本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

洋画から邦画まで紹介! 胸キュン必須のおすすめの恋愛映画30選

スポンサー

マンネリした毎日に刺激を入れたいときにおすすめの胸キュン恋愛映画。恋愛がしたいけど相手がいない!涙活してストレス発散すっきりしたい!そんなあなたにぴったりの恋愛映画を邦画・洋画問わずにまとめました。お気に入りの一本を見つけてドキドキ、うるうる。気分もすっきりしちゃいましょう!

胸キュンや感動する恋愛映画のおすすめの選び方

洋画か邦画で選ぶ

日本の映画が好きな人、海外の映画が好きな人、これは好みの問題かもしれません。なんとなく邦画の方が感情移入できる!とか、洋画に出てくる海外のおしゃれな街並みが好き!とか、人それぞれあると思います。最近ならば「韓流が好き!」という方もいると思います。
洋画を選んだ場合は吹き替えなのか字幕なのかでも雰囲気が変わりますよね。字幕を目で追っていると感情移入できない!という方もいると思います。思いっきり映画に集中できるように、ご自身の好みで選びたいですね。

出演俳優・女優で選ぶ

好きな俳優・女優がいるならば、その俳優の出演作を選ぶのも一つの方法です。レンタルビデオ店などだと俳優・女優別に探すことができるところもあるので、好みのものが見つけやすいかもしれません。
ただ俳優・女優だけで選ぶと、その作品自体の内容が好みでない可能性があるので、好き嫌いの当たりはずれがあるかもしれません。

使用されている音楽で選ぶ

例えば「坂本龍一」「久石譲」など、映画賞の音楽賞を受賞している作曲家も多々いますよね。音楽番組でたまたま挿入歌を聞いて好きになり、映画もみてみようと思うことは結構あると思います。
音楽監督が好きなミュージシャンだったり、好きなミュージシャンの曲が使用されていたり、音楽が好きな方は音楽で映画を選ぶのもいいですね。

監督で選ぶ

映画監督の手腕は、作品に大きな影響を与えるものです。今までに見た映画の中で面白かった映画の監督の他の作品を見てみるのも、好みの映画に出会える確率が高いです。レンタルビデオ店ですと監督別のコーナーもあるので、探しやすいと思います。
映画賞を総なめにしている監督などの作品は、世間に認められるだけの名作が多いと思います。著名な映画監督の作品ならば失敗することは少ないでしょう。

原作で選ぶ

映画の原作には本やマンガなどがあります。最近ではヒットした小説や、マンガを原作にして国内外で映画化されることが多くあります。大好きな原作を映画化した映画を選ぶのもいいですね。
でも映画でみると、原作を読んだ時の頭の中のイメージと映画が大きく違うことがあります。時には違和感を感じて、批判的な感想を持つことも。原作で映画を選んだ時には、原作と映画は別物だという気持ちで映画を見た方がいいかもしれませんね。

感動や胸キュン必須!おすすめの恋愛邦画15選

①溺れるナイフ


(amazon)
ジョージ朝倉による同名の少女マンガを原作とした映画です。出演は小松菜奈と菅田将暉。15歳の夏、東京で人気モデルだった望月芽衣が田舎町の浮雲町に引っ越してくることから物語が始まります。
芽衣はこの町でコウと呼ばれる少年、長谷川航一朗に出会い、徐々に惹かれていきやがて二人は付き合うことになります。若い二人の恋の行方は?涙なしでは見られないラストに、胸が締めつけられます。

監督 山戸結希
主演 小松菜奈、菅田将暉
上映時間 111分

②昼顔


(amazon)
連続ドラマでも話題になった「昼顔」の劇場版です。お互いに結婚していながらも強烈に惹かれあってしまう笹本紗和と北野裕一郎。二人の関係は明るみに出てしまい、二人は別れざるを得ない状況になってしまいます。
しかし映画ではその二人が再開。お互いを忘れられず、二人の関係はまた抗えない運命の渦に巻き込まれていきます。許されない恋、二人の運命は…?すっかり大人の女優に変化した上戸彩の熱演は見事です。

監督 西谷弘
主演 上戸彩、斎藤工
上映時間 127分

③ピース オブ ケイク


(amazon)
ジョージ朝倉による同名マンガの実写映画化作品。監督は俳優としても有名な田口トモロヲ。冴えないフリーター25歳の梅宮志乃は、心機一転引っ越した先の隣人、京志郎に惹かれていきます。
周りの友人たちも応援してくれますが、京志郎にはすでに同棲中の彼女が。しかし、志乃の思いはもう止められず…?主演の二人に、脇を固める豪華キャストの演技も素晴らしいです。

監督 田口トモロヲ
主演 多部未華子、綾野剛
上映時間 122分

④涙そうそう


(amazon)
沖縄が舞台の二人の兄妹愛の物語。監督は「いま、会いにゆきます」の土井裕泰、二人の兄妹役に妻夫木聡と長澤まさみという豪華キャストです。
離島から本島に渡り、夢を追いかけて働く新垣洋太郎の元に、義父の連れ子である血の繋がらない妹・カヲルが、高校入学を機に島を出てやってくる。兄妹二人、新しい生活が始まるが…。涙が止まらない、感動のラストは必見です。

監督 土井裕泰
主演 妻夫木聡、長澤まさみ
上映時間 118分

⑤嘘を愛する女


(amazon)
誰もが憧れるキャリアウーマン、川原由加利は恋人の小出桔平と同棲していました。ある日桔平はくも膜下出血で倒れ、病院に搬送されてしまいます。それを機に、桔平の免許証や社員証、保険証などの身分証明書は全て偽造されたものであることが判明します。
名前も職業も嘘だった目の前の眠る男。真実を知るため、由加利は探偵に調査を依頼します。隠された桔平の正体とは?そして二人の行く末は?大人のラブストーリーが見たいあなたにおすすめです。

監督 中江和仁
主演 長澤まさみ、高橋一生
上映時間 118分

⑥君の名は。


(amazon)
RADWINPSの歌うテーマソングもヒットした話題作、「君の名は。」。監督は国内外のアニメーション映画賞を多数受賞している新海誠監督です。豪華な声優陣に、素敵な挿入歌も見どころです。
田舎町に暮らしている三葉は、田舎での毎日に鬱々とした日々を過ごしていました。都会に憧れを持つ三葉は、東京のイケメン男子になりたい!!と願います。ある日三葉は東京に暮らす、男子高校生になる夢を見ます。一方東京で暮らす男子高校生、瀧も田舎に暮らす女子高校生になる夢を見ていました。そして…。

監督 新海誠
主演 神木隆之介、上白石萌音
上映時間 107分

⑦パラダイス・キス


(amazon)
矢沢あいの大人気マンガが原作の実写映画化作品です。有名進学校に通う早坂紫は、ある日通学路で服飾科の専門学校生にモデルにスカウトされます。初めは断りますが自分自身の生き方に疑問を感じていた紫は専門学校生の情熱にいつしか心動かされていきます。
そしていつしか、ファッションデザイナーを目指すジョージに恋に落ち、ファッションモデルという夢を抱き未来に向かって歩いていくことになるのです。自立していく主人公に、勇気をもらえます。

監督 新城 毅彦
主演 北川景子、向井 理
上映時間 115分

⑧カノジョは嘘を愛しすぎてる


(amazon)
ベストセラーになった青木琴美の同名マンガを実写映画化したものです。大原櫻子は5000人の候補の中からヒロイン役を射止めたそうです。素晴らしい歌声は必聴です。
人気バンドのベーシストからサウンドクリエイターに転身したものの、音楽業界への反発心やうまくいかない恋愛に鬱々としている秋の前に、女子高生小枝理子が現れます。秋は自身の名前や職業を隠して、理子と付き合うことになるのですが…。

監督 小泉徳宏
主演 佐藤健、大原櫻子
上映時間 121分

⑨NANA


(amazon)
こちらも矢沢あい原作、大人気マンガの実写映画化作品です。おしゃれなファッションやインテリア、HYDE作曲の音楽など、当時は話題になりましたね。
上京する新幹線で乗り合わせた同じ名前のナナと奈々。二人は縁あって、同じ部屋にルームシェアという形で住むことになります。性格の違う二人の深い友情、恋、夢を描いた青春ストーリーです。キュートな衣装にも注目です。

監督 大谷健太郎
主演 中島美嘉、宮崎あおい
上映時間 114分

⑩植物図鑑


(amazon)
原作は有川浩原作の小説です。東京に住む普通の女の子、23歳のさやか。ある夜、一人暮らしのアパートの前でお腹をすかせて座り込んだ樹に出会います。さやかは樹を助け、宿無しの樹に家事をすることを条件に半年間同居することを提案します。
一緒に住み始めた二人は徐々に惹かれあい、好きな気持ちが抑えられなくなっていきます。そしてある日、樹はさやかのもとから消えてしまいます。樹はさやかに言えないある秘密を抱えていたのです。最近お疲れで癒されたいあなたに。

監督 三木康一郎
主演 岩田剛典、高畑充希
上映時間 112分

⑪今日、恋をはじめます


(amazon)
水波風南の大ヒットマンガを実写映画化。真面目でダサい女子高校生の日比野つばきは、学校で一番成績の良いイケメン椿京汰と隣の席になります。それどころか京汰に、クラスメイトの目の前でつばきのファーストキスを奪い、交際宣言までされてしまいます。
突然キスを奪われたことに怒り、初めは反発するつばきでしたが京汰のことを知っていくにつれ、次第に惹かれていきます。また京汰もつばきに惹かれていくのでした。学生時代を思い出してきゅんきゅんしてしまう作品です。

監督 古澤健
主演 武井咲、松坂桃李
上映時間 121分

⑫orange-オレンジ-


(amazon)
高野苺の同名マンガを実写映画化。ある日、高校二年生の菜穂の元に10年後の自分から手紙が届きます。そこには転校生翔がやってくることと、菜穂が翔に恋に落ちること、そして1年後には翔が死んでしまうということ、翔が死なないためのしてほしいことが書かれていました。
初めは何かのいたずらだと信じない菜穂でしたが、本当に翔が転校してきます。菜穂は翔を失わないために、翔を守るために手紙に書かれている通りに奔走します。菜穂と翔の運命は…?周りにいる人たちを大切にしたくなるような作品です。

監督 橋本光二郎
主演 土屋太鳳、山﨑賢人
上映時間 139分

⑬潔く柔く


(amazon)
いくえみ綾の同名マンガを実写映画化。辛い過去を忘れることができずにいるカンナ。偶然出会った禄に次第に惹かれていきます。明るく飄々とした禄でしたが、彼にも忘れることができない辛い過去がありました。
二人は過去の傷を癒し、未来に向かって歩き出すことができるのでしょうか。恋に臆病になっている方に恋する勇気を与えてくれるような作品です。

監督 新城毅彦
主演 長澤まさみ、岡田将生
上映時間 126分

⑭アオハライド


(amazon)
咲坂伊緒原作の同名マンガの実写映画化。淡い恋心を抱きながらも離ればなれになってしまった中学一年生の双葉と洸。高校二年生になった二人は再開。しかし4年ぶりに出会った洸は、別人のように変わってしまっていました。
別人のように変わってしまった洸に、中学生の頃の思いを引きずっている双葉は戸惑います。離れていた4年間で洸に起こったことが、少しずつ明らかになります。さらにライバルも現れ…。二人は結ばれるのでしょうか?青春時代を思い出したいあなたにおすすめです。

監督 三木孝浩
主演 本田翼、東出昌大
上映時間 122分

⑮君に届け


(amazon)
椎名軽穂の大ヒットマンガを実写映画化。長い黒髪で小学生の頃に「貞子」とあだ名をつけられてしまった爽子。高校生になっても貞子と呼ばれ続け、なんとなくクラスにも馴染めずにいました。そんな爽子は高校二年生になり、風早翔太と同じクラスになります。
クラスメイトの爽子への仕打ちはエスカレートしていきますが、翔太は爽子の素直で純粋な性格に惹かれていきます。そして爽子のその性格は少しずつ周りの人たちの心も動かしていくのです。まっすぐに生きる爽子に、勇気をもらえます。

監督 熊澤尚人
主演 多部未華子、三浦春馬
上映時間 128分
スポンサー

海外の恋愛映画にドキドキ!おすすめの恋愛洋画15選

①あと1センチの恋


(amazon)
セシリア・アハーンの「愛は虹の向こうに」が原作のドイツ・イギリス合作映画です。6歳からの幼馴染であるロージーとアレックス。二人は友達以上恋人未満の関係をずっと続けてきましたが、18歳のある日二人は酔った勢いでキスをします。
しかしそのキスのことをロージーは覚えておらず、その後二人はお互いを想いながらも12年に渡るすれ違いの生活を送っていくのです。やきもきする二人の関係の結末はいかに!?とにかくムズきゅんしたい方におすすめです。

監督 クリスチャン・ディッター
主演 リリー・コリンズ、サム・クラフリン
上映時間 103分

②きっと、星のせいじゃない


(amazon)
ジョン・グリーンの小説「さよならを待つふたりのために」が原作のアメリカ映画。末期がんを患う17歳のヘイゼルはある日、がん患者の集まりで骨肉腫を完治させたガスと出会います。
ガスは一目でヘイゼルに恋に落ちます。ヘイゼルの夢を叶えるためにガスは奮闘し、二人でオランダ旅行に行かけますが…。短い命を悟った若者たちの恋。前向きな思いに胸打たれます。

監督 ジョシュ・ブーン
主演 シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴート
上映時間 133分

③君への誓い


(amazon)
アーティストとして活躍する妻のペイジとスタジオ経営する夫のレオ。仲のいい幸せな夫妻に突然の不幸が訪れます。交通事故に遭い、ペイジが記憶をなくしてしまうのです。レオの記憶も失ってしまうペイジ。
レオは最愛の妻との生活をなんとか取り戻そうとするのですが…。過去をなくした二人の関係は、未来につながっていくのでしょうか。実話に基づいて作られたこちらの作品。レオの深い愛に心温まります。

監督 マイケル・スーシー
主演 レイチェル・マクアダムス、チャニング・テイタム
上映時間 104分

④50回目のファーストキス


(amazon)
短期記憶喪失障害を抱えているルーシは、1日の記憶を翌日には忘れてしまいます。そんなルーシーに恋をしたハワイに住む獣医・ヘンリーは、毎日同じカフェにやってくるルーシに声をかけていました。
自分のことを忘れてしまう恋人との恋。二人は幸せになれるのでしょうか。人気俳優ドリュー・バリモアとアダム・サンドラー主演のラブストーリーです。障害のある恋愛、二人はどのように乗り越えていくのでしょうか。

監督 ピーター・シーガル
主演 ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー
上映時間 99分

⑤ジュリエットからの手紙


(amazon)
ニューヨーカー誌の調査員であるソフィーは、婚約者のヴィクターとともにイタリア・ヴェローナに婚前旅行にいきます。そこで「ロミオとジュリエット」の生家に行ったソフィーは、ジュリエットへの手紙に返事を書くジュリエットの秘書たちに出会います。
その様子に心動かされたソフィーはあくる日にもそこに訪れ、ジュリエットへの手紙を集める手伝いをするのですが…。ラストは涙なしでは見られません。見終わった後は幸せな気持ちになれますよ。

監督 ゲイリー・ウィニック
主演 アマンダ・セイフライド、クリストファー・イーガン
上映時間 105分

⑥プリティ・ウーマン


(amazon)
誰もが知っている大ヒット作。テーマソングの「オー・プリティ・ウーマン」も有名ですね。コールガールのビビアンは、実業家のエドワードに声をかけます。ベッドインする二人ですが、純真さを持つビビアンを気に入ったエドワードは、アシスタントとしてビビアンと契約します。
この映画で不動の人気を得たジュリア・ロバーツの無邪気な笑顔は本当にかわいらしくて見ているこちらも笑顔になってしまいます。シンデレラになりたいあなたにおすすめ。

監督 ゲーリー・マーシャル
主演 リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ
上映時間 120分

⑦世界一キライなあなたに


(amazon)
イギリスの田舎町に住んでいるルー。いつもポジティブで明るい彼女は、事故で車椅子生活を送る青年実業家のウィルの介護の仕事に就きます。未来に希望を持てずにいたウィルはルーの性格に触れ、次第に心を開くように。そしてお互い惹かれていきます。
しかし、ウィルは心に決めたことがありました。二人の結末はどうなってしまうのでしょうか。主演のエミリア・クラークのチャーミングな笑顔が素敵で、最後は涙。胸がきゅっとなる作品です。

監督 テア・シャーロック
主演 エミリア・クラーク、サム・クラフリン
上映時間 110分

⑧ブリジット・ジョーンズの日記


(amazon)
こちらも大ヒット作品ですよね。原作はイギリスの女性作家ヘレン・フィールディングの小説で、こちらもベストセラーとなりました。
ロンドンに住むアラサー女子、ブリジット・ジョーンズはだらだらとした生活に喝を入れるために日記をつけ始めます。恋・ダイエット・仕事。アラサー女子の生活がすべて詰まった作品。見終わった後は元気が出ます!

監督 シャロン・マグアイア
主演 レネー・ゼルウィガー、コリン・ファース、ヒュー・グラント
上映時間 97分

⑨ラブ・アクチュアリー


(amazon)
クリスマス前のイギリスを舞台に、19人の男女が入り乱れて数々の恋愛劇を繰り広げます。色々な愛の形が出てきて、「あー、あるある」や「こんな恋をしたい!」がたくさん詰まった作品です。
日本でも有名な俳優さんがたくさん出演しています。切なくなったり笑ったりしたいときに見たい映画です。

監督 リチャード・カーティス
主演 ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、アラン・リックマン
上映時間 135分

⑩(500)日のサマー


(amazon)
運命を信じるトムの元に新しい秘書としてやってきたサマー。かわいいサマーに一瞬で恋に落ちたトムは、これは運命だ!と彼女にのめり込んでいきますが、サマーは運命なんて信じない女の子でした。
おしゃれでポップな雰囲気の、甘く切ない恋のお話です。数々の映画賞にノミネートされた話題作です。夢や運命ではなく現実的な恋愛ものが見たい方におすすめ。

監督 マーク・ウェブ
主演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル
上映時間 96分

⑪マリアンヌ


(amazon)
人気俳優ブラッド・ピット主演の男女のスパイを描いたエンターテーメント作品です。1942年のカサブランカで出会った諜報部員のマックスとフランス軍レジスタンスのマリアンヌ。任務により出会った二人でしたが二人は惹かれあい、やがて結婚します。
しかしマリアンヌには重大な秘密がありました。戦争の時代に翻弄されていく二人の運命は。大きな壁にぶつかった夫婦、最後には何を選ぶのでしょうか。

監督 ロバート・ゼメキス
主演 ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール
上映時間 125分

⑫JUNO


(amazon)
16歳の女子高校生、ジュノは気になっていたクラスメイトのブリーカーとの子供を妊娠してしまいます。これから先、どうなってしまうのでしょうか?ティーンエイジャーの妊娠という重苦しいテーマのようですが、全体的にとてもコミカルな作品に仕上がっています。
普通の反抗期真っ只中の女子高校生をエレン・ペイジが可愛くチャーミングに演じています。登場人物がみんな魅力的で、家族愛にほっこりする、心温まる作品です。

監督 ジェイソン・ライトマン
主演 エレン・ペイジ、マイケル・セラ
上映時間 96分

⑬天使のくれた時間


(amazon)
仕事で成功することを夢見ていたジャックは、恋人のケイトと別れて仕事に生きることを決めます。13年後、見事にジャックは成功し富と地位と名誉を手に入れて幸せな暮らしを送っていました。
しかしある日、朝目を覚ましたジャックの隣には、13年前に別れたはずのケイトと、二人の子供が眠っていました。仕事、家族。幸せとは何なのかを考えさせられます。

監督 ブレット・ラトナー
主演 ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ
上映時間 125分

⑭きみに読む物語


(amazon)
原作はニコラス・スパークスの人気小説です。認知症を患いとある施設に暮らしている老女・アリーに、デュークと名乗る老人が読み聞かせていたものは、ノートに書かれた物語でした。
大切な人とぜひ一緒に見たい、純愛を描く、奇跡の物語です。涙なしには見れない作品なので、涙活にもぴったりですよ。

監督 ニック・カサヴェテス
主演 ライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス
上映時間 123分

⑮アバウト・タイム


(amazon)
イギリスを舞台に繰り広げられる感動作です。温かい家族に囲まれて育ったティムは、なかなか彼女ができずにいました。ある日ティムは父親から、自分の一族に生まれた男性にはタイムトラベル能力があることを聞かされます。
恋人が欲しいティムはタイムトラベルを繰り返して恋人を得ることになりますが、数々の問題が起こっていきます。そしてティムは大切なことに気がつくのです。恋愛にとどまらず人生について考えさせられる名作です。

監督 リチャード・カーティス
主演 ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス
上映時間 123分

邦画も洋画も素敵な恋愛映画ばかり!気になる恋愛映画で刺激を受けよう

素敵な恋愛映画がたくさんありましたね。自分を重ね合わせて見るもよし、全く違う世界に身をゆだねるもよし。思いっきり感情移入して笑って泣いてドキドキして、マンネリした日々に刺激を与えて元気になっちゃいましょう!

 

こちらも合わせてチェック⇩⇩⇩

スポンサー