リビングは日常のほとんどを過ごすスペースですよね。
だからこそ、モノが多くなりがち…。
テレビやエアコンのリモコン、掃除道具や、書類、そして日用品など盛りだくさん。
でも、リビングって意外と収納が少なかったりごちゃごちゃになって結局、
「どこに片付けたかわからなくなってしまった…」
ということはありませんか?
足りない収納をプラスして、”キレイに片付けられて散らからない”、収納のアイデアをご紹介します。
もくじ
過ごしやすくておしゃれなリビングってどんなリビング?
おしゃれなインテリアを置いていてもモノがごちゃごちゃで散らかっているとおしゃれなリビングとは言えないですよね…。
お気に入りのインテリアが生かせるようなすっきりと片付いたリビングをGETするためにまずはリビングにどんなモノがあるか考えてみましょう!
カテゴリーに分けて収納しよう
リビングに置いてある散らばったモノたちを一つ一つカテゴリーにわけると、どんなものがあるかが明確になります。
何があって、どんなものが必要なのかがわかれば、収納しやすいし使いやすくなります。
リビングでよくごちゃごちゃになっていそうなモノを5つピックアップし収納方法を紹介します!
リモコン
リビングってテレビやエアコンなどのリモコンがたくさんありますよね。
「あれ?テレビのリモコンどこに置いたっけ?!」
…こんな経験ありませんか?
ついついいろんな場所に置いてしまいがちなリモコンですが、あらかじめ片付ける場所さえ決めておけば、こんなことにはなりません!
テレビ台の中やサイドテーブルにまとめて置いておくだけでもスッキリして見えます。
リモコン専用のかごをおいたり、リモコンスタンドやソファにつけられるソファポケットを使って、見せる収納がおすすめです!
〈リモコン収納のポイント〉
手の届きやすい場所や目につきやすい場所に片付ける場所を決めて、カゴやリモコンスタンドを置くと片付けやすくなります。
書類など
書類や請求書、取り扱い説明書、郵便物など、そのまま重ねて置いておくと間違えて捨ててしまったり、
肝心な時になかなか見つからない!
なんて可能性もありますよね。
ポストに入っているチラシもそのまま書類と一緒に置いたりしていませんか?
こんな風になんでも取っておくと、すぐに膨大な量になってしまいます。
キレイに収納するためには、まずはいらない書類を捨てて、必要なものだけ取っておく、ということを習慣にしましょう。
はじめに、必要な書類(書類や請求書、取り扱い説明書、郵便物など)と、チラシなどの2つに分けます。
2つに分別したあとは、大事な書類をジャンルごとにファイルに分けて(例:請求書、手紙類、取り扱い説明書、その他書類など)
ファイルボックスに収納すれば、必要なときに探しやすく、取り出しやすくなります。
ファイルボックスにラベリングすればさらに使いやすくなるし、パッとみて書類を分けることができるので散らからない部屋を作るには最適です。
〈書類の収納ポイント〉
- いらない書類は捨てる
- 大事な書類をジャンル分けする。(例:請求書、手紙類、取り扱い説明書、その他書類など)
- ジャンルごとにファイルに収納
- ファイルボックスにラベリングしてすぐにわかるようにする
日用品
ティッシュペーパーや掃除グッズのストックって便利だけど、収納場所に困りますよね。
生活感が垣間見えるので、蓋つきのストレージボックスやファイルボックスにいれて収納するのがオススメです。
また、いろんな場所にストックをおくとどこにを何を置いたかがわからなくなったりそれぞれの場所に収納するところが必要になるので、
一箇所にまとめて収納する方が、すっきり片付けられていいです!
あとどのくらいストックがあるかをすぐに確認したい人には、上から見えるようにファイルボックスを使うのがオススメです!
掃除道具
掃除道具の収納は、すぐに使いやすいというのも大事ですよね。
よく使うような床拭きシートやクレンザーなどはボックスやワイヤーバスケットにひとまとめに収納したり、キャスターつきのワゴンに乗せて、取り出しやすくていつでも使いやすい状況にしておくといいですね。
使ったあとに、戻す場所がちゃんと
決まっていると散らかりません。
〈掃除道具の収納のポイント〉
よく使うものは、“いつでも使いやすい状態”にしておくことがベスト!
使いたい時にすぐに使えるように、
「日頃からキレイに片付けておこう」
という気持ちにもなります。
ペット用品
ペット用品ってカラフルなものが多いですよね。
形や色がさまざまなおもちゃは散らかって見えがち!
だから、リビングのインテリアに合わせたテイストのストレージボックスや、バスケットにまとめていれておけば、インテリアにも馴染むし、なんといっても片付けがラクです!
〈ペット用品の収納のポイント〉
リビングのインテリアに合う、中身の見えないカゴやボックスにひとまとめにして隠しましょう。
一時保管場所を作ろう
仕事で疲れて帰ってきた日や、飲み会で夜遅くに帰ってくる日もあると思います。
そんな日は、片付けするよりもお風呂に入って早く寝たいですよね。
でも、荷物をそのまま置いておくと部屋が散らかってしまう…。
そんなときに便利なのが、きちんと片付けるまでの『一時保管場所』なんです!
リビングのインテリアの邪魔にならないように、中身の見えないかごバスケットやボックスを使うのがいいと思います。
片付けするのも忘れないように、リビングの入り口やテレビの前など、自分の目がつきやすいところに、バスケットやボックスを置いておきましょう!
この保管場所があるだけで、
「一瞬で部屋が散らかってしまった…」
という危機を免れることができますよ!
(イメージ画像)
おしゃれな収納家具
いまリビングにあるインテリアの他にもおしゃれな収納家具をリビングにおいて片付けをしたい、と思っている人に、オススメの収納家具を紹介します。
テレビボード
テレビボードの収納は、収納スペースに扉や引き出しがついているクローズボードと、扉や引き出しのないオープンボードがあります。
「収納スペースに物を入れてすっきり片付けたい」
「生活感のない部屋のほうが好き」
という人にはクローズボードがぴったりです。
一方で、見せる収納を楽しみたい、という方にはオープンボードがオススメです。
リビングのインテリアに合うものや、自分の好きなテイストを選んでみてくださいね。
シェルフ・ラック
シェルフやラックは、大きさや形、素材もさまざま!
だからこそ、自分の用途や好みのテイストに合わせて選ぶことができます。収納家具としても優れもの。
収納しながらディスプレイを楽しんだり、見せる収納が苦手な方は、デザインにあうボックスなどを選んで、隠す収納をすることもできます。
シンプルな家具ですが、いろいろな使い方ができるのでリビングに置いておくと大活躍すること間違いなしですね!
チェスト
チェストは収納しやすい引き出しタイプ。
場所を選ばず、使いやすし、デザインも大きさも種類が豊富!
リビングの広さや、その他のインテリアに合わせて選べば、目を引くアクセントのある収納家具になること間違いありません!
ごちゃごちゃしやすい小物類も、引き出しの中に片付けてしまえば、部屋が散らかることもないですよね。
ディスプレイが好きな方は、チェストの上に小物や写真を飾ってみるのもいいかもしれませんね!
本棚
すっきりと片付いた部屋にするためには、積み重ねておくよりも、本棚にちゃんと収納したほうがいいですよね。
本棚にも見せる収納と隠す収納があるので、好みに合わせて選べるのがいいですね。
あえて見せる収納にして、本棚をリビングのメインのインテリアにしてもインパクトがあっておしゃれなリビングになると思います!
キレイに片付けができて散らからないリビングにするためには、モノの収納場所と収納方法をきちんと決めておくことが重要です。
「片付けをしよう!」と思って片付けるのではなく、普通に生活している中で片付いている、というのが理想ですよね。
さらに自分のお部屋にあったおしゃれな収納ボックスや収納家具を使って統一感も出てさらにおしゃれに見えます。
いつでも過ごしやすい快適なリビングにするために、ぜひ一度収納方法を参考にしてみてください!
コメントを残す