本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【あなたもこじらせ女子かも!?】注意すべき特徴から改善方法まで徹底解説

スポンサー

ネガティブ思考だったり、物事を卑屈に考えてしまったりしていませんか?
恋愛に消極的だったり、女子力をアピールすることが苦手だったりしたら、こじらせ女子の可能性があります。
この記事を読んで「私もこじらせ女子だった!」なんて人も、こじらせ女子からの卒業方法を紹介するので是非、参考にしてください。

こじらせ女子とはどんな意味?

こじらせ女子とは「自分に自信がない」「恋愛にも消極的」「外見ではなく内面的なことで恋愛に失敗してしまう」女性のことです。
考え方もネガティブ思考なので「どうせ私なんか…」や「自分には無理!!」というマイナスな考え方をしてしまう癖があります。
自分の女子力に自信がなく女性らしい魅力をアピールするのも苦手で、言い訳のように「でも」「だって」が口癖です。
ライターの雨宮まみさんの『女子をこじらせて』という著書から生まれた言葉です。

あなたは大丈夫?こじらせ女子の特徴とは

性格編

とにかくネガティブ

誰も何も言っていないのに「自分は性格が悪い」「自分は女子らしくない」「私を好きになる人なんていない」など勝手な被害妄想を抱いてネガティブな考えをどんどん高めてしまいます。
どんな人にも少なからず〝コンプレックス”はあります。しかしその“コンプレックス”を気にしすぎてしまうとせっかく好意を抱いてアプローチしてくれている男性がいても「まさかこんな私に…」や「きっと社交辞令だわ」などネガティブに考え、積極的に恋愛できず失敗を招いてしまうところがあります。こじらせ女子の代表的な特徴だと言えます。

褒め言葉を素直に受け入れられない

褒められることに慣れていないこじらせ女子。
突然褒められるとどうして良いのかわからなくなってしまいます。
自分に自信がないこじらせ女子は、褒め言葉であっても卑屈に考えてしまい「それって社交辞令でしょ?」とネガティブに捉えてしまいます。
特に「可愛いね!」など女子的部分を褒められると、更にネガティブ感情を丸出しにしてきます。

モテる人間に抵抗感

「自分はあんな風にはなれない!」という劣等感と羨ましさから、モテる人には抵抗感を持っています。
イケメンからアプローチされても、卑屈になり「私はからかわれている」と思い込んでしまいます。
モテる人間には素直に歩み寄ることは難しいようです。

行動編

おひとり様行動もOK

女友達と遊ぶのも好きだけれど、こじらせ女子はおひとり様行動も大好きです。
一人で旅行や焼肉、映画なんかも平気な顔で行けちゃいます。
むしろおひとり様の方が人に合わせることもなく、周りを気にせず自由にでき気持ち的にも楽だからです。
つい自分と相手を比較して落ち込む癖があるこじらせ女子だから、何も考えなくてすむおひとり様行動が好きなのかもしれません。

出会いの場を避けがち

「出会いの場に行っても、誰からも相手にされない」と思っている、こじらせ女子は出会いの場を避けてしまいがち。
自分に自信がないので、出会いの場に行っても無駄だと考えています。
出会いの場に行ったときに「誰にも相手にされなかったら…」と惨めな気持ちになってしまうことも。
そういうネガティブ思考がこじらせ女子なのです。

恋愛編

彼氏ができたことがない

残念ながらこじらせ女子の多くが、“年齢=彼氏いない歴”なのです。
恋をしたことがあっても、可愛らしく振る舞うことが苦手だったり、恋愛に積極的になることが出来なかったり…。
これでは、いつまで経っても幸せを掴むことができません。
こじらせ女子は、恋愛においても多くのコンプレックスを抱えているのです。

イケメンに対して嫌悪感

自分に自信を持ってキラキラしている男性を見ると、モテない自分と正反対なため嫌悪感を抱いてしまいます。
モテる人は、人と積極的に話タイプです。もちろんこじらせ女子にもグイグイ話しかけてきます。話すのが苦手なこじらせ女子には嫌悪感しかありません。
イケメンが本気でアプローチしてきても、「からかわれている」と思い込みチャンスを逃してしまいます。
もっと冷静に判断することが大切ですね。

理想が高い

自分に自信がないこじらせ女子。
自分に自信がない分、素敵な恋人を見つけて自分の自信のなさを埋めようとするのです。
皆んなが羨ましがるような人気者だったり、高収入のイケメンを求めたり…。
しかし、こじらせ女子が理想としている男性はとっくに恋人がいるような人ばかり。
恋愛が苦手なのに、理想だけは高く持っているのです。

番外編

SNSに投稿しがち

自分に自信はないけど、人から認められたいという願望を持っています。
SNSで、キラキラしている自分をアピールし『いいね!』やコメントをたくさんもらうことでその欲求を満たしています。
でも『いいね!』やコメントが少ないと、不安に襲われ「もっとキラキラした自分をアピールしないと…!」と頻繁にSNSを更新してしまうようです。

恋愛の知識ばかり豊富で妄想しがち

おひとり様行動が好きなこじらせ女子は、映画やドラマ、小説などをたくさん見るため、無駄に知識だけが豊富になっていきます。
実体験と映画やドラマ、小説の世界は違うものですよね。
でも、恋愛に消極的なこじらせ女子は、なかなか本当の恋愛が出来ないのです。
そのため、実体験がないまま知識だけ豊富な頭でっかちな状態にこじらせ女子はなってしまっています。

スポンサー

こじらせ女子の恋愛事情

男性にうまく甘えられない

こじらせ女子は思考がネガティブなため「自分は受け入れられない」」「自分は愛されない」という思いを無意識のうちに持っています。
そのため、「甘えて嫌われたらどうしよう」と不安になり、なかなか本当の自分をさらけ出し甘えることが出来ません。
そのうえ、もともと男性と接触するのが苦手です。
なので男性との接触を避けたいがために、男性に甘えることもしないのです。

ダメ彼を甘やかせてしまう

自分の彼氏がダメ彼だと気づいたとしても、こじらせ女子はなかなか別れることができません。
「ダメな彼を救えるのは私しかいない!」「私だけしか知らない彼の良さがある」と思い母性本能がくすぐられ、ズルズルと関係を続けてしまいます。
こじらせ女子は、素敵な男性が現れても「私なんか相手にされない!」と諦めてしまいます。
そこを直さなければ、幸せな恋愛はできそうにありません。

結婚できない!?

恋愛は苦手なこじらせ女子ですが、結婚には強い憧れを持っています。
しかし、恋愛に消極的なこじらせ女子は素敵な彼をつくることも難しいです。
そのまま年齢を重ねてしまえば、憧れの結婚からどんどん遠ざかってしまいます。
まずはこじらせ女子から卒業することが、結婚への近道かもしれません。

こじらせ女子から抜け出すには?!

素直になる

人と話をしていて、いつも否定的な返事をしていませんか?
こじらせ女子は褒め言葉であっても、卑屈に捉える癖があるので、つい否定的な返事をしてしまいます。
褒められたら、素直にその言葉を受け止めて『ありがとう』と伝える癖をつけましょう。
『ありがとう』とお礼を言われた相手も、気持ちがいいし相手への感謝も伝わりお互い笑顔になれます。
笑顔のクセもつき、素敵な女性へとステップアップすることができますね。

自分に自信をつける

「自分に自信がない」は、こじらせ女子の代表的な特徴の1つでもあります。
自分に自信が持てないと、自分を表現することが苦手だったり、自分の価値を下げすぎてしまい人とのコミュニケーションを上手くとることが苦手だったりと良いことがありません。
自分に自信をつけるため手っ取り早く出来る方法の1つとして“自分磨き”をおすすめします。
自分磨きをすることで気分も変わり自信がつくかもしれません。
まずは、1つでも良いので自分の良いところを見つけて、その良い部分を大事にしましょう。

誰に対してもフラットに接する

もともと人と接するのが苦手な、こじらせ女子。
苦手な相手だと更に差をつけて接してしまいます。
人と上手に付き合うためには、誰にでも分け隔てなくフラットに接するように心がけましょう。
誰にでもフラットに接する人にはたくさんの人に好意を持たれ、自然と人が集まります。
こじらせ女子には少し難易度の高い努力かもしれませんが、フラットに接することを意識してみてください。

素直な気持ちでこじらせ女子から卒業しよう♪

殻に閉じこもったままの、こじらせ女子ではなかなか人に好かれません。
人と関わることが好きな、明るい印象の女性はどこにいてもキラキラ輝きたくさんの人から愛される存在です。
こじらせ期間が長いと、考え方を変えたり、今までしていなかったことを意識して習慣づけることは難しいかもしれません。
でもこじらせ女子から本当に卒業したいという思いがあるのであれば、『私には無理!』とい卑屈な考え方をやめ素直な気持ちでできることからチャレンジしてみてください。
きっと努力は報われ、たくさんの人から愛される可愛い自分を手に入れることができますよ。

スポンサー