乾燥の季節には“塗るマスク”が断然おすすめ!メリットと人気商品20選ご紹介♡

スポンサー

乾燥しやすい季節にオススメの塗るマスク。「使い方や効果がわからない」などの理由でまだ使ったことのない方も多いのではないでしょうか。
実は手軽に濃厚保湿ができて、お肌にうるおいを与えてくれる塗るマスクは一度使い始めると手放せないほど優秀なアイテムなんです。
日々のスキンケアに取り入れて、うるおい溢れるプルプル美肌を手に入れましょう!

もくじ

秋冬の乾燥が気になる季節には“塗るマスク”がおすすめ!

塗るマスクは貼るマスクと比べて何が違うのかという疑問を抱いている方も多いと思います。
塗るマスクは、長時間のケアに適したマスクで、貼るマスクよりも長い時間肌のうるおいをキープしてくれます。肌にうるおいを持続的に補給し、乾燥から肌をしっかりと守ってくれるので、秋冬の乾燥しやすい時期には特におススメです。

また、美容液よりも保湿力が高いので、今まで美容液を愛用していた方も塗るパックをプラスすることにより、よりうるおいに溢れた肌へ導いてくれます。

さらに、塗るマスクは蒸発しにくく、肌に付着している間は有効成分が浸透していきます。寝室前に塗れば翌朝しっとりプルプルのお肌が手に入ります。

 

塗るマスクはメリットがたくさん!

放置時間がいらない

洗い流すタイプのマスクや貼るマスクは、少なからず3分〜10分の放置時間が必要となります。
貼るタイプは、放置時間中、他の作業をしていると剥がれてきてしまうので作業がしずらく、放置している時間を持て余してしまう場合があります。
それに比べて塗るマスクは、塗ったまま放置するだけでOKなので非常に簡単!忙しくてスキンケアが面倒な日にもぴったりなんです。

手軽にできる

貼るマスクの場合はマスク後には必ず保湿をしなければいけません。
さらにマスク後に、そのまま放置してしまうと、どんどん肌の水分が蒸発してしまい逆に乾燥を招いてしまいます。

その点塗るマスクは、いつものスキンケアの最後にプラスして塗るだけなのでとっても手軽にしっかりと保湿ケアをすることが可能です。
塗って寝るだけで翌朝の肌のプルプル感は、貼るマスクや洗い流すタイプのマスクにも劣りません。手軽に効果を期待できるので、一度使うと手放せなくなる人も多いでしょう。

貼りムラができない

塗るマスクは、クリームタイプなので感想が気になる目元や口元、小鼻の淵など細部まで満遍なく塗ることができます。

貼るマスクは大きさがメーカーによって異なり、充分に保湿できない箇所があったり、目の極みや口元が浮いてしまう場合があります。そのため一見、全体が保湿できているように見えても部分的に乾燥してしまっている可能性があります。
貼りムラの心配のない塗るマスクは細部まで保湿し、目元、口元までうるおいで満たしてくれます。

量が選べる

塗るパックは肌の状態によって使う量を選ぶことができます。貼るマスクはシートタイプなので、どんな肌でも同じように貼らなくてはなりません。

塗るパックは、乾燥が気になる箇所を重点的にたっぷりと保湿したり、オイリーな部分は薄めに塗るなどの調整が可能です。
そのため、肌に適したスキンケアを施すことができ、健康的な肌を保つことができます。

 

スポンサー

【最新】人気おすすめ塗るマスクBEST20

1.SUQQU モイスチャー リッチ マスク

出典:楽天市場

濃厚なテクスチャーでうるおいシールドが水分蒸発を防ぎ水分保持力をサポートしてくれるSUQQU(スック)のフェイスマスク。
セイヨウナシ果汁発酵エキスやローヤルゼリーエキスなどの水系保湿成分を配合し、うるおいに満ちた弾力肌へと導きます。
天然ローズをベースにした心地よいフローラルウッディの香り。

内容量 70g
参考価格 12,204円

 

2.シャネル LE L マスク ドゥ ニュイ

 Amazonで詳細をみる

再生リズムが加速する夜に、顔全体、首、デコルテなどをケアして肌にハリとうるおいを与えるシャネルのスリーピングマスク。
加水分解シルクとサツマイモ根エキスが、なめからなキメとすっきりと引き締まった若々しい印象をもたらします。

内容量 75ml
参考価格 9,867円

 

3.ベネフィーク リペアジーニアス

Amazonで詳細をみる

目覚めとともに感動の肌へ導くベネフィークの美容液状マスク。
リペアコンセントレート成分(イチョウ葉エキス、ベニバナエキス、グリセリン)配合の濃密な美容液が肌を密封。曇りのない透明感となめらかさを与え、化粧ノリの良い健康的な肌へ導きます。フローラルの華やかな香り。

内容量 1.3lm×12包
参考価格 6,330円

 

4.マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク

Amazonで詳細をみる

まるでシートマスク後のような白くうるおいに満ちた肌へ導く朝用塗るマスク。
これ一本で化粧水、乳液、保湿マスク、トーンアップ、化粧下地が叶う多機能美肌チャージミルク。そのままファンデーションを塗れば、明るい美肌が手に入ります。

内容量 45g
参考価格 1,290円

 

5.ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック

Amazonで詳細をみる

ベタつかず皮膜感がないこだわりの使用感で、いつものスキンケアにパパッと塗るだけでうるおいに満ちたツヤ肌へ導きます。
まるでシートマスクを貼ったまま過ごすような心地よさで肌をいたわり、乾燥ダメージをケアします。夜はナイトパックとして、朝はオールインワンとしても使えるのも嬉しいポイント♪

内容量 60g
参考価格 1,883円

 

6.メディヒール マスキング レイアリング アンプル ハイドラ ショット

Amazonで詳細をみる

洗顔後にマッサージするように3回アンプルを吸収させることで「成分伝達」「集中供給」「保護膜形成」がこれ一つで完成するメディヒールの液体マスク。
アンプルショットは注射器のような形状になっていて、外の空気から完全に遮断してくれるのでいつでも衛生的な状態を保ってくれます。
主要成分のグレープフルーツに含まれるビタミンCが小じわやシミ、肌荒れを防ぎツヤめくうるおい美肌へ導きます。

内容量 4ml✖️3本
参考価格 840円

 

7.ルルルン クリームマスク

Amazonで詳細をみる

フェイスマスク研究所から生まれたフェイスマスクとの相性を考慮して作られた新発想のルルルンのクリームマスク。柔らかなテクスチャーがスーッと伸び、お肌に優しく馴染みます。
マカデミア種子油、スクワラン、ホホバ種子油配合でお肌にうるおいと柔軟性を与える効果のある植物オイルを使用。
フェイスマスクを取った後の、水分たっぷりのお肌にうるおいを閉じ込め、翌朝プルプルの肌に仕上がります。

内容量 100g
参考価格 4,058円

 

8.資生堂エリクシール ルフレ バランシング おやすみマスク

Amazonで詳細をみる

夜塗って寝るだけで、翌朝つるんと「つや玉」のある肌になれる資生堂のおやすみマスク。みずみずしいジェルが一晩中マスク効果を発揮して、翌朝まで肌をうるおいで包みます。
また皮脂と水分のバランスを整え、毛穴の目立たないクリアな肌へ導きます。

内容量 90g
参考価格 1,940円

 

9.アクアレーベル スペシャルジェルクリーム(モイスト)

Amazonで詳細をみる

お肌の水分を貯蓄し、角層までうるおいで満たす高弾力ジェルクリーム。ベビーアミノ酸、グリセリン、アセチルヒアルロン酸Naなどの保湿成分配合でぷるんとはずむ肌へ導きます。
化粧水、乳液、クリーム、マスク、美容液の役割を果たしてくれるので洗顔後もこれ一つあればOK!

内容量 90g
参考価格 1,780円

 

10.バリアリペア スリーピングパック

Amazonで詳細をみる

眠っている間にじっくりと肌に働きかけるバリアリペアのジェルパック。
翌朝、みずみずしくメイクのりの良い肌へ導きます。ライスミルクコンプレックスに加え、米発酵エキスを高濃度に配合、うるおいと透明感のある肌へ導きます。

内容量 80g
参考価格 2,297円

 

11.DHC エンリッチナイトクリームR&L(SS)

Amazonで詳細をみる

美肌の鍵を握る「肌のリズム」を味方につけて、たっぷりと睡眠をとった翌朝のような快眠肌へ導く夜用のDHC美肌クリーム。
日中の紫外線やストレス、睡眠不足などにより乱れやすい「肌のリズム」へアプローチし、翌朝の肌のうるおいを高め、しっとりツヤ肌へ導きます。

内容量 30g
参考価格 1,800円

 

12.エチュードハウス モイストフルモイストフルCL ナイトパック

Amazonで詳細をみる

スーパーコラーゲンウォーターとバオバブウォーターがうるおい溢れるプルルン肌へ導くモイストフルCLシリーズ。
睡眠中にしっかりケアするナイトパックはベタつかず、うるおいをチャージして、ハリのある肌へ導きます。

内容量 100ml
参考価格 1,599円

 

13.ドクターシーラボ エンリッチリフト スリーピングマスク フェイスマスク

Amazonで詳細をみる

ネムノキ樹皮エキス配合し、肌色を均一に整え、肌の透明感を高めるフェイスマスク。
ダマスクバラ花油など12種類のエッセンシャルオイルをブレンドしたラベンダーの香りで贅沢なスキンケアタイムを演出します。

内容量 50g
参考価格 5,940円

 

14.オルビス オーバーナイトホワイトニングジェルEX

Amazonで詳細をみる

オウバクエキスが夜に活発になる紫外線ダメージ伝達を集中的に防ぎ、翌朝驚くほどの明るい肌へ導くホワイトジェルEX。
豊潤なうるおいで、未経験のもっちりとした白肌へ導きます。

内容量 30g
参考価格 3,456円

 

15.雪肌精 クリア ホワイトニング マスク

Amazonで詳細をみる

ナノパウダーが、肌表面均一に広がる高機能ホワイトニングマスク。カリンエキスが皮脂を抑えて、毛穴を目立たなくさせ、レッドウーロン茶エキスが毛穴を引き締め透明感のある健康的な肌に整えます。

内容量 76ml
参考価格 1,831円

 

16.透明白肌 薬用ホワイトパック

Amazonで詳細をみる

透明感のある白い肌へ導くシミ対策の薬用美白パック。美白成分のトラネキサム酸が、メラニンの発生からストップして気になるシミ、そばかすを予防します。

内容量 130g
参考価格 2,160円

 

17.ファミュ フラワーインフューズド ファインマスク

Amazonで詳細をみる

カメリアの花びらとカメリアオイルが配合され肌にうるおいとハリを与えるジェルタイプのマスク。乾燥した肌に植物性スクワラン、サボテンエキスがしっかりとうるおいを与えます。

内容量 50g
参考価格 4,320円

 

18.クリニーク モイスチャー サージ 72 ハイドレーター

Amazonで詳細をみる

肌にすーっと馴染み、うるおいを長時間キープするクリニークのジェルタイプマスク。アロエベラ葉水配合で、肌が自らうるおう肌に着目し、ふっくらぷるぷるの肌に導きます。

内容量 75ml
参考価格 3,580円

 

19.クラランス コンフォート コンセントレ バーム マスク

Amazonで詳細をみる

油分不足でツッパリ感が気になる肌にうるおいを与え10分間でマイベストな肌へ導くバームパック。濃厚なテクスチャーが、肌の上でとろけて表面から奥深くに至るまで、ふっくらとなめらかに整えます。

内容量 75ml
参考価格 2,781円

 

20.エスティローダー リニュートリィブ ダイヤモンド マッサージ マスク

Amazonで詳細をみる

森のダイヤモンドと言われる希少なブラックダイヤモンドトリュフエキスを配合した贅沢なマスク。角質のすみずみまで浸透し、お肌を見違えるほどすっきりと引き締めます。

内容量 50ml
参考価格 52,800円

 

塗るパックの使い方と注意点

使い方

塗るマスクには、洗い流すタイプと洗い流さないタイプのものがあります。どちらもメイクを落とし、洗顔後の綺麗な肌に使用しましょう。

洗顔後にはまず化粧水で肌を整えます。その後マスクを丁寧に塗り、洗い流すタイプのものであればマスクの説明書きにある時間に従い、マスク後時間を置き、水で洗い流します。
洗い流した後は普段通りのスキンケアを行い、最後は乳液やクリームで蓋をして、水分が蒸発するのを防ぎます。

注意点

塗るマスクによって、使い方は異なりますので塗ったまま寝てしまって良いのか、洗い流すものなのか事前にしっかり確認するようにしましょう。
使い方を間違えてしまうと、肌荒れの原因ともなってしまうので、十分に注意してください。

 

塗るマスクでほったらかしている間にうるうる肌♡

塗るマスクは寝ている間に、肌を整え翌朝うるおいたっぷりのぷるぷる肌へ導いてくれるスキンケアの救世主!

どんなに疲れて帰った日でも、塗って寝るだけでOKなので続けやすいのも嬉しいポイントです。明日から塗るマスクで、メイクのりの良いうるツヤ肌を手に入れましょう。

スポンサー