本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【インテリアとしてもおすすめ観葉植物10選】お部屋を癒しの空間にしよう♪

スポンサー

インテリアとして観葉植物を飾りたいけど、初めてだから何がおすすめかわからない、育てやすい観葉植物を知りたいと思っているかたへ。

癒される観葉植物と部屋がぐっとおしゃれになる置き方をご紹介します!

インテリアとしておすすめの観葉植物を飾ろう♪

観葉植物を部屋に飾るメリットとして、部屋のおしゃれなインテリアになるということがあります。部屋に観葉植物を置くだけで、アクセントにもなるし、部屋全体の雰囲気を引き締めることもできます。他にも、観葉植物を置くことによる嬉しい効果があるんです♪

 

観葉植物で癒されよう

観葉植物を飾ることで、お部屋にいるときにそのグリーンが目に入りますよね。人間は、植物を見ることで、「α波」が増加すると言われています。

α波には、『リラックス効果』『ストレス緩和』『集中力アップ』『免疫力アップ・病気の予防効果』があるそうです。

そのため、観葉植物はα波が出やすい状態にしてくれて、とても高い癒し効果の得られるものなんですね。

 

また、植物を眺めると視覚疲労が軽減されると言われています。

パソコンやスマートフォンを使う時間が長い現代人にとっては嬉しい効果ですよね。

 

参考:桐蔭論叢「人の健康に役立つ緑の知覚」

http://www.hakusoryokka.org/pdf/perception_of_greenery_for_human_health.pdf

観葉植物をおくと空気がきれいになる

観葉植物には、有害物質を吸収する力があるということがわかっています。

ただ空気を綺麗にするだけではなく、有害物質による健康被害を減らしてくれる役割があります。

 

また、植物から発生するマイナスイオンにも嬉しい効果があります。

マイナスイオンには、『リラックス効果』『血圧を下げる効果』『心拍の安定』といった効果があります。

 

マイナスイオンの多い空気は、人間のカラダをアルカリ性に中和して、酸素や栄養素を吸収しやくするんです。

人間本来が持つ自然治癒力を高めてくれる効果があります。

 

スポンサー

風水では観葉植物で運気がアップすると言われている?!

風水では観葉植物を置くことは、運気をUPするために手軽に始められる方法と言われています。

観葉植物には、『生命の力』『水の力』『大地の力』『太陽の力』といった、自然の力がたくさんあるんです。

自然の力をたくさん持っている観葉植物を飾ることで、良い『気』が部屋の中に流れ運気のUPに繋がります。

 

ただし、注意点3つがあります。

・清潔に保つための手入れをしっかりする

・観葉植物はプラスチック容器にいれない

・枯れてしまった場合は早めにとりかえる

 

良い『気』が流れるようにこの注意点に気をつけるようにしましょう。

(参考サイト:http://www.sion-web.co.jp/cafe/56-plant/

観葉植物を買う前に押さえておきたいポイント

 

せっかく買ったのに大きすぎた・枯らしてしまったなどということがないように、買う前に押さえておいてほしいポイントについて説明します。

 

・置く場所

観葉植物を置く場所は、事前にサイズを測っておきましょう。そして、お部屋の家具の大きさや天井の高さとのバランスも考慮して購入する観葉植物の大きさを決めてください。

また、観葉植物によっては成長しサイズが大きくなることもあります。大きくなることも踏まえて置く場所の確認をすることを忘れないようにしましょう。

 

・光の当たる場所

当たり前ですが、植物は光がないと成長することができません。日に当たる時間が少ないと枯れてしまったり、元気がなくなったりしてしまいます。

 

なるべく、日当たりの良い場所に置くようにしましょう。ただし、夏の暑い時期は直射日光が当たらないようにレースのカーテンは閉める、といった環境づくりをしてあげてください。

 

光の入らない部屋で、照明のあかりだけの場合は、週に3日ほど日光浴をさせる必要があります。

 

育てやすくてインテリアにもなるおすすめの観葉植物10選

お部屋に飾るおすすめの観葉植物を育てやすさといっしょにご紹介していきます。

 

①オリーブ

平和のシンボルと言われているオリーブ。モクセイ科。

おすすめの場所:日当たりのいい窓の近くがおすすめ

育てる難易度:低い

 

②アイビー

星の形に似た葉っぱがかわいらしいアイビー。正式名称はヘデラと言います。キヅタ属ウコギ科。

おすすめの場所:日陰でもOK。夏は日に当てすぎないように注意。

育てる難易度:低い

 

③ガジュマル

ガジュマルは幸せを呼ぶ木と呼ばれていて、強いパワーや金運を運んでくれると言われています。

おすすめの場所:日当たりのいい窓際(ただし直射日光があたらないようにレースカーテンは締めましょう)

育てる難易度:低い

 

④スパティフィラム

サトイモ科の綺麗な葉と花のスパティフィラム。家電製品の悪い気を緩和してくれると言われています。

おすすめの場所:明るい日陰

育てる難易度:普通

 

⑤パキラ

抜群の存在感のあるパキラはパンヤ科の植物。次々と新しい芽を出して成長するので、強い生命力があります。

おすすめの場所:直射日光の当たらない日当たりのいいところ

育てる難易度:低い

 

⑥サボテン

8000種類はあると言われているサボテン。好きな形や大きさが選べるのもポイント。水をあげる必要もほぼないので家をあける時間が長い方でも置くことができます。

おすすめの場所:日当たりのいい窓際

育てる難易度:低い

 

⑦オリヅルラン

空気清浄効果が最も高いと言われています。丈夫な植物で、葉の先端に花を咲かせます。

おすすめの場所:日当たりのいいところ

育てる難易度:低い

 

⑧ユーカリ

リラックス効果・インフルエンザなどの風邪対策ができると言われています。

おすすめの場所:日当たりがよくて、風通しのいいところ

育てる難易度:高い

 

⑨ワイヤープランツ

タデ科の植物で、長いツルがと小さな葉っぱがかわいらしい。

おすすめの場所:日陰でもOK

育てる難易度:低い

 

⑩コーヒーの木

コーヒーの豆を実らせるコーヒーの木。葉が下向きに生えているので風水でいう「陰」の気があります。ベッドールームやトイレに置くといいです。

おすすめの場所:あたたかく、強い日光の当たらない場所。

育てる難易度:普通

 

部屋の運気をあげる観葉植物の置き場所

せっかく観葉植物を飾るなら、運気のUPする場所におきましょう。

風水でみた、方角別の運気とおすすめの観葉植物をご紹介します。

 

・北

北は「健康運」の運気を司る場所です。高さのある観葉植物を置くといいですよ。

おすすめは、パキラ、ゴムの木、青年の木。

 

・北東

北東は「家族運」「友人運」の運気を司る場所です。空気清浄効果の高い観葉植物をおくといいですよ。

おすすめは、サンスベリア、アイビー。

 

・東

東は太陽の登る位置ですよね。そのため、「仕事運」などの未来への希望を示す方位と言われています。

おすすめは、パキラ、青年の木、トックリラン。

 

・東南

東南は、人間関係に影響を与える方位で「恋愛運」「結婚運」「対人関係」の運気を司る場所です。

おすすめは、モンステラ、ワイヤープランツ、アイビー。

 

・南

南は、「知性」「人気」「名誉」の運気を司る場所と言われています。

おすすめは、青年の木、ガジュマル、パキラ、モンステラ。

 

・南西

南西は、「家族運」「子宝」の運を司る場所。

おすすめは、アイビー、モンステラ、サンスベリア。

 

・西

西は、「金運」「恋愛運」を司る場所と言われています。

おすすめは、パキラ、モンステラ、ベンジャミン。

 

・北西

北西は、「地位」「安定」の場所です。

おすすめは、ガジュマル、サンスベリア。

 

インテリアとして観葉植物を置くならここ!

おしゃれなインテリアとして観葉植物を飾るなら、ぜひこんなところにおいて欲しい、おすすめの置き方をご紹介します。

 

・キッチンスペースにインテリアとして置く

キッチンって意外と殺風景になりがちな場所ですが、観葉植物をひとつ置くだけでもパッと明るい空間になります。キッチンシンクの横においたり、カウンターキッチンの場合はカウンターにおいたり。お皿やスパイスなど見せる収納をしている場合はその中に一緒に飾るのもおしゃれでステキになりますよ。

 

・テーブルの上にインテリアとして置く

大きい観葉植物を置くスペースがなくても大丈夫です。ダイニングテーブルやワークデスクの上に、卓上サイズの観葉植物を飾っておしゃれで爽やかな雰囲気にしましょう。ワークデスクの上に観葉植物があると、癒しの効果が得られて仕事や勉強も捗りそうですね。

 

・ソファーの隣や部屋の角のデッドスペースにインテリアとして置く

空間もインテリアをおしゃれに見せるために必要ですが、そこの空間を利用して大きめの観葉植物を一つ飾るだけでインパクトがでるので、部屋が一気におしゃれに見えます。

テレビボードの横に置くのもおすすめです!風水的にも電子機器の近くに観葉植物を置くと「陰」の気を吸い取ってくれると言われていますよ!

 

観葉植物をおいておしゃれな部屋に

おすすめの観葉植物をいくつかご紹介しましたが、お部屋に合うものは見つかりましたか?

おしゃれなインテリアとして楽しんだり、観葉植物の持つパワーを感じてながらリラックスして過ごしましょう。

 



スポンサー