本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【遠距離恋愛から結婚するために♡】結婚率やきっかけについて詳しく解説!

スポンサー

彼ともなかなか会えず、不安や寂しさの募る遠距離恋愛。遠距離恋愛ではどうしても気持ちのズレが生じてしまい、別れてしまうカップルも多いのが事実です。でも、遠距離というハンディを乗り越り越えられる彼となら、安心して結婚できること間違いなし!
そこでこの記事では、遠距離恋愛から結婚というゴールまでの道のりを乗り越えていくためのポイントを解説していきます!

遠距離恋愛で何割が結婚できる?

本当のところ一番気になるのが、遠距離恋愛での結婚率。ここでは、遠距離での結婚率を赤裸々にお教えします!

結婚するカップルの割合

あなたは遠距離から結婚するカップルの割合はどのくらいだと思いますか?
実は、遠距離から結婚まで続くカップルの割合は15~20%ほどです。この数字だけ見ると、「遠距離だとやっぱり結婚率は低いのね…」と思うかもしれません。

でも、ある科学的な研究では、遠距離でも近距離でも恋愛の成功には直接的に関わらないという研究結果が出ています。
なのでこの数字だけを見て、「遠距離だから結婚できないのね…」と諦めないでください!遠距離でもしっかりとポイントを抑えれば結婚は夢じゃありません。

遠距離恋愛で結婚するカップルの交際期間は?

では、具体的に結婚に至るにはどのくらいの交際期間がベストなのでしょうか?

この答えは、カップルごとによってまちまちかと思いますが、一番多いケースは2年ほどの交際を経て結婚というパターンのようです。
遠距離ではお互いが頻繁に会うことができないなどですれ違いが起き、3か月から1年未満で別れるカップルが少なくありません。そのため、そのような危機も乗り越えて、長く交際を続けることができたカップルが結婚まで至るのでしょう。

なので、遠距離恋愛中で今の彼と本気で結婚を考えているなら遠距離恋愛を長く続ける忍耐力が必須です。

遠距離恋愛の彼と結婚するか悩むポイント

そうはいっても遠距離恋愛中の彼氏との結婚にはいくつもの悩みの種が…

彼の土地に行ってやっていけるか

一番の悩みの種が、彼の土地に引っ越してもうまくやっていけるのかという不安なのではないでしょうか。

やはり、結婚を考えるとどうしても彼の土地に行く必要がある方が多いと思います。しかし、自分の家族や友人のいない土地に行くというのはとても心細く、不安なことです。

でも、新しい土地の新しい風土や人間関係など、自分の世界観が豊かになったと考えることができれば少しはその不安も和らぐのではないでしょうか。

自分の仕事はどうしたらいいか

これも大きな悩みの種ですよね。どうしても男性のほうが優先されてしまい、女性はないがしろにされがちです。
結婚を考えて彼の土地に行くとなれば、あなたは仕事を辞めなければいけなくなるでしょう。でも、仕事を諦めたくない!と思う女性も今の時代多いのではないでしょうか?
仕事と彼の結婚を天秤にかけて、仕事を辞めてでも彼と結婚したい!と強く思えるのであれば仕事を諦めて結婚という選択肢をとるのが良いでしょう。

でも、仕事を諦めたからといって落ち込む必要はありません。新しい土地で新しい仕事に出会えることも、同じ職種に転職することもできるかもしれません。また、仕事のキャリアがリセットされ、また新しい気持ちで仕事に臨めるなど、マイナスなことだけではありませんよ♪

友だちがいなくなる?

新しい土地では顔見知りの友達、家族もいません。友達がいないと、休日に少し出掛けることも、悩みも相談する相手がいないなどつらいことです。もちろん友達がいないのはとてもつらいことですが、新しい土地で、新しい交友関係が築けるかもしれません。

また、今の時代はSNSで遠くの友人ともいつでも話すことができます。寂しくなったら友人とSNSのやり取りをするのもいいかもしれません。

そもそも彼が結婚したいかどうか

遠距離では彼とも中々会えず、本当の気持ちがいまいちわからないかもしれません。でも、そもそも彼が結婚する気があるのか、ということはとても重要なことです。せっかく彼の土地に覚悟を決めてきても、彼の結婚の意思がなければその覚悟は無駄になります。

仕事もやめて彼の土地に行くのであれば、それには人生を彼にささげる覚悟があっての決断のはずです。そのよおうな覚悟を無駄にしないためにも、しっかりと彼の意志を知っておく必要があります。

スポンサー

遠距離恋愛からの結婚のタイミングとは

様々な悩みの種のある遠距離恋愛。でも、これらの悩みもすべてひっくるめて彼と結婚したい!と強く思える相手となら結婚をしたいですよね。でも、具体的にどのタイミングで結婚に踏み切ればいいか難しいですよね。なので、ここでは遠距離から結婚の目安となるタイミングをご紹介します!

転職のタイミング

どちらかの転職のタイミングは、結婚にも絶好のタイミングと言えるでしょう。転職先でどちらかの土地やその周辺の土地を選ぶことができるなど、物理的に距離を近くできることが大きな理由です。
また、人生の転機である転職というタイミングで、人生のビックイベントである結婚を決断する方も多いようです。

海外転勤やさらなる転勤のタイミング

この、海外転勤やさらなる転勤も結婚を決断するタイミングです。さらなる転勤は遠距離恋愛をさらに引き延ばすことを意味します。また海外転勤などになれば次に会えるのはいつになるのかわかりません。
そのため、このようなタイミングで結婚を決断する方が多いようです。

子どもができた

子どもができたら結婚を意識するのは当たり前ですよね。
今では授かり婚などとも呼ばれ、世間からも少しずつ認められつつあるのでお子さんができてから結婚というのもい一つの形としていいのではないでしょうか。

彼女が30歳を迎える

女性にとって、30歳とは結婚を意識する大切な時期です。子供をつくるにしても30歳を過ぎてからだと体の負担も大きく、大変ななります。
そのため、女性の方からも「30歳までには結婚する!」と宣言しておくことも大切です。しっかりとそのことを伝えないで、ずるずると今のままの関係が続いて結婚のタイミングを逃さないようにしてください。

遠距離恋愛から結婚へのアプローチ

遠距離恋愛から結婚へのタイミングについてお話しましたが、この結婚に至るためにはタイミングだけでなく事前のアプローチもとっても大事!
そこでここでは、遠距離恋愛から結婚へ向けてのアプローチをご紹介します。

婚約する

一番効果的なのは婚約でしょう。婚約をすることで、より具体的に結婚について考えることができます。
また、婚約の間に今後の生活のことや仕事のこと、どこで暮らしていくかなど、結婚後の生活についてもゆっくりと決めることができます。
遠距離という何かと不安になりやすい付き合い方だけに、婚約というしっかりとした約束をすることで結婚まで距離はグッと縮まるはずです。

結婚したいと期限を設けて付き合う

先ほどもお話しましたが、「30歳までに結婚したい!」といったように期限を設けて付き合うのも一つの手です。
あらかじめ彼に結婚の意志やその時期を伝えることで、彼も自然と結婚に関して意識するようになります。また、相手に結婚する意志がないのに何年も付き合っていると、年齢にもよりますがリスクが大きいものです。最初から結婚を考えていると伝えることは、そのような意思のない人と長く付き合わないためにも重要です。

しかし、ここで注意なのが、あまり結婚を意識させすぎないということです。あまりに結婚を意識させすぎると彼の方からするとプレッシャーになってしまいます。過度なプレッシャーはあなたへの想いを希薄化させる原因にもなりかねません。適度に結婚を意識させるのがとても大切です。

遠距離恋愛の彼と結婚するために彼女が準備すること

結婚を真剣に考えるなら彼女の側でもしっかりとした準備をすることが大切!
ここでは、彼女が準備しておくべきことまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

自身の転職準備

彼の土地で新しい生活を営む覚悟ができたのなら、自分の転職準備をしっかりと済ますことが必須です。ここでは転職に向けて行うべきことを3つご紹介します。

資格取得

新しい土地で仕事を探すというのは簡単なことではありません。大手企業に勤めていたり、実績を積み上げてきた過去があるのであれば転職先を見つけるのも少しあ有利かもしれません。でも全員が全員そのような大手企業に勤めているわけではありませんし、必ずしも有利に働くとも限りません。

そのため、少しでも転職先を見つけやすくしたい方は資格を取得することをおススメします。資格はあって損はありませんし、転職先によっては大きなアドバンテージになるでしょう。

現地の職場調べ

事前に新しい土地の職場を調べておくこともとても大切です。
もしあなたが大手企業に勤めているのであれば、彼の土地にもその企業の支店があるかもしれません。早めに転勤をお願いすることで、その支部へ配属される可能性もあるでしょう。

また、その土地の職場調べをすることで、次の転職先の候補も早めに絞ることができるためおススメです。

在宅ワークの可能性を探る

どうしても今の仕事が諦めきれなかったら、在宅ワークという可能性も探してみてください。今ではSkypeなどのビデオ通話で会議を行う会社も少なくないので、自宅から会議に出席するということも会社によっては可能です。

また、パソコンさえあれば家でも仕事ができる職種などであれば、相談次第で在宅ワークも可能かもしれないので相談してみるの一つの手段です。

結婚式や顔合わせの段取り

いざ結婚が決まっても、式や両親への顔合わせなど、何かと時間がかかるもの。遠距離ではお互いがなかなか会えないので準備がギリギリになってしまうことも…
そのよおうなことにならないためにも、ここでは結婚に向けて早めにしておくべきことを4つご紹介します。

挨拶に行く日取り

お互いの両親に挨拶をするのとてお大切な行事です。でも、遠距離恋愛ではお互いの両親の実家が離れていて挨拶に行くのだけで一苦労の場合も…そのため、しっかりと挨拶に行く日取りを早めに決めておかないとずるずると時間だけが過ぎてしまいます。

結婚はお互いの両親に挨拶をして、認められて初めて成立するものです。そのためな大切な挨拶なので、しっかりと日取りは計画的に早めに行うようにしましょう。

顔合わせは出向くか中間か

挨拶を終えたあとには顔合わせとしてお互いの両親が初めて顔を合わせるお食事会があります。
しかし、これもお互いの両親の実家が離れていたら予定を合わせるのが大変です。

一番の障害はどこで食事会をするのかということです。距離が離れていれば、どちらかの近くの土地まで出向くというのは少し負担が大きいかもしれません。そのような場合は、お互いの土地の中間地点で顔合わせをするというのもいいかもしれません。

結婚式は地元か中間か

こちらも顔合わせと同様にしっかりと話しあうことが必要な事柄です。一番は新婚夫婦の希望の場所で結婚式を挙げることですが、お互いの両親をないがしろにするわけには行けません。どちらかの地元で式を挙げることで話がまとまれば地元で式を挙げるのも良いでしょう。

もし、うまく話しがつかないのであればお互いの中間地点で式を挙げるのが一番平和的な解決法でしょう。

式の準備も早め早めに

結婚式場が決まったら、次は式で着るドレスや式のプログラム、ゲスト選びなど決めることは山ほどあります。ほとんどの人が人生に1回の結婚式。絶対に失敗したくないし、最高の思い出にしたいですよね。そのためにも、綿密な計画は必要不可欠です。

でも、遠距離だと一緒に結婚式の打ち合わせにもなかなか行けず、すべて決めるのに時間がかかってしまうことも。ギリギリになるとお互いにストレスがたまり喧嘩という最悪な結果になりかねません。そのため、式の準備も早め早めにやることを心がけましょう。

ハードルは高いからこそ絆が深まる遠距離恋愛

ここまで、遠距離恋愛から結婚に至るまでのポイントについてお話しました。ポイントをご紹介はしましたが、実際に結婚するとなるとそんなに簡単なことではありません。

しかし、お互いを本当に想い、結婚したい!という強い想いがあれば結婚には距離なんて関係ありません!
この記事を読んで、少しでも結婚を意識したなら、少しずつ結婚に向けての準備を進めていきましょう。
その先に、結婚という人生で一番幸せな瞬間が訪れるはずです♪

 

 

 

スポンサー