本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【彼氏と距離を置きたい】女性の心理とカップルにもたらす効果とは?

スポンサー

彼氏と距離をおきたいと思ったことはありませんか?なんとなく疲れてしまったり、これでいいのかと不安になってしまったり、このまま付き合っていてよいのか心配になってしまった時は、一度距離をおいてみることで良い効果があります。一度距離を置いて気持ちをリセットしてみませんか?再び会った時により深い関係になれている可能性がありますよ♡

「距離を置く」=「別れ」ではない

距離を置くということは決して別れることを意味してはいません。

男性の中には別れ話をしてくないので、距離を置くという方法で自然消滅を狙う人も多いですが、女性の場合は必ずしもそうではないのです。女性が彼氏と距離を置きたいと思う理由は、いくつかあります。これから距離を置きたいと思う女性の心理を見ていきましょう。

距離を置きたいと思う女性の4つの心理

①喧嘩が絶えない

女性は彼氏と楽しく過ごしたいと思っていても、気持ちのすれ違いや、どちらかが多忙で時間がなくて会えない時、価値観の違いを感じてしまったり何かの理由で喧嘩が絶えない時に一度距離を置きたいと思います。

特に喧嘩が絶えないことが理由で距離を置きたいと思った場合は、しばらくは連絡をしないのがよいでしょう。

喧嘩中は彼氏から連絡があっても電話にでたくなかったり、メールにも返信したくないと思ってしまうものです。

このように思ってしまう心理には、無理して連絡をとってもそっけない態度をとってしまったり、お互いに嫌な言葉を投げかけてしまったりするということを避けようとしていることがあげられます。

そしてなるべく穏便にすまそうと、距離を置いて気持ちが落ち着くまでは連絡したくないと思ってしまうのです。

喧嘩が絶えずに彼氏との関係性に疲れてしまった時は少し時間をあけてお互いの気持ちを落ち着かせる方が、その後によりよい関係を築くことができます。

イライラしていたり、相手に負の感情を持ってしまっている時に無理に会話をしたり会ってしまうと、つい余計な事を言ってしまったりするので、そんな時は無理してまで会うのではなく、お互いに気持ちを落ち着かせる方がいいかもしれません。

②一人になりたい

仕事が忙しかったり、プライベートで集中したいことがある時などに一人になりたいと思うものです。

それ以外にも、生理前で体調が悪かったり、彼氏から気持ちが離れてしまっている場合もあります。体調が悪い時や悩み事がある時は、一人になってゆっくりすると気持ちも落ち着いてくるものです。

彼氏への気持ちがわからなくなってしまった時は、自分の気持ちと向き合うことで、自分の本心を知ることができます。一人になりたい時は、無理をせずに一人になってゆったりと過ごしたりして、体も心も落ち着かせましょう。

③彼を嫌いになりたくない

彼氏と一緒にいる時間が多すぎて、気を使ってしまっていたり、自分のことに時間を使えなかったりして疲れてしまうことがあります。

そんな時はこれ以上の負担やストレスが理由で彼を嫌いになりたくないので、距離を置きたいと思ってしまいます。一緒にいすぎると、ちょっとしたことが気になってしまったり、嫌なところが目についてしまうものです。

彼に対して少しイライラしてしまっていたら、距離を置いてみると自分の気持ちを見つめ直すことができます。離れてみると寂しくなったり、自分の本当の気持ちに気がつくものですよ。

彼を嫌いになりたくないから、今は自分の中のモヤモヤする気持ちを落ち着けるために距離を置きたいと思っているのです。

距離を置くことで、お互いのことを見なおすことができるので、気持ちも落ち着いてきます。落ち着く以外にも、誤解であることがわかったり、大切な存在だと再認識する効果もあります。

④自分の存在をわかってほしい

彼氏から愛情を感じられなかったり、自分のことを好きでいてくれているのか不安になってしまった時に、気持ちをわかって欲しくて彼女の方から距離を置くことがあります。

自分はこんなに彼のことを好きなのに、彼氏は気持ちをわかってくれないし、冷たいと思ってしまい寂しい気持ちになってしまうことが原因です。

女性としては、一度距離を置いてみることで彼氏に寂しい思いをさせて、自分の存在感をまだわかってほしいと思う心理からきています。

この場合は距離を置くことで、今後さらによい関係を築いていきたいと思っているだけなので、別れたいからという理由ではありません。

本当は追いかけてきて欲しいと思っていたり、構って欲しいと思っているのです。少し逃げることで彼氏から追われるようになることを期待したことはありませんか?

男性は逃げると追ってくる性質があるので、相手の男性を好きな場合は、小悪魔テクニックや恋の駆け引きとしても有効だと言えます。

スポンサー

距離を置く効果とは

喧嘩が絶えなかったり、好きかどうかわからなくなってしまったり、関係がマンネリしてしまっている場合に、距離を置くことで気持ちを再確認することができます。

嫌な気持ちを抱えたまま関係を続けるよりも、自分の気持ちと向き合ってみて、彼氏が大切な人だと再確認する方が今後よりよい関係を築いていけるでしょう。

いつもいると思っていた人が急にいなくなってしまうと、喪失感が生まれてきます。その喪失感は日増しに強くなり、寂しくて堪らなくなってしまいます。

その時に相手の存在の大切さや、偉大さを実感するのです。

彼氏が寂しいと思って喪失感が高まった頃に連絡をとると、また振り向いてくれたり、一気に結婚まで考えてくれたりなど、距離を置くことでとても良い効果がありますよ。ここではそんな距離を置くことで得られる効果についてみていきましょう。

①初心に戻れる

彼氏と距離を置くと、寂しい気持ちがでてきます。そうすると付き合い初めの頃のようない気持ちに戻ることができます。初心に戻れることで、新鮮な気持ちで新たにお付き合いを始めることができるでしょう。

彼氏のことが好きかどうかわからなくなってしまっていたり、関係がマンネリしてしまっている場合は特に有効です。

マンネリはどんな人にもある感情なので、上手くコントロールをして新鮮な気持ちを保つようにしたいものですよね。お互いの気持ちを一度リセットして、よりよい関係に発展させましょう。

②反省できる

一度彼氏との距離を置くことで、自分の気持ちを再確認したり、見つめ直すことができます。距離を置いて関係を静かに見つめ直していると、今まで見えなかったことが見えてくるでしょう。

その時に今までは気がつくことができなかった、自分の悪かったところも見えてきます。悪いところを反省して改めることで、よりよい関係性を築くことができるようになります。

一度自分の言動を見つめ直すことは、自分をステップアップすることにもとても効果がありますよ。

③彼との関係がより長続きする

距離を置くことで、自分の時間ができるので、その間に自分磨きをすることができます。自分が悪かったことを反省することができたり、彼氏につけてしまった悪い印象も回復できる効果があります。

時間が経つと嫌な感情は薄れてくるので、もし彼氏に対して嫌なことをしてしまった場合は時間が解決してくれる効果があるでしょう。

時間を置くことで、彼氏が持っている悪い感情をリセットしてくれる効果もあります。しばらく距離を置いた後に彼氏に連絡をしてみると、寂しい気持ちや、新鮮な気持ちの方が増えて、新たによい関係性の築くことができますよ。

困難を乗り越えた2人は、より絆が深まり、以前よりもお互いについて理解の深まっているでしょう。深い絆で結ばれることができた2人は、関係がより長続きするでしょう!

上手な距離の3つの置き方

距離を置くことでプラスの効果があることはわかったけれど、実際に距離を置くのは勇気もいるし、不安がありますよね。ここではそんな方でも安心してできる、上手な距離の置き方をご紹介します。

①期間を決めて距離を置く

彼氏と距離を置く時は、どれくらいの期間、距離を置くのかあらかじめ決めておくとよいでしょう。そうすれば、次に会う約束をすることができますし、それまでの間会わないだけなので、安心することができます。

あまりに長い時間だと、気持ちが離れてしまい、自然消滅になってしまうので、一週間から三ヶ月くらいがようです。マンネリなどには2週間くらい連絡を絶つことが効果的。お互い寂しくなって、マンネリ解消につながりますよ。

②距離を置く理由を伝える

別れるつもりがないけれど、距離をおきたい場合は、理由を伝えておくことは大切です。

彼氏は、別れたいのではないかと不安になってしまったり、他に好きな人ができてしまったのではないかと心配になってしまいます。

今は仕事や勉強に集中したいから少しの間だけ距離をおきたいと伝えたり、お互いにマンネリを解消したり、将来について考えれるなどポジティブな印象になるように伝えるのがポイントです。

③一度彼を断つ

距離を置いている間は、彼との連絡を一切絶つ方法と、会わないけれど連絡はする方法があります。2人でどうするかを決めておくがよいでしょう。

気持ちが向いたら連絡をとると決めておく方法もありますよ。いずれにしても、距離を置いている間は連絡を絶つことで効果があります。

相手がいなくなってしまったり、他の人と付き合ってしまう不安から、恋愛初期の好きだった頃の気持ちになることができるからです。これは相手にも同じことが言えます。自分から連絡を絶つことで、彼氏が自分のことを追いかけてきてくれる可能性があります。

距離を置きたいと思った時が仲を深めるチャンスに♡

距離を置きたいと思ったことは、何かしらの理由があると思います。距離を置いた後は、愛情を再確認してお互いに大切な存在だと気ずくことができているので、一気に結婚までたどり着ける可能性が高くなります。

距離を置いている間は自分磨きをして、よいよい関係になるようにしてきましょう。久しぶりにあった時は関係がきっと深まっていますよ♡

スポンサー