本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【おすすめBBクリーム20選】メイク時間を短縮&しっかりカバー♡

スポンサー

普段をするとき、「ベースメイクに時間がかかるな…」「くすみや毛穴が気になる…」と感じることはありませんか?そんなあなたに、ベースメイクの時間を短縮でき、気になるくすみや毛穴をしっかりとカバーすることのできる”BBクリーム”をご紹介します♪

そもそもBBクリームって何?

BBクリームとは”Blemish Balm”、”Blemish Base”あるいは、”Beblesh Balm”を省略したもので、主に東アジアや東南アジアで販売されている化粧品です。
美容液、保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、を兼ね備えたオールインワンの化粧品で、ファンデーションとして乳液や保湿クリームの上から、あるいはパウダーファンデーションの下地として使用することができます。UVが入っているものもあるので、日焼け止めを塗ってからメイクを始めるという手間を省けます♪

BBクリームの使い方

BBクリームの使い方といっても、「塗るだけ」と考える方も多いのではないでしょうか?
しかし、BBクリームを塗る前には、化粧水・乳液または美容液でスキンケアをします。UVの入っていないBBクリームを使う場合は、日焼け止めも忘れず塗るようにしましょう!!

念入りにスキンケアをしたあとは、BBクリームを適量手にとります。メーカーによって使用量が異なるので、製品の裏面を必ず確認してから使用してくださいね。
だいたいは0.5~1.0cm程度ですが、塗ってみて足りないようであれば少しずつ足して、くれぐれも塗りすぎないように注意しましょう。

BBクリームを手に取ったら、おでこ・両頬・鼻・顎の5点に置いていきます。置く量が左右で異ならないように注意してください!
5点にクリームを置いたら、指の腹で優しく線を描くように伸ばしていきます。量が多すぎたり少なすぎたりしないように、ムラなく伸ばすことがコツですよ♪
指で伸ばしたら、パフやスポンジを使って肌に馴染ませて完成です。

上記でご紹介したのは、一般的な塗り方ですが、顔をより立体的に仕上げたいという方には、スポンジ塗りをおすすめします♪
BBクリームを手の甲に出し、スポンジで適量とって顔の中心からポンポンと顔全体に塗り広げていきます。スポンジを使うことで、クリームの厚さが調整しやすく、立体的なベースメイクに仕上がりますよ♪

また、肌をしっかりカバーしたいという方は、ブラシで塗ってみてください!BBクリームを手の甲に出し、ブラシに馴染ませてから肌にのせていきます。ブラシを使うことで目元や、小鼻まわりなどの細かいところも綺麗に塗ることができますよ!ブラシで塗ることで肌もカバーできてツヤ感が残るので、ツヤ肌が好きな方におすすめです♪

スポンサー

BBクリームとCCクリームとの違いは?

薬局などでよく目にする「BBクリーム」と「CCクリーム」。
この2つの違いはなんなのか気になりますよね。どちらもそれぞれ違う役割があるのです。2つの違い、役割をご紹介します!

BBクリームとは?


(amazon)
BBクリームは、メイクに高いカバー力を求める方に使ってもらえるクリームです。先ほどもご紹介しましたが、BBクリームは”Blemish Balm”の略です。”Blemish Balm”の”Blemish”は「傷」や「欠点」という意味を持っています。
「傷」や「欠点」とつくBBクリームは昔、ピーリング跡や傷などを隠す軟膏として処方されていました。軟膏がいつしかメイク道具として発売をされるようになったのです。

BBクリームは主に、「肌の凹凸カバー」「ファンデーション下地」「日焼け止め」「コンシーラー」などの機能を兼ね備えていますが、日々進化を遂げていて「美容成分」や「ビタミン成分」なども入ったクリームもあるのです!!
1本で保湿からファンデーションまで済ますことができるため、メイク道具を減らしたい、メイク時間を短縮したい方に人気があります。

CCクリームとは?


(amazon)
CCクリームは、”Color Control(カラーコントロール)”、”Care Control(ケアコントロール)”の略です。メーカーなどによっても定義は異なりますが、「肌色補正」「スキンケア」「日焼け止め」などの機能を兼ね備えたクリームです。
カラーコントロールの略ということもあるので、素肌を整え、スキンケアをしながら肌の色やツヤを綺麗に見せてくれる
機能をアピールしているものが多いのです。カバー力はナチュラルなものが多いのもCCクリームの特徴です。
CCクリームは、「メイクはナチュラルに仕上げたい」「肌の色ムラや赤みを隠したい」という方におすすめですよ!

BBクリームの選び方

たくさんの種類があるBBクリーム。いざ買おうと思っても、どのメーカーのものを買ったら良いのか分かりませんよね…。
BBクリームを選ぶときは、肌質を参考にしてみてください!
乾燥肌の方は保湿力の高いもの、敏感肌の方は肌にやさしい成分・刺激の少ないもの、脂性肌の方は皮脂に強いものを選びましょう。
また、白浮きしないように色選びも忘れずにしてくださいね。

おすすめBBクリーム20選【プチプラもご紹介】

くすみや毛穴、肌の凹凸が気になる方にも使えるBBクリームをご紹介します♪
乾燥が気になる方、敏感肌の方でも使えるものがあるので参考にしてみてくださいね!

①BB クリーム/ちふれ


(amazon)
美容液・乳液(クリーム)・コンシーラー・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションがひとつになったBBクリームです。美容液と同様、ヒアルロン酸・トレハロース・オウゴンエキスと3つの保湿成分を配合しているため、しっとり感が持続します。
気になる色ムラやシミ、そばかすもしっかりとカバーができて、肌馴染みもよくナチュラルに仕上がるクリームです。

内容量:50g 参考価格:1,368円

 

②BBクリーム/セザンヌ


(amazon)
美容液・乳液・UV効果・化粧下地・ファンデーションの機能がひとつになった、保湿クリーム型のファンデーションです。メイクを落とす際のクレンジングが不要で、洗顔料だけで落とすことができます。忙しい朝など、メイクに時間をかけたくないときに素早くお出かけ顔に整えてくれます。

内容量:32g 参考価格:626円

 

③BBクリーム UV/ミシャ


(amazon)
日焼け止めも化粧下地も不要なBBクリームです。基礎ケア後、1分でベースメイクが完成し、メイクをしながら美容効果が1日持続するマルチ機能クリームです。SPF42 PA+++で、シミやそばかすを作る紫外線UVBも、シワを作るUVAもカットするので、普段使いにもレジャーでの使用にもおすすめです。

内容量:50ml 参考価格:2,580円

 

④UV エクスペール BB/ランコム


(amazon)
大気汚染、紫外線、酸化ストレス、炎症によるダメージから肌を守り抜くアーバンシールドテクノロジーを搭載しています。過酷な環境で都市生活を送る女性たちの肌をプロテクトし、早すぎるエイジングを防ぎます。軽く付け心地の良いテクスチャーにこだわり、多種類のミネラルピグメント(「ミネラル=鉱物」の放つ独特な輝きと艶)を効果的に配合した処方で、ムラのない輝きのある肌を作ります。

内容量:50ml 参考価格:5,980円

 

⑤パーフェクト マルチベース BB/マキアージュ


(amazon)
ファンデーションの粉末を引き寄せ、化粧のりや化粧もちをアップさせるマルチベースです。コンシーラー効果で毛穴や色ムラなどを補正します。うるおい美容液効果で荒れた肌でもスルスル伸びて、乾燥を予防し、ハリ感のある肌に導きます。

内容量:30g 参考価格:3,240円

 

⑥BBミネラルクリーム/エテュセ


(amazon)
軽くなめらかに広がり、ふんわりなめらかな肌を演出する79%美容液ベースの多機能型ファンデーションです。凹凸クリアコンプレックス配合で、肌の凹凸なども伸ばすだけで毛穴をカバーします。クリームでありながらさらさらの軽い付け心地で、べたつかないのにピタっと密着します。

内容量:40g 参考価格:1,944円

 

⑦ホワイト BBクリーム/雪肌精


(amazon)
美容液・乳液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションと1品6役そろったしっとりタイプのBBクリームです。スキンケアをしながら、シミ・くすみを自然にカバーして、ふっくらうるおった透明美肌が持続します。
高浸透雪どけオイル、高保湿雪どけポリマー、雪の結晶状パウダー、和漢植物エキスを配合。紫外線によるダメージから肌を守り、日焼けによるシミ、そばかすを防ぎます。さわやかなモダンフローラルの香りで、オールシーズン使用可能です。

内容量:30g 参考価格:2,440円

 

⑧パーフェクトセラムBBクリーム/キャンメイク


(amazon)
美容液から生まれたBBクリームです。肌をぷるぷるに仕上げる21種類の美容成分を配合。カバー力があるのにとてもナチュラルな仕上がりになります。スキンケアをしながら日差し・SPF・PAもカットし、汗に強いウォータープルーフタイプで崩れをガードして、つけたての仕上がりを長時間キープします。

内容量:30g 参考価格:864円

 

⑨アクアリフトBB/オンリー ミネラル



(amazon)
このBBクリームひとつで、5役の多機能ファンデーションです。
軽い付け心地なのに、うるおい感はしっかり続きます。スキンケア発想のBBクリームで、メイクしている間も美しい美肌にするために、単なるリキッドファンデーションから一歩進んだクリームです。みずみずしいテクスチャーは、肌に溶け込むような軽い付け心地で、気になるくすみや色ムラをしっかりカバーしながら、微粒子ミネラルの光拡散効果で内側から発光するようなツヤ肌に整えます。

内容量:30g 参考価格:4,980円

 

⑩スーパー BB モイストマット/メイベリン

(amazon)
このBBクリーム1本で、カバーされたツヤ肌にしてくれます。ベタつかない処方ベースでありながら、モイストエッセンス配合でうるおい感のある仕上がりへ。気になる毛穴やくすみもしっかりカバーしてくれ、さらに長時間崩れにくいBBクリームです。

内容量:30ml 参考価格:1,296円

 

⑪ミネラルBBクリーム/毛穴パテ職人


(amazon)
1本でベースメイクを完成させる機能性と、毛穴を隠して長時間ヨレないという特徴はそのままに、カバー力とうるおいのリッチ感を追求しました。カバー力と光拡散効果が高いリッチカバーパウダーを配合しています。毛穴・シミ・くすみなど、肌の悩みをカバーし、つや美肌に仕上げてくれます。

内容量:30g 参考価格:1,296円

 

⑫BBエッセンスクリーム/モイストラボ


(amazon)
1本で美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションの6つの効果を備えたBBクリームです。紫外線カット効果、保湿力、崩れにくさがアップしています。ナノ化ヒアルロン酸をはじめ、コラーゲン、セラミドなどの美容液成分を高配合しているため、しっとりとしたツヤ肌が続きます。

内容量:33g 参考価格:1,296円

 

⑬ウォーターインオイルBB/ケイト


(amazon)
厚塗り感のない軽い付け心地で、毛穴の凹凸も均一にカバーしてくれるツヤ肌BBクリームです。これ1本で、カバー効果・下地効果・保湿効果・UVカットを兼ね備え、ベースメイクが完成します。

内容量:30g 参考価格:1,512円

 

⑭BBクリーム/キュレル


(amazon)
シミ・色ムラ・肌トラブル跡の凹凸もきちんとカバーするタイプのBBクリームです。
厚ぼったくならず、自然な仕上がりが持続します。みずみずしいクリームベースで、圧迫感のない軽い付け心地です。
伸ばしやすく、肌に均一に塗りやすい処方です。

内容量:35g 参考価格:1,944円

 

⑮UVイデア XL プロテクション BB/ラ ロッシュ ポゼ


(amazon)
皮膚科学に基づいて開発された、敏感肌の方でも使えるBBクリームです。ロングUVA対応とハイプロテクションに加え、環境ストレスにも着目。紫外線・乾燥・大気中物質の付着からあなたの肌を守ります。なめらかな使い心地で、うるおいが持続します。

内容量:30ml 参考価格:3,672円

 

⑯BBクリーム モイスト/ファシオ


(amazon)
快適さらさら肌が1日中続くBBクリームです。汗・水・皮脂にも強い、ウォータープルーフ・皮膚プルーフタイプ。1本で7つの効果(美容液・乳液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー)を兼ね備えています。
高密着ポリマー配合で、肌へのフィット性が高く、汗や皮脂に強いので毛穴落ちせず、つけたての美しい仕上がりが長時間続きます。高い紫外線・SPF・PA防止効果がありながら、肌すべりの良いオイルや、揮発性の高いオイルに加え、はじける感触の水系成分を処方することで、摩擦を軽減してなめらかな軽いのび広がりを叶えました。

内容量:30g 参考価格:1,620円

 

⑰BBクリーム/舞妓はん


(amazon)
触れたくなるようなうぶ肌に導く絹仕立てのBBクリームです。内側にうるおいを閉じ込めて、表面は繭のようにふんわりさらさらの肌触りに仕上げます。また、汗・皮脂をはじく独自処方と6種類の美容液成分配合で、長時間崩れず、乾くことがありません。ふんわりぴたっと密着して、塗った瞬間パウダリー。薄衣をまとったような、生まれたてのふわごこちを持続します。1本で8役(美容液・クリーム・化粧下地・ファンデーション・おしろい・肌隠し・テカリ防止・UVカット)。ほんのり香る桜詩の香りです。

内容量:25g 参考価格:1,458円

 

⑱ミネラルベース BB/インテグレート


(amazon)
きめ細かなナチュラル美肌に仕上げるミネラルBBベースです。色ムラ・毛穴をカバーする光パウダーの効果で、肌ノイズの見えない状態へ。肌に優しい、なめらかな使い心地です。

内容量:20g 参考価格:1,080円

 

⑲マイルドBBクリームd/フリープラス


(amazon)
和漢植物エキスなどの保湿成分たっぷりのクリームで包んで、乾燥・肌あれを防ぎ、くすみがちな肌や毛穴を明るく自然にカバーしてくれるBBクリームです。肌あたりの良いやわらかな感触と、なめらかなのび・手触りで、使い始めから使い終わりまで、優しい使い心地が感じることができます。様々な肌の悩みを、自然でナチュラルに仕上げながら、きちんとカバーしてくれます。

内容量:30g 参考価格:2,160円

 

⑳デイプロテクター BB/アベンヌ


(amazon)
1本で保湿・UVカット・化粧下地・ファンデーション・色ムラカバーを実現する、敏感肌用多機能日中美容液です。植物由来の保湿成分を配合し、うるおいバリアを整えながら、1日中美肌を保ちます。
低刺激処方で、紫外線A波/B波・SPF・PAから敏感な肌を守ってくれます。また、光の効果で色ムラや毛穴をカバーし、素肌感のある自然な肌色に仕上げてくれて、オールシーズン対応です。季節の変化に敏感な方、自然な肌色に仕上げる日中用美容液をお探しの方、敏感肌でシンプルケア志向の方にもご使用いただけます。

内容量:40g 参考価格:3,350円

 

BBクリームで美肌になろう♪

気になるBBクリームは見つかりましたか?
BBクリームは、ベースメイクでは定番のアイテムです。ご紹介したように、下地から日焼け止め、ファンデーションなど多彩な役割を果たしてくれ、肌の保湿までもしてくれるとても優秀なBBクリーム。カバー力も抜群なのが魅力的ですよね♪

BBクリーム1本でベースが完成してしまうので、忙しい朝にもしっかりと美肌を作ることができます。メイク時間を短縮したいという方にも、メイク初心者さんにもおすすめです!!
「肌荒れが気になる」「肌のくすみ、毛穴が気になる」という方にも安心して使ってもらえるので、メイクをするのが楽しくなること間違いなし!
自分に合うBBクリームで楽しくメイクして、美肌を作ってくださいね♪

スポンサー