできないの?と思っていらっしゃる方のために、毛穴の悩み別にお勧めの洗顔料の選び方をご紹介します。

毛穴の悩みから選ぶ

毛穴の悩みを洗顔料で解消するためには、まず自分が今どのようなことが原因で毛穴に問題を抱えているかを知る必要があります。原因は人によって様々です。原因に合った洗顔料を使うことが、毛穴レスの肌を手に入れるためには大切なことです。
ここでは原因別に洗顔料を選び方をご紹介します。

毛穴に角栓がつまっている

毛穴に角栓がつまっていることが原因の人は、その角栓を落とすことが大切です。そのためには酵素入り洗顔料を使用することをお勧めします。

酵素入り洗顔料も様々な種類がありますが、その中でも、「リパーゼ」という皮脂分解酵素を含んだ洗顔料を使用することが大切です。このリパーゼは、余分な皮脂を分解して、毛穴の汚れを落としてくれる働きを持っています。

余分な皮脂を早く取り除きたいといっても適切な使用頻度を超えて使用するのは、かえって肌を傷つけてしまう原因となるため、酵素入り洗顔料は使いすぎには注意が必要です。

使いすぎてしまうと、必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌のバリア機能が衰え、肌がとてももろい状態になってしまうので肌荒れの原因となってしまいます。

酵素入り洗顔料は、商品によって使用頻度が異なります。週1~2回を推奨しているものもあれば、毎日使えるものもありますので、商品の説明に記載している使用頻度を守って使用することが大切です。

②皮脂の分泌が多くて毛穴が広がる

皮脂が過剰分泌が原因で毛穴が広がっている方は、実は皮脂を取りすぎていることが原因です。この場合、皮脂を取りすぎてしまう洗顔方法を見直して、皮脂の分泌を抑えることが大切です。

皮脂は、取れば取るほど皮膚を守ろうとしてさらに多くの皮脂を分泌します。その結果過剰分泌となり、毛穴を広げる原因となります。
そのためには、洗顔をするときにごしごしと強く洗ってしまったり、1日に何度も洗顔することを控えましょう。

過剰な皮脂分泌を防ぐためには、余分な皮脂を取り除いたうえで必要な皮脂はしっかりと肌に残しておくことが必要なので、洗浄力が強すぎる洗顔料ではなく、保湿成分が配合された洗顔料を選ぶことが大切です。

③たるみが原因で毛穴が開いている

加齢により、肌にたるみがでて毛穴が楕円形に開いてしまっている状態の方もいらっしゃいますよね。一般的には、30代後半から目立ち始めることが多いです。

たるみによって毛穴が広がる原因は、コラーゲンやエラスチンという線維状のタンパク質や、潤いを保つために必要なヒアルロン酸が不足してしまうことです。皮膚がたるんでゆがんでしまうと同時に、毛穴も広がってしまうのです。

たるみによって毛穴が広がっている人が選ぶべき洗顔料は、肌に負担をかけない優しい洗顔料です。また、不足したヒアルロン酸等を補うために保湿成分を含んだ洗顔料を選ぶことも大切です。

大切なのは、肌に負担をかけずに保湿してくれる洗顔料を選ぶことです。皮脂を取りすぎてしまうタイプの洗顔料は乾燥につながるので避けた方がいいでしょう。

これで毛穴解消!おすすめの洗顔料20選

ここまで、毛穴の悩みの種類やその悩みにあった洗顔料の選び方をご紹介してきました。大切なのは、自分の毛穴の問題がどのようタイプかを知ることと、それにあった洗顔料を選ぶことです。
ここからは、実際にタイプ別、お値段別にお勧めの洗顔料をご紹介していきます。自分にあった洗顔料はどれか、ぜひチェックしてみてください。

ドラッグストアで買えるプチプラ洗顔料5選

毎日使う洗顔料だからこそ、気軽に手にはいることは大切なことですよね。まずはドラックストアで気軽に購入できるプチプラな洗顔料をご紹介します。

①ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

(amazon)

肌の悩みによって様々な種類があるロゼット洗顔パスタですが、毛穴の悩みに関しては、海泥スムースタイプがお勧めです。
海泥にある無数の穴が、毛穴の古い角質や余分な皮脂にしっかりと密着し落としてくれます。また、肌に優しい植物由来洗浄成分を使用しているため、肌をいたわりながら汚れを落とすことができます。
無香料のため、匂いがある洗顔料が苦手といった人にもお勧めの洗顔料です。

参考価格:537円
内容量:120g

②クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング

(amazon)

AHAクレンジングリサーチは、クレンジングと洗顔と角質ケアの3つの役割が1つになった洗顔料です。忙しくてなるべくスキンケアは時短できるものを選びたいという方にお勧めの商品です。
100%植物性洗浄成分を使用しているため、肌をいたわりながら滑らかな肌に道見いてくれます。
りんごの香りでさわやかな使用感です。

参考価格:837円
内容量:120g

③アベンヌ クリナンス クレンジングフォーム

(amazon)

アベンヌとは、フランスにあるアベンヌ村にある温泉水を使用したブランドです。温泉水を配合していることによって、肌のうるおいバリア機能を整えてくれます。
毛穴の汚れや角質を取り除いてくれるだけでなく、皮脂の分泌のバランスを整えてくれるペポカボチャ油脂油も配合されているため、皮脂やテカリに悩む方にお勧めな商品です。
無香料でさっぱりと使用感なので、女性だけでなく男性も使いやすい商品です。

参考価格:2,150円
内容量:128g

④ハドムギ洗顔フォーム

(amazon)

ハトムギ洗顔フォームという商品名にあるとおり、ハトムギ種子エキスが配合された洗顔料です。
ハトムギとは、中国から2000年以上愛されているイネ科の植物です。そのハトムギの実から抽出した成分が、ハトムギエキスです。
ハトムギエキスには、肌の潤いを守る成分であるビタミンB群や、肌のターンオーバーを促進する働きのあるコイクセラノイドという成分が含まれているため、たるみが原因の毛穴などにも働きかけてくれます。
無香料でアルコールフリーのため、肌が弱くてアルコールの入った商品は使えない方にもお勧めです。

参考価格:480円
内容量:200g

⑤ビフェスタ 泡洗顔 コントロールケア

(amazon)

この商品の特徴は炭酸泡洗顔ができるというところです。炭酸は、泡をよりきめ細やかにしてくれ、そのきめ細やかな泡が毛穴の奥まで入り込んでしっかりと汚れを落としてくれます。
保湿をする役割を果たしてくれる吸湿性ヒアルロン酸が配合されているため、毛穴のケアに大切であるうるおいも残してくれます。
泡で洗顔料が出てくるので、泡立てる必要がありません。時短にもつながりますし、手軽に洗顔をすることができます。

参考価格:501円
内容量:180g

ちょっとお高めだけど効果抜群の洗顔料5選

少し値段が高くても、しっかりと効果を実感できる洗顔料が欲しいという人もいらっしゃいますよね。そんな人のために、値段は少し高くても、お勧めの洗顔料をご紹介します。

①ノブⅢ ウォッシングクリーム

(amazon)

NOVは低刺激で、敏感肌の人でも使いやすいブランドで、肌荒れや乾燥が気になる肌にも、きめ細やかな泡でしっかりと潤いを残しながら洗いあげてくれる商品です。
さっぱりとした使用感で使いやすいのに、使用後は肌がつっぱることがありません。無香料でアルコールフリーなところも、誰でも使いやすく魅力的な点です。

参考価格:3,780円
内容量:120g

②THREE クリアリングフォーム

(amazon)

オーガニックにこだわったブランドであるTHREEは、肌が荒れやすい人でも使用しやすいブランドです。そんなTHREEの洗顔料は、天然成分96%配合で肌に優しい商品です。
肌のバリア機能を正常に保つためには、肌のpHバランスを整えることが必要です。pHバランスとは、肌の水素イオン濃度指数のことで、pHが少ないと酸性に、多いとアルカリ性に肌の状態が傾きます。

健康的な肌にするためには、このpHバランスが弱酸性に整えられていることが大切です。THREEの洗顔料は、肌のpHバランスを整えてくれる役割があります。
合成香料を使用していないため、より肌に優しい使用感です。

参考価格:3,670円
内容量:100g

③d プログラム コンディショニングウォッシュ

(amazon)

季節の変わり目や、紫外線によって肌が荒れてしまったり、かゆみを感じてしまう方に向けたブランドであるdプログラムは、敏感肌の方にも使いやすいブランドです。
アルコールや防腐剤が含まれていないため、優しく肌をいたわりながら、潤いを保ちながら、毛穴の気になる汚れや皮脂をしっかりと洗い落してくれますし、無香料で使いやすいところも魅力です。

参考価格:2,500円
内容量:150g

④カバーマーク ミネラルウォッシュ

(amazon)

カバーマークの洗顔料は、手に吸いつくほどの濃密な密着泡を作ることができるためしっかりと汚れを落とした上で潤いを保ってくれます。
肌の潤いを保つ役割のあるミネラルが配合されているため、保湿効果にも優れているクリームタイプの洗顔料です。専用のスポンジを使用することでより濃密な泡を作ることができます。

参考価格:3,362円
内容量:125g

⑤アルビオン アンフィネス ブライトフォース ウォッシュ

amazon

アルビオンは、水分、油分、天然成分のバランスである肌の角層の潤いバランスを整えることで、美しい肌に作ることを目指したブランドです。
きめ細やかな泡がしっかりと肌に密着し、汚れや余分な皮脂を取り除いてくれながら、滑らかでスッキリとした肌にしてくれる商品です。

参考価格:5,170円
内容量:120g

クレイの吸着力で毛穴レス肌になれる洗顔料5選

クレイ洗顔というものをご存知ですか?クレイとは天然の泥のことです。そのクレイが含まれた洗顔料を使用することをクレイ洗顔といいます。
クレイにはミネラル成分が多く含まれており、滑らかなテクスチャーが特徴です。汚れの密着力が強いクレイを配合した洗顔料を使用することで、毛穴汚れ、皮脂汚れをしっかりと落としてくれます。

クレイの特徴として低刺激であり肌に優しいことがあげられます。皮脂を取りすぎて肌がつっぱってしまうこともないため、乾燥肌の人や敏感肌の人でも気軽に使用することができます。
今回は、クレイが含まれている洗顔料をご紹介します。

①健康コーポレーション どろあわわ洗顔

amazon

汚れにしっかりと密着する泥成分である、「タナクラクレイ」「マリンシルト」「ベントナイト」を配合している上に、しっかりとした弾力のある泡が密着してくれることで、肌の汚れをキレイに落としてくれます。
お米成分を含んでいることから、肌を柔らかく、潤いのある状態に保ってくれることも特徴ですし、無香料のため、誰でも使いやすいのが魅力です。

参考価格:1,490円
内容量:110g

②ベアミネラル クレイカメレオントランスフォーミングクレンザー

amazon

ブラジル産のミネラルが豊富なレッドクレイというクレイを配合している商品です。泡立たたないタイプの洗顔料で、白いクリームが汚れをスッキリと落としつつ、滑らかな肌にしてくれます。
ベルガモットとマンダリンという柑橘系の香りのため、さわやかな香りに包まれて使用することができます。

参考価格:2,430円
内容量:120g

③エテュセ ジェルムース N

 

amazon

ホワイトクレイというクレイが含まれているため、汚れにしっかりと密着し落としてくれます。さっぱりとした使用感ですが、ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているため、つっぱることなくしっとりとした肌になります。
さわやかなグレープフルーツの香りのため誰でも使用しやすい商品です。

参考価格:1,620円
内容量:165g

④ラサーナ 海藻海泥スクラブ

(amazon)

この商品には、フランス・ブルターニュ産の海泥が含まれています。この海泥の特徴は、10~20ミクロンの微粒子で、マイナスイオンを帯びていることです。
実は、肌の汚れは、プラスイオンなんです。このプラスイオンを海泥のマイナスイオンが吸着し、しっかりと汚れを取り除いてくれます。
すっきりとしたグリーンフローラルの香りで、さわやかな使用感です。

参考価格:1,512円
内容量:115g

⑤shiro クレイ洗顔

shiroオフィシャルサイト

鹿児島県の良質でミネラルが豊富な火山灰が含まれている商品です。また、美肌効果のあるアマニ油を配合していることで、汚れをしっかりと落としつつしっとりとした肌にしてくれます。
肌がごわついていたり、べたついているときに特にお勧めの商品です。

参考価格:2,200円
内容量:60g

酵素の力で毛穴撲滅を目指せる洗顔料5選

毛穴の黒ずみをなくしキレイな肌にするためには、酵素洗顔がお勧めです。酵素は余分な皮脂や角質となっている油分やタンパク質を取り除いてキレイにしてくれる効果があります。
普通の洗顔では落としきれない汚れもスッキリ落としてくれる酵素がふくまれている洗顔料をご紹介します。

①カネボウ スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ

amazon

suisaiの洗顔パウダーはプロテアーゼとリパーゼという2つの酵素が含まれています。プロテアーゼはタンパク質を分解し、リパーゼは皮脂を分解する役割を持っています。2つの酵素で、毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。
また、この商品の大きな特徴は、1回分が小分けになっているというところです。旅行に行くときに必要な分だけ持っていくこともできますし、より清潔に洗顔することができます。
香料フリーのため、香りに敏感な人でも使用しやすいところも特徴です。

参考価格:1,763円
内容量:0.4g×32個

②カネボウ リフレッシング パウダー ウォッシュ

(amazon)

タンパク質を分解してくれるプロアテーゼを配合した商品です。毛穴の奥の汚れをしっかりと取り除いてくれるだけでなく、しっとりと手に吸いつくような洗いあがりで、潤いのある肌にしてくれます。
白い容器の中にさらに1回分に小分けされたパウダーが入っているため、1回分を適正な量使用することができます。

参考価格:3,000円
内容量:0.4g×32個

③オルビス パウダーウォッシュプラス

(amazon)

たんぱく質分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)の2つの分解酵素で頑固な汚れを分解してくれます。
泡立てる前はサラサラのパウダーなのに、泡立てると濃密なふわふわ泡になります。
ローヤルゼリーエキスやコラーゲン、ヒアルロン酸など保湿成分も配合されているので洗った後につっぱらず、しっとりします。

参考価格:1,296円
内容量:50g

④オバジC 酵素洗顔パウダー

amazon

タンパク質分解酵素のプロアテーゼ、皮脂分解酵素のリパーゼという酵素が含まれているため、タンパク質や皮脂などの汚れやザラつきをしっかりと取り除いてくれる商品です。
また、肌を整え保湿をしてくれる機能を持つアスコルビン酸を配合しているため、汚れをしっかりと落としつつ乾燥せずに潤いのある肌にしてくれます。
パウダータイプで1回分がカプセルに入っているため、清潔に使用することができます。

参考価格:1,800円
内容量:0.4g×30個

⑤ミノン クリアウォッシュ パウダー

(amazon)

MINONは敏感肌の人でも使用しやすく低刺激が特徴です、酵素洗顔料を使ってみたいけど、肌が荒れたらどうしようと考えている方でも使用しやすいブランドです。
肌のガザガザ、ごわつきの原因である不要な角質を取り除き、次に使用する化粧品の肌なじみがいいなめらかな肌にしてくれます。

参考価格:1,428円
内容量:35g

正しい洗顔方法で毛穴レスな肌を作る

ここまで毛穴の黒ずみを解消するためにおすすめな洗顔料をご紹介してきました。しかし、せっかく毛穴の汚れを落としてくれる洗顔料を使用しても、正しく使用しなければいけません。
ここからは、より毛穴の汚れをしっかりと落としてキレイな肌にするために、正しい洗顔方法をご紹介します。

まずはしっかりと泡立てる

泡立てる必要のある洗顔料の場合は、しっかりと濃密な泡を作ることが大切です。しっかりとした泡は、汚れをしっかりと取り除いてくれます。
洗顔をする際に顔と手が摩擦してしまっては、肌に負担となります。その摩擦を防ぐためにも、手を逆さにしても落ちないくらいの泡を作りましょう。

②その力加減は大丈夫?

洗顔をするとき、より汚れを落とそうとごしごしと力強く洗っていませんか?実はそれは間違った洗顔方法なんです。力強く洗うと手と顔が強く摩擦します。その摩擦は肌に大変な負担をかけているんです。
正しい洗顔方法は、肌が動かないくらい優しく手を動かすことです。そのくらい弱い力でも、正しい洗顔方法で洗えばしっかりと汚れは落ちるので安心してください。

③TゾーンとUゾーンで洗い方を分ける

顔と一言にいっても、部位によって皮脂や汚れのつき方は違います。おでこから鼻にかけるTゾーンと、頬からあごにかけるUゾーンによって洗い方を分けることで、より効果的に汚れを落とすことができます。
皮脂の多いTゾーンは、余計な皮脂をきちんと落とすためにたくさんの泡でしっかりと洗うことが大切です。
皮脂の少ないUゾーンは、洗いすぎると皮脂を落としすぎて乾燥につながってしまいます。皮脂を落としすぎないように慎重に洗顔をすることが重要です。

④洗い残しのないようにしっかりすすぐ

しっかりと濃密な泡で洗顔をした後は、その泡をきちんとすすいで顔に残らないようにすることが大切です。
洗顔料が顔に残っているとニキビの原因となり、せっかく肌をキレイにしようと洗顔をしても肌荒れの原因となってしまいます。
顔に洗顔料が残ることがないように、しっかりとすすいでください。

接近戦でも怖くない!毛穴レスのツルツル陶器肌をゲットしよう♡

ここまで、毛穴レスの肌を作るための洗顔料と洗顔方法のご紹介をしてきました。自分の毛穴の問題にあった洗顔料を使って正しい洗顔方法でぜひチャレンジしてみてくださいね。
肌の調子は、その日1日の気分を大きく左右します。また、化粧ノリにも大きく影響してきます。
ぜひ正しい洗顔を行って、しっとりとした陶器のような肌を手に入れてください。キレイな肌で毎日を楽しく明るく過ごしましょう。

スポンサー