実は照れ隠し?男性が照れ隠しの時にしてしまう言動と心理状態とは♡

スポンサー

好きな人に素直になれずに【照れ隠し】をしてしまう男子はたくさんいます。そんな男性の気持ちを理解して、恋愛を上手く進めていくにはどうしたらいいのでしょうか?今回は、恋愛をしている女性へ向けて、【男性が照れ隠しの時にしてしまう言動と心理状態】について紹介していきます。

意外に多い?男性の“照れ隠し”の意味

気になる人や好きな人がいる方は、相手が自分のことをどう思っているか気になることでしょう。冷たい態度をとられると、「もしかして嫌われているのかな…?」と心配になってしまいますよね。

しかし、好意を持っている相手に素直になれない男性は意外と多いのです。相手がそっけなかったり、意地悪を言ってきたり…その時は落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、実は彼のその言動は【照れ隠し】なんてことも。

それでは、実際にどんな言動が照れ隠しと言えるのか、代表的な例をまとめてみました。

 

必見♡男性の照れ隠しに多い言動と心理状態8選

男性の照れ隠しにはどんな言動が多いのか、そのときの心理状態も一緒にご紹介します。

①目がなかなか合わない

照れ隠しをしてしまうのは、恥ずかしがり屋でもあるから。好意を抱いている女性には、なかなか目を合わせることができません。

目が合ってしまうと、どんな表情をしたらいいのかわからないうえに、顔が赤くなって好意を抱いていることをバレてしまうのを怖れているからです。なんとなく目で追っていたとしても、相手がこちらを向こうとすると、プイっと顔をそらしてしまいます。

②周囲に人がいると自分にだけ冷たい態度

周りにたくさんの人がいると、なかなか素直に接することができません。仲良く話していて、他の人からからかわれるのが恥ずかしいと思っています。

そのため、心の中ではもっと優しくしたいと思っていても、それを隠してわざと冷たい態度をとってしまうのです。例え付き合っていたとしても、友達にからかわれるのがイヤで彼女に冷たくしてしまう男性も多いのです。

③急にそっけなくなる

好意を抱いている相手にキュンとしたり「可愛い」と思ったとき、それが相手に伝わっていないか周囲にバレていないかとても気にしてしまいます。恋愛に不器用な男性は、気持ちを素直に表現することも上手く隠すことも苦手なのです。

自分の考えていることが周りに伝わらないようにとするあまり、急にそっけない態度になってしまうことも。彼にとっての照れ隠しがそっけない態度になってしまうのです。

④憎まれ口を叩く

「好きだからもっと話したい」「だけど、素直に接するのは恥ずかしい」そんなことを、男性は思っています。好きな相手だと、途端に恥ずかしがり屋を発揮してしまうのです。それでも、少しでも会話を増やそうとしてつい相手に憎まれ口を叩いてしまうもの。

嫌いな相手とは話したいとも思いません。もし、いつもからかってきたり意地悪なことを言ってくる場合は、彼の照れ隠しかもしれませんよ。

⑤上から目線な発言

好きな相手には弱いところを見せたくないし、カッコ悪いと思われたくない。好きだからこそ、強がった態度をとってしまうのが男性の心理です。

そのため、発言も自然と上から目線になることもあります。偉そうにするつもりはなくても、自分を良く見せようとして結果的に上から発言になってしまうことがあるのです。

⑥二人きりだと口数が少なくなる

周りに友達がいれば普通に話せていても、二人きりになってしまうと何を話していいかわからなくなってしまいます。本当は面白い話でもして盛り上げたいと思っているのですが、もし上手く話せなかったら…と不安に思っているようです。

好きな人には、好かれたい気持ちよりも嫌われたくない気持ちの方が強かったりするので無理に話して失敗することを避けているのです。もし、二人きりになった途端急に彼が黙ってしまったのなら、それはきっとあなたへの好意の照れ隠しといえるでしょう。

⑦LINEでは優しい

会っているときは恥ずかしさから照れ隠しをしてしまっても、顔が見えなければ意外と素直になれることもあります。直接言えないこともLINEでは言えたりするもの。

心の中では優しく接したいと思っているからこそ、顔が見えない場面で気持ちが自然と表れてくるのでしょう。直接話しているときとLINEのときのギャップが激しいほど、あなたに好意を抱いている証拠かもしれません。

 

スポンサー

すぐにできる♡男性の照れ隠しへの7つの対処方法

照れ隠しをしてしまう男性の言動や心理が理解できたら、その対処方法も覚えておきましょう。そうすることで、あなたと彼の距離が一気に縮まってくるはずです。

①周囲に人がいない時に話しかける

友達からからかわれるのが恥ずかしいと思っている場合、周りに誰もいないときを狙って話しかけてみましょう。最初は驚かれたりそっけない態度をとられるかもしれませんが、心の中では喜んでいます。

女性が会話をリードしていけば、彼も会話に慣れて話してくれるようになることもあります。話しかけるのは勇気が入りますが、ここは頑張って二人きりのチャンスを見逃さないようにしましょう。

②笑顔をみせる

男性は、好きな相手からどう思われているのかをとても気にしてしまいます。嫌われることが怖くて照れ隠ししてしまう時もたくさんあるので、笑顔をみせることはとても重要です。
好きな相手が笑ってくれることで、男性は「楽しんでくれている」と嬉しくなります。

常に笑顔でいれば彼も自信がつきますし、その分素直な気持ちを表してくれるようになるかもしれません。女性の笑顔が好きな男性はとても多いです。あなたが笑顔をたくさん見せることで、今以上に彼に好きになってもらえる可能性もあるでしょう。

③話す時は相手の目をみる

自分は恥ずかしくてなかなか目を合わせられないのにも関わらず、好きな女性から目をそらされるとショックを受けてしまいます。ですので、話す時はなるべく相手の目を見るようにしてください。お互い目を見ながら話すことが増えれば、だんだんと距離も縮まってきますよ。

どうしても目を見て話すのが恥ずかしい時は、相手の鼻を見るようにしてみてください。自分は目を合わせていなくても、相手からは自分の目を見て話してくれているように感じるので、おすすめの方法です。

④あえて近づく

照れ隠しをしてしまう男性は、恋愛に対して自信がない場合がとても多いです。そのため、好きな相手に好意をぶつけることがなかなかできません。そんなときは、あえて女性の方から近づいてみましょう。

好きな相手から好意を抱いてもらえていると気づけば、男性側も素直になってくれます。なかなか進展がない時は、このように女性側からアピールすることも大切です。

⑤真面目な話の時は先に前置きする

自分は真剣に話しているつもりでも、ついふざけた態度をとったりからかってくるときがあります。相手と真剣に話したいときは、「真面目な話なんだけどね…」と会話の最初に前置きするのがおすすめです。

そうすると、ここではふざけてはいけないと思うので真剣に話を聞いてくれるでしょう。普段はふざけた内容ばかりの会話でも、時々真面目な話をすることで、お互いのことを深く知れたり距離を縮めるチャンスにもなります。

⑥イヤな時はきっぱり言う

男性は、好きな相手を傷つけたいと思って冷たくしたりそっけなくしているわけではありません。あくまでも、好意がバレたくないがための【照れ隠し】です。

ですので、相手の言動がイヤな時はきっぱり「イヤだ!」と伝えましょう。自分のせいで好きな人が嫌がっているとわかれば言動を改めてくれますし、もう少し素直になろうと努力してくれます。

⑦回数を重ねて相手に慣れてもらう

照れ隠しをしてしまう男性は、恋愛経験が少ない場合もあります。二人きりでいることに慣れていないために、照れ隠しの言動をしてしまうことがあるからです。

最初は女性の方がリードすることで、男性に慣れてもらうことも大切です。
二人きりでいる時間や会話を増やしていくと少しずつと照れ隠しがなくなってきて、お互い自然体で過ごせるようになるでしょう。

 

気を付けて!照れ隠しされた時やってはいけないNG行動2選

照れ隠しをされた時、やってはいけない行動があります。せっかく距離が縮まっていても、相手との仲が気まずくなってしまうことも。今から紹介する2つの行動はしないように気をつけていきましょう。

①男性がいる前でのヒソヒソ話

ヒソヒソ話を嫌う男性はとても多いです。照れ隠しをされてイヤな気持ちになったらはっきりと相手に言うこと。決して、友達にヒソヒソ話したりしないようにしてください。

例えそれが悪口ではなくても、男性側からすると自分のことを悪く言っているように感じます。気持ちが冷めてしまう場合もありますし、そうでなくてもあなたに対する好意を隠すようになってしまいます。

②無視したり距離を置く

男性から冷たい態度をとられたら、「嫌われているのかな?」と思ってしまいますよね。それは男性側も同じ。自分は好意の裏返しで照れ隠しをしていても、女性からの言動を照れ隠しだとはなかなか思えないのです。

お互いによそよそしい態度だと距離は一向に縮まりませんし、あなたのことを諦めてしまうかもしれません。どんなに照れ隠しをされても、あなたの方から無視をしたり距離を置いたりしないようにしましょう。女性側が大人な対応で接することが恋愛を上手く進めるポイントです。

 

男性の照れ隠しを上手に対応してぐっと距離を縮めちゃおう♡

照れ隠しをしてしまう男性の言動や、そのときの心理状態について紹介しました。男性が照れ隠しをしてしまうことで、誤解を生んでしまったりお互いに好意を抱いていることに気づかないまま終わってしまうこともあるかもしれません。

しかし、あなたが男性側の気持ちを理解して上手に対応することで、恋愛が上手くいく可能性はグンッと高くなるでしょう。男性側も、自分のことを理解してくれる女性ほど心を開いてくれます。ぜひ、この記事を参考に男性の照れ隠しを理解して、幸せな恋愛をしてくださいね!

スポンサー