気になる鼻の黒ずみケア方法!おすすめ洗顔料10選もご紹介!

スポンサー

毎日洗顔してるのに、目立つ鼻の黒ずみ…なんだか不潔そうに見えて悲しいですよね。

実は毛穴の黒ずみは皮脂や汚れが詰まっていることが原因って知っていますか?洗顔しているのになぜ落とせないのでしょう?その理由を知るとあなたが見直すべき点がわかってきますよ。

この記事では鼻の黒ずみ解消方法をわかりやすく解説していきます。噂のワセリンパックについても伝授します!

そもそも鼻の黒ずみとは?

鼻にできる黒いポツポツって気になりますよね。顔を洗ってないわけじゃないのに、どうして黒いブツブツができてしまうのでしょう?

実はこの黒ずみの正体は私たちの体から出ている「皮脂」だったんです。

毛穴の奥には皮脂腺があって、そこから少しずつ皮脂が出ているのですが、通常は毛穴の外に出ていくので詰まることはありません。

ところが何らかの理由で毛穴の中にとどまってしまうと、こうした黒いポツポツになります。

これを「角栓」といいますが、放置すると毛穴の中でアクネ菌が増殖してニキビになってしまうことがあります。ニキビや肌荒れを防ぐためにも、鼻の黒ずみは適切なケアをしたいものです。

鼻に黒ずみができるのはなぜ?

原因①皮脂分泌量の増加

毛穴の中に皮脂が詰まってしまう大きな原因は、皮脂が過剰に分泌されているからです。

特に乾燥肌の人は要注意。肌が乾燥していると、肌を守るために皮脂を過剰に分泌するようになります。

また、ストレスや不規則な食事、睡眠不足なども皮脂が過剰分泌される原因です。食生活では甘いものやビタミン不足に注意しましょう。

皮脂が過剰になると毛穴から排出しきれず、詰まりやすくなります。

原因②角栓の酸化

「酸化」というとピンとこないかもしれませんが、わかりやすくいうと酸素に触れて変質してしまうことをいいます。

鉄などは長年放置されると赤く変色してサビだらけになりますよね。あれも酸化のひとつです。

皮膚でも同じことが起こります。毛穴の中にある皮脂は酸素に触れないので変色しません。

ところがやがて角栓が大きくなると、毛穴から顔を出します。すると酸素に触れるので、角栓小頭だけが黒く変質してしまうのです。

原因③色素の沈着

鼻の黒ずみの原因は皮脂だけではありません。実はメラニンも大きく関係しています。メラニンというとシミの原因として有名ですが、実は毛穴の黒ずみの原因でもあるんですよ。

鼻は顔の高い位置にあるので、紫外線ダメージを受けやすく、日焼け止めも汗で崩れがち。

また、一生懸命黒ずみをケアしているうちに、その摩擦刺激が黒ずみとして定着してしまうこともあります。

スポンサー

なくならない鼻の黒ずみを取る方法

生活習慣を見直す

黒ずみを改善したいなら、まずは生活習慣を見直してみましょう!

特に食事は美肌作りの基本とも言われています。甘いものや油たっぷりのものをたくさん摂っていると、皮脂の過剰分泌をまねいてしまいます。

タンパク質や炭水化物、ビタミン、ミネラルなどのバランスの良い食事を心がけましょう。

また、睡眠中には美肌ホルモンが分泌されるので、しっかりと睡眠をとることも大切です。寝る前には体を温めて、スマホを極力見ないようにし、体をリラックスさせた状態で入眠しましょう。

洗顔料を見直す

鼻の黒ずみが気になるからといって、むやみにゴシゴシ洗うのはやめましょう。洗顔で大切にしたいのは、「汚れをきちんと落とす」ことと「水分を奪わない」ことです。

皮脂でベタベタするからといって、スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ洗っていませんか?スクラブは肌を傷めることもあるので、使い方には充分気を付けてください。

洗顔料はたっぷりと泡立て、泡を転がすようにすると肌に負担を掛けずに汚れを落とせます。

また、乾燥は肌のターンオーバーの乱れの原因にもなります。なるべく保湿成分が入ったもので肌を乾燥させないように洗いましょう。

正しい洗顔方法をマスター!

①しっかりとクレンジング

メイク汚れが鼻の黒ずみの原因になっていることもあります。面倒だからといって、クレンジングを手抜きしたり、いい加減に洗っていると毛穴にメイク汚れが残りやすくなります。

最近ではクレンジング不要のメイクアイテムもありますが、一般的なファンデーションなどには、クレンジングは欠かせません。

クレンジングによる肌へのダメージが気になる人は、ダブル洗顔不要のものを使うと刺激を抑えられますよ。

②蒸しタオルで毛穴をオープン

メイクを落としたら、洗顔前に毛穴の中がきれいに洗えるようにひと工夫しましょう。肌を温めると毛穴が開くので、汚れを落としやすくなりますよ。

そこで、便利なのが蒸しタオルです♪ハンドタオルを濡らしてレンジでチンするだけで簡単に作れます。

蒸しタオルをクレンジング後の肌に乗せたら、そのまま1~2分、じっくりと肌を温めます。しだいに毛穴が開いて、次の洗顔で汚れを落としやすくなります。

また、蒸しタオルはリラックス効果もあります。1日の終わりにほっと一息つけますよ♪

③クリームはしっかり泡立てる

洗顔で大切なのはしっかりと泡立てることです。キメ細かな泡をしっかりたてると泡の表面積が増えるので、それだけ洗浄成分が肌の汚れに触れる面積が多くなります。面積が大きくなると毛穴の汚れも落としやすくなる、というわけです。

また、洗顔は肌にとって負担が大きい行為です。たっぷりと泡立てて泡をクッションにしてはさむように洗うと、摩擦刺激を軽減できます。

最近では泡立てネット以外にも泡だて器などがあるので、使いやすいものでしっかりと泡立てる習慣を付けましょう。

④毛穴の汚れを優しく押し出す

洗顔は手のひらでやさしく洗うのが基本。しかし毛穴の黒ずみが気になる時は、スペシャルケアとして洗顔ブラシを使うのもアリです。

この時、「あるもので簡単に……」と歯ブラシなどを使ってはいけません。肌はとてもデリケート。やわらかく、洗顔用に作られたブラシがおすすめです。

洗い方は簡単。ブラシでクルクルマッサージするように肌の上を撫でていくだけです。今まで取れなかった毛穴の奥の汚れもきれいに落ちるので、気になる人は試してみてくださいね。

⑤最後はしっかり保湿

肌を乾燥したままにしておくと、乾燥から肌を守るために皮脂が分泌されます。よく「乾燥ニキビ」などと言いますが、実はニキビや皮脂の原因は乾燥であることも多いんですよ。

鼻の黒ずみが気になる人こそ、しっかりと保湿するようにしましょう。

化粧水を使うのはもちろんですが、乳液やクリームなどで水分が逃げないように蓋をすることも大切です。皮脂が気になる人にはオイルフリーのものがおすすめです。

ワセリンでパックするのも効果的!

Amazonで詳細を見る 

ここでは、鼻の黒ずみケアにおすすめのスペシャルケアについて解説します。ワセリンというと保湿ケアに使われることがほとんどですが、実は鼻の角栓ケアもできるんですよ♪

<やり方1>
お風呂や蒸しタオルなどで毛穴を開かせたら、ワセリンを塗って10分ほど放置します。その後綿棒をクルクルと転がしていくと角栓がとれます。

<やり方2>
ワセリンを柔らかくなるまで温めたら、肌にたっぷりと塗ってから濡れタオルで拭きとりましょう。

<やり方3>
寝る前に気になるところにワセリンを塗ってそのまま寝ます。朝になったら普通に洗顔します。

おすすめのワセリン:サンホワイト

Amazonで詳細を見る

ワセリンのなかでも純度が高い低刺激タイプです。衛生的に使えるチューブタイプであることもおすすめポイント。日本製というところも安心感があっていいですね。

内容量 50g
参考価格(amazon) 1,060円

 

おすすめのワセリン:ベビーワセリン

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんでも使える無添加+低刺激のワセリンです。保存料も入っておらず、とにかく肌にやさしいのが魅力。顔にも安心して使えます。こちらも日本製です。

内容量 60g
参考価格(amazon) 362円

 

おすすめの黒ずみ用洗顔料10選

①米肌 肌潤洗顔クリーム

Amazonで詳細を見る

米肌シリーズはコーセーが展開するお米の力でスキンケアができるブランドです。

肌潤洗顔クリームには毛穴の黒ずみを除去する「毛穴クリア成分」が配合されており、さらに古い角質を柔らかくほぐして取り除く「くすみケア成分」も配合しています。

やや灰色がかったクリームですが、それは毛穴クリア成分として炭とホワイトクレイが配合されているからなんです。どちらも汚れを吸着する働きがあるので、毛穴をキレイにしたい人にピッタリ♪

米ぬか油や大豆発酵エキス、ビフィズス菌発酵エキスなどの保湿成分が6種類も配合されており、洗顔後もつっぱりません。

内容量 120g
参考価格(amazon) 2,200円

 

②ビオレおうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

Amazonで詳細を見る

こちらは泡立てないジェルタイプの洗顔料です。美的やアッププラスなどで受賞歴があり、amazonの洗顔ジェル部門ではなんと売れ筋ランキング第1位!

多くの人がその効果を実感している洗顔料なのです。

鼻の黒ずみケアができる角栓クリア処方で、角栓を分解してくれます。どんなに洗っても落とせなかった角栓も、このジェルなら美肌に導いてくれそうですね。

毛穴が開きやすいお風呂で、ゆったりとマッサージしながら使うのがおすすめです。

内容量 150g
参考価格(amazon) 664円

 

③Pケアウォッシュ N

Amazonで詳細を見る

珍しいミルク状の洗顔料です。泡立てネットがなくてもモコモコの泡が作れますよ!

角質クリア成分が入っているので、毛穴の中の皮脂をスッキリと落として、つるんとなめらかに洗い上げます。

しかもスキンケア成分はなんと約73%!洗うほどに毛穴が気にならなくなるのをきっと実感できるはず♪

これ1本で約2カ月分なのでコスパも優秀です。無香料・無着色でアレルギーテスト済なので敏感肌の人でも使いやすそうです。

内容量 125ml
参考価格(amazon) 1,620円

 

④美肌の貯蔵庫 根菜の濃縮洗顔 宇陀金ごぼう

出典:@cosme nippon公式サイト

珍しいごぼう入りの洗顔料です!ごぼうに含まれている『アク』には毛穴の黒ずみをクリアにするポリフェノールがたっぷりと含まれているんですよ!

また、繊維と土には毛穴に詰まった汚れを絡めとる働きが期待できます。自然の力で素肌美を目指したいなら、こちらはおすすめです!

内容量 100g
参考価格(@cosme) 1,296円

 

⑤トランシーノ 薬用クリアウォッシュ

Amazonで詳細を見る

第一三共ヘルスケアから発売されている薬用の洗顔料です。肌荒れ防止成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合し、保湿成分は約50%という贅沢な配合。

さらに、保湿効果の高い成分「ビタミンC」「アケビエキス」「角質層リファイン」などが配合されているので、乾燥肌でも潤いに満ちたしっとりとした肌に導いてくれます♡

乾燥によって皮脂が過剰になりやすい人は、このしっとり感にきっとやみつきになりますよ♪

内容量 100g
参考価格(amazon) 1,940円

 

⑥ ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

Amazonで詳細を見る

ロゼットは1929年に日本で初めてクリーム状洗顔料を発売ブランドです。誰もが一度は目にしたことがあるロングセラー洗顔料ですね。

こちらの海泥スムースには、毛穴の汚れを吸着する働きがある海泥が配合されています。今まで毛穴の汚れが取れなかった人でも、泥洗顔ならするんと落とせるかもしれませんよ♪

さらに肌を引き締める効果があるローズフルーツエキスが配合されており、洗い上がりは毛穴がキュッとしたつるつるの美肌に♡

内容量 120g
参考価格(amazon) 695円

 

⑦VECUA Honey ワンダーハニー クリアパウダーウォッシュ

出典:VECUA Honey公式サイト 

タンパク質を分解する効果がある酵素洗顔です!洗浄力が高いので毎日ではなく、週に2~3回の使用がおすすめ。

角質を分解するプロテアーゼと皮脂を分解するリパーゼが配合されており、ベタベタな皮脂も毛穴の汚れもスッキリ!

また、肌のキメを整えるビタミンB2も配合されているので、洗うほどになめらかな肌が目指せますよ。ほんのりとしたはちみつの香りが癒されます♪

内容量 80g
参考価格(公式サイト) 1,620円

 

⑧オバジC 酵素洗顔パウダー

Amazonで詳細を見る

こちらは肌の健康を考えたObagiのビタミンCを配合した酵素洗顔パウダーです!

ビタミンCには皮脂バランスを整える働きがあるので、毛穴の黒ずみが気になる人や角栓ができやすいにおすすめです♪

さらにうるおい成分としてヒメフウロエキスとアスコフィルムノドスムエキスが配合されているので、乾燥が気になる人にも使いやすいです。

これで洗った後はザラつきも取れてしっとりツルツル♪香料も入っていないので刺激も低め。1日1回の使用が推奨されています。

内容量 0.4g×30個
参考価格(amazon) 1,944円

 

⑨草花木果(そうかもっか) 洗顔ミルク

Amazonで詳細を見る

草花木果シリーズは自然の力で美肌ケアを目指す化粧品です。

こちらの洗顔ミルクには、保湿効果が高い成分として知られる「ソメイヨシノ葉エキス」や「ゆずセラミド」「コメ胚芽油」などがたっぷり配合されています!

しかも、肌にはとてもやさしい処方となっており、防腐剤、鉱物油、紫外線吸収剤、タール系色素、合成香料はすべて不使用です。

ミルクがあっという間にモコモコの泡になり、細かい泡が毛穴の黒ずみを浮き上げ、毛穴が目立たないクリアな肌に導いてくれます。日本産というのも安心感がありますね。

内容量 60ml
参考価格(amazon) 1,296円

 

⑩ELIXIR  ルフレ バランシング バブル

Amazonで詳細を見る

ジェルを肌に乗せると、あっという間にモコモコの泡に変化する面白い洗顔料です。

「最初から泡で出ないの?」と思うかもしれませんが、この洗顔料はジェルのまま肌に密着するのが魅力です。なぜなら、ジェルには毛穴にピタッと密着する性質があるから♪

毛穴にピッタリと密着てから泡に変化することで、毛穴汚れを根こそぎ落としてくれます。洗ったあとのハリツヤ感を体験したら、もう手放せなくなります!

内容量 165g
参考価格(amazon) 1,944円

 

正しいケアを知って黒ずみゼロの透き通るお肌に♪

鼻の黒ずみは顔の真ん中にあるだけに目立ちますよね。毎朝メイクで一生懸命隠して頑張っている人も多いのではないでしょうか?

毛穴が黒ずんでしまう原因は、皮脂・角栓・色素沈着の3タイプに分かれます。毛穴をよく観察してみると、「これが原因かな?」と思い当たると思います。

どの毛穴タイプでも、黒ずみケアには洗顔が大切です。

肌を乾燥させずに皮脂やメイク汚れをしっかり取り除く洗顔ができれば、きっとあなたの肌もなめらかな毛穴ゼロ肌になれます。

今までの洗顔を見直して、今日から本気の毛穴ケアをはじめましょう!

スポンサー