本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【おすすめ炭酸シャンプー10選♡】効果や選び方・使い方なども徹底解説!

スポンサー

ネットやテレビ、美容院などで良く耳にする”炭酸シャンプー”。「自宅でも使えるの?」「種類が多くてなにが良いのか分からない」という方に、自宅でのケアの仕方やおすすめの炭酸シャンプー、そもそも炭酸シャンプーとはどういうものなのかをご紹介します♪

炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは、名前の通り炭酸ガスが溶け込んでいるシャンプーのことです。
通常のシャンプーの手で泡立てた泡では落としきれない、皮脂の汚れや頭部に残ったスタイリング剤の成分、古い角質やニオイなどの元を取り去ることのできる高機能なシャンプーです。炭酸による繊細な泡が頭皮の細部まで入り込み、頭皮をしっかりと洗浄してくれます。

 

炭酸シャンプーの効果とは?

毛穴の汚れが取れる

頭皮の嫌なニオイや、抜け毛などの原因となる毛穴の詰まりを改善することができます。普段のシャンプーでは手の届かない細部まで炭酸シャンプーの泡が入り込むことで、古い角質や余分な皮脂を洗い流してくれます。

髪を丈夫にしてくれる

パーマやカラーリングをしたとき、毛髪内に”残留アルカリ”が残ってしまいます。残留アルカリとは、ヘアカラーやパーマ・縮毛矯正などに使われるアルカリ系の薬剤のことです。その”残留アルカリ”を残したまま放置してしまうと、毛髪にダメージが残り、色落ちやゴワゴワの原因となってしまいます。通常のシャンプーでは”残留アルカリ”を取り除くことができませんが、炭酸シャンプーであればしっかりと取り除いてくれます。美容院に行った時、髪にダメージを与えてしまったあと「炭酸ヘッドスパ」を勧められたことはありませんか?勧められる理由は、”残留アルカリ”が関係しているのです!

髪にツヤを出してくれる

炭酸シャンプーを使うことで、泡が汚れを吸着して除去してくれます。普通のシャンプーでは落とせない汚れを吸着させたまま洗い流してくれるのです!汚れを除去した頭皮を清潔に保つスカルプ効果もあり、汚れが再び毛穴に詰まらないように頭皮や頭髪をバリアする働きがあります。そして炭酸シャンプーを使用し、キューティクルを引き締めることで、髪にツヤを出してくれるのです。

頭皮の血行促進になる

炭酸シャンプーには、頭皮からしっかりと浸透し、血管を拡張してくれる作用があります。血管が拡張することで血液の循環が良くなり、酸素の供給が増えて、細胞が活発になることからターンオーバー(新陳代謝)を促進してくれます。
さらに頭皮の緊張を緩め、ストレスでカチカチに固まってしまった頭皮をほぐし、健康な頭皮環境を整えてくれるのです。

 

スポンサー

炭酸シャンプーの選び方

炭酸濃度を確認

炭酸ガスの濃度は「ppm」という単位で表されます。おすすめの炭酸濃度は、1,000~5,000ppmです。濃度が高いほど効果も高いので良いですが、高いからといって髪に良いわけではありません。低すぎても高すぎても良くないのです。
「炭酸」とつくくらいなので、シュワシュワパチパチと音がするものだと考えている人もいると思いますが、炭酸濃度ppmの数値が高ければ高いほど炭酸感は少なく、濃度が低くなるにつれて、炭酸のような弾けた感触を味わうことができるのです。

洗浄成分を確認

「せっかく炭酸シャンプーを使うなら、しっかりと洗い流したい」と考える人もいると思います。ですが、しっかり洗い流したいからといって洗浄成分の高いものを選ばないようにしてくださいね!!洗浄力の強い炭酸シャンプーは、逆に頭皮や髪への負担となってしまいます。洗浄力の高いなるべく避けた方が良いものが、「ラウリル」、「硫酸」とつく成分です。市販のシャンプーに使用されていることが多い成分ですが、頭皮や髪のうるおいなどを奪いすぎてしまうことがあるので注意しましょう。

地肌ケア成分

地肌をケアしてくれる成分「モイスチュアベール」、「ヒアルロン酸Na」などが入っている炭酸シャンプーを選ぶと良いですよ。「モイスチュアベール」は、地肌の角質層表面を保湿し、柔らかく動きやすい状態を保ってくれます。「ヒアルロン酸Na」は、地肌を保護しながら保湿してくれます。この二つの成分が入っているシャンプーであれば、保湿してくれて、地肌をしっかりとケアしてくれますよ。

ノンシリコン処方かどうか

髪のケアを優先するならば「シリコン」が入っている方が良いですが、炭酸シャンプーの目的は落としきれなかった汚れを落とし頭皮を洗浄することです。「ノンシリコン」というのは頭皮をケアする上で必要不可欠なものなのです。
薄毛などに悩む方には、「ノンシリコン」がおすすめです。

おすすめ炭酸シャンプー10選

①ノンシリコンオイル炭酸シャンプー R/ミューラグジャス


(amazon)
オーガニック×オイル×ノンシリコンの炭酸のスカルプシャンプーです。植物エキスを、15種類配合し、濃密な炭酸泡が普段のシャンプーでは落としきれない皮脂汚れを浮かせて落とします。ヘッドスパならではの爽快感と保湿力があり、子供でも使用可能なシャンプーです。

内容量:200g 参考価格:2,700円

 

②スパークリングオイル クレンジング&シャンプー/ルメント


(amazon)
3日に1度自宅で簡単に出来る高濃度炭酸のオイルヘッドスパです。高濃度炭酸には”アルガンオイル”、”バオバブオイル”、”クプアスオイル”、保湿成分には”リピジュア”、”フラーレン”、毛髪補修成分には”ケラチン”など、10種類の植物エキスを配合したアミノ酸系洗浄成分で、頭皮のうるおいを保ちながらすっきり、なめらかに洗い上げる濃密泡タイプの頭皮クレンジング&ノンシリコン炭酸シャンプーです。あらゆる頭皮や髪の悩みをケアしてくれます。

内容量:200g 参考価格:4,185円

 

③プラーミア クリアスパフォーム/ミルボン


(amazon)
ベタつき・においのない、クリアな頭皮へ…。押しても跳ね返すような弾力感のある濃密な炭酸泡で、頭皮をディープクレンジングします。

内容量:320g 参考価格:4,199円

 

④ビオロジー アクア シャンプー&ヘアコンディショナー/シュワルツコフ


(amazon)
深海に生きる神秘の力で、軽い質感のサラサラした髪へと導いてくれるシャンプーとコンディショナーです。シャンプーはうるおいを守りながら、髪と頭皮を優しく洗浄してくれて、キューティクルを守りながら洗うので、日常使いに最適です。コンディショナーは濃密テクスチャーで髪1本1本をしっかりと包み込み、芯からダメージケアをしてくれます。

内容量:248g 参考価格:1,340円

 

⑤ミュリアム 薬用スカルプ炭酸クレンジング/ナンバースリー


(amazon)
炭酸の泡が皮脂や角質、水道水による金属イオン、スタイリング剤などの、汚れを浮き上がらせて取り去ります。炭酸とマッサージの作用で血行も促進してくれます。ローヤルゼリーや、植物由来の成分をふんだんに配合し、頭皮への負担をやわらげてくれます。

内容量:250g 参考価格:1,699円

 

⑥インプライム ソーダシャンプー/ナプラ


(amazon)
アミノ酸系活性剤をベースにして、炭酸を含ませたシャンプーです。ホイップ状の泡が髪と頭皮にしっかりと馴染み、毎日のシャンプーでは落としきれない皮脂や汚れを、炭酸のチカラでしっかりと洗い上げます。天然由来のメントール配合でほどよいスッキリ感も演出してくれます。スペシャルなケアにおすすめです。

内容量:200g 参考価格:1,418円

 

⑦スパークリングシャンプー マイルド/ミント


(amazon)
洗うだけで泡に含まれた4つの美容成分が密着し、パックしながら浸透していきます。効果を発揮して、地肌はすっきりヘルシーに、髪はつやつやになります。レモン&コリアンダーの香りで、なめらかな洗い心地、髪は指通りも良くうるおった仕上がりになります。

内容量:180g 参考価格:4,580円

 

⑧オーガニック炭酸シャンプー ビシャイン/ビセット

出典:BISET公式サイト

頭皮から髪を美しくする新発想の炭酸シャンプーです。炭酸のチカラとスキンケアにも使われている高級美容成分を贅沢配合し、頭皮のエイジングケアから美髪にアプローチします。サロンレベルのケアが自宅で簡単に出来る、オーガニック炭酸シャンプーです。

内容量:200g 参考価格:3,960円

 

⑨ザクロ精炭酸シャンプー 清涼タイプ/サニープレイス


(amazon)
抜け毛や細毛、頭皮のニオイに効果的なシャンプーです。髪の地肌から失われた輝きとうるおいを取り戻す、自然派・頭皮トラブルにハリコシ用です。頭の油分が多い、抜け毛、フケやかゆみ、頭皮のニオイが気になる方におすすめです。

内容量:800ml 参考価格:3,888円

 

⑩スパークリングシャンプー/グレースシードステラ


(amazon)
5,000ppmの濃密炭酸泡と100種類のボタニカル植物エキス配合のスパークリングシャンプーです。頭皮の毛穴の詰まりは、頭皮のニオイや、抜け毛へ繋がってしまいます。油や汚れをかき出して、さらさらでツヤ感のある美髪へ。

内容量:200ml 参考価格:3,490円

 

炭酸シャンプーの使い方

通常のシャンプーと同じ洗い方で、炭酸シャンプーに変えただけでは意味がありません。炭酸シャンプーを使う時の洗い方をご紹介します。是非やってみてくださいね♪

①まずは、ぬるま湯でスタイリング剤などの汚れをしっかりと洗い流しましょう。シャンプー前に流すだけでも全然違ってきますよ。

②自宅にある通常のシャンプーで軽めに洗ってください。これは予洗いです。
1回のシャンプーでは汚れが落としきれないので、予洗いすることでより炭酸シャンプーの効果を引き出すことができます。
洗う時には爪を立てて洗うのではなく、指の腹で優しく洗ってくださいね!

③予洗いしたものをぬるま湯で流したら、炭酸シャンプーをみかん以上グレープフルーツ未満の大きさ分取ります。そして予洗い同様、指の腹で優しく洗ってあげてください。
炭酸シャンプーの成分が頭皮に浸透するまで、少し時間を要するため、パック感覚で使うのが良いでしょう。

④時間を少し置いたら、しっかりと洗い流してください。しっかりと洗い流さないと、頭皮を綺麗にする目的で使ったのに汚れが残ってしまい、頭皮トラブルの原因となってしまいます。

⑤洗い流したら、頭皮マッサージをしましょう。マッサージすることで、頭皮に浸透した成分を生かすことができます。

炭酸シャンプーで髪から綺麗になりましょう!

ご参考になりましたか?炭酸シャンプーは少し高めですが、普通のシャンプーみたいに毎日使うものではありません。美容院などで少し高い炭酸シャンプーとヘッドスパをやってもらうことも良いですが、頻繁に通うことができないですよね。ご紹介した炭酸シャンプー・使用方法などを、ご自宅で試して美しい髪を保ってくださいね♪

スポンサー