本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

職場恋愛を成就させる12個のアプローチ方法♡意中の彼を振り向かせるコツ

スポンサー

職場恋愛を成功させるためにはアプローチの仕方がとっても重要となってきます。職場に好きな人がいる方は、過ごす時間や接点が多いのであなたの立ち回り次第で意中の彼を振り向かせることができるかも!?彼を振り向かせるためにはどんなのようにアプローチをしたらよいのでしょうか?その方法とコツをご紹介します♡

職場恋愛は成功しやすいって本当?

職場は1日の多くの時間を過ごす場で、男性と接することも多いですよね。日々過ごすうちに先輩や同僚、後輩の男性を好きになってしまうというのはきっと珍しくないことでしょう。実際に、職場の男性と交際している方は少なくありません。さらに、職場の男性と交際後そのまま結婚に至ったという方もいますよね。

職場恋愛は、顔を合わせ会話をすることが多く、お互いの仕事ぶりや人間性などの内面まで見れるので、アプローチ次第で恋愛が発展しやすく成功しやすいのです。

しかし、アプローチの仕方を一歩間違えたら、その後の関係が気まづくなり、仕事へ影響が出てしまうことも…。職場恋愛はリスクが大きいことも事実です。

“失敗して職場での関係をこじらせたくないけど諦めたくない”
“きっかけがなくて職場の同僚という立ち位置から変化がない”

そんな方は、職場恋愛を成就させるためのアプローチ方法を実践してみましょう♡

職場恋愛のメリットとデメリット

職場恋愛はいいことばかりではない場合もあります。その恋愛が成就した暁には、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

職場恋愛のメリット

一緒に過ごせる時間が長い

職場恋愛は、1日の大半を一緒に過ごせます。「忙しくて会えない…」なんてことがなく、常に近くに居られるので安心感が大きいことは職場恋愛ならではのメリットではないでしょうか♡

・彼の仕事ぶりを見ることができる

職場が違えば彼の仕事ぶりを見るというのは結構難しいことなんです。その点、職場恋愛はというと、彼が大きなプロジェクトを進めている姿や頑張っている姿を間近で見ることができ、ときめく瞬間が多いことがポイント♪

・仕事の理解がし合える

仕事の都合で突然デートに行けなくなったなんてことが起こっても、同じ職場だったら彼の立場や仕事の状況を理解できるので、それが原因で喧嘩になることも少ないこともメリットのひとつ。「仕事と私どっちが大事なの!?」なんてことは起こらないでしょう。反対に、自分が残業や休日出勤でドタキャンしてしまっても彼からの理解も得やすいはずです♡

・仕事が楽しくなり頑張れる

好きな人が職場にいると、それだけでやる気が出て仕事を頑張れるものです。通勤を一緒にできるという人は、毎日デート気分で仕事へ向かえますし、会社へ行きたくないということがなくなります♪さらに、職場で彼が頑張っている姿を見て、「私も頑張るぞ」とモチベーションがあがることもメリットですね♡

職場恋愛のデメリット

・喧嘩をした次の日が気まずい

喧嘩をした次の日でも、顔を合わさない訳にはいかないのは職場恋愛のデメリットです。「今は会いたくない…」なんて日でも、同じ職場だから会ってしまいますよね。
2人の喧嘩を仕事に持ち込まないように切り替えが大切になってきます。

・周囲に冷やかされて面倒くさい

交際が周囲に知られると冷やかしてくる人は多かれ少なかれ必ずいます。仕事の話をしていても「職場でイチャイチャするな〜」とか「デートの約束?」など言われると面倒くさいですよね。
またひがまれて悪口を言わたという経験がある方もいるようです。
職場恋愛は秘密にしておく派の人が多いのは、こういった理由があるからでしょう。

・彼に見られたくない姿も見られてしまう

仕事を全て完璧にこなせる人はいません。失敗は付き物ですが、そんな姿を彼に見られてしまうのは嫌ですよね。職場が同じだと怒られている姿や失敗してしまった姿など、見られたくない所まで見られてしまうことはデメリットのひとつ。
反対に、彼が怒られたり失敗している姿を見るのが辛いという意見も多いようです。

・女性社員と話している姿に嫉妬する

仕事の話であっても、大好きな彼が女性と楽しそうに話している姿に嫉妬してしまうこともあります。特に嫉妬深い人は、職場恋愛は辛い思いをすることが多いかも…。
「仕事だから仕方ない!」と割り切れなければ、モヤモヤした気持ちが毎日続いてしまいます。

スポンサー

【段階別】職場恋愛を成就させる12個のアプローチ方法♡

職場恋愛を成功させるためにはアプローチの方法が重要です。ここからは、段階別にアプローチ方法をご紹介していきます!

ステップ1:好印象を与える

彼との付き合いが短く、お互いの内面をまだよく知らない関係という方は、まずは相手に好印象を与えることが大切です。
初めの印象が悪いと、その後恋愛に発展させることが難しくなってきます。好印象を与えて彼の恋愛対象に入ることが最初の目標です。

出会ったら笑顔で挨拶する

彼に好印象を与えるためには、笑顔で挨拶することは必須です。もちろん彼だけでなく、挨拶をするのはコミュニケーションとして当たり前のことですよね。
礼儀正しいことで嫌な印象を受ける人はいません。出会ったら気持ちの良い挨拶を心がけましょう!

好きな彼とは、恥ずかしさのあまりどうやって何を話していいか分からないという方でも、「おはよう」「お疲れ様!」の一言であれば、言えるのではないでしょうか?

彼の顔を見て笑顔で挨拶することがポイント♡疲れていたり恥ずかしいからといって、手だけを上げて挨拶を済ませるなどの手抜きは禁物ですよ!

仕事を真面目に頑張っている姿を見せる

職場なので仕事を頑張るというのは当然のこと。しかし、その当然のことをするだけで職場恋愛がコロッと進展することもあるんです!

例えば、彼が仕事に対して努力をしていたり頑張っている姿は輝いていてかっこよくみえますよね?それと同じで、あなたが真面目に仕事に取り組む姿は、彼の心を引きつけることができます。

また仕事での評価というのは彼の心証に大きく影響するものです。適当な仕事をしてミスが多かったり遅刻が多い人は、悪い印象を抱かれてしまう可能性が大きいです。

職場恋愛を成就させるためだけではなく、社会人としても仕事は怠るべきではないでしょう。

誰にでも愛想よく!彼だけを特別扱いしすぎない

大好きな彼を特別扱いして一気に恋愛を発展させたいという気持ちはあると思いますが、彼だけを特別扱いしすぎるのはあまりおすすめではありません。

彼だけを特別扱いしていると、周囲から冷やかされたり噂になってしまうことも…。自分だけでなく彼の仕事に支障が出てしまうことがあるので注意しましょう。

“好きな彼以外にも愛想振りまいていたら軽く見られそう”なんて心配をして、周囲の人へ無愛想な態度をとるのもいけません。

誰にでも愛想を良くすることで、周囲からの評価があがり、人づてであなたの良さを彼が耳にすることもあるかもしれませんよ♡反対に、無愛想という評価が彼に伝わってしまうのは心外ですよね。

愛想良くするというのは、思わせぶりな態度をとることとは違います。その辺は彼と周囲で差別化をして彼だけに好意を伝えるようにしましょう。

ステップ2:彼の気になる存在になる

彼があなたに良い印象を持った所で、次は彼にとって気になる存在になることが目標です。「あれ?あの子今日お休みかな?」「今日出会わないな」など、あなたに興味を持ってもらうようにアプローチしていきましょう!

職場のイベントでは彼の近くをキープ

会社のイベントは、彼との距離をぐっと縮める絶好のチャンスです。
社員研修や送別会・忘年会などの飲み会では、彼の近くの席をキープしましょう。隣ではなくても、会話ができる距離にいることがポイントです。

特に飲みの席では、お酒の力も借りて彼と会話しやすいですよね。
これまで、ただ職場で出会うと挨拶するくらいの関係という方は、職場のイベントで彼との距離ぐっと縮めていきましょう♡

会社への行き帰りの時間を合わせる

職場の中ではなかなかゆっくり話しができませんよね。“話す機会も時間も少ない”という方は、会社への行き帰りの時間を合わせてみましょう!
ここは自然と偶然を装うことがポイント♡

退勤の時間は合わせるのは難しい場合もありますが、出勤時間は一緒の職場なので同じことが多いですよね。
行き帰りの時間を合わせることで、あなたの姿が見えない日には「あれ?今日はいないな」と気になる存在になり、それが恋心に発展する可能性があります。

また職場を1歩出れば、普段会社では話せない話もしやすいですよ♪ただし、待ち伏せをするなどの行き過ぎた行動はやめましょう。

仕事の相談をする

仕事の悩みを聞いてほしいと伝えれば、彼も快く聞いてくれるはず。男性は女性に頼られると、嬉しさを感じる生き物です。
仕事の悩みを相談することで、仕事対しての前向きなやる気も感じられるので一石二鳥です♡

“まだプライベートの話しをするほどの関係ではない”という方は、仕事に関する悩み相談で彼との会話の機会を作るのもアリ!

悩みを相談して彼の対応を見ることで、「面倒見がよくて頼りがいがある」や「頼れるタイプではないかも」など、普段見えない部分が発見できるかも!?

ステップ3:好意をアピール♡

彼の中にあなたの存在が根付いた所で、「もしかして、俺の事好きなのかな?」と彼が思うように好意を匂わせましょう!そうすることでさらに彼にとって特別な存在になり、彼の中にも恋心が芽生えてきますよ♡

差し入れをする

彼と一緒に残業をしている時や休日出勤している時に「お疲れ様♪ちょっと一息つこう?」とコーヒーやお菓子を差し入れしてみましょう。一緒に頑張っているあなたからの差し入れに、彼もキュンとすること間違いありません♡
一緒に残業などが出来ない場合でも、「無理せず頑張ってね」と、さり気なく差し入れをすることであなたの気遣いに彼がときめくかも!?

ランチや仕事終わりの食事に誘う

気軽に話しができる関係が築けたら、仕事の昼休憩や仕事終わりに、ランチや夕食に誘ってみましょう♡
気軽に誘いやすいランチからがおすすめです。大きな仕事を終えた後に夕食へ誘うのもアリですね♪

また2人きりで食事は難しいという方は、「近くにおいしいお弁当屋さんがあるんですけど、一緒に買いに行かない?」などランチの買い出しに一緒に行くというのもひとつの手段です。

お互い自炊していてお弁当派という方は、「ここの席一緒にいい?」と同じ席で食べてみましょう。
彼手作りのお弁当を「自分で作ってるの?料理上手だね!」などと褒めると、会話のきっかけになりますよ♡

連絡先を交換する

同じ職場でよく話しもするけど、まだ連絡先を知らないという方は、彼の連絡先をゲットしましょう。最近では連絡のツールはLINEを使っている方が多いのではないでしょうか?

彼に「LINE教えて!」と素直に聞いてみましょう♡
LINEを教えてもらったら、「よろしくね」など短文の挨拶をその日のうちに入れてコンタクトをとっておくことがポイントです。そこから連絡を取り合うようになったというきっかけ作りになりますよ!

ステップ4:プライベートでもアプローチ

ここまでは会社の中でのアプローチ方法でしたが、彼との関係が深まったところでプライベートでもアプローチをしていきましょう。ここがうまくいくかいかないかは、職場恋愛成就の決め手となります。ただし焦りは禁物。アプローチを失敗しないためにも、より慎重に行いましょう!

彼へプライベートな質問をする

彼のことをさらに知るために、プライベートな質問をしてみましょう。
職場での彼しか知らない状態でお付き合いすると、交際中に価値観や好みの違いに気づき上手くいかないなんてこともあります。

彼の好きな物や趣味、休日の過ごし方などを質問してみましょう。
ただし、質問攻めは面倒くさがられてしまう場合があるので注意を。自然に聞き出せるように質問することがコツです。例えば、

「休日いつもこれといって楽しみがないんだけど、何か休みの日にできるおすすめなことあるかな?」
「趣味を見つけたいんだけど、○○君の趣味って何?」
などと聞くと、きっと彼がどんな休日を過ごしているのかや趣味を聞き出しやすいですよ♡

プライベートでLINEをする

プライベートでもLINEができるようになると、あなたの恋が順調に進みやすくなります。彼からの返信の速度や内容で、脈ありなのか脈なしなのか判断することもできますね。
また、LINEで恋の駆け引きをすることも有効ですよ♡

プライベートでLINEをする時には、1度のメッセージでいくつもの質問をしたり長文すぎるメッセージは避けましょう。
彼の負担にならない返しやすいLINEをすることがポイントです。

休日にデートに誘う

“いい感じかも”いう方は、思いきって休日にデートに誘ってみましょう♡

「デートして!」と直球で誘うよりも、何か理由を付けてや彼の得意なこと・好きなことで誘うのがおすすめです。プレゼント選びや女性1人では行きにくい場所へ行く時に誘うのもアリですね!

またパソコンが得意な彼であれば「パソコン買い替えたいんだけど詳しくないから…一緒についてきてくれないかな?」などと誘ってみましょう!彼の興味がある映画もおすすめです。

男性が行きにくいよう場所、例えば女性ばかりが集まるおしゃれすぎるカフェなどはデートにはおすすめできません。断られる可能性もあるので行き場所には注意しましょう。
彼も“行きたい”と思える場所や理由であることがデートを成功させるコツですね♡

職場恋愛を成就させるにも仕事は怠らない!

職場恋愛で一貫して言えることは、“仕事の場での出会い”ということです。だからこそ、仕事を怠らないことは最優先事項。自分だけではなく彼も仕事をしに職場に来ている訳ですから、あなたのアプローチによって彼の仕事に支障が出るようなことがないように気をつけましょう。

職場恋愛を成就させるためには、

  • プライベートと仕事にメリハリを付ける
  • アプローチをしすぎて彼の仕事の邪魔をしない
  • 自分の仕事は真面目に頑張る

ということは十分に注意しましょう。
そして、職場恋愛は焦りは禁物。ゆっくりと確実に、そして慎重にアプローチを積み重ねてくださいね♡

スポンサー