本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

昔ながらの米ぬか洗顔が今大人気!驚きの美肌効果と今日からできる洗顔方法

スポンサー

米ぬかで洗顔すると肌にいいって知ってますか?昔は米ぬかで顔を洗って美肌をキープしていたそうですが、実は驚くほどの美肌効果があるんですよ!
米ぬかの入手方法や洗顔方法、手軽な米ぬか入り洗顔料を紹介していきます。これであなたもつるつるのたまご肌になれますよ♪

米ぬか洗顔が古くて新しい!肌美人が愛用する理由

洗顔料がなかった昔は、女性たちは米ぬかで顔を洗って美肌を維持していました。最近では「米ぬか」を家庭で見かけることもほとんどなくなってますよね。
米ぬかというのは、玄米を精米した時に出る外側の皮の部分のことです。黄土色の粉末状になっていて、「ぬか漬け」などに利用されています。

栄養成分や美容成分が豊富で、「究極のリサイクル」といってもいいでしょう。
洗顔に使うのはそのリサイクル方法のひとつで、ビタミンやミネラルが豊富なことから、肌が美しくなると愛用されてきました。
現代では優秀な洗顔料がたくさんありますが、やはり天然成分で洗う米ぬか洗顔には根強い人気があり、市販の洗顔料よりずっといい!と高い人気があります。

まずは米ぬか洗顔にはどんな美肌効果があるのか、その魅力を紹介します!

美肌効果

米ぬかには美容成分が豊富に含まれており、ハリ、ツヤ、うるおい効果があるばかりでなく、新陳代謝を促して肌細胞の生まれ変わりを助けることが期待できます。

  • ビタミンB1:古い角質を落とし、新しい肌が生まれる手助けをします。
  • ビタミンB2:ハリやツヤを与えます。
  • ビタミンE:抗酸化作用があることから、エイジングケア成分として知られます。
  • 鉄:ハリ・弾力をサポートして、新陳代謝を助けます。

このように美肌作りに役立つ成分が豊富なことから、目立つ肌トラブルがない人でも、米ぬか洗顔を続けることで美しい肌を維持できるようになります。
ツルツルですべすべの肌は肌美人に欠かせない条件ですよね♪

美白効果

色白の肌はみんなのあこがれ。美白化粧品で一生懸命美白ケアをしている人も多いのではないでしょうか?
米ぬかには、抗酸化作用があるビタミンEがたっぷりと含まれています。
この抗酸化作用には肌老化のケアとしても期待できますが、シミ・くすみのもとになるメラニンの生成を抑える働きもあり、美白ケアにも大きな期待ができるんですよ。

また、メラニンを抑えるオリザノールやターンオーバーを助けるビタミンB、美白の代名詞ビタミンCなども入ってます!
シミ予防をしながら古い角質に溜まったメラニンを追い出すことで、より明るい透明感のある肌をめざせます。

エイジングケア効果

年齢と共に気になってくる肌のごわつきや乾燥小じわ、くすみ…大人女性の肌悩みは尽きることがありません。
そんなときにも、米ぬか洗顔はぴったり!
米ぬかにはγ-オリザノールというエイジングケアにぴったりの成分が入っています!
γ-オリザノールには肌老化をまねく酸化を防ぐ働きがあるうえに、メラニンの生成を防ぐ作用もあるんですよ。

さらにターンオーバーを正常に導くフェルラ酸やビタミンEも入って、ごわつきがちな年齢肌をふっくらとやわらかく、くすみのない明るさに導きます。

毛穴効果

黒いブツブツ毛穴はとても目立つもの。ファンデでも隠せなくて苦労していませんか?
この黒い毛穴の正体は、メイク汚れや過剰な皮脂が毛穴に詰まった角栓です。放置しておくと見た目が美しくないばかりか、ニキビになってしまうことも…!

米ぬかには脂肪酸ナトリウムが含まれており、汚れを落としやすくする効果があります。
通常の洗顔料では落ちなかった皮脂や汚れも、洗浄力が高い米ぬかなら落とすことが可能なんですよ♪
ニキビや黒い毛穴で悩んでいる人は、米ぬか洗顔で毛穴の奥までスッキリきれいに洗い上げて、毛穴美人をめざしてみませんか?

保湿効果

保湿はスキンケアの基本です。ニキビも乾燥小じわもくすみも、乾燥から始まると言っても過言ではありません。
米ぬかには亜鉛やオレイン酸、セラミドなどの保湿成分が入っており、カサついていた肌も洗い上りはしっとりとなめらか。さらに適度な油分が入っているため、洗顔後にありがちなつっぱりもありません。
洗顔は汚れを落とすと同時に肌にとって必要な皮脂まで落としすぎてしまうことがあるので、この洗顔時の保湿効果はあなどれませんよ♪

米ぬかはどこで買える?

多くの人が「米ぬか」を見たことがないのではないでしょうか?
たしかにコンビニなどではほとんど見かけることはありませんが、スーパーでは探してみると売っていることが多いです。漬物用として売っているかもしれません。
また、米ぬかは米からできるものなので、お米屋さんでも取り扱っていることがあります。自分で精米している人なら、玄米を精米するときに米ぬかも手に入りますね。

探しても売っているところがない、という人は、通販でも購入できますよ♪
値段はさまざまですが、こんな感じで販売されています。

〇京の米職人こだわりの米ぬか


(amazon)

内容量 1kg
参考価格(amazon) 397円
スポンサー

米ぬか洗顔の方法

<洗顔前の準備>
米ぬかが手に入ったら、まず、粒子が粗いぬかで肌を傷めないよう、ふるいにかけます。このひと手間をかけるとなめらかな洗い心地になるので、忘れないようにしてくださいね。

<洗顔1回分の量の目安>
大さじ1~2杯程度

<洗顔方法>
①米ぬかを手にとり、ぬるま湯と混ぜてなじませます
②顔全体に伸ばす
③力を入れないように指先でやさしくクルクルしながらマッサージする
④洗い流す

※人によっては刺激を感じることもあります。肌の調子を見ながら週に数回程度米ぬか洗顔を取り入れてもいいでしょう。

より簡単に洗うなら「ぬか袋」を使うのがおすすめ

米ぬかで洗面台の汚れが気になる人や、毎回米ぬかを手に取るのが面倒という人は、「ぬか袋」に入れて使うと簡単です。
ぬか袋は特に決まったものがあるわけではなく、ガーゼや古いハンカチなどで袋を作って使います。
大きさも使いやすい大きさでいいのですが、中に入れる米ぬかは大さじ2~3杯程度なので、この量が入る大きさであればいいでしょう。

<ぬか袋を使った洗顔方法>

  1. 袋の中に大さじ2~3杯程度の米ぬかを入れる
  2. 中身がこぼれないようにしっかりと袋の口を閉じる
  3. 袋にぬるま湯をかけて、揉み込みながらたっぷりと水分を含ませる
  4. 袋から白い液体が出てきたら準備完了
  5. 袋を顔全体にあてながら、やさしくマッサージする
  6. 洗い流す

※1.袋は繰り返し使えますが、中の米ぬかは1回使ったら捨てましょう
※2.こすりすぎると刺激が強いので注意!あくまでやさしく、がポイントです
※3.皮脂が気になるところは重点的に洗うと効果的です

米ぬか洗顔の注意点

米ぬかは私たちが慣れ親しんだお米由来なので安心感がありますが、人によっては肌に刺激を感じることがあります。
初めての人は腕の内側などで試して、刺激がないかを確認てから顔に使いましょう。
また、米ぬかは粉末なので湿気に弱いです。便利だからと洗面台下などに長期間置いておくと、腐ったりカビが生えたりしてしまうことも。
冷蔵庫なら2週間、冷凍でも2~3か月程度が保管できる期間の上限だと理解しておきましょう。

米ぬかがなくてもできる!市販の米ぬか洗顔料7選

米ぬかには高い美肌効果がありますが、どうしても手に入りにくく、保管にも気を使うものです。
「やってみたいけど面倒なのは続かない」という人は、市販の米ぬかが入った洗顔料がおすすめですよ!

ロゼット 無添加米ぬかメイク落とし洗顔フォーム


(amazon)
洗顔料では昔から愛されているロゼットの米ぬか洗顔フォームです!メイクも落とせるので便利ですよ♪
泡立ちもキメ細かく、満足の口コミが多い洗顔料です。

実際に使った人の口コミは…?
・本当にメイクが落ちてビックリ!
・気になる匂いもなく、サッパリ洗えて満足。
・毛穴がきれいになってきたような気がします。
・つっぱらないのに安くていい洗顔料を見つけました♪
・今まで使っていたどの洗顔料よりもしっとりもっちりします。

内容量 120g
参考価格(amazon) 319円

米ぬか美人 洗顔クリーム


(amazon)
お米といえば日本酒!というわけで、こちらは清酒で知られる日本盛の米ぬか洗顔料です。酒造りの過程から生まれた米ぬかに海藻エキスを加え、高い保湿力が自慢です。
肌と同じ弱酸性になっており、低刺激なので初めての人でも使いやすいですよ。

実際に使った人の口コミは…?
・泡切れが良いのですすぎがラクです。
・これを使うと翌朝の肌が明るく見えます。
・何回もリピートしています。汚れをしっかり落とすのにつっぱりません。
・ニキビが多くて悩んでいましたが、これなら洗った後もしっとりして心地いいです。
・モチモチの泡ができるし、肌にツヤが出てきました。文句なしの洗顔料です!

内容量 100g
参考価格(amazon) 1,490円

美人ぬか 純米洗顔


(amazon)
レトロなパッケージを目を引きますが、こちらは水にもこだわった米ぬか洗顔料。使われている水はなんと六甲の水なんですよ!
米ぬか由来の保湿成分セラミドなどが入っているおかげで、洗い上りもつっぱりません。しっとりツルツルの洗い上りです♪

実際に使った人の口コミは…?
・すごく使い心地いいです!この肌触りやみつき♪
・泡立ちがいいしつっぱらないし、コスパ抜群です。
・もうずっとこれを使っています。肌トラブルはほとんどないです。
・洗った後はすごくしっとり。匂いもないし、安いし、おすすめです。
・オイリー肌ですがキュッとなる洗い上りが好きです。ニキビ予防にいいと思います。

内容量 135g
参考価格(amazon) 522円

みんなでみらいを 米ぬか酵素洗顔クレンジング


(amazon)
100%無添加の米ぬかと小麦ふすまの洗顔料です。洗顔料のようなクリーム状ではなく、粉末状になっており、ぬるま湯となじませながらベースと状を作ってから洗います。
泡立つタイプではありませんが、皮膚の常在菌のバランスを考え、人にも環境にもやさしいですよ。少し高めですが、1本でおよそ2カ月分です。

実際に使った人の口コミは…?
・2本目を使っています。最近シミが少し薄くなったような気がします。
・はじめは少しピリピリしましたが、肌荒れしませんでした。ざらつきや小鼻の角栓があったのに、つるつるになりました。
・ニキビができなくなり、顔色も少し明るくなったと思います。ただ、ちょっと木キズみたいな匂いがします。
・高い美容液でも効果を感じなかったのに、これを使うようになったらくすみが消えました。メイクも落とせるし調子いいです。
・普通の洗顔料にはない、なんともいえないツルツル感がいいです!

内容量 85g
参考価格(amazon) 2,000円

みはだ小町 洗顔フォーム (米ぬか)


(amazon)
米ぬか以外にも、キュウリエキスやアロエエキス、甘草エキスなど、美容成分がたっぷり入った洗顔フォームです!
泡立ちはキメ細かくクリーミィ。毛穴が気になる人やくすみが気になる人にもおすすめです。

実際に使った人の口コミは…?
・まさに「しっとりすべすべ」を体感できる洗顔料です。サッパリしているのにつっぱらないです。
・オイリー肌ですが朝晩使ってます。サッパリするのでもうこれ以外は使えません!
・シェービングクリームとして使ってます。剃り心地が良く、匂いもほんのり米ぬかの匂いでそんなに気になりません。
・泡立てネットを使うとコシのある泡ができます!しっとりした洗い上りでリピートしようかな。
・米ぬか洗顔料はいろいろ試しましたが、これが一番よかったです。

内容量 120g
参考価格(amazon) 799円

秋田美人 しっとり洗顔クリーム


(amazon)
こちらは乾燥肌の人におすすめ。米ぬか油や米胚芽油も入っていて、洗顔後もしっとりすべすべ。
着色料や香料なども入っていないので敏感肌の人でもいいかもしれません。

実際に使った人の口コミは…?
・これを使うようになってから肌がつっぱらなくなりました。落としすぎないちょうどいい感じです。
・男性ですが自然な健康肌になれる感じです。
・しっとり系の洗顔料はぬるつくことが多かったのですが、こちらはサッパリしているのに乾燥しません。
・秋田に行ったときに偶然買って、気に入ったのでずっと使ってます。私にはなくてはならない商品です。
・とにかく自然に洗えるのがいいです。無理やり洗った感がない。香りも自然なオレンジっぽい香りでいいですね。

内容量 120g
参考価格(amazon) 619円

カウブランド 自然派石けん 米ぬか


(amazon)
おなじみカウブランドにも米ぬか石鹸がありますよ!こちらは米ぬかオイルを配合した植物性自然派石鹸。
保湿成分が配合されているので、乾燥しやすい人にもおすすめできます。心が落ち着くウッディフローラルの香りも好評です。

実際に使った人の口コミは…?
・香りがよくて滑らかな泡がいいです。家族そろって使っています。
・乾燥肌の子供に使わせたところ、かゆがることが少なくなりました。
・さっぱりしますが乾燥しないところがいいです。安いし肌に優しい感じでリピします。
・ツルツルになります。さすが米ぬか★冬でも乾燥が気になりません。
・赤箱よりこちらのほうがしっとりします。

内容量 100g×3個
参考価格(amazon) 339円

米ぬか洗顔でトラブル知らずのたまご肌♪

日本人が昔から愛用してきた米ぬか洗顔は、現代の洗顔料のも負けない美容効果が期待できそうですね。
保湿ケアやニキビケアはもちろん、美白ケアやエイジングケアまでできてしまう米ぬか洗顔はまさにオールマイティ♪
天然由来の美肌成分で肌本来のすこやかさを取り戻しましょう。今肌トラブルで悩んでいる人も、今の美肌をキープしたい人も、米ぬか洗顔は試す価値がありますよ。
米ぬかを使うのが大変な人は、便利な洗顔フォームもあります。洗顔を見直して、今度こそしっとりツルツルのたまご肌を手に入れましょう♪

 

こちらの記事もあわせてチェック⇩⇩⇩

スポンサー