パーマヘアーはムースでオシャレにスタイリング♪人気おすすめアイテム15選

スポンサー

パーマをかけたら、スタイリング剤はムースがおすすめ。種類もたくさんあるので、ツヤっぽくしたい!ウェーブをくっきり出したい!など理想のスタイルに合わせて選ぶとキレイにセットできます♡「なかなか上手くセットできない…」とお悩みの方には、スタイリングのコツもご紹介します。

さっそくおすすめのパーマムース15選をみる☝︎

もくじ

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ♪

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ

パーマをかけたはいいけれど、パーマのセットって難しくないですか?
美容室帰りのようなふんわりカールを自分で再現したいけれど、「なんか違うんだよな〜」と思っている方は、スタイリング剤の見直しをしたほうがいいかもしれません。

通常、パーマをキレイに出すためには、ワックスではなくムースがおすすめなんですが・・・
では、ここで質問です。よくあるワックスとムースの違いは何でしょうか?

 

パーマには“ムース”と“ワックス”どっちがいい?

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ

パーマのセットという観点で見ると、大きく影響する違いは「水分量」です!かけたパーマの種類によって使い分けると、スタイリングがしやすいです。
一般的なパーマのように、濡れた状態でウェーブがもっともよく出る「コールドパーマ」にはムース、乾燥しているときにウェーブがよく出る「デジタルパーマ」はワックスがおすすめです。
また、中には水分量に影響されないパーマの種類もあるので、その場合はどちらでもお好みのものを利用できます。

 

スポンサー

【失敗しない!】パーマムースの選び方

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ

ムースの質感で選ぶ

自分の髪に合うかどうかも、重要なポイントです。パーマムースは、泡が軽くさらっとした仕上がりになるものや、しっかり髪に浸透してしっとりした仕上がりになるものなど様々です。髪質や、毛量に合わせて選びましょう!
店頭にテスターがあれば、一度試してみてから購入すると失敗がありません。

なりたいスタイルから選ぶ

当たり前のことですが、どのような仕上がりが良いかでパーマムースを選ぶのが、理想のスタイルになる一番の近道です!
ゆるふわウェーブでナチュラルな印象にしたいときは“ソフトタイプ”、ウェットなウェーブで色っぽさを出したいときは“ウェットタイプ”を選ぶなど、事前にイメージを作ってから買いにいきましょう♡

自分好みの香りから選ぶ

女子としては香りもこだわりたいですよね。香りも、さまざまな種類があるので自分好みのものを見つければ、ヘアコロン代わりとしても大活躍です。

メンズ用ではなくレディース用を選ぶ

メンズ用のムースの方がスタイリングがしやすいような気がするかもしれませんが、通常男性は女性よりも皮脂や汗の量が多いので、メンズ用のスタイリング剤を女性が使うと、地肌が乾燥したり、フケがでてしまったりと頭皮トラブルの原因になってしまう可能性も…。
そのため、なるべくレディース用のワックスを使うことをおすすめします。

 

【ドラッグストアでも買える】人気のおすすめパーマムース15選!

おすすめのパーマムース①Loretta『ツヤツヤムゥ』

Amazonで詳細を見る

もっちりとした泡が特徴の多機能系フォームで、キープ力が高いと好評のアイテムです!
また、美容成分が配合されていて保湿力も高いので、パーマで髪が傷んでしまったり、パサつきが気になる方のお悩みもカバーしてくれます。
ツヤもしっかり出るので、流行のウェットヘアをつくることもできます。

内容量:180g 参考価格:2,160円

 

おすすめのパーマムース②LebeL『トリエ フォーム 6』

Amazonで詳細を見る

美容室でも利用されている本格派のスタイリング剤です。保湿成分が多く含まれているので、自然な濡れ感をだしつつ、くっきり弾力のあるウェーブが再現できると人気のアイテムです。ふわふわのパーマを長時間しっかりキープしてくれます。
髪馴染みがよく少量でも効果が強いので、普段よりも少量ずつ付けて調整することがキレイにセットするポイントです。

内容量:200g 参考価格:1,500円

 

おすすめのパーマムース③ARIMINO『 バウンシーカール whip』

Amazonで詳細を見る

ARIMINOのホイップラインは、容器が個性的でかわいいポンプタイプとなっています。サロンでも利用される本格派なので、お値段は少々高めですが機能性が高く人気のアイテムです。
髪に潤いを与えつつ、柔らかく弾力のあるウェーブを演出してくれます。ウェーブを強く出したい方には少し物足りないかもしれませんが、固まりすぎず手ぐしが通るくらいナチュラルな質感で、しっかりキープもしてくれると好評です。

内容量:250g 参考価格:1,800円

 

おすすめのパーマムース④MACHERIE『グロススフレワックス (ふわふわウエーブ)EX』

Amazonで詳細を見る

ツヤ感を出したい方におすすめのアイテムです。保湿成分がたっぷり配合された潤いのある泡で、しっとり弾むようなウェーブを作ることができます。また、商品名にもあるように「ワックス」としての機能があり、キープ力もバッチリです。
MACHERIEシリーズの特徴はフルーティーで贅沢な甘い香りです。ふんわりウェーブに香りもしっかり身にまとって、ガーリーなスタイルを演出してみてはいかがでしょうか。

内容量:150g 参考価格:740円

 

⑤Liese『うるおいパーマもどしフォーム』

Amazonで詳細を見る

「水なしでも使える」というのが斬新なLieseのパーマヘア用のアイテムです。髪を湿らすと、より効果を実感できるようですが忙しい朝には嬉しいポイントです。また、コスパがよくデイリーで利用しやすいアイテムとなっています。
キープ力はあまりないので、デートやパーティなどでしっかり固めたい方はスプレーなどと併用するのがおすすめ。
取れかけてダレていたパーマが、復活したと高評価の口コミが多数!

内容量:200g 参考価格:864円

 

おすすめのパーマムース⑥mod’s hair『グラマラスメイク シャープウェーブフォーム』

Amazonで詳細を見る

くっきりツヤのあるウェーブを演出したい方におすすめです。また、取れかけのパーマも復活すると口コミで話題のアイテムです。
セット力がしっかりとあるのに、自然な仕上がりになるので、テクニック不要で簡単にキレイなウェーブヘアを作ることができます。

内容量:130g 参考価格:614円

 

おすすめのパーマムース⑦La CASTA『アロマエステ スタイリングフォーム ボリュームアップ』

Amazonで詳細を見る

根元からふんわりと、自然なボリュームを作ることができます。髪の毛が細い方や毛量が少ない方など、立体感を出しにくい方におすすめです。
適量を手に取り髪に馴染ませた後、根元から立ち上げるようにドライヤーでブローして仕上げます。
カモミールやグレープフルーツなどのエッセンシャルオイルが配合されていて、柑橘系のアロマの香りがついており、トリートメント効果でしっかりツヤを出してくれるので上品な仕上がりとなります。

内容量:150g 参考価格:1,944円

 

おすすめのパーマムース⑧SALA『くっきりウェーブフォームV』

Amazonで詳細を見る

セミハードタイプのパーマムースです。ウェーブをくっきりと出してくれて、キープ力も抜群!と高評価のアイテム。付けすぎると髪がパリパリしてしまうので、少量から試すのがおすすめ。
またSALAのアイテムは、甘すぎないシャボンのような香りが長時間続くと大人気。
ウェーブも香りもしっかり1日キープしてくれるので、大事なお出かけの日なども安心して使えます♪

内容量:150g 参考価格:950円

 

おすすめのパーマムース⑨デミ ウェーボ『ジュカーラ キャラメイク ホイップ 6』

Amazonで詳細を見る

弾力感があり、ふんわりとしたウェーブスタイルを作りたい方におすすめです。しっかりメリハリのあるウェーブをキープしつつ、固めすぎず、潤いのあるスタイルが作れると高評価のアイテムです。
開発ストーリーも個性的で、キャラメルのレシピをヒントに作られたそうです。保湿効果がある『シュガースクワランオイル』が配合されているので、しっとりと仕上がります。
パッケージもとにかく可愛いく、持っているだけで女子力が上がりそう♡

内容量:115g 参考価格:1,200円

 

おすすめのパーマムース⑩HITOYONI『ピュアフォーム』

Amazonで詳細を見る

自然で弾力のあるウェーブを作りたい方におすすめです。水っぽいしっとりした泡は髪の毛によく馴染み、しっかりウェーブを出しつつ、ふんわりと軽い仕上がりにしてくれます。
ツヤ感やキープ力を求める方には、物足りなさがあるかもしれませんが、スタイリング剤を付けていないかのような自然な仕上がりは、ナチュラル派のオシャレ女子から好評です♡
また、寝ぐせ直しとしても活躍してくれます。

内容量:150g 参考価格:2,400円

 

おすすめのパーマムース⑪ケラスターゼ『ムース フルイダリスト カール』

Amazonで詳細を見る

ヘアトリートメントとムースが合体したアイテムです。ウェーブをくっきりだしつつ、パサつきがちな髪も、まとまりのある、なめらかな質感に導いてくれます。
また、ボリュームがほしい場所につけて、ドライヤーで根元を持ち上げながら乾かすと、ふんわりしたスタイリングを作ることもできます。

内容量:147g 参考価格:3,672円

 

おすすめのパーマムース⑫ラックス『美容液 スタイリング メリハリ ウェーブ フォーム』

Amazonで詳細を見る

ウェーブをしっかりキープしつつ、自然な質感にしたい方はこちらがおすすめです。しっかりめな泡で、メリハリのあるウェーブを出してくれますが、固まりすぎず艶っぽくまとめることができます。
しかし、香りが強く好みが分かれるようです。購入前にご自分に合うか、一度確認してみると失敗がありません。

内容量:130g 参考価格:728円

 

おすすめのパーマムース⑬ウェーボ『スプリングパフ』

Amazonで詳細を見る

程よい抜け感のある、ゆるふわパーマを作りたい方におすすめです。固まりすぎない自然なカールを出すことができます。
また、微香料であることも人気の秘密。パーマムースは、香りがついている物が多いですが、香りが苦手な方にもおすすめできるアイテムです。

内容量:200g 参考価格:1,296円

 

おすすめのパーマムース⑭ウエラ『EIMI シェイプコントロールムース』

Amazonで詳細を見る

しっかりしたキープ力が欲しい方におすすめです。強いセット力で、多少のパリッと感は出てしまいますが、程よいツヤ感や柔らかさでスタイリングをすることが出来ます。

内容量:300g 参考価格:1,600円

 

おすすめのパーマムース⑮ミルボン『クフラ ラフリッジホイップ』

Amazonで詳細を見る

美容師さんもおすすめする本格派なスタイリング剤。ふわっとナチュラルな仕上がりながら、キープ力もバッチリ。あまりドラッグストアで扱われていないのですが、一度使うとその仕上がりの良さにリピートする人が多数!
香りも控え目なので、スタイリング剤の強い香りが苦手な方にもおすすめです。揉みこみ具合によって、束感を出したり、クシュクシュっと崩してふわふわにしたり、自在にスタイリングできちゃいます♡

内容量:200g 参考価格:1,600円

 

キレイに決まる!パーマムースの使い方のポイント

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ

ムースはよくふってから使う

不要なタイプもありますが、しっかり振らないと泡立ちがイマイチでベタっとした使用感になってしまうこともあります。
使用方法をしっかり確認して、必要な場合はよく振り、ふわふわの泡を作ってからスタイリングを始めましょう。

ムースをつける前に髪の毛をしかっりと濡らす

パーマは濡れた状態でウェーブが出るようになっているので、髪を湿らせてからムースを付けると、簡単にキレイなウェーブをセットすることが出来ます。
シャワーを浴びた後はタオルドライしたまま、乾いた状態の場合は霧吹きなどで湿らせてからムースを付けましょう。

もみこむようにムースを馴染ませる

適量を手に取り、髪全体に馴染ませてからしっかり揉みこんでいきます。毛先や髪の内側を中心にクシャクシャっと握るように付けると、ウェーブが出やすくなります。
また、手に余ったムースを軽く髪の根本や前髪に付けると、動きが出てエアリーな印象になります。
ムースは付けすぎると、ベタっと重い印象になってしまうのでゴルフボールくらいを目安に手に取り、少しづつ調整して付けていくようにしましょう。

つけ終わったらムースを乾燥させる

最後は髪を乾燥させてスタイリングの完成です。揉みこみが完了した時点で、ちょうどよいウェーブ具合であれば、自然乾燥をするようにしましょう。
また、ウェーブが強く出すぎてしまっていると感じた場合は、ドライヤーで乾燥させると熱でウェーブが少し伸びるのでバランスを調整しながら乾燥させていくと、イメージ通りのスタイルにセットすることができます。

 

パーマムースを使ってオシャレなゆるふわパーマへ♪

パーマのスタイリングにはムースがおすすめ

パーマヘアにすると一気に華やかな雰囲気になり、キレイなウェーブは思わず見とれてしまうほど素敵ですよね。普段、パーマをかけていなかった方には、ヘアセットが少し難しく感じるかもしれませんが、少しのコツと自分にあったパーマムースを見つけるだけで、とっても簡単にセットすることができます。
またヘアセットが簡単にできれば摩擦や熱を避けることができるので、パーマのモチが良くなったり、パーマムースのトリートメント効果で髪が傷むのを防げたりもします。
キレイなパーマヘアで毎日を華やかに彩りましょう♡

スポンサー