「ケラスターゼのトリートメントは種類が多い!」
その種類の多さゆえに、選び方が難しいと思っていませんか?
今回紹介するオーラボタニカというシリーズは、自然由来の成分が多く配合されているのが特徴ですが、大きく分けて3つの種類があります。実際に使う前にそれぞれの特徴や使い方を詳しくまとめていますので参考にしてみてくださいね。
もくじ
ケラスターゼは種類が多いのが魅力!お悩みに合わせて選ぶのが正解
出典:ケラスターゼ公式サイト
1960年代にフランスのパリから誕生したケラスターゼ。
「個人個人に合ったヘアケアをしたい」というコンセプトのもと、髪のお悩み別に数十種類ものアイテムが発売されています。
多くの種類があるので自分の悩みにピッタリ合ったケアアイテムが見つかりやすいのです。
たとえば、トリートメントだけでなく、シャンプーやコンディショナーやヘアオイルなど合わせると数えきれないくらいの商品数になります。
今回はノンシリコンを探している方や髪本来のツヤや輝きを取り戻したい方におすすめの『オーラボタニカシリーズ』を紹介しましょう。
ナチュラル思考のあなたには『オーラボタニカ』のトリコに!
ケラスターゼのなかでもオーラボタニカというシリーズは自然由来の成分が97%以上。
そのため、肌が弱く化粧品の成分表記が気になっている人、オーガニックやナチュラル思考の人であれば使ってもらいたい一押しアイテムです!
自然なツヤ・質感を好む方におすすめの種類
洗い流すタイプ
『ソワン オーラボタニカ ヘアトリートメント』
自然由来の成分が97%配合されているヘアケアトリートメント。ノンシリコン(髪の質感や触り心地を良くするシリコンが入っていないもの)・ノンパラベン(化粧品の持ちを良くするパラベンという保存料が入っていないもの)です。
こちらはお風呂で使用し、一定時間髪になじませ放置したら洗い流すタイプです。適度な潤いを残しつつベトベトしない質感なので、「洗い流さないオイルだと髪がペシャンコになってしまう」といったお悩みを解消できます。
このシリーズだけのために調合された『ラグジュアリー アロマティック』という香りは、オレンジ果皮油という柑橘系成分が配合されているので、とても爽やかで高級感を感じさせます。海外のスパやエステに踏み込んだときのようなアロマ空間を思わせます。
使用量:セミロングでマスカット1粒ほど(約10g)
放置時間:3~5分ほど
内容量 | 200ml |
参考価格 | 3,158円 |
洗い流さないタイプ
『ケラスターゼ ユイル オーラボタニカヘアオイル』(二層式)
自然由来の成分が99%配合されているヘアケアスプレーです。ガッツリと重い質感のオイルタイプではなく、液体と油分が二層式になっているのが特徴。
髪全体に吹きかけたとしても質感が軽く、暑くて湿気のある季節にピッタリのヘアケア剤といえるでしょう。細い髪、猫っ毛の髪にはおすすめです。
逆に太いコシのある髪質や乾燥毛の方には物足りないかもしれませんね。
アルガンオイルやココナッツオイルなど髪の質感を良くするコンディショニング成分が配合されています。
こちらも上で紹介した洗い流さないトリートメントと同じくノンシリコンですので、髪本来の自然なツヤや輝きが好みな方におすすめです。
使用量:髪全体で2~3プッシュ
放置時間:洗い流さないので次の洗髪時まで放置
内容量 | 100ml |
参考価格 | 3,498円 |
1つで全部カバーできるからコスパ良し♡全身ケアしたい方に!
洗い流さないタイプ
『ケラスターゼ オーラボタニカ エッセンシャル』
自然由来の成分が99%配合されているオイル美容液です。
ほとんどの成分が自然由来というだけあって、髪だけでなく顔や体、足先まで全身に使える優秀アイテム。
ボトル自体も50mlと小ぶりでポーチのなかや洗面所や職場の引き出しなど、どこに置いても邪魔になりません。
アラサー女子は年齢による乾燥や髪質の変化に悩まされているはず…。こっそりバッグや引き出しに忍ばせておいて気になったときの全身ケアとして使ってみてはいかがでしょうか?
そのまま使うとベタついてしまうという場合には、手持ちの洗い流すトリートメントに1滴だけ混ぜてみるという方法もありますよ。シットリ落ち着きなめらかな質感に導いてくれます。
使用量:髪全体で1~2プッシュ
内容量 | 50ml |
参考価格 | 4,480円 |
ケラスターゼトリートメント『オーラボタニカ』3種類の使い方
洗い流すヘアトリートメントの場合
- シャンプーの後、タオルドライ、もしくは自分の指で水気をしぼるようにしながら髪の水分を切りましょう。
- 適量(セミロングで約10g、マスカット1粒大弱程度)を手のひらになじませます。いきなり根元につけず、毛先から手グシでつけていきます。
- 毛先がシンナリしてきたら、髪の中間部分に…そして髪の上部に…と下から上へなじませるようにしてください。
- 質感がスルリとなめらかにまとまってきたら、髪全体にトリートメントが行きわたるように手グシでかきあげます。
- そのまま3~5分ほど放置。このときに温めたタオルやヘアキャップで髪を覆うのもよいです。
- 時間が経ったら洗い流します。ヌルヌルした感覚がなくなるまでしっかりすすぎましょう。その後はタオルドライし、ドライヤーで乾かします。
洗い流さないヘアオイルスプレー(二層式)の場合
- 水分と油分が二層になっているのでよく振って混ぜ合わせます。
- タオルドライの後、少し濡れている髪、もしくは乾いた髪に対して使っても構いません。髪から、20~30センチほど離しながら2~3プッシュ噴射しましょう。
- 手グシで髪全体になじませていきます。
- ドライヤーの風で水気を飛ばすように根元、中間、毛先といった順に乾かしていきます。
- もし毛先や髪のダメージ・乾燥が気になっている場合はもう1プッシュ吹きかけてなじませます。
洗い流さないオーラボタニカ エッセンシャルヘアオイルの場合
プレトリートメントとして
- 髪全体の汚れが落ちやすいようにシャンプー前にブラッシングします。
- 適量(1~2プッシュ)を手のひらに広げ、毛先やダメージがひどい部分になじませましょう。
- ぬるま湯で髪全体の汚れを洗い流します。
- 水分が髪全体に行きわたったらいつも通りシャンプー・ヘアトリートンメントするだけです。
トリートメントとして
- シャンプーの後、タオルドライ、もしくは自分の指で水気をしぼりながら髪の水分を切ります。
- 適量(細い髪だと半プッシュほど、普通毛であれば1プッシュほど、硬い髪であれば2プッシュほど)を手持ちのトリートメントに混ぜ合わせ、手のひらに伸ばしましょう。
- ここからは普通の洗い流すヘアトリートメントと同じです。毛先に伸ばしシットリしてきたら、髪の中間部分に…そして髪の上部に…と下から上へ徐々になじませるようにしてください。
- 髪全体にトリートメントが行きわたるように手グシでかきあげます。3~5分ほど放置。このときに温めたタオルやヘアキャップで髪を覆うのもよいです。
- 時間が経ったら洗い流します。ヌルヌルした感覚がなくなるまでしっかりゆすぎましょう。その後は普通にタオルドライし、ドライヤーで乾かします。
ヘアオイルとして
- タオルドライした髪や乾いた髪に使います。適量(1プッシュ)を手のひらに広げ、毛先、中間、根元となじませてきましょう。
- 手グシでふんわりなじませたら、乾かします。ドライヤーの風で水気を飛ばすように根元、中間、毛先といった順に乾かすのがポイント。
- もし毛先や髪のダメージ・乾燥が気になっている場合はもう1プッシュ吹きかけてなじませます。
このほかにもケラスターゼのオイルタイプトリートメント(洗い流さないもの)には種類があります。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。⇩⇩⇩
ケラスターゼのトリートメントは使い方によって万能ケアに♡
出典:ケラスターゼ公式サイト
手持ちのトリートメントやコンディショナーに混ぜたり、体や顔に塗ったり…。普通のトリートメント商品だったら1つの使い方しかできないものを、ケラスターゼのオーラボタニカシリーズだったらさまざまな使い方ができますよね。
これ以上コスメやヘアケア用品の数を増やしたくない『ミニマリスト(ものを持たない主義)』の方や、婚活代や趣味代にお金がかかるから美容代をなるべく節約したい人にもピッタリではないでしょうか?
あなたの洗面台の上に自分好みのオーラボタニカシリーズをそろえてみてくださいね。
ケラスターゼシャンプーについてはこちらをチェック⇩⇩⇩