本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【メンヘラ男性との恋愛とは?】気になる10個の特徴大公開

スポンサー

メンヘラとは精神が不安定な人や心の中に闇を抱えた人のことをさします。「彼、かっこいいな」と思っても、「もしかしたらメンヘラかも!?」と疑いたくなるようなことがあると戸惑ってしまいますよね。この記事ではメンヘラの人の特徴を重症度別に10個まとめて紹介!また、上手な付き合い方も伝授するので、もし彼がメンヘラだったとしても、きっと素敵な恋愛ができるはず♪

メンヘラとは

最近よく聞く「メンヘラ」ですが、もとはメンタルヘルスという意味。つまり、心の健康のことをさします。それがいつしか心の中に何らかの問題を抱えた人を「メンヘラ」と呼ぶようになりました。

もっとも、一般的にいう「メンヘラ」は深刻な心の病という意味はあまりないようです。どちらかというと、人との付き合い方に少々無理があるような人のことをさすことが多いです。

多くの場合日常生活に支障があることはほとんどなく、その症状も軽いものから重いものまでさまざま。だから気になる彼がメンヘラだったとしても、普通の恋愛は十分可能なのです!

気になるあの人がメンヘラだったら…

メンヘラは心の中に問題がある人のことです。外見ではわからないので、何が問題なのか、どう感じているのかがわからないところが難しいですよね。

人によっては「怖い」と感じている人もいるのではないでしょうか?でも、それだけで彼をあきらめるなんてもったいないと思いませんか?

メンヘラの人はかまってちゃんが多いです。つまり、恋は大歓迎!たとえ彼がメンヘラでも、付き合い方をちょっと工夫すると素敵な恋愛ができますよ!

スポンサー

【重症度別】メンヘラの10個の特徴

軽いメンヘラ

1.SNSに投稿しがち

メンヘラはSNSが大好きです。なぜなら、「いつも誰かに見ていて欲しい」という願望があるからです!更新頻度も高く、何気ない日常のつぶやきだけならまだしも、時にはポエムのような投稿をしてしまうことすらあります。

・誰も僕の闇をわかってくれない
・この傷は一生消えない。だけど墓場まで持って行くしかない
・心の闇が僕を呑み込んでいく
・僕を見てくれなくても、僕はずっとあなたを見ている

こんな投稿をしていたら、メンヘラの可能性は高いでしょう。

2.浅い友達はたくさんいる

メンヘラの人は基本的に気遣いができて、人懐っこい人が多いです。友達を作るのは上手なほうだといえるでしょう。しかしメンヘラはとにかく寂しがりや。つねに誰かに注目してほしいという願望があるので、時に重くなりがちな態度をとります。

数分おきにLINEをしたり、毎日のように会うことをせがんだりと、最初は親友のように深い付き合いをしていても、しだいにうざがられてしまうことも。

3.ラインの連絡が絶えない

メンヘラにとって誰かと連絡をとりやすいスマホは超お役立ちグッズ!いつも誰かと話していて、相手が寝てしまったり用事があって切ったりしてしまうと、またすぐに別の誰かと話そうとします。

また、会ってすぐにLINE交換、ということも珍しくありません。ひとたび連絡先を手に入れると、つねに誰かと繋がっていたいのでひっきりなしにLINEが来ます。

短時間のうちに未読が数十件も入っていたら、受け取った方はビックリしてしまいますね。

4.やたら自撮りをする

メンヘラ男性は自撮りが大好き!なぜなら、満たされない承認欲求を画像を投稿して見てもらうことで満たそうとしているからです。

また、画像はなんでもいいわけではありません。メンヘラは自分に自信が持てないので、とにかく自分が良く映っている写真が多いです。たとえ偶然による奇跡の一枚でも、実物以上に映りが良い写真をコッソリ貯めて、安心感や満足感を得ています。

5.自称サバサバ

自分でわざわざ「俺はサバサバしてるから……」というのもメンヘラの特徴。その心の奥底には、「僕はサバサバしていて付き合いやすい性格だよ~」というアピールが潜んでいるのです。

もちろん、実は全然そんなことはありません。むしろ誰かにすがりついて、いつもかまって欲しいと思っている性格です。そこを自覚しているからこそ、サバサバとした性格に憧れを抱いているのでしょう。

第一印象はとてもいいのですぐに打ち解けますが、仲良くなると次第にそのしつこさにウンザリしてしまうかもしれません。

重度のメンヘラ

1.ラインがしつこすぎる

重度のメンヘラになると、相手の都合も考えずに連絡してきます。特に深夜でも構わず鬼電してくるのはプライバシーの侵害といってもいいほど。

着信してもすぐに出れなかった場合は、「何してたの?」「どこにいたの?」「誰かと会ってたでしょ?」と厳しく追及されます。

また、LINEでもいったいいつ寝てるんだろう、というぐらい連続メッセージを送ってくることもあります。「相談があるんだけど」「いますぐ会いに来て」「もう嫌いになったの?」こんなメッセージが畳みかけてきたらギョッとしますね。

2.極度の寂しがり屋

メンヘラはとにかく寂しがり屋です。朝は起きた瞬間からLINEで「おはよう」やりとりに始まって出勤ギリギリまで着信の嵐。

昼は昼で、「今何してる?」「今日会える?」と同僚とおしゃべりする時間もないほど。もちろん仕事が終わってからも、約束していなくても会いに来ることすらあります。

重度のかまってちゃんというとちょっとうざく聞こえますが、つまり誰かの愛情を求めているのです。

3.リストカット歴あり

重度のメンヘラになると、リストカットしてしまうことがあります。といっても、本気で死のうとしているというより、誰かに注目してほしいからという方が大きいでしょう。

「これだけ悩んでいるんだ」「こんなに思い詰めているんだ」とアピールすることで周囲が優しくなることをよく知っているのです。そして恋人ともめるたびに自傷行為をするのもこのタイプです。

4,感情の起伏が激しい

精神状態が不安定はメンヘラは、何か良いことがあって喜んでも、またすぐに悲しんだり泣いたりします。はた目にはただの感情の起伏が激しい人に見えますが、単なる感情の起伏ではありません。

嬉しいことがあってもまたすぐに不安を感じて悲しい気持ちに耐えられなくなってしまうのです。周囲の人はその変動に驚くかもしれませんが、気分屋とは少し違います。

5.中二病

メンヘラは中二病と似ているところがあります。思春期は大人にあこがれて煙草を吸ってみたり、徹夜で寝ていなかったりと、無茶ぶりがかっこよく見える年代です。

大人のメンヘラも似たような行動をしますが、思春期の中二病が背伸びをしたがっているのに対して、メンヘラはその真逆です。自分に自信がないので、誰かに注目してほしい、という心理が働いています。

メンヘラとの上手な付き合い方【対応6選】

1.メンヘラであることを受け入れよう

気になる彼がメンヘラだったら、今のありのままの彼をそのまま受け入れてあげましょう。

少々感情が高ぶることがあっても、人前で泣いてしまうことがあっても、その状態のままの彼に「大丈夫だよ」「そばにいてくれてありがとう」という気持ちを持って接しましょう。

理解を示すことで、彼も心を開いてくれるようになります。また、あなた自身も「彼はメンヘラだからこの状態は想定内」とゆったりと構えていられるようになります。

2.優しい返信を心掛ける

早朝の電話やひっきりなしのLINEは正直言って迷惑に思う時もあるでしょう。しかしここで「いいかげんにして!」と突き放してしまっては、相手は深い悲しみを与えたり、逆ギレを引き起こしかねません。

忙しい時に連絡が来たら、まず「連絡ありがとう!」と感謝の気持ちを伝え、次に「でも今は仕事してて…終わったら話そう」というふうに、やんわりと今はだめ、ということを伝えましょう。

3.二人でたくさん笑う

「笑い」は人を元気にします。自己嫌悪や不安でいっぱいのメンヘラ男性にとって、心から笑うということはほとんどないかもしれません。

そんな彼におすすめなのは、くだらないコメディー映画などを見て思いっきり笑うこと。ふたりで心の底から爆笑しているうちに、心の中に溜まったうっぷんもきっと晴れていくことでしょう。

4.ありがとうはマメに

メンヘラ男性はとても繊細です。日常の些細なことで傷つき、心が不安定になります。そんな彼には「ありがとう」の言葉が効果的!感謝の気持ちを伝えられることで、「自分は存在する価値があるんだ」と認識できます。

「今日会おうよ」と誘われたら、たとえ断る場合でも、最初の一言は「ありがとう」の言葉で始めましょう。

5.外で遊ぼう!

何かで悩んでいるときは、メンヘラでなくても家でふさぎこみがちですよね。でも、それでは何の解決にもなりません。ひとりでふさぎ込んでいても、ますます気持ちは暗くなるばかり。

たまには外で遊んで気分転換をさせてあげましょう!外で太陽の光を浴びながらデートを楽しむと、良いストレス解消になりますよ。

6.褒めてあげる

落ち込んでいる彼には、褒めて自己肯定感を育んであげましょう。「どうせ俺なんか」とウジウジしていたら、「そんなことないよ。この間選んでくれたスマホケース、すごく気に入ってるの!センスいいよね」と良いところを褒めるのが効果的。

もちろん1回きりでは効果は望めませんが、定期的に繰り返していくと、きっと彼も次第に自分を肯定できるようになっていきますよ♪

気になるあの人と一緒に充実した日々を送ろう♪

メンヘラ男性は一見面倒くさそうに見えますが、実はとても繊細な寂しがり屋。自己中心的な気分屋だと勘違いされやすいのですが、心の中では誰かの愛情を求めています。

見方を変えると、メンヘラ男性はいつもあなたを気にかけてくれる存在。デートだって他のカップルよりたくさんできるし、誕生日やクリスマスなどのイベントもマメに覚えていてくれます。

気になる彼がメンヘラかも……と思ったら、こちらで紹介した付き合い方を参考に、彼の心をグッと掴んでくださいね!

スポンサー