“蒸しタオル”で毛穴の黒ずみが消える!?毛穴が開く原因とケアのやり方について

スポンサー

蒸しタオルで毛穴ケアができるって知っていますか?ファンデを塗っても隠し切れない黒いポツポツ毛穴は、正しいスキンケアでずいぶん改善できるんですよ。この記事では、蒸しタオルでできる簡単スキンケアとともに、多くの人がついやってしまうNGケアも紹介します。あなたの毛穴悩みを解決できる便利アイテムもたっぷり15商品発表します!

もくじ

どうして毛穴が開いてしまうの?

皮脂の過剰分泌

毛穴が開いてしまうもっとも大きな原因は、通常より多く分泌されてしまう皮脂です。皮脂は毛穴から分泌されるので、皮脂が多く出ている人は、それだけ毛穴も開いてしまいやすいのです。
小鼻や額がテカリやすく、頻繁に油とり紙を使っているような人は、過剰に分泌される皮脂が原因だと思ってもいいでしょう。

肌の乾燥

少し意外かもしれませんが、乾燥肌も毛穴の開きの原因になります。
私たちの肌には理想的な水分量があって、それを下回ると、肌が乾燥から身を守るために皮脂を分泌させます。皮脂が過剰に分泌されやすい人は、実は乾燥が原因なのかもしれません。

また、肌が乾燥していると、ゴワゴワ、ガサガサになって、毛穴に古い角質や皮脂が詰まってしまうことがあります。すると毛穴が押し広げられて、目立ちやすくなってしまうのです。

加齢による肌のたるみ

「加齢」と聞くと、お母さん世代の、年齢が高い人を想像しませんか?ところが加齢による肌の老化は、実は30歳頃から始まるといわれています。
30代ともなると、早くも肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンは減少しはじめます。すると弾力を失った肌は、例えるならまるで柱が崩れてしまったような状態。
毛穴まわりの皮膚を支えることができないので、結果的に毛穴が広がって見えてしまうのです。

ニキビ痕

ニキビが治ってもクレーターのような痕が残ってしまうことがありますよね。通常のニキビであれば、ニキビが治った後は少々の色素沈着が残っても、時間と共に消えていきます。

ところが炎症を起こしているニキビを爪でつぶしたり、気になるからと触ったりすると、炎症が悪化してしまいます。こうしてできたニキビ痕はまるでクレーターのようにデコボコが目立ち、肌表面の毛穴もパックリ口を開けた状態に…!
ニキビを触るクセがある人は、気になっても我慢するようにしましょう。

あなたは大丈夫?NG毛穴ケア

指で押し出す

毛穴に黒いものが詰まっていると、つい爪で押し出したくなりますよね。
でも、これはかえって肌を傷める原因になってしまう行為。無理やり毛穴の中を押し出そうとするのは、皮膚にとってとてもダメージが大きなことなんですよ。

潰そうとした刺激から肌が炎症を起こし、赤く腫れあがってしまいます。このような状態になると、痕が残りやすく、さらに毛穴を目立たせる結果となってしまうのです。
また、仮に毛穴の中の汚れが綺麗に取れたとしても、毛穴を引き締めなければまた汚れが詰まってしまうので、根本的な解決にはなりません。

はがして取る毛穴パック

毛穴に詰まった角栓を一気にお掃除できる便利な毛穴パックですが、実はこれも肌トラブルのもと!はがした時に取れるのは、角栓だけではないのです。肌にとって失いたくない、大切な角質層までもベリッとはぎ取られて、肌を傷めてしまうのです。
はがすタイプの毛穴パックは、あくまでも応急処置的なもの。できれば使わないほうがお肌には親切なのです。

ピーリングのやりすぎ

ピーリングは、肌に溜まった古い角質を除去して、つるつるの美肌にできるアイテムです。エステや美容皮膚科でも施術できますが、近頃はドラッグストアでもピーリング剤が入手できるので、愛用している人も多いかもしれません。

たしかにピーリングは不要な古い角質を落としてくれるので、ニキビ予防もできるというメリットもありますが、それも程度の問題です。

つるつるの肌が気持ちいいからといって、毎日のようにピーリングをしていると、肌にとって必要なうるおいを保てなくなり、ターンオーバーのサイクルを乱したり、敏感肌をまねいたりすることも…!
ピーリングは商品それぞれに定められた使用頻度が最大です。お肌にやさしいケアを心がけるなら、それより少ないぐらいでちょうどいいでしょう。

洗顔ブラシなどでゴシゴシ洗う

洗顔ブラシは、一見、毛穴の中を綺麗にお掃除してくれそうに見えますが、実は洗顔ブラシの毛は毛穴の中に入り込めるほど細くはありません。むしろ肌表面に刺激を与えて傷つけているおそれがあります。

また、極細のブラシで毛穴の中までお掃除できたとしても、綺麗になれるのはその場だけ。根本的な解決はできないのです。洗顔する時には手のひらでやさしく行うのがおすすめです。

スポンサー

蒸しタオルの美容効果5つ!

蒸しタオルには、他の毛穴ケアにはないメリットがたくさんあります。お肌が喜ぶ蒸しタオル美容法を今日から始めてみませんか?

①血流改善

蒸しタオルは肌を温めるので、血液の流れが良くなります。すると血色が悪くドンヨリして見えた肌も、ぱっと明るく、透明感が生まれます。
さらに血行が促進されることで、新陳代謝が促されて乾燥予防やニキビ・シミなどの肌トラブルの予防もできるという嬉しい効果まで♪近頃は温感パックが流行っていますが、蒸しタオルを使えばこれだけのメリットが手に入ります。

②化粧水の浸透

蒸しタオルで肌を温めると、肌が柔らかくなり、化粧水や乳液などが浸透しやすくなります。同じ化粧品を使っていても、蒸しタオルを使うだけで効果アップを狙えますよ♪
特に秋から冬にかけては、肌がゴワゴワ硬くなりがち。寒い季節は特にお肌への「お疲れ様」の気持ちを込めて、蒸しタオルでいたわってあげましょう。

③汚れが取れやすい

毛穴の中に詰まった汚れは、無理やりゴシゴシ洗ってもなかなか取れるものではありません。ところが蒸しタオルを使うと効果てきめん!肌が温められて柔らかくなるので、毛穴も開きやすくなるのです。

毛穴が開くと、それまで頑固にこびりついていた黒ずみもスッキリと取れやすくなり、蒸しタオルを使っただけでも美白効果を期待できるんですよ。
さらに蒸気でたっぷりと水分補給できるので、乾燥ケアもできるという嬉しいことづくめ♪エステでもやっている方法なので、ぜひ取り入れてみてください。

④むくみの解消

「むくみ」は女性にとって大敵。デートや出勤前なのに、むくんだ顔では気分も下がってしまいますよね。蒸しタオルはそんな時にも役に立ちます!
最初は蒸しタオルでゆっくりと肌をあたため、その後で冷水で顔を洗います。すると血管が収縮するので、それまで滞っていた血流も改善され、一気にむくみの解消へ!二日酔いの翌朝などにもおすすめの方法です。

⑤リラックス効果

温めた蒸しタオルは、顔に乗せているだけでも気持ちがいいもの。でも、もっとリラックスできる方法があるんですよ♪用意するのは好きな香りのアロマオイルを数滴だけ。蒸しタオルを作る時に、肌に直接触れない部分に垂らしておきましょう。
あとはいつも通りに蒸しタオルを顔に乗せてリラックスするだけです。心地よい香りに包まれているうちに、一日の疲れも吹き飛んでしまいますよ♡

 

【簡単】蒸しタオルでできる毛穴ケアのやり方

蒸しタオルケアのタイミング

①朝

スキンケアというと夜に重点的になりがちですが、蒸しタオルは朝がおすすめです♪
特に朝は前日の体調不良や飲酒のせいで、顔がドンヨリとくすみがち。蒸しタオルを使えば、血行が良くなることで肌のキメがととのい、顔色もよくなります。化粧ノリもよくなるので、ぜひお試しください。

②朝の洗顔前

朝のなかでも、特におすすめしたいのは洗顔前です!蒸しタオルを使うと顔のむくみが取れるばかりでなく、キメも整いますよ。
朝起きた瞬間、自分の肌にドキッとした日こそ、蒸しタオルでお肌を復活させましょう。この後、洗顔してたっぷりと化粧水をつけてあげると、お肌が見違えるようにツヤツヤに仕上がります♪

③洗顔後

洗顔後に蒸しタオルを使うと、化粧水などの浸透力がグンと上がります。温められてふっくらとした肌は美容成分を吸収しやすく、いつもと同じ化粧水でも違いを実感できます。
たっぷりを化粧水を含んだ肌に美容液を付けるのもいいですね。お肌がピンチの時こそ、蒸しタオルでリベンジしましょう!

手順1 丁寧にクレンジング

蒸しタオルを使う前は、必ずメイクを落しておきましょう。メイクや皮脂がこびりついたままの肌に蒸しタオルを乗せても、汚れが毛穴の中に入り込んでしまいます。
ここでは、お肌にやさしいおすすめクレンジングを2つ紹介します。

①ちふれ化粧品 ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN

 Amazonで詳細を見る

昔から日本人女性に愛されてきたちふれ化粧品のウォッシャブルコールドクリームは、マッサージクリームとしても使える高機能のクリームです。
肌の上でするすると伸びて、メイク汚れをしっかりオフ。いつもより少しだけ時間をかけてマッサージしてみませんか?香料や着色料は入っていないので、敏感肌でも使いやすいですよ。たっぷり入っているのにプチプラなのも嬉しいですね。

内容量 300g
参考価格(amazon) 1,128円

 

②クレンジングリサーチ オイルクレンジング N

 Amazonで詳細を見る

しっかりメイクのおしゃれさんには、オイルクレンジングがおすすめ!ウォータープルーフのマスカラもするんと落としてくれるので、頼りになりますよ♪
しかもこちらは、角栓クリア成分のフルーツ酸が配合されています。この他にも保湿成分や肌を引き締める成分なども入って、クレンジングなのにまるでスキンケアみたい!

内容量 145ml
参考価格(amazon) 1,239円

 

手順2 蒸しタオルの準備

蒸しタオルは電子レンジを使うと簡単に作れます。ただ、用意するタオルの大きさに注意が必要です。
大きめのものだと顔がすっぽり覆えて良さそうですが、鼻まで覆ってしまうと呼吸が苦しくなります。ミニタオルを2~3枚のほうが使い勝手がいいかもしれません。

タオルを用意できたら、あとは水に濡らして絞り、レンジでチンするだけです。機種や出力によって違いますが、時間はおおよそ30~60秒ぐらいが目安です。熱すぎると使いにくいので、熱くても気持ちよいと思える温度まで温めましょう。

手順3 顔の上へ

いよいよ蒸しタオルを顔に乗せていきます。火傷をしないように、温度を確かめながら乗せていきましょう。
呼吸のために鼻の穴のあたりは開けておきたいところなので、タオルを折るなどして、気になるところはしっかり覆っていきます。

また、目元は眼精疲労にも効果的なので、特におすすめポイントです♪タオルを乗せている時間はおよそ2~3分です。タオルが冷たく感じられてきたら、終了の合図。
ここで終わりにしてもいいのですが、再びレンジでチンして、2~3回繰り返してもいいでしょう。

手順4 しっかり保湿!

蒸しタオルは美肌効果抜群の美容方法ですが、ただひとつだけ弱点があります。それは、肌の皮脂を奪ってしまうという点です。肌を温めるので、思っている以上に皮脂はタオルに吸い取られてしまいます。
そのため、蒸しタオル後は保湿ケアは必須です。蒸しタオルを外したら、すぐにたっぷりの化粧水で水分を補給し、乳液やクリームで蓋をしましょう。

 

ここに気をつけて!蒸しタオルケアの注意点

タオルの温度

喫茶店やレストランなどで出されたおしぼりが熱くてビックリした、という経験はありませんか?蒸しタオルは表面は適温のように見えても、広げてみると想像以上に熱くなっているものです。
特に顔はデリケートなところなので、火傷をしないように充分注意したいですね。温度を確かめる時は、手のひらより温度に敏感な、二の腕の内側などで確かめるのがおすすめですよ。

ニキビには触らない!

蒸しタオルはニキビケアにも良さそうに思えるかもしれませんが、実はニキビに蒸しタオルはおすすめできません。なぜなら、温めることで炎症を起こしているニキビがさらに悪化してしまう可能性があるからです。
また、タオルの雑菌がニキビに入り込んでしまう危険性もあります。ニキビがある時は、なるべく蒸しタオルがニキビに触れないように、避けて使いましょう。

やりすぎ注意!

簡単で高い美容効果を期待できる蒸しタオルですが、やりすぎは厳禁です。そもそも、肌を温めるということは、肌のうるおいを取り除いてしまうことです。
肌を乾燥させてしまうので、乾燥からニキビやシミ・シワなどの肌トラブルにつながる可能性もあります。せっかく蒸しタオルで毛穴を綺麗にしたつもりが、かえって逆効果だった、ということにならないように、頻度は週に1~2回程度に抑えましょう。

 

徹底毛穴ケア!スキンケアアイテム15選

洗顔フォーム5選

①スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個

 Amazonで詳細を見る

こちらの洗顔パウダーは毛穴で悩んでいる人からもかなり人気が高い洗顔料です!
古い角質を無理なく取り去ってくれる酵素パウダーなので、洗い上りは自分でもうっとりするほどつるつる!1回分ずつのパウダーになっているので、旅行などに携帯するのもいいですね。

内容量 0.4g×32個
参考価格(amazon) 1,860円

 

②Obagi(オバジ) オバジC 酵素洗顔パウダー (ビタミンC 酵素2種類配合)

 Amazonで詳細を見る

こちらはロート製薬が発売している酵素洗顔パウダーです。毛穴の詰まりや黒ずみを落としてくれますが、さらにビタミンCが配合されているところがおすすめポイントです。
不要なものはしっかりと落し、うるおいを与えつつ、ビタミンCの力で美肌に導きます。こちらも洗った直後の肌の手触りの良さで定評があります。

内容量 30個
参考価格(amazon) 1,980円

 

③毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

 Amazonで詳細を見る

毛穴ケアシリーズとして人気の高い毛穴撫子シリーズから、重曹で洗う洗顔料です。重曹にはマイルドなスクラブ効果があり、肌を傷つけることなく、不要な角質や皮脂を取り除くことができるんですよ。
肌にやさしいアミノ酸系洗浄料配合なので、洗顔で肌がつっぱってしまう人にもおすすめできます。

内容量 100g
参考価格(amazon) 1,320円

 

④ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

 Amazonで詳細を見る

おうちdeエステはまるでエステのようなスキンケアができる洗顔ジェルです。毛穴に詰まった汚れや黒ずみを分解してくれるので、毛穴の底から綺麗になれますよ。
朝のメイク前に使えば、メイクのノリもアップ♪すっきりとしたリラックスアロマの香りも好評です。

内容量 150g
参考価格(amazon) 699円

 

⑤エリクシール ルフレ バランシング バブル 泡洗顔料

 Amazonで詳細を見る

こちらはジェルタイプですが、肌に触れたとたん、モコモコの泡に変化するユニークな洗顔料です。泡立てるのが面倒で、つい洗顔をおろそかにしてしまっている人でも、この洗顔料なら手間をかけずにラクラク洗顔♪
しかもメイク落とし機能もあるので、夜はこれひとつで洗顔を完了できます。まつエクしていても使えるところも注目ポイントです♡

内容量 165g
参考価格(amazon) 1,980円

 

高保湿乳液5選

①【医薬部外品】イハダ 薬用エマルジョン しっとり乳液 高精製ワセリン配合

 Amazonで詳細を見る

敏感肌で肌トラブルを繰り返してしまう…そんな人のために開発されたのが、こちらのイハダの薬用乳液です。

肌トラブルを繰り返してしまうのは、乾燥による肌のバリア機能の低下が原因。イハダはうるおいのバリアを作る高精製ワセリンと角層環境を整えるうるおい成分で、乾燥やニキビなどの肌トラブルを予防します。
また、肌荒れ予防成分が2種類も入っているところもうれしいポイント♪乾燥から毛穴が目立ってしまう人は、こちらを試してみませんか?

内容量 135ml
参考価格(amazon) 1,760円

 

②ALBION(アルビオン) エクサージュ モイスト アドバンス ミルク 

 Amazonで詳細を見る

特に肌トラブルもなく、毛穴だけが気になる、という人には、アルビオンのモイスト アドバンス ミルク IIがおすすめです。化粧水で整えたあとの肌を、すみずみまでふっくらとしなやかに仕上げてくれますよ。豊かなうるおい感にやみつきになりそう♪

内容量 200g
参考価格(amazon) 6,270円

 

③浸透湿潤セラミド10%配合乳液

Amazonで詳細を見る

トゥヴェールは美容成分を大切にするブランドです。あるがままの美しさを引き出すために、とことん美容成分にこだわり、浸透性も重視しています。

こちらの浸透湿潤セラミド10%乳液は、オイルフリーなのに角層のすみずみまでしっかりとうるおいを届けます。その秘密は保湿力に優れたヒト型セラミドとアミノ酸!どちらもナノ化しているので、より深いうるおいを実感できます。
使い心地も、ベタつきがないのにしっとりすると好評ですよ。インナードライの人にぜひ使ってほしい乳液です。

内容量 50ml
参考価格(amazon) 3,060円

 

④ソフィーナボーテ 高保湿乳液(美白)とてもしっとり

 Amazonで詳細を見る

お肌にうるおいの貯金をしたいなら、ソフィーナの高保湿乳液がおすすめ!しかも美白有効成分のカモミラETを配合しているので、保湿と美白ケアが同時にできるのです。
保湿成分として月下香培養エッセンスが配合されており、ふんわりと香る花雫の香りがワンランク上のスキンケアタイムを演出してくれます♪

内容量 60g
参考価格(amazon) 3,000円

 

⑤NALC ヘパリン 乳液 

 Amazonで詳細を見る

顔はもちろん、ボディにも使える高保湿乳液です。なめらかにうるおうのに、ベタつかない仕上がりが嬉しいですよ。
ヘパリン類似物質は薬用の保湿クリームなどにも配合されている成分ですが、一般的な化粧品の保湿成分より高い保湿効果が期待できます。香りもないのでとても使いやすいですよ♪

内容量 200ml
参考価格(amazon) 2,934円

 

毛穴ケア特化アイテム5選

①イニスフリー日本公式(innisfree)ヴォルカニック ポアクレイマスク[洗い流すパック]

 Amazonで詳細を見る

肌タイプを選ばずに使える、イニスフリーの洗い流すタイプのパックです。この中には火山岩成分が入っており、肌の汚れや皮脂を吸着して落としてくれますよ。
使い方は簡単。乾いた肌に塗って、15分待ったら、あとは流すだけです。週に1~2回の使用で、黒ずみのないつるつるのお肌を目指しましょう!

内容量 100ml
参考価格(amazon) 1,650円

 

②サボン(SABON) フェイス ポリッシャー(Face Polisher)

 Amazonで詳細を見る

サボンはテルアビブで生まれたブランドです。伝統的なレシピで作られた石鹸から始まりましたが、今では世界で180ものショップを展開するほど大人気のブランド♪
そんなサボンのフェイスポリッシャーは、クリームの中に細かなスクラブが入っています。
粒子が小さいのでお肌を傷つける心配もなく、つるつる肌に磨き上げてくれます♪ミントやレモングラスの香りがとても爽やかで、一度使ったら手放せなくなりそう!

内容量 200ml
参考価格(amazon) 4,850円

 

③Botanigrace(ボタニグレース)生クリームマスク ビタミンカクテル

 Amazonで詳細を見る

「ビタミンカクテル」の名前の通り、ビタミンたっぷりの生クリームのようなマスクです!毛穴の開きをケアする100倍浸透型ビタミンCが入っており、こちらを使ったあとはしっとりつるつる。
化粧水をつけた後に肌に乗せたら、そのまま3~5分置いて、軽くティッシュオフしてマスク完了です。爽やかな柑橘の香りに癒されますよ♪

内容量 100g
参考価格(amazon) 1,058円

 

④毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

 Amazonで詳細を見る

毛穴ケアコスメとしてすっかりおなじみの毛穴撫子シリーズから、お米のパワーでふっくらすべすべに導くマスクです。
国産米由来のライスセラムを配合しており、カサカサ・ガサガサの乾燥毛穴もみずみずしく潤わせます。塗って洗い流すタイプなので使い方も簡単♪

内容量 10枚入
参考価格(amazon) 715円

 

⑤明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

Amazonで詳細を見る

スーパーやドラッグストアでも見かけることが多い、大人気ピーリングジェリーです。天然由来のフルーツ酸で老廃物をからめとり、毛穴の黒ずみまでノックアウト!
ミックスフルーツの香りに癒されながらピーリングタイムを楽しめますよ。週に1~2回程度の使用でつるすべ肌をキープしませんか?

内容量 180g
参考価格(amazon) 869円

 

蒸しタオルで毛穴レスなつるつるお肌に♡

お金をかけずにできる蒸しタオル美容法を紹介しましたが、レンジでチンするだけでできるので、忙しい人でも簡単にできそうですね。
今までの毛穴ケアを振り返ってみると、良かれと思っていたことが、実は逆効果だったということもあったのではないでしょうか?
毛穴ケアは「正しい方法で」「過度にやりすぎないこと」が大事。蒸しタオルでしっかり毛穴を開き、汚れを取ったら化粧水や乳液でたっぷりといたわってあげましょう。蒸しタオルを使えば、あなたの毛穴も、きっとつるすべになれますよ♡

スポンサー