一人暮らしのお部屋って狭いから、インテリアを置くとさらに狭くなっちゃう…
どうやってレイアウトすればいいかわからない!おしゃれな部屋にしたい!と悩んでいる方におすすめのレイアウトの方法をご紹介します。
あなたのお部屋をもっと快適な部屋にしましょう!
狭い部屋を広く見せるレイアウトのコツ
ベッドのレイアウト
狭い一人暮らしの部屋だと、ベッドを置く場所は限られてしまいます。
多くの場合は、部屋の長い壁に沿ってベッドをつけるか、短い壁に沿ってベッドをつけるかのどちらかだと思います。
ベッドを長い壁側につければ、縦の導線ができあがります。ベランダへの出入りがしやすいなどのメリットがあります。
ベッド以外に大きな家具を置く予定のない方にはおすすめのレイアウトですよ。
ベッドを短い壁側につけることで、まとまったスペースを取りやすいので、ベッドのほかに、ソファーやテーブルなどを置きたい方にはオススメのレイアウトです。
ベッドとその他の大きな家具(たとえばテレビボードやテーブルなど)を左右にわけてレイアウトすると、真ん中にスペースができるので、狭い部屋も広々と見せることができますよ。
しかし、窓やクローゼットの前にベッドをつけてしまうと、普段の生活がしづらくなってしまいます。部屋のどこに窓やクローゼットがあるかを踏まえた上で、レイアウトする必要がありますね。
テレビ台のレイアウト
ベッドを部屋の短い壁につけた場合は、ベッドと直角になるように壁側にテレビ台を置きましょう。そうすることで、テレビの前のスペースがくつろぎのスペースになります。
また、テレビ台をベッドと平行に部屋の真ん中におけば、仕切りのように使えて、狭い部屋の中をリビングとベッドルームにわけることができますよ。
収納家具のレイアウト
部屋にクローゼットがあるといいですが、収納が足りないという方にはベッド下収納がおすすめです。ベッド下にクリアケースを入れて、使っていない洋服を収納しましょう。
ベッドに収納がついているものを選ぶのもいいですね。
ラックやシェルフを置きたい、という方はベッドの横に仕切りにするように置くのがおすすめです。
仕切りのようにレイアウトすることで、寝室とリビングにわけることができるので、狭い部屋でもオンオフの切り替えがしやすい環境になりますよ。
基本的にラックやシェルフは見せる収納に使われるので、お気に入りの洋服や小物類は飾るように収納すると、気分もあがりますよね!
プラスαでおしゃれな部屋に
ソファをプラス
部屋にソファーを置くスペースがあるかたには、ソファーを置くことをおすすめします。
インテリアとして、ソファーを置くだけで部屋のアクセントになり、おしゃれな部屋になりますよ。
ソファーも一人掛けやコンパクトな二人掛けなど種類がたくさんあるので、ソファーを置くスペースに合わせて選ぶのも楽しいですよね。
部屋にソファーがあれば、家でリラックスしながら、くつろいですごせるのでおすすめです!
テーブルをプラス
テーブルと言っても、ダイニングテーブル・ローテーブル・ワークデスクなど様々な種類・大きさがあります。
一人暮らしの部屋にはダイニングテーブルを置くスペースはほとんどないと思います。
なので、おすすめはローテーブルとワークデスク。
テレビボードの前にローテーブルを置いて、テレビを見ながら食事をしたり、作業をすることもできますよね。
部屋にスペースがなく、ローテーブルを置くスペースがないという方には、ワークデスクがおすすめです。ベッドの反対側にデスクを置くことで、ベッドとデスクの間にスペースが生まれ、部屋が広くみえます。
しかも、インテリアとしても、スタイリッシュなホテルのような部屋ができあがります。
照明をプラス
部屋に照明があるだけで、とてもおしゃれに感じますよね。
一人暮らしのお部屋ぴったりなのは間接照明です!
間接照明は小さいサイズのものもたくさんあり、照明のカタチも様々です。
インパクトのある照明を一つだけ置くのもいいですが、いくつかの照明を組み合わせるだけでおしゃれ度がぐっとあがるんです。
ガーランドライトをベッドのヘッドボードにつけたり、壁に掛けてもかわいいですよね。
大きい照明を置くスペースがないという方には、LEDのキャンドルライトがおすすめです。
いくつか並べて飾るとインテイリアとしてもとてもかわいいし、ゆらゆらゆれる炎をみて癒されるし、幸せを感じるお部屋になりそうですよね。
小物をプラス
狭い部屋でもおしゃれなお部屋って憧れます。
アートや植物を置くだけでも素敵なお部屋の完成です。
アートを買うにはどれがいいかわからない…という方は、自分のお気に入りの写真を印刷して飾るだけでもおしゃれになりますよ。
飾る時に額縁にいれたり、マスキングテープなどをつかうといいですね。
また、最近流行りのウォールステッカーは、剥がせるタイプのもので、すぐに部屋のイメージを変えられることができるのがメリットです。
壁の雰囲気が変わるだけでも、部屋全体のイメージが変わるので、模様替えをしたいという方にもいいですよね。
一人暮らしの部屋って狭いから、なかなか家具のレイアウトが難しいですよね。でも部屋の間取りに合わせて、レイアウトさえすれば、あとは自分の好きな小物やプラスαの家具を置くだけで、おしゃれなお部屋が作れます!
一度、部屋のレイアウトを見直してみてください!
コメントを残す