本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

恋愛下手な人に共通する6つの特徴とは?セルフ診断チェックや克服方法も♡

スポンサー

仕事や趣味は順調なのに、恋愛が下手で悩んでいませんか?せっかく好きになっても進展がないと辛い思いをして悲しくなりますよね。周りの恋愛が上手くいっている時はさらに悲しくなってしまうことも…。

もう辛い思いをしないために恋愛下手から脱却できるようなセルフ診断チェックや克服方法をご紹介します!

恋愛上手になるためには?

そもそも恋愛下手とはどういうことなのか知っていますか?

気付けばダメンズばかりと付き合ってきた、付き合っても長く続かない、好きになっても奥手でアプローチができないなど【幸せになれない恋愛】ばかりしてきたような方は恋愛下手と言われます。
これらはバラバラな悩みのように見えますが、実は共通している特徴があるのです。

では早速、どんな方が恋愛下手になりやすいのか確認していきましょう!

“恋愛下手”な人に多い6つの特徴

幸せになれない恋愛ばかりしている方は、今からご紹介する6項目のどれかに当てはまっていませんか?

日本人は愛情表現が下手とも言われており、「言わなくてもわかるだろう」「気持ちがつながっている」と思いがちです。しかし、コミュニケーションが少なくなっていては対人関係が成り立たず、何を考えているかわからなくなってしまい信頼できないですよね。特に恋愛下手な特徴に当てはまる方は他の人より気にする必要があります。

①照れ屋・人見知りな性格

まず1つ目に紹介するのは、照れ屋で人見知りな性格の方です。

照れ屋の方は異性の前でいつものように話せなくなったり、近づいたりスキンシップが苦手な方が多いです。恥ずかしくてできないというよりも、実は「失敗するところを見られたくない」「失言をするわけにはいかない」という見栄張りな心理が働いているのです。

人見知りの方は、出会う機会があっても、話せずに近付くきっかけを逃してしまったり、反対に早口でまくし立てるように話したり、話し過ぎてしまうことで引かれることもあります。

照れ屋で人見知りだと知っている間柄であればそこまで印象悪くありませんが、知り合って間もない関係性だと、こちらが好意を持っていても相手からは「嫌われているのだろう」と思われてしまうこともあります。

②完璧主義でプライドが高い

完璧主義者は成績優秀であったり、やり手のキャリアウーマンであることが多く、良い点がたくさんあります。しかし、恋愛においては相手の粗探しのプロとも言えるでしょう。

恋愛は相手の良いところも悪いところも受け入れることが肝心ですが、減点ポイントを1つでも見つけると許容することができず、見切りをつけてしまい長続きしないという結果になってしまいます。

さらにプライドが高い女性の場合は、自分に見合う理想の男性を高く位置付けており、少しでも思い通りにならないと厳しく当たってしまいます。繊細な男性は厳しくされると甘やかしてくれる女性の元へ逃げていきます。

「男ならこれくらいのことはできるだろう」と自分の価値観を押し付けて、細かな気遣いや自分へのサービスを求めがちですが、男性からすれば「何様?」と思われているかもしれません。

③ネガティブ思考

口癖の中に「でも」「だって」「私なんて」がある方は要注意です。

ネガティブワードが多いと聞いている側の気持ちを不快にさせてしまいます。最初は話を聞いてくれていた男性でも「重い」と感じ、疲弊して去って行ってしまいます。
ネガティブ思考でいると、好きになっても「私なんかが選ばれるわけない」など自分で勝手に決めて行動に移せなくなり、進展することなく自分の中で終わらせていることもあります。

また、ネガティブ思考の方は【かまってちゃん】が多く、ネガティブで可哀想な私を誰か慰めて!と言わんばかりにSNSに暗い投稿を行うこともしばしば。一度慰めると依存されるのでは?と距離を取る男性が多いです。

④自分に自信がなく主張するのが苦手

相手に気を使いすぎて一人になった瞬間にドッと疲れを感じていませんか?

気を使えるということは、一歩引いた大和撫子のような付き合い方に思えますが、デートの行先や何が食べたいかも伝えられないと毎回男性がプランを考えることになるので負担になります。

主張すると相手を困らせてしまうのではないか、嫌な顔をされるのではないかと思いながらお付き合いするのは、気を使っているように見えて自分が傷つきたくなく、相手の優しさに甘えているだけになってしまいます。

⑤自己中心的

自分の都合の良いようにデートをドタキャンしたり、自分は束縛するのに束縛されると怒るなど、相手の優しさに付け込んで甘えすぎる行動・言動は長く一緒にいたいとは思ってもらえません。

多少のわがままや嫉妬は可愛さがあり男性の心を掴みますが、自己中心的な女性は男性からしたら見下されていると感じるようです。対等の良い関係を築くためには相手に合わせる気持ちの余裕も必要となります。

⑥LINEやメールの返信が遅い・絵文字を多用し過ぎ

よくある恋愛指南の中に「返事を遅らせて駆け引きを楽しむ」なんてものもありますが、男性はそういった駆け引きに気付いた時に冷めてしまうようです。毎回返信が遅いと「自分に興味がないのだろう」と感じ、向こうから手を引く場合もあります。

また、男性の大半はLINEやメールが苦手です。絵文字が多用されていると、それに合わせないといけないような息苦しさを与えてしまい、連絡が途絶えてしまうこともあります。

スポンサー

“恋愛下手か分かる”診断でチェックしてみよう

いくつ当てはまる?恋愛下手診断チェックリスト!

6つの特徴を確認できたところで、あなたは本当に大丈夫ですか?以下5項目でいくつ当てはまるか数えてみてください。

①好きな人に対して積極的にアプローチできない

「今日こそ連絡先を交換しよう!」と意気込んでも、いざ目の前に行くと話すことすらできず、進展しないまま終わってしまうことはありませんか?

連絡先を知っていても、必要以上に連絡を取ると嫌がられるのではないかと思って送れなかったり、勇気を出して送っても返信が遅くてやっぱり私なんかに興味ないだろう…なんて自己完結を繰り返していませんか?そうこうしているうちに他の女性に取られてしまうかもしれません。勇気を出して行動することも大切です。

②好きな人の前ではなかなか素直になれない

嫌われることや傷つくことを恐れて素直に気持ちを伝えられないでいませんか?

本当は彼に甘えたい時でも、弱い自分を見せて幻滅されるは嫌だから気丈に振る舞っていると、可愛気のない女性だと見られているかもしれません。

また、プレゼントをもらった時や忙しい時に会いに来てくれた彼に対して喜びの表現ができていないと、彼もやる気をなくしてしまいます。少し大袈裟に喜んで見せることで彼も幸せを感じ、大切にしようと思ってくれますよ。

③一度好きになると周りが見えなくなる

周りが見えなくなるタイプは依存傾向が強いです。彼に執着し過ぎて重く感じられたり、彼を優先しすぎて友達が離れて行き、彼と別れた時には一人ぼっちなんてことも…!

好きだからなんでも許してしまい、お金や女性にだらしない男性が育ち「私しか彼を守れない」と思い込んで幸せになれないケースが多いです。

視野が狭くなった時は周りの声が聞こえなくなり、幸せになれない危ない男性だったとしても周りの忠告を聞き逃してしまいます。あるいは、反対を押し切って一緒になることで悲劇のヒロインのような心地よさを感じ、抜け出せなくなる場合もあります。

④好きになるのは既婚者や彼女アリの人ばかり

「誰かに選ばれた男性」はいわゆる「隣の芝は青い」ということです。
パートナーがいる男性は余裕があり、女性の扱いにも慣れていて魅力的ですよね。

しかし、好きになっても自分のものにするためには相当な努力が必要ですし、略奪できたとしても悪いうわさが立つことが多く、居心地の悪いお付き合いになることもあります。もっとも、パートナーがいる状態で近付いてくる男性にろくな人はいません。

不倫を繰り返す女性もいますが、男性の甘い言葉に惑わされて「結婚相手より愛されている自分」に優越感を感じています。こちらは「出会う順番が遅かっただけ」と開き直っても誰も幸せになれない恋愛です。

⑤ダメ男に惹かれてしまう

夢ばかり語って職に就かない男性や、浮気性、DV、モラハラなど、少し悪い男性が魅力的に見えたり、「私が支えてあげないと」と母性をくすぐられて一緒になるパターンです。

長く一緒にいると感覚がマヒしてダメな男であることが見えなくなり、自分の身を削るような恋に没頭してしまいます。
ダメ男の特徴は、甘え上手でギャップを見せることが上手なところです。飴と鞭を使い分け、女性を支配することに長けている分、自己主張が苦手な女性は惹かれやすいです。

あなたはどうだった?診断結果をみてみよう

0個の場合は“問題なし”

普通に恋愛ができる恋愛上手さんです。

周りで恋愛下手な友人の相談役に回ると良いアドバイスができるかもしれないですね。

チェックリストに当てはまる友人がいればぜひ救い出してあげてください。

2個未満の場合は“恋愛下手の予兆アリ”

恋愛下手度は低めですが、油断は禁物です。

どの項目に当てはまりましたか?自分の特徴を知ることで対策できるので、何が苦手なのかを知ることから始めましょう。

4個未満の場合は“恋愛下手予備軍”

恋愛下手度はかなり高めで危険です!

今までの恋愛を振り返ってみて、涙で枕を濡らすことも多かったのではないかと思います。

周りは長く付き合っているのになぜ私は…と落ち込んでいるかもしれませんが、解決方法は前を向くことです。過去の恋愛に囚われないで新しい出会いの中で素敵な恋愛を手に入れてくださいね。

5個当てはまったら“恋愛下手女子”

気が弱く、ダメな男に付け込まれやすい「恋愛下手女子」に認定です。

友人に相談しては怒られ、親に自信を持って紹介できない彼や、お付き合いに進展しない恋をしてきたのではないでしょうか。好きになっても自分から進展させることができない場合は、一度恋愛視点を忘れて人との関わり方を見直すいい機会かもしれません。

もう大丈夫!今から出来る5つの克服方法

恋愛下手チェックの結果で落ち込んでいませんか?

でも大丈夫です。過去は変えられなくても未来は変えられます!今から実践できる5つ方法で幸せになれる恋愛をしましょう!

①笑顔でいることを心がける

女性の一番の化粧は笑顔です。いつもにこやかで親しみやすそうな女性は男女問わず人気がありますよね。

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!一度、口角を挙げて深呼吸をしてみてください。前向きな気分になれますよ♪

②まずは男友達を作ることから始める

男性に慣れていない方はいきなり恋愛を始めることはハードルが高いです。異性の友達だと、女性らしくしないといけないだとか、失言を恐れる心配はありません。

難しく考えずに気軽に話しかけられる男友達を作って、恋愛相談にも乗ってもらいましょう!男性には男性しかわからない考え方があるので、新しい発見があるかもしれませんよ。

③イベントや飲み会に積極的に参加する

毎日同じルーティンの中で生活していても、運命の出会いは訪れません。良い出会いがないと嘆いている暇があれば行動あるのみです。

出会った人全てを恋愛対象として見てしまうと減点方式になりやすいので、まずは人脈を広げる目的であったり、様々なタイプの男性とコミュニケーションを取る練習と思って出会いの場に向かうことから初めてみませんか?

④新たに趣味な習い事を始めている

恋愛に固執して自分自身を見失わないためにも、新しい趣味や習い事を始めるのもいい手段です。楽しみを見つけると活力が湧いてきてイキイキとした素敵な表情になります。習い事で自分磨きをすると自己肯定感を上げることができ、ネガティブ思考を軽くすることができます。

新しいことを始めるにはエネルギーが必要ですが、人生を楽しんでいる時にこそ良い出会いが待っていますよ。

⑤恋愛上手な友達に相談する

わからないことはわかる人に聞くのが一番手っ取り早いです。

恋愛が上手くいかない!とざっくり相談するよりも、好きな人と上手く進展させる方法や彼に素直になれない、完璧を求めすぎてしまうなど、明確な悩みを相談し、アドバイスを素直に受け入れることが大切です。女子トークは愚痴を吐くだけで満足してしまいがちなので、あくまでも悩みを相談し、解決策を聞くことを目的に話をするといいでしょう。

恋愛が上手くいっている人を見ると嫉妬や劣等感を感じる方もいますが、幸せは人それぞれです。色々な恋愛事情を聞いていく中で恋愛上手な方でも悩みや不安を抱えていることに気付けると思います。その解決方法が恋愛下手脱却のヒントになるかも。

“誰でも変わる事はできる”恋愛下手な自分とサヨナラしよう♡

「私は良い恋愛はできない」と殻に閉じこもっては何も変わりません。改善策が分かった今、できることは行動だけです!

何事も目線を変えてみると新たな一面に気付けるように、恋愛が上手くいかない時は自分自身の新たな一面に出会えるチャンスです。克服方法を試して恋愛上手な自分と出会えるかもしれません!

良い恋愛をするために、笑顔を忘れずたくさんの出会いを大切にしてくださいね。

スポンサー