【恋愛×少女漫画】胸キュン必須のおすすめ30選!ドキドキが止まらない♡

スポンサー

皆さん、最近胸キュンしてますか?「胸キュンすることがないな…」と思っている人はぜひ、少女漫画を読んでみてはいががでしょう。胸キュンするような作品に出会えるはず!今回はそんな胸キュンな少女漫画をご紹介します。

もくじ

最近“キュンキュン”していないな…

「恋愛からしばらく遠ざかっていて…」「仕事が忙しくて…」といった様々な理由で、最近「キュンキュンすることがないな…」と思っている女性もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも、胸キュンはなぜ起こるのでしょうか。胸キュンすると、胸が締め付けられるような感覚になりますよね。それは、脳の自律神経が働きかけて起こっている反応なんです。

胸キュンをすると、ドーパミンやアドレナリン、エストロゲンといったホルモンが分泌されます。
ドーパミンとは、快楽ホルモンとも呼ばれ、幸福感を与えてくれるホルモンです。やる気や集中力、好奇心を与えてくれるホルモンでもあるため、日々の生活を楽しくしてくれます。

アドレナリンとは、緊張しているときや興奮しているときに分泌されるホルモンです。脳を活性化してくれるホルモンでもあります。
エストロゲンとは、ホルモンバランスを整えてくれる効果のあるホルモンです。エストロゲンは美容にも大きなかかわりを持っているホルモンで、肌や髪にうるおいやハリを与えてくれるんです。
胸キュンは、幸せな気持ちにしてくれるだけでなく、美容や体調を整えてくれる効果のある素晴らしい反応なんです。

でも、日々の生活の中に胸キュンするような出来事がなかなか見つからなくて…といった方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのが、少女漫画を読むことです。少女漫画を読んで、胸をキュンキュンさせましょう!

参考サイト
理化学研究所|熱愛中にドーパミン神経が活性化する脳領域を解明-恋人を見てドキドキすると、前頭葉の2つの領域が活性化する-http://www.riken.jp/pr/press/2015/20150514_1/

読みたいおすすめ作品を探そう!恋愛物の少女漫画の選び方

書店に行けば、今は数多くの少女漫画が売っていますよね。自分のライフスタイルや、作品の好みを考えながら漫画は選ぶとき、棚いっぱいに並べられた少女漫画の中から、自分の好みの作品を見つけるのは、少し大変かもしれません。
数が多すぎて、どんな少女漫画を選んだらいいか分からないといった人のために、ここからは恋愛物の少女漫画の選び方をご紹介します。

ストーリーのジャンルで選ぶ

少女漫画といっても、様々なジャンルのお話があります。ファンタジーや学園もの、会社が舞台のお話もあります。
ファンタジーのお話の魅力は、現実とは違う世界に飛び込むことができる点ですよね。現実世界ではありえないような環境の中で、思いがけない出来事がおこるなかで、物語や世界観を楽しむことができます。

学校や会社が舞台のお話では、今の自分だったらどうするだろうと考えながら読むことができます。似たような境遇になったときに、登場人物に共感できますし、実際に自分の日常にこんな人がいたら…と妄想を楽しむこともできますよね。
人によって、少女漫画の楽しみ方は様々です。たくさんのジャンルがある少女漫画だからこそ、自分の好きなストーリーもきっと見つかるはずです。

作品の巻数で選ぶ

少女漫画の中は、1つの作品でたくさんの巻数が出ているものや、1巻で完結しているものなど、ストーリーの長さが異なります。どのような作品を選ぶかは、自分のライフスタイルや好みによって異なります。
同じ作品を長く楽しみたいというかたは、巻数がたくさん出ているものがおすすめです。巻数がたくさん出ている作品は、少しずつ物語が進んでいく中で、登場人物の関係性やストーリーが変化していくのを楽しむことができますよね。

日常生活の中で漫画に費やす時間が多くないという方は、1巻や数巻で物語が完結している作品を読んでみてはいかがでしょうか。少ない巻数で物語が終わるからこそ、様々な作品を楽しむことができます。
少女漫画を選ぶ点では、1つの作品をじっくり楽しむのか、多くの作品をどんどん楽しんでいきたいのか、自分はどっちの楽しみ方がいいのかを考えるのもポイントの1つです。

完結作品・未完結作品で選ぶ

作品を少しでも早く楽しみたい!というかたは、すでに完結している作品をおすすめします。ストーリーがこの先どうなるのか、登場人物がどうなるのかなど、作品を最後まで自分のペースで楽しむことができますよ。
少しでも新しい作品を楽しみたいといったかたは、未完結の作品を読んでみてはいかがでしょうか。新しくコミックスが発売されるのドキドキしながら待つことができますし、「この先どうなるんだろう…」とストーリーを自分なりに考える楽しみもあります。
作品をストーリーをすべて一気に楽しみたいというかたも、新しくコミックスが発売され、その度に作品を楽しみたいといったポイントで選ぶのも、少女漫画を選ぶ楽しさの1つです。

好きな絵のテイストで選ぶ

漫画の表紙は、書店やネットでも見ることができます。表紙を見て、自分の好きな絵のテイストから作品を選ぶのも、漫画を選ぶ方法の1つです。
表紙の絵だけ見て作品を選ぶ「ジャケ買い」をするのも、今まで出会わなかった新しい作品に出会う機会になります。
漫画はストーリーだけではなく、絵も大きな魅力の1つです。自分の好きな絵のテイストの作品を見つけてみてくださいね。

映画化・ドラマ化された作品から選ぶ

近年、少女漫画が映画化、ドラマ化されることが多くなっています。好きな映画、ドラマがや、実写化で話題になっている作品が実は少女漫画が原作ということもあるのではないでしょうか。
漫画とドラマ、映画で同じ作品を違う形で楽しむことができます。また、ドラマや映画で見た時と漫画で見た時では違う発見があるかもしれません。
実写化は同じ作品を別の形で楽しめるので、好きな作品で漫画が原作の作品があれば、ぜひその作品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

スポンサー

胸キュンが止まらない恋愛物少女漫画おすすめ作品30選

ここからは、胸キュンしてしまう少女漫画のおすすめをご紹介していきます!気なる作品があったらぜひ書店やネットでチェックしてみてくださいね。

①「アオハライド」/咲坂 伊緒

さわやか青春学園ラブストーリー

(amazon)
〈あらすじ〉
主人公は高校1年生の双葉。男子が苦手だった双葉は、「猫かぶっている」と中学校で同級生からいじめられていた過去を持っている。そんな過去から、高校ではわざとがさつにふるまうようになっていた。
中学校時代、双葉には片思いしている田中くんという男の子がいた。中学校で思いを告げることなく卒業してしまったのだが、偶然にも田中くんと高校で再会することになる。しかし、中学校のときと田中くんの様子が違っていて…

〈見所
「全国の書店員が選んだおすすめコミック2012」で3位になり、アニメ化、実写映画化もされた人気作品です。
アオハライドの魅力は、さわやかな青春ストーリーです。中学校時代の経験がありながらも純粋な気持ちをもつ主人公双葉と、辛い過去をもつ田中くんが、すれ違いながらも少しずつ距離を縮めていく様子が繊細に描かれています。

また、咲坂伊緒作品の特徴の1つとして、かわいらしく、やわらかな絵のテイストがあげられます。登場人物の女の子はかわいく、男の子は格好良く描かれていることも、人気の秘密です。

出版社:集英社
価格:432円 
作者:咲坂 伊緒

②王道青春ラブストーリー「君に届け」/椎名 軽穂

この思いが君に届きますように…

(amazon)
〈あらすじ〉
舞台は北海道の高校。主人公爽子は、暗い見た目から「貞子」と呼ばれ怖がられる存在だった。そんな爽子にも分け隔てなく接してくれるクラスの人気者翔太と仲良くなったことがきっかけで、少しずつ爽子にも変化が訪れる。
爽子の高校生活3年間の学校生活を中心に、爽子と翔太の関係、クラスメイトである矢野、吉田との友情、爽子の進路など、暗かった爽子の成長を描いていく青春ストーリー。

〈見所〉

2010年時点で単行本累計発行部数が1400万部を超え、アニメ化、実写化もされている人気作品です。全30巻という長編作品であり、爽子の高校3年間の様子を丁寧に描いています。
この作品の魅力は、主人公爽子の成長です。暗くて大人しかった爽子が、翔太や矢野、吉田との出会いでどうのように変化していくのかを描いています。

また翔太との関係性も大きな魅力です。翔太の爽子に対する思い、爽子の翔太に対する思いが少しずつ変化していきます。高校生らしい純粋な思いが胸キュンなこと必死です。
爽子だけでなく、クラスメイトの矢野、吉田の恋も同時に描かれています。それぞれタイプが大きく異なる3人の、それぞれの恋模様もこの作品を楽しむポイントです。

出版社:講談社
価格:421円
作者:椎名 軽穂

③「ヒロイン失格」/幸田 もも子

好きな人か好きになってくれた人で揺れ動く思い…

(amazon)
〈あらすじ〉
高校生はとりは、幼馴染で同じ高校に通う利太に恋をしていた。女の子にもてる利太は彼女ができても長続きすることなく、その状況にはとりは「最後に選ばれるのは自分」と根拠のない自信を持っていた。

しかし、利太がおとなしく控え目な同級生である未帆と付き合いはじめたことからそんなはとりの思いは変わっていき、未帆から利太を奪おうとあらゆる手を尽くすが返りうちに合う日々をおくっていた。
一方、利太ばかりを追いかけていたはとりだったが、弘光という同級生からアプローチを受けることになる。自分が好きな利太か、自分を好きになってくれた弘光か、はとりの心は揺れ動いて…

〈見所〉
この作品のヒロインであるはとりは、自意識過剰な女の子。そこが、他の少女漫画とは大きく違い、魅力的な点です。そんなはとりが利太の彼女になろうと必死な様子がコメディタッチで描かれています。
純粋で王道なラブストーリーもいいけれど、ちょっと変わった作品も読んでみたい、笑える恋愛少女漫画が読みたいといった人におすすめです。コメディもありつつはとりが揺れ動く様子は王道の恋愛漫画でもあり、様々な要素のつまった作品です。

出版社:集英社
価格:432円
作者:幸田 もも子

④オオカミ少女と黒王子/八田 鮎子

ドSで俺様なヒーローに胸キュンがとまらない!

(amazon)
〈あらすじ〉
高校1年生のエリカは見栄っ張りな性格で、本当は彼氏がいたことがないのに周りには彼氏とラブラブであると嘘をついていた。
しかし、少しずつ周りに怪しまれ、嘘がばれそうになってしまう。そこでエリカはたまたま街でみかけたイケメンを写真に撮って友人に彼氏と説明した。実はそのイケメンは同じ学校に通う恭也だったのだ。
エリカは恭也に彼氏のふりをしてもらうように頼み込み、偽装カップルとしてふるまうことになるのだが、恭也はドSで腹黒な性格の持ち主で、エリカは犬になるように命じられてしまう。

〈見所〉
お互いに好きではない偽装のカップルを演じるところから物語が始まります。嘘から始まった関係がどのように本物の関係へと変化していくのか、その過程を楽しむことができる作品です。
ドSで俺様な恭也の言動も、胸キュンするポイントですよね。はじめはエリカを犬のように扱う恭也ですが、徐々にエリカに対する思いに変化が現れたあとは不器用ながらもエリカを大切に思う姿にも胸キュンします。
俺様な彼氏に振り回される作品が読みたい!というひとにおすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:432円
作者:八田 鮎子

⑤高校デビュー/河原 和音

恋をするために全力投球!

(amazon)
〈あらすじ〉
中学校まで部活一筋だった主人公晴菜は、高校で彼氏をつくろうと奮闘するが、一向に彼氏ができる気配がない。そんなとき、同じ高校の先輩で男ウケを熟知しているヨウに、晴菜がもてるためにコーチをしてもらうようにお願いをする。
クールで整った顔立ちから女子に大人気のヨウは、「俺を好きになるな」という条件をつけたうえで、コーチになることを承諾。ヨウのコーチングのもと、晴菜は恋をするために努力していく。

〈見所〉
恋がしたくてまっすぐな晴菜の姿に胸をうたれる作品です。中学時代は部活にのめりこんでいたためか、モテのための努力に対しても体育会系な晴菜の姿をコメディ要素も含めて描かれています。
またイケメンであるがゆえに恋愛で大変な思いをした過去の持つヨウの、晴菜に対するシャイだけど優しい言動に胸キュンしてしまいます。

出版社:集英社
価格:421円
作者:河原 和音

⑥ラブ★コン/中原 アヤ

身長がコンプレックスな2人のデコボコラブストーリー

(amazon)
〈あらすじ〉
大阪の高校に通う身長172cmの主人公リサと156.2cmの敦士は、お互い身長に強いコンプレックスを抱いていた。入学当初からケンカが絶えない犬猿の仲である2人だが、リサは音楽の趣味も合う敦士に少しずつ惹かれていく。
しかし、自分より10cm以上背が低い敦士に対して、コンプレックスである身長が邪魔をしてなかなか素直に思いを認めることができずにいた。
自分のコンプレックスと、相手にまっすぐ向き合う様子を、コメディ満載に描いた青春ストーリー。

〈見所〉
この作品の魅力は、2人の軽快なやり取りです。作品の中でも2人のケンカが「オール阪神・巨人」と称されるように、コメディ要素がふんだんに入った作品です。
コメディ要素がありながらも、コンプレックスに対してどう向き合うべきかを考えさせてくれる作品でもあります。
そして、2人の関係が近づくにつれ胸キュンする場面もでてくるので、笑いながら胸キュンしたいというかたにおすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:432円
作者:中原 アヤ

⑦花より男子/神尾 葉子

おてんば女子と俺様セレブのドタバタラブストーリー

(amazon)
〈あらすじ〉
貧乏な家庭で育った主人公つくしは、裕福な家庭の人間が多く入学することで有名な英徳学園に入学する。その学校は、F4という4人組の学生が牛耳っている学校だった。
平凡な学生生活を送りたいと願うつくしだったが、F4のに水をかけてしまったことがきっかけでF4に目をつけられ、赤札を貼られてしまう。

赤札がきっかけでF4だけでなく学校全体からいじめのターゲットとなってしまうつくしだったが、懸命にもいじめに立ち向かっていく。
そんな中、F4の1人である道明寺が、つくしに恋をする。そこからいじめられ続けたつくしの生活に大きな変化が現れ、つくしも少しずつ道明寺に惹かれていくのだが、様々な障害が2人を阻むこととなる。

〈見所〉
ドラマ化、映画化もされ、累計発行部数は6000万部以上を達成している大人気作品です。貧乏で庶民のつくしと、日本を誇る名家である道明寺家の子息である道明寺が様々な障害を乗り越えつつもひかれあっていく物語です。

この作品の魅力は、何があっても屈することのないつくしの姿と、不器用ながらも一途につくしを思い続ける道明寺の姿です。
つくしのことが大好きな道明寺の言動や、また2人で障がいを乗り越えていく姿にも胸キュンがとまりません。
全30巻と長編の上、現在続編である「花のち晴れ~花男Next season~」も連載中のため、1つの作品の世界をじっくり楽しみたいという方におすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:421円
作者:神尾 葉子

⑧失恋ショコラティエ/水城 せつな

小悪魔な女性を思い続けるチョコレートのような甘い恋

(amazon)
〈あらすじ〉
製菓学校に通う爽太は1歳年上のサエコと付き合っていた。バレンタインデーの前日に、爽太はチョコレートをプレゼントするが「付き合っている人がいる」と断られてしまう。付き合っていると思っていたのは爽太だけだったのだ。
その後フランスに渡り、サエコを振り向かせるためにショコラティエとして修行に励み、帰国後ショコラ専門店をオープンさせる。

帰国後サエコと再会を果たすが、サエコはすでに別の男性との結婚が決まっていた。サエコのことを諦めきれない爽太だったが、モデルのえれなや、お店の従業員である薫子の存在が爽太の恋を動かしていく。

〈見所〉
この作品は、少女漫画としては珍しく男性が主人公です。思わせぶりな態度を取りつつ爽太を受け入れないサエコを一途に思いながらも、ショコラティエとして成長していく爽太の姿が描かれています。
爽太を取り巻く女性として、サエコの他にえれなと薫子という女性も登場します。それぞれの女性との関係や、最後に爽太がどのような道を選ぶのかもこの作品を楽しむ大きなポイントです。
大人の恋が見たい、一筋縄ではいかない恋の物語が読みたいといった人におすすめの作品です。

出版社:小学館
価格:432円
作者:水城 せとな

⑨orange/高野 苺

10年後の自分からの手紙で運命が動き出す

(amazon)
〈あらすじ〉
長野県松野市に住む高校生菜穂は、2年生になった始業式の日に10年後の自分からの手紙を受け取る。その内容は、10年後の自分が後悔していることを防いでほしいというものだった。
いたずらだと思っていた菜穂だったが、その手紙の通り翔という転校生が現れる。この翔の身におこる出来事を、同じく手紙を受け取った同級生の弘人、あずさ、貴子、朔とともに阻止していくために動いていく。

〈見所〉
この作品の大きな特徴は、高校生の日常を描いたものではなく、10年後の自分から手紙が届くというファンタジーの要素を含んでいる点です。そして、その手紙が物語を大きく左右するものになります。
菜穂、翔、弘人の関係性など恋愛の要素もあるため、SF作品だけでなく、恋愛作品としても楽しめます。
恋愛だけではなく他の要素も同時に楽しみたいといった方におすすめの作品です。

出版社:双葉社
価格:670円
作者:高野 苺

⑩逃げるは恥だが役に立つ/海野 つなみ

契約結婚から始まった恋

(amazon)
〈あらすじ〉
大学院を卒業しながらも、就職活動がうまくいかず派遣社員をしていたみくりだったが、派遣切りにあい無職になってしまう。
父親の計らいで父の元部下である津崎の家事代行を週1回行うことになる。しかし、父親が定年をきっかけに田舎に引っ越すことになる。現状を維持したいみくりは、津崎に就職としての契約結婚を持ちかけ、津崎がそれを了承する。
そうして、夫婦ではなく「雇用主と従業員」としての結婚生活が始まった。

〈見所〉
派遣社員が派遣切りにあう、事実婚として生活をするなど、「契約結婚」という特殊な状況であるにもかかわらず、現代の日本に沿ったテーマが盛り込まれている作品です。ビジネスパートナーであるはずだった2人の関係がどのように変化していくかも見どころです
少しずつ歩み寄る2人の姿にキュンキュンするだけでなく、現代の社会の一部を切り取った作品となっています。

出版社:講談社
価格:463円
作者:海野 つなみ

⑪NANA/矢沢あい

音楽が奏でる二人の「NANA」の物語

(amazon)
〈あらすじ〉
彼氏と同居するため上京した奈々と、ミュージシャンとして成功するために上京したナナは、偶然にも新幹線で出会い、その後同居生活を送ることとなる。
同じNANAという名前を持つ2人と、ナナが所属するバンドのメンバーと、ナナの恋人が所属するバンドのメンバーとともに物語が進んでいく。

〈見所〉
この作品の魅力は、矢沢あいが描く繊細な絵やストーリーです。2人のNANAの恋模様に胸キュンしながらも、登場人物の関係性やストーリーに引き込まれていきます。
アニメ化、映画化もされ大ヒットした作品ですので、原作である漫画も楽しみながら、映画、アニメも楽しんでみてはいかがでしょうか。

出版社:集英社
価格:421円
作者:矢沢 あい

⑫溺れるナイフ/ジョージ朝倉

揺れ動く10代を繊細に描く物語

(amazon)
〈あらすじ〉
モデルの仕事をしていた小学校6年生の夏芽は、東京から田舎町に引っ越すことになった。東京から離れたことで刺激がなくなったと感じる夏芽だったが、航一朗の出会うことで、気持ちに変化が現れる。
その後中学校にあがった夏芽は、航一朗と付き合い始めるが、とある出来事がきっかけが二人の関係に大きな影響を及ぼすこととなる。

〈見所〉
この作品は魅力は、10代という繊細で揺れ動きやすい時代の心情を、繊細かつリアルに描いていることです。
東京で芸能活動をする夏芽ですが、航一朗のことが忘れられません。一方でとあることがきっかけで荒れて暴力に走ってしまう航一朗を、夏芽は堂のように受け止めるのでしょうか。
ジョージ朝倉の繊細かつ大胆な絵とストーリーに、胸キュンしつつも引き込まれる作品です。

出版社:講談社
価格:454円
作者:ジョージ朝倉

⑬胸が鳴るのは君のせい/紺野りさ

諦めない気持ちで奮闘する等身大の女の子の物語 

(amazon)
〈あらすじ〉
主人公のつかさは、中学2年のときに転校してきた有馬に思いを寄せていて、中学3年の冬に告白をするも断られてしまう。
しかし、春から通う高校が同じと知ったつかさは、有馬に「諦めない」と宣言し、高校生になってからも、有馬を振り向かせるために奮闘する。

〈見所〉
優しくやわらかな絵のタッチで、女の子の恋する気持ちを丁寧に描いている作品です。一度はフラれたけど諦めきれずに頑張るつかさの姿や、イケメンな有馬に胸キュンしてしまいます。
等身大の恋愛模様の様子に、共感できる方も多いのではないでしょうか。コメディ要素もあるため、楽しく読むことができる作品です。

出版社:小学館
価格:453円
作者:紺野 りさ

⑭砂時計/芦原 妃名子

砂時計が結ぶ2人のラブストーリー 


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公の杏は、12歳の時に両親の離婚がきっかけで島根県に引っ越すことになる。そこで出会ったのが同い年の大悟だった。田舎の空気になかなか慣れずにいた杏であったが、大悟との出会いがきっかけで少しずつ田舎の空気に慣れていく。
杏は悲しい出来事を乗り越え大悟と付き合うようになるが、高校に進学すると同時に島根を離れ、東京で暮らすようになる。遠距離恋愛となった大悟と杏がすれ違いながらも大人へと成長していく様子を描いた物語。

〈見所〉
始まりは12歳から、中学、高校、そして大人になるまでを描いた物語です。結末まで様々な出来事がありますが、不器用ながらも一途に杏のことを思い続ける大悟の姿に胸キュンです。
たびたび悲しい出来事が訪れる杏心情と、そんな杏支えようとする大悟の心情を丁寧に描いた物語です。

出版社:小学館
価格:453円
作者:芦原 妃名子

⑮青空エール/河原 和音

恋と部活にまっしぐら!


(amazon)
 〈あらすじ〉
吹奏楽部の名門、白翔高校に入学し、トランペットを始めた主人公のつばさ。初心者でありながらも夢に向かって奮闘していた。そんなつばさを励ましてくれたのは、野球部の大介。
お互いの夢に向かって2人は進み続けながらも、つばさは大介への思いをこらえきれずに告白する。2人の恋の行方と、吹奏楽部、野球部として舞台に立ち続ける2人の姿を描いた青春ストーリー。

〈見所〉
恋と、部活動に奮闘する等身大の高校生を描いた物語です。さわやかで青春あふれる内容が魅力の作品です。
初心者ながらも吹奏楽の名門校で頑張るつばさと、野球に一心に打ち込む大介の姿に、青春を感じながらも、2人の恋の行方が気になります。

出版社:集英社
価格:432円
作者:河原 和音

⑯僕等がいた/小畑 友紀

すれ違っても、心にはずっと君がいる


(amazon)
 〈あらすじ〉
北海道釧路市の高校に入学した主人公七美は、友達もできて順風満帆な高校生活を送っていたが、学校の人気者である元晴に対してはあまりいい印象を持っていなかった。しかし、高校生活を送る中で少しずつ元晴に惹かれていく七美だった。
元晴と七美は付き合い始めるが、元晴は上京してしまい遠距離恋愛となる。1年後七美も上京すると元晴の行方が分からなくなっており、しばらくして再会を果たすと、元晴は別人のようになっていた。

〈見所〉
七美と元晴の紆余曲折しながら心を通わせていく様子を、高校から社会人までという長い期間を描いた作品です。
暗い過去を持ち、遠距離恋愛後七美の前に姿を表すことがなくなる元晴と、ずっと思い続けてくれていた別の男性との関係に揺れ動く七美の様子の関係性がもどかしくも胸キュンします。
高校から社会人という、長期間の恋愛の様子をじっくり楽しみたいという方におすすめの作品です。

出版社:小学館
価格:421円
作者:小畑 友紀

⑰PとJK/三次 マキ

警察官と女子高生の禁断の恋!?


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公の高校生歌子は、年齢を偽って参加した合コンで功太と出会う。功太といい雰囲気になるが、歌子が高校生と知った途端功太の態度は一変し、歌子の前から去ってしまった。その後、功太が警察官であることが判明。
変質者に襲われそうになったところを功太に助けてもらった歌子は、功太への思いを成就させるべく猛アタックを開始する。

〈見所〉
これまでご紹介してきた作品は、高校生同士や、年齢が近い者同士の恋愛のお話が多かったのですが、今回は高校生と警察官という年齢も立場も違う2人のお話です。
立場が違うからこそ悩みながらも、お互いへの思いを諦めきれない2人の様子を、ドキドキしながら楽しむことができます。
普通の少女漫画とはちょっと違ったお話を読んでみたいという方におすすめです。

出版社:講談社
価格:475円
作者:三次 マキ

⑱彼女は嘘を愛しすぎてる/青木 琴美

嘘をつき続けても、彼女のそばにいる


(amazon)
 〈あらすじ〉
人気バンド「クリュードプレイ」の大ファンである理子。ある日小笠原心也と名乗る男性にナンパされ、その歌声と顔に一目ぼれした理子は彼と付き合うようになる。
実は彼の正体は、クリュードプレイの元メンバー小笠原秋だった。そのことを秋はそのことを理子に告げないまま交際を続けていき…。

〈見所〉
本当のことを告げずに理子との関係を続けていく秋の様子を描いた作品です。25歳と16歳の年の差恋愛にも、ドキドキしてしまいます。
音楽のことで悩む秋が理子に嘘をつき続けてしまう葛藤と、少しずつ進んでいく理子との関係性を繊細に描いています。嘘がばれるのかばれないのか、ドキドキしながら少女漫画を読みたい人におすすめの作品です。

出版社:小学館
価格:463円
作者:青木 琴美

⑲きょうは会社休みます/藤村 真理

年下の男の子に胸キュン!


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公は彼氏いない歴=年齢の花笑。33歳の誕生日を迎えた花笑だったが、21歳の田之倉と一夜をともにしてしまう。
そこから、田之倉と付き合い始めることで、花笑の初めての恋が始まった。しかし、年の差がある田之倉との交際に悩んでいる花笑の前に同じビルの別の会社でCEOとして働く朝尾が現れて…。

〈見所〉
男性が年上の作品は多いですが、女性が10歳以上も年上の作品は珍しいのではないでしょうか。初めて男性と付き合うことになり、しかもその相手が10歳以上も年下の大学生であることに悩む花笑の様子と、イケメンで恋愛経験が豊富な田之倉の言動に胸キュンします。
ドラマ化もされた大人気作品で、年下のイケメン男子との恋にドキドキしたい方におすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:453円
作者:藤村 真理

⑳ストロボエッジ/咲坂 伊織

恋を知らない女の子の初恋物語


(amazon)
〈あらすじ〉
まだ恋をしたことがないと思っている主人公仁菜子。クラスメイトの大樹が自分に好意をもっていることは知っているものの、自分が大樹のことを好きかどうか自信をもてずにいた。しかし、友人から「それは恋」と指摘をうけ、大樹への思いで揺れ動く。
一方、クラスの人気者である蓮と親しくなり、連への思いを自覚し告白をするもののフラれてしまう。友達として傍にいつつも、仁菜子は蓮を思い続けて…。

〈見所〉
先ほど紹介した「アオハライド」と同じ作者である咲坂伊緒の作品です。恋をしたことがないという仁菜子がどう恋心を自覚し思いを遂げるのか、その成長の過程が魅力的な作品です。
仁菜子に好意を寄せる大樹、クラスの人気者であり一度仁菜子をフッてしまう蓮、様々な登場人物との関係性がどう変化していくかも見どころです。ピュアな恋愛少女漫画が読みたいという方におすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:421円
作者:咲坂 伊緒

㉑となりの怪物くん/ろびこ

一筋縄ではいかない2人の成長と恋の物語


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公である高校生、雫は、勉強にしか興味がなく周りから「ドライアイス」といわれていた。そんな雫が、先生に頼まれて学校の問題児である春の家にプリントを届けに行く。
入学式当日に流血事件を起こし、停学解除後も不登校を続けていた春になぜか気に入られてしまい、二人の関係が始まっていく。交流を深めていく中でこれまで孤立していた2人と周りとの関係に大きな変化が訪れる。

〈見所〉
この作品の大きな特徴は、主人公とその相手が2人とも周りと距離をおいている存在だということです。主人公雫は冷たい人間だと思われ、春は問題行動を起こすことから怖がられる存在でした。
この作品は、2人の恋模様を描くと同時に2人が人として成長していく物語です。一筋縄ではいかない主人公の物語が読みたいという人におすすめの作品です。

出版社:講談社
価格:463円
作者:ろびこ

㉒日々蝶々/森下suu

恋に奥手な女の子が踏み出す大きな一歩


(amazon)
〈あらすじ〉
容姿端麗のため、学校の高嶺の花である主人公すいれん。男女問わずモテてきたが、本人は人と話すのが少し苦手で鈍感な女の子。そんなすいれんが、ひそかに思いをよせるのが空手部の川澄だが、川澄自身も女の子と話すのが苦手という硬派な男の子だった。
そんな川澄への恋を成就させるべく、恋に奥手なすいれんが一歩を踏み出していく。

〈見所〉
この作品の魅力は、絵の雰囲気ではないでしょうか。容姿端麗な主人公であるすいれんをはじめ、登場人物がとても柔らかく可愛らしい絵のタッチで描かれています。
ストーリーも絵の雰囲気にぴったりで、ピュアで応援したくなるような恋の様子を描いています。キレイな絵の作品を読みたい、ピュアな恋の物語の作品を読みたいという人におすすめです。

出版社:集英社
価格:432円
作者:森下 suu

㉓月曜日の恋人/紗織

週に1度だけの恋人関係


(amazon)
〈あらすじ〉
まじめな優等生である主人公の結華は、そのまじめすぎる性格のせいで友達がなかなかできずにいた。ある日結華は、困っているところを助けてくれた晴臣に一目ぼれする。
晴臣に告白をするも、晴臣から「曜日ごとに別の人と付き合う」という衝撃的なルールを告げられてしまい…。

〈見所〉
タイトル通り、曜日ごとに恋人を変えていくという驚きのルールをもつ晴臣と、戸惑いながら恋をする主人公という特殊なストーリーです。結華や晴臣だけでなく、他の曜日の彼女たちも含め、登場人物が個性的なところも魅力です。
特殊なルールを持つ晴臣が、結華に対してどのように気持ちが変化していくのかというところも見どころです。少し変わったストーリーの作品を読みたいという人におすすめです。

出版社:集英社
価格:432円
作者:紗織

㉔ハニー/目黒 あむ

本当の彼はやさしくてシャイな男の子


(amazon)
〈あらすじ〉
高校に入学して2週間たったころ、主人公の奈緒は、ある日学校から不良扱いされ恐れられている大雅に結婚を前提とした交際を申し込まれる。断ろうとした奈緒だったが、大雅への恐怖心から告白を承諾してしまう。
大雅と付き合うことになり一緒にいることが多くなった奈緒だったが、少しずつ大雅の優しい一面や純粋な面をしり、心惹かれていく。

〈見所〉
不良と怖がられている大雅は本当は優しくてシャイで不器用な男の子です。そんな彼の奈緒への一途な思いと、大雅にひかれていく奈緒の様子を可愛らしい絵のタッチで描いています。
一生懸命な2人の恋の様子はきっと応援したくなるのではないでしょうか。

出版社:集英社
価格:432円
作者:目黒 あむ

㉕センセイ君主/幸田 もも子

ドSな先生に胸がキュンキュンする!


(amazon)
〈あらすじ〉
告白7連敗中の高校1年生あゆはは、猪突猛進なところはあるが何事も一生懸命な女の子。そんなあゆはが恋をしたのが、臨時教師として学校に赴任してきた弘光だった。
イケメンだがひねくれた性格の弘光は、あゆはのことも冷たくあしらう。そんな弘光にもめげずにあゆはは猛アタックを続ける。弘光に一直線なあゆはの恋の行方はどうなってしまうのか。

〈見所〉
イケメンでドSな弘光の言動やたまに見せるやさしい一面に胸キュンしてしまいます。弘光に一途で恋を成就させようと一生懸命なあゆはの姿もこの作品の魅力です。
タイプがまったく違う2人がどのように距離を縮めていくのかもドキドキするポイントです。年上でドSの男性が出てくる作品が好きな人におすすめです。

出版社:集英社
価格:432円
作者:幸田 もも子

㉖L・DK / 渡辺あゆ

イケメンとの一つ屋根の下にドキドキがとまらない


(amazon)
〈あらすじ〉
親の転勤がきっかけで、1人暮らしをすることになった高校2年生の主人公葵。隣に「王子」と呼ばれる柊聖が引っ越してきたことがきっかけで、それまでいい印象を抱いていなかった柊聖への思いに変化が現れる。
そんな中あるハプニングがきっかけで葵の部屋に柊聖が住むようになる。同居を始めたことで葵は柊聖へ恋心を抱くようになる。

〈見所〉
1人暮らしをしていた主人公の隣に学校の王子が引っ越してきてひょんなことから同居を始めるという現実ではありえないような設定だからこそドキドキが止まらない作品です。
同居をしていく中で柊聖と葵の気持ちにどのような変化が訪れるのか、そして、2人の関係はどうなるのか、どんどん読み進めたくなります。

出版社:集英社
価格:463円
作者:渡辺 あゆ

㉗ひるなかの流星/やまもり 三香

新しい地で出会った大切な人


(amazon)
〈あらすじ〉
両親が海外に転勤になったことで、田舎から東京の叔父のもとに預けられた高校生のすずめ。そんなすずめが道に迷い困っているところを獅子尾という男に助けられる。実は獅子尾という男はすずめが通う学校の教師だった。
田舎から東京に引っ越してきて、慣れない東京暮らしに奮闘するなかで、教師である獅子尾に、心ひかれていく。

〈見所〉
思っていることが顔に出にくく、シャイな性格のすずめが、獅子尾に心惹かれていく様子にキュンキュンしてしまいます。
イケメンな獅子尾の言動にも注目してぜひ読んでみてくださいね。恋に一生懸命な女の子の物語が読みたいという人におすすめです。

出版社:集英社
価格:432円
作者:やまもり 三香

㉘星上くんはどうかしている/アサダ ニッキ

似てない双子に振り回される!


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公のいさりのクラスメイトには、学校でも有名な双子の兄の望がいる。いつもひとりぼっちの望と、弟で学校の人気者の求は性格も顔も全く違い、似ていない双子として学校でも有名だった。
ある日いさりは、望に友達の作り方を教えて欲しいと頼まれたことがきっかけで、双子に振り回される日々が始まった。

〈見所〉
双子が登場する作品は、そっくりな双子として描かれることが多いですが、全く似ていない双子が登場するところがこの作品の大きな特徴です。
性格も顔も全く違う双子がいさりとの関係をどのように築いていくのかが見どころです。

出版社:講談社
価格:463円
作者:アサダ ニッキ

㉙ハチミツとクローバー/羽海野 チカ

交差する片思いにせつなくなる青春ストーリー


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公は美術大学に通う男子大学生の竹本。同じく美大生である森田、真山とともに貧乏ながらも楽しい大学生活を送っていた。
竹本はある日桜の木の下で出会った少女、はぐみに一目ぼれをする。大学の研究室で交流を深めていく竹本やはぐみたちの、それぞれの片思いを描いた青春ストーリー。

〈見所〉
この物語の大切なキーワードは「片思い」というところです。主人公である竹本や森田、真山、はぐみの他の登場人物たちも、誰かに片思いをしています。
繊細で揺れ動く登場人物たちの恋心を、丁寧に描いた作品です。じっくりと登場人物の恋の様子を楽しみたい人におすすめです。

出版社:白泉社
価格:432円
作者:羽海野 チカ

㉚先生!/河原 和音

初めて好きになったのは先生でした。


(amazon)
〈あらすじ〉
主人公は、今まで恋をしたことがない高校生の響。友達に頼まれてラブレターを下駄箱に入れようとしたところ、間違えて教師の伊藤の下駄箱にいれてしまったことがきっかけで、少しずつ運命が動き出す。
伊藤に恋する響と、先生として大人の対応をとる伊藤の少しずつ動きだす恋の物語。

〈見所〉
恋をしたことのない響と、恋に対して消極的になっている伊藤が少しずつ距離を縮めていく過程がこの作品の魅力です。先生と生徒という関係に悩むこともありながらも、ストレートに自分の恋心をぶつける響の姿に胸キュンします。
等身大の恋の物語を読みたいという人におすすめの作品です。

出版社:集英社
価格:677円
作者::河原 和音

胸キュン恋愛少女漫画でハラハラドキドキの刺激をゲット!

ここまで、胸キュン少女漫画をご紹介してきました。少女漫画と一言で言っても、ジャンルや主人公の年齢など、作品によって設定が異なります。
書店に足を運んだり、ネットを利用してぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね。
胸がキュンキュンすることは、精神的にも、美容の面でもいい影響を及ぼします。最近キュンキュンしてないなという人は、ぜひ少女漫画を読んで胸キュンしましょう!

スポンサー