本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

日焼け止めを上手に選べば紫外線も怖くない!おすすめプチプラ商品を紹介

スポンサー

紫外線のダメージ気になりますよね?肌を守ってくれる日焼け止めは必需品。
だけど、種類がたくさんありすぎてどれを選んだらいいのかわからないし、毎日使うものだから、プチプラだったら嬉しい!プチプラでも紫外線からしっかりと守ってくれる、おすすめの日焼け止めをご紹介していきます!

もくじ

知っておこう!日焼け止めの基本

pixabay

紫外線のダメージからお肌をしっかりと守るプチプラ日焼け止めを見つけたい!
そのために押さえておきたい基本的な日焼け止めについての知識をご紹介していきます♪

紫外線には種類がある!

Pixabay

わたしたちが日常で浴びている紫外線には、「UVA」と「UVB」の2種類あるのを知っていますか?
「UVA」とは主にシミやたるみの原因になっていて、日常の生活などでじわじわと肌へ影響を与えてる紫外線のことです。

エネルギー自体は弱いため肌への急激なダメージは小さいですが、波長が長いため表面の肌を通過して肌の奥まで届いてしまいます。

そのため、肌の張りや弾力を保つためのコラーゲンやエラスチンを壊してしまい、多くの女性が悩んでいるシミやしわの原因となってしまうのです。

UVAは、紫外線の9割以上を占めており、雲や窓ガラスも通過するので、家の中にいてもゆっくりじわじわと肌へ影響を及ぼすので要注意です。

一方で「UVB」とは、赤くなったり褐色色になったりと日焼けの原因となる紫外線です。
夏に海水浴などで短時間で肌が赤くなるのを想像していただければわかりやすいのではないでしょうか。

波長が短いため肌の奥までは届きませんが、肌への急激なダメージは強いです。細胞を損傷させて赤くなったり、日焼けの原因であるメラニン色素を生成しています。
DNAにもダメージを与えて皮膚ガンの原因となることもあります。

意外と知らない日焼け止めの“PA”と“SPF”の正しい意味

Pexels

日焼け止めのパッケージで「SPF50+」「PA++++」という表記を目にしたことはありませんか?
この表記にはどういった意味があるのか詳しく見て行きましょう。

PAとは

PAは(protection grade of UV-A)の略語で、シワやたるみの原因となる紫外線UVAから肌を守る防止効果指数となっており、素肌の時と比べて何倍の紫外線に耐えられるのかを意味しています。PAの強さは数字ではなく「PA+」のようにプラスで表記されています。

  • PA+          効果がある    
  • PA++          かなり効果がある
  • PA+++     非常に効果的である
  • PA++++   極めて高い効果がある

上記の通り4段階に分かれており、日常生活なら、PA+でも十分効果があると言えます。長時間外で活動する場合やレジャーや炎天下での活動の場合はPA+++~PA++++のを選んでおくと安心ですね。

SPFとは

「Sun  Protection Factor」の略語で、シミやそばかすの原因となる紫外線UVBから肌を守る防止効果指数となっており、PAと同じく素肌の時と比べて何倍の紫外線に耐えられるのかを意味しています。

「SPF50+」の数字50にはいったいどんな意味があるのでしょうか。
この数字は日焼け止めを塗った後、何も塗っていない状態と比べて日焼けするまでの時間をどれだけ延ばせるかを表しています。

日焼けするまでの時間には個人差があるのでご参考までにしていただきたいのですが、「SPFの横の数字×日焼けにかかる時間」でどのくらいの時間ダメージを遅らせることができるかがわかります。

例:素肌の状態から20分で日焼けしてしまう人は

 SPF50 50×20分=1000分(約16時間40分)

つまり、素肌の時にくらべて1000分間は紫外線からのダメージを遅らせることができるということです。
あくまで日焼け止めが落ちていない状態での1000分間ですので、こまめな塗りなおしが大切です!

また、「SPF50+」のプラスの意味はSPFの最高値となり、強い日差しの中では50よりも高い効果が期待できます。

「PA」「SPF」どちらも数値が高いほど、日焼け止めに含まれる成分は強くなるので肌への負担が大きくなります。数値が高ければいいという訳ではなく、時と場合によって使い分けたり、自分に合ったものを慎重に選ぶことが大切です。

日焼け止めには顔用と体用がある

pexels

お店に並んでいる日焼け止めには顔用と体用がありますよね?

顔の皮膚は体に比べてデリケートで薄く、皮膚の保護や保湿をする皮脂腺がたくさんあり、表面も凸凹しているため、皮脂や毛穴が詰まりやすくなっています。

顔用の日焼け止めには皮脂腺を詰まらせにくくする成分が含まれていたり、保湿成分が含まれていたり、肌を滑らかにキレイ見せてくれるメイク効果があるものもあります。

体用は塗る面積が広いのでのびが良くてしっかりとした着け心地のものが多いですね。SPFの数値も高いものが多くしっかりガードしてくれるイメージです。

「体用を顔にも兼用して使いたい!」と思っている方がいるかもしれませんが、体の皮膚は顔の皮膚より厚く、体用の日焼け止めはその分顔用より刺激が強めですので肌荒れの原因になったりトラブルが起きやすくなってしまうのでやめたほうがいいです。

中には顔と体兼用できるものがありますので、「どうしても兼用したい!」という方はそういった表記があるものを使用されるといいかもしれません。
顔の皮膚は思っているよりもずっとデリケートなので、顔と体で分けて使用することをおすすめします!

日焼け止めは化粧下地の前に塗る

ベースメイクをする時基本的には日焼け止めは化粧下地の前に塗る!と覚えておきましょう。

【基本的な順番】

  1. スキンケア(化粧水や乳液で肌を整えます)
  2. 日焼け止め(顔全体にやさしく馴染ませましょう)
  3. 化粧下地(ファンデーションの前に塗ることでピタッと吸着しやすいです)
  4. ファンデーション(最後に密度の高いものをのせていきます)

日焼け止めと化粧下地のそれぞれの役割を考えてみましょう。
日焼け止めは肌を紫外線から守ることが目的です。全体にムラなく塗る必要があります。化粧下地の目的はファンデーションのノリをよくすることや崩れにくくすることですよね。なので日焼け止めはスキンケア後に全体に伸ばし、化粧下地はファンデーションの直前が最適です!

日焼け止めの中には、スプレータイプやパウダータイプのものがあります。
こちらはメイクの上から最後に仕上げとして使用すると良いでしょう。手軽に使えて外出先でメイクをしたままでも塗りなおしができるのですごく便利ですよね。

こまめな塗りなおしでUVカット効果アップ

pexels

「日焼け止めを塗ったのに日焼けしちゃった!」という経験はありませんか?
見えていなくても肌の表面は汗を掻いていて、せっかく塗っても汗で流れてしまっては効果が激減してしまうことがあります。そうならないためにもこまめな塗り直しはとても大切です!

塗り直しても日焼けしてしまうという方は、一度タオルやハンカチで汗や皮脂を拭いてから塗りなおすと良いでしょう。

メイクの上からの塗り直しは、スプレータイプのものを使うと便利です。余分な皮脂をタオルなどでオフした後手で軽く馴染ませてからパウダーなどで仕上げると化粧崩れしにくいですよ。
忘れがちな顎下や耳、唇にもしっかり塗ってケアしましょう。

日焼け止めを塗りなおしの時間は2~3時間置きがベスト!
海水浴やレジャーなど水に触れる場所や汗をいっぱい掻いた時はその都度塗りなおして肌を紫外線から守ってあげましょう。

日焼け止めの種類で選ぶ

pixabay

日焼け止めのタイプによって特徴が違うので生活のシーンに合わせて変えるとより日焼け止めの効果を発揮しますよ♪

クリームタイプ

保湿力が高く落ちにくいのが特徴。油分が多いためニキビの原因になる場合もあるのでオイリー肌の人には向かないかもしれません。落ちにくいのでクレンジングの際は丁寧に落としてあげましょう。
しっとりした使用感なので乾燥肌の人にはおすすめです。

ジェルタイプ

伸びがとっても良い!軽い着け心地も軽いのでベタ付くのが苦手な方やさっぱりした使用感が好きな方にはおすすめです。
水分を多く含んでいるため、水や汗で落ちやすいです。「紫外線吸収剤」という成分が使用されている場合が多く他のタイプに比べると刺激が強いことがあるので敏感肌の方は注意が必要です。

ミルクタイプ

なじみが良くて肌に優しいので敏感肌の方におすすめです!
成分割合により白浮きすることもあります。よく振ってから使いましょう。こちらも油分が多く含まれているので、クレンジングの際はしっかり丁寧に落としてあげることが大切です。

ローションタイプ

ほとんど白浮きせず、化粧水のようにさっぱりとした着け心地です。美容成分を含むものもあるのでスキンケアとして使用できるものもあります。室内での紫外線対策にもおすすめです。
SPFやPAの値は低いものが多く紫外線防止効果は低く汗で落ちやすいので気を付けておきましょう。

スプレータイプ

手軽で手を汚さず使えて日焼け止めの塗りなおしにはとても便利です!
しかし、顔に使用する場合は目や口に入ってしまう可能性もあるので一度手に出して使用しましょう。スプレーした後手でしっかり馴染ませてムラができないよう注意することも大切です。

パウダータイプ

さらっとしていてメイクの前でも後でもお使いいただけます。スキンケア後の素肌やメイクアップ後の仕上げにも使えるので塗りなおしにも便利ですね。肌がベタ付いているとよれやムラの原因になりますので皮脂をオフしてから使いましょう。また、パウダータイプは乾燥しやすいので乾燥肌の人にはおすすめできません。

スポンサー

化粧下地効果が日焼け止めはメイクの時短になる

忙しい朝や急なお出かけ、スキンケアからメイクアップまでしっかりしたけど時間が足りない!という方へおすすめなのが化粧下地効果のある日焼け止めです。

顔用の日焼け止めには美容成分が含まれているものが多く、肌にしっかりとフィットして表面の凸凹をなくし滑らかな肌にしてくれるものもあります。コントロールカラーを使わなくてもくすみをカバーしてくれるものもあるので化粧下地代わりにこういった日焼け止めを使用することにより1つ手間が減るのでメイクの時短へ繋がります。

お肌のためには保湿成分配合の日焼け止めがおすすめ

pixabay

肌を乾燥から守りながら、強い日差しからもしっかり守りたい!そんなあなたへおすすめなのは保湿成分配合の日焼け止めです。

紫外線を浴びるとシミ、シワ、たるみが出てきてしまいます。そのため保湿成分配合の日焼け止めを選んで肌のハリや弾力を保つためしっかりと潤いのサポートをしてあげることが大切です!

日焼け止めに肌を乾燥させる成分が含まれているものがあるのをご存知でしょうか?

  • 紫外線吸収剤…紫外線を吸収して化学反応を起こして逃がしている
  • 紫外線散乱剤…紫外線を肌へ通過させる前に反射させる

この紫外線吸収剤は、人によってはアレルギー反応を起こす場合もあります。肌が極端に弱いという方はこの成分が入っていない「ノンケミカル」の表記があるものを選びましょう。

紫外線散乱剤は個人差がありますが、アレルギー反応が少なく肌に残っている間は紫外線から守ってくれます。ただ、粉でできているので白浮きや乾燥の原因となることもあります。

こういった情報も頭にいれておいて、自分に合った肌の潤いをサポートできる保湿力の高い日焼け止めを選んでいきましょう。

【シーン別】プチプラなのに優秀な日焼け止めのおすすめ商品

日焼け止めを選ぶとき何を基準に選んでいますか?PA・SPFが強ければいいと思い込みがちですが、大切なのはシーンによってぴったりな日焼け止めを選択することがポイントです!

炎天下のアウトドア・レジャー・マリンスポーツ

pixabay

強い日差しの中、活動する場合は汗に強くて肌にピタッと密着して守ってくれるもの、強い日差しで失われた潤いをサポートしてくれる保湿力の高いものをおすすめいたします!

【ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク】

(amazon)

汗をかいても落ちにくい!
炎天下の強い日差しもきちんとブロックしてくれる最高の日焼け止めです。スーパーウォータープルーフなのにせっけんで簡単におとせるのもいいですね。
ヒアルロン酸やローヤルゼリーエキス、保湿成分が入っているので肌の乾燥も防いでくれます。

タイプ ミルクタイプ
PA・SPF PA++++・SPF50+
内容量 65ml
参考価格  1,552円

【アリィ― エクストラUVジェル】

(amazon)

汗や水にも強くて、摩擦にも強いのが特徴です!
ジェルタイプなのに落ちにくく、さっぱりとした着け心地のためビーチやレジャーにおすすめです。ヒアルロン酸やコラーゲンを配合しているので保湿もバッチリできます。

タイプ ジェルタイプ
PA・SPF PA++++・SPF50+
内容量 90ml
参考価格   2,000円

【アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター】

(amazon)

スーパーウォータープルーフのスプレータイプの日焼け止めです。
強い紫外線からもばっちりガードしてくれます!
女性に嬉しい美容液エッセンス配合で髪にも使用することができます。

タイプ スプレータイプ
PA・SPF PA++++・SPF50+
内容量 60g
参考価格   1,598円

通勤・通学や買い物などの短時間の外出

pixabay

毎日使うものだから、着け心地が自分に合ったものがいいですね。PA・SPFの値が小さいものでもちょっとしたお出かけでしたら充分紫外線から守ってくれますよ!

【ニベア サン ゼロフィーリングUV ローション】

(amazon)

さらさらパウダー配合でべた付かない素肌のような感覚でお使いいただけます。
紫外線のダメージからもしっかりと守ってくれるので日差しの強い日でも快適に過ごすことができます。

タイプ ローションタイプ
PA・SPF SPF50+/PA++++
内容量 100ml
参考価格  899円

【ビオレUV さらさらフェイスミルク】

(amazon)

汗をかいてもべたつかず、化粧崩れを防いでくれる顔用の日焼け止めです。
皮脂テカリも防いでくれてさらさらとした使い心地なので毎日気持ちよく過ごせますね。
ヒアルロン酸と保湿成分も配合されています♪

タイプ ミルクタイプ
PA・SPF SPF50+/PA++++
内容量 30ml
参考価格  583円

【ビオレ スキンアクア トーンアップUV エッセンス】

(amazon)

透明感のある肌にみせてくれるラベンダーカラーの日焼け止めです。
化粧下地にも使えてトーンアップしてくれるので時短メイクしたい方にぴったりです!

タイプ エッセンスタイプ
PA・SPF PA+++・SPF32
内容量 100ml
参考価格  1,412円

屋内での日常生活

紫外線UVAは屋内にいても窓ガラスを通過してじわじわと肌へ影響をダメージを与えているので油断は禁物です。スキンケアのようにお使いいただけるものがおすすめです!

【キュレル UVミルク】

(amazon)

セラミドケアをしながら紫外線から肌を守ってくれるので乾燥性敏感肌の方にぴったりの日焼け止めですね。
軽いテクスチャーで肌なじみが良いので普段使いに最適です。

タイプ ミルクタイプ
PA・SPF  SPF30/PA+++
内容量 30ml
参考価格   1,620円

【紫外線予報 UVさらさらジェル】

(amazon)

肌なじみが良くて、軽い着け心地でさらっとしているので部屋の中でもべたつきを気にせず使用できます。
たっぷり使えてポンプ式なので部屋に置いておくとすぐ使えて便利ですね。

タイプ ジェルタイプ
PA・SPF SPF30/PA+++
内容量 250ml
参考価格   1,728円

【セザンヌ UVクリアフェイスパウダー】

(amazon)

メイクの上から使えて、くすみやテカリをおさえ透明感を出してくれる紫外線カットルースパウダーです。
いつものメイクに少しプラスするだけでしっかりUVカットできるので室内でも忘れずに紫外線カットできますね。

タイプ パウダータイプ
PA・SPF SPF28/PA+++ 
内容量 10g
参考価格   参考価格  734円

子供と一緒にお散歩

pixabay

お子様と一緒に使う時は低刺激のものがいいですよね。お肌に優しいノンケミカルのものや、石けんで簡単に落とせるものがおすすめです!

【カントリー&ストリーム UV ウォータリージェル N】

(amazon)

伸びが良くて軽い着け心地です!
オーガニック保湿成分配合なのでお肌の潤いを保ちつつ紫外線からサポートしてくれます。石けんで簡単に落とせるところもいいですね。ポンプタイプなのでたっぷり使えるのでおすすめです!

タイプ ミルクタイプ
PA・SPF SPF32/PA+++ 
内容量 180ml
参考価格  972円

【ママバター UVクリーム】

(amazon)

シアバター配合で潤いを保ちながら紫外線カットできるノンケミカルの日焼け止めなのでお子様にもお母さんにも安心してお使いいただけます。

タイプ クリームタイプ
PA・SPF SPF25/PA++
内容量  45g
参考価格  1,296円

【ユースキンS UVミルク】

(amazon)

肌に優しく、潤いを与えるしその葉エキスを配合していているので敏感肌の方にもお子様にもおすすめです。
刺激も少ないので普段使いにぴったりです。

タイプ ミルクタイプ
PA・SPF SPF25/PA++
内容量 40g
参考価格   1,008円

シーンに合わせた日焼け止め選びでお肌への負担を最小限に!

pexels

日焼け止めの種類や紫外線についてしっかりと知って上手に選べば紫外線は怖くありません!PA・SPFの値が高いからいいのではなくシーン別に使いわけたり、自分の肌に合うものを選んでこまめに塗りなおすことが大切です。
5年後、10年、その先の肌をキレイに保つためにも、日焼け止めを上手に選んで紫外線のダメージを最小限に減らして行きましょう!

スポンサー