本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【職場恋愛が終わったあなたへ…】大好きな人を忘れるための6つの方法&考え方

スポンサー

大好きな人との別れ…。辛い毎日を過ごしていませんか?

とにかく早く忘れるための方法が知りたいと模索している方もいるかもしれません。でもそれって本当に忘れなければいけない気持ちでしょうか?

あなたの彼への気持ちはとても大切。ネガティブなことばかり考えてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、どうせならその大切な気持ちに寄り添ったポジティブな考え方をしませんか?

その恋、本当に忘れるべきかな…?

大好きな彼との別れに直面したあなたが、まず初めに考えてしまうのは、

「こんなに辛いならもう忘れたい」
「彼なんて好きにならなきゃよかった」

なんていうマイナスな気持ちではないでしょうか?

実は、こんな風にマイナスの気持ちを抱えたままでは、好きな人を忘れるための方法をどんなに調べても、いくら周りの人に意見を求めても、あなたの心の中には届かないのです。

その理由は、誰でもないあなたが一番よく分かっているはず。

「でも・・・」
「だって・・・」

と、何かしら理由をつけて彼と別れたという事実と向き合えずにいるのではないでしょうか?

けれど、困ったことに、この状態では彼への気持ちを忘れるどころか、気持ちはどんどん大きくなってしまいます。
なぜなら、「忘れたいのに忘れられない」という考えに頭の中が支配されてしまうと、

[彼のことを考える時間が増える=彼のことをいつも考えている=彼に気持ちがある]

不思議とこんな風に変換してしまうんですよね。

しかし、それは全然悪いことではありません。
それでも、あなたが彼への気持ちに一旦区切りをつけたいと思っているのであれば、「辛いから忘れて彼への気持ちをゼロにして前に進む」のではなく、「彼のことが好きという気持ちを抱きながら前に進み、自然と忘れる」方が、あなたと彼との大切な想いと時間をかけがえのないものだったと肯定することができますよ。

少しでも、マイナスな考えをポジティブな考えにしたい方は、この記事を読み進めてもいいかもしれません。

【職場恋愛の実態…】忘れるまでにはどのくらいの時間が必要?

職場恋愛のメリットって、毎日顔を合わせられることじゃないでしょうか。
別々の仕事だと、休日や仕事終わりにしか会えなかったりしますが、職場が同じだとほぼ毎日彼に会うことができます。

仕事の内容もなんとなく把握できるので、悩み事や心配事を気軽に相談しやすいですよね。まさに、公私ともに良いパートナーになることができます。

しかし、このメリットが、別れた途端デメリットに・・・。

「会いたくないのに会わなきゃいけない」「話したくないのに仕事の話をしなきゃいけない」

同じ職場ならこんなこともあるのではないでしょうか。

「失恋を忘れるために必要な期間はどのくらいなの?」と思ってしまうほど、心も弱っているかもしれません。
残念ながら、必要な期間は明確ではないのです。
しかし、この失恋から癒えるまでの期間があなたにとって大切な期間になることは間違いありませんよ。

スポンサー

好きな人を忘れたい…ポジティブになるための6つの方法と考え方

毎日のように顔を合わせる機会があると、自然と忘れるのはどうしても難しいですよね。でも、忘れるための努力をする必要はないんです。
思いのままに身を任せちゃいましょう。

①好きな人の連絡先は必ずしも消す必要はない

好きな人の連絡先を残しておいても、また前のように好きな人に連絡したり、会えるとは限りません。スパッと連絡先を消した方が、諦めもつくような気がしますが、無理して消す必要はありません。

しかも、職場が一緒なら必要な時に連絡をとれないなんてことになっても困りますよね。

一切連絡をとれない状況だと、あなたは追い込まれすぎてしまいます。

「彼に連絡をしたい」「でももう出来ない」「辛い…」

逃げ場のないこんな気持ちが永遠に続いてしまいます。

LINEなら見えないようにトークを非表示にしちゃいましょう。これなら、どうしても連絡を取りたくなったときにいつでも連絡をとることができます。

過去のトークを読み返して時々思い返してもいいんです。その時は存分に、楽しかったことも、辛かったことも、嫌だったことも思い出しましょうね。
少しくらい余裕を持っているほうが、上手くいくこともありますよ。

②好きな人との思い出の品は無理やり捨てない

好きな人にもらったものって、特別で、大切な思い出が詰まっていますよね。彼と別れたからといって、すぐに捨てる必要はありません。

彼からもらったものは、あなたを強くするアイテム。

時間が経つと、「あ、これをもらった時はこんな状況だったな」と思い出を振り返ることができるようになります。
これは本当に自然と、いつの間にかです。

毎日涙する日が続いていても、ある日ふと涙が止まる日がきます。それが、あなたが自分の気持ちと向き合えて彼への想いに踏ん切りをつけられたとき。
そんな日が訪れたら、彼からもらった大切なものがなくてもあなたは強くなれますよ。

③好きな人の顔を見ない!もう会わない!なんて思わない

好きな人の顔を見てしまうと、「彼への気持ちが募る一方で忘れられない…」と、どんどん辛い気持ちになり、あなたの心にダメージを与えてしまうかもしれません。

でもよく考えてください。彼と付き合う前や付き合っていたときのことを。
彼に会えると嬉しくて、「彼の顔を見ると仕事も頑張れる!」なんて思っていませんでしたか?

彼の顔を見ることであなたはパワーをもらっていたのです。彼と別れてしまったからといって、パワーをもらえないわけではないですよね?

純粋に彼を好きな気持ちがあるなら、「彼に会えるかもしれない」「顔を見れた!」という期待や喜びをエネルギーに変えてしまいましょう!

④未練を断ち切るためにイメチェンは間違い

「未練を断つために、女性は失恋すると髪の毛を切る」という話はよく聞きますよね。

でも、ここで見直してほしいのは、“未練を断ち切るためにする” という考え方です。
未練を断つためではなく、彼からの視線をゲットするためにガラッとイメージを変えちゃいましょう。

あなたがイメチェンすることで、逆に彼はあなたを意識しちゃうかもしれません。思わず話かけたくなるくらいの、いままで隠していたあなたの魅力を醸し出しちゃいましょう。
イメチェンすることで、彼以外の注目を浴びることもできるので、あなたの自信にもつながりますよ。

⑤今までやりたかったことや好きなことにチャレンジする

恋愛をしていたときは、彼に夢中になって、休みの日にはデートをしたり、彼のために自分磨きをしたりと、自分のやりたいことができなかった…なんてこともあったのではないでしょうか。

思い切ってこの機会にいろんなことにチャレンジしてみましょう!

あえて、彼が好きだった映画を観たり、ふたりで行った思い出の場所を訪ねて、思い出を振り返ってみてもいいでしょう。
あなたの気持ちを再確認したり、思いっきり向き合えるとても良い時間になるはず。

⑥気がすむまで家から出ない

平日は仕事、休日は彼とのデート。
それだけじゃなくて、美容に気をつかったり新しい洋服やコスメを買いに行ったりと、女性はなにかと忙しいですよね。

忙しい生活をしていると、考えなきゃいけないことが彼とのこと以外にもたくさん…。

彼とさよならしたこんなタイミングだからこそ、のんびりと心を落ち着ける時間をあえて作りましょう。

友達に会って話を聞いてもらうのも良いかもしれませんが、人の意見を聞くよりも、自分の中でいろんな感情と向き合って整理する方が、意外とスッキリすることもあります。
友達の知らないあなたと彼の大切な話もあるでしょうからね。

パジャマのままで、1日中ダラダラ過ごすのも悪くないですよ。

泣きたいなら泣いても良い!共感できる失恋ソング

「涙の数だけ強くなれる」こんな歌詞の歌がありますが、人間は泣くことで、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンという物質の動きが活性化されるんです。

「大人になってから泣くのを我慢している…」「恥ずかしくて泣けない」

そんなのもったいないです。
あなたが元気になるためには、まずは思いっきり泣くのがあなたのお仕事ですよ。

「First Love」宇多田ヒカル

(amazon)

この曲は、

”立ち止まる時間が 動き出そうとしてる 忘れたくないことばかり
明日の今頃には 私はきっと泣いている あなたを想ってるんだろう”

というフレーズが印象的な曲です。
first Loveは直訳すると初恋ですが、この曲の内容は失恋ソングです。誰もが共感することができて心にジーンとくる歌詞が次の恋へ進ませてくれます。

「366日」HY

(amazon)

”それでもいい それでもいいと思える恋だった”

この言葉が印象的な曲です。この曲も失恋ソングとして有名ですよね。
彼への止められない気持ちや、止めなきゃいけないとわかっているけどやめられない複雑な気持ちなど、さまざまな感情を抱かせてくれる曲となっています。とても切ない気持ちになりますが、この曲を聞いてたくさん泣くことで気持ちがすっきりするのではないでしょうか。

「さよならの前に」AAA

amazon

浦田直也さん、西島隆弘さん、宇野実彩子さんなど男女6名グループのAAAの代表曲と言ってもいいのではないでしょうか。
この曲は、大好きな人に最後の気持ちを伝えたいという気持ちがこもっている曲です。

”君にさよなら 告げるまででいい 誰より傍にいて欲しい そんな二人の結末を知っても 出逢えてよかったと想い合える日まで”

…このフレーズには最後にさよならを伝えたいという気持ちと、出逢えてよかったと心から想える日までずっと君のことを想っているよという、強い気持ちが込められています。
恋の儚さを引き立てている歌詞が印象的な曲です。

「ハナミズキ」一青窈

amazon

”君と好きな人が百年続きますように”

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?自分と大好きな人の恋は終わってしまっても、大好きな人の恋を応援し続けるという何とも切ない曲です。しかし、その切なさの中には次の恋も頑張ろう!という気力を与えてくれる力強い曲となっています。

あらゆる名言には背中を押してもらえるパワーがある

好きな人への思いを断ち切れる言葉

“誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい”    (映画イルマーレより)

好きな人を忘れるのはとても辛いこと。
しかし、そんな辛い思いをしているからこそ、より美しい心を持つことができるのだなと実感することができます。

失恋という痛みを負ったから、次の恋愛ではより良い寛容な心を持ってゆとりを持って恋愛ができるはずです。
失恋したからといって、自分を責めることだけはしないでくださいね。

失恋で傷ついた心を癒してくれる名言

“失敗しなくちゃ、成功はしないわよ” (ココ・シャネル)

失敗は成功のもとという言葉がありますもんね。
失敗を経験することで成長できます。失敗をすることは決して悪いことではありません。失敗を経験しないと得られないことだってたくさんあります。

それは恋愛においても同じ。辛い経験でも、プラスにとらえて次の恋愛に生かしましょう。

新しい恋がしたくなる言葉

“大切なのはどれだけ相手を愛するかではなく、相手にとって自分は何かを知ることだ”  (映画 偶然の旅行者より)

失ったものに対していつまで執着していても次の恋愛には進むことができません。相手を愛することは、恋愛において大切で欠かせないことです。

しかし、相手を愛するよりも、彼との恋愛で、彼が何を与えてくれたのか、何を学ばせてくれたのかを自分なりに考えることが大切。
今回の失恋は、あなたをさらに成長させるための必要なステップだったのです。

思わず涙が溢れる失恋の名言

“許すことは忘れることとは違う。つらい記憶を見ずに流し、心の痛みを消すことなのです” (メアリ・マクロード・ブスーン)

どんなに忘れようとして忘れられないときもあります。泣きたい時は泣いて、好きなことをして、気持ちのままに行動をしましょう。
そうすることで、時間の経過とともに心の痛みも消すことができます。
長いように思える辛い期間も気が付けば終わっていた!と思うはず。

少しずつで良いから前に進んでいることを実感できれば合格!

一度、好きになった人は簡単には忘れることができません。

こればっかりはどうしようもありません。もちろん中にはすぐに切り替えられる人もいますが、大抵の人はしばらく引きずってしまうものです。

こんなときは、無理して忘れなくていいんです。
ただ、心の中の思い出に手を当てて、胸を張ることが大切。周りの意見や辛い気持ちに左右されてはいけません。
正解はあなたの心の中にしかないんです。

今すぐ忘れられなくてもいい。それは全然悪いことじゃありません。

ある日、「今日は彼のことを考える時間が少なかったな…」と前に進んでいることを実感できるはずですから。
それが、あなたが大事な気持ちと向き合えた証拠。ハナマルです。

 

スポンサー