本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

日焼けしたらアフターケアも忘れずに!簡単にできる方法とおすすめアイテム14選

スポンサー

日焼けをした後はアフターケアが必要って知っていますか?紫外線のダメージは思っている以上に深いもの。放置するとシミやシワの原因になることも…!
美肌をキープするためにも、日焼けをしたら忘れずにアフターケアをしましょう。
この記事では自分でできる簡単なアフターケア方法と、おすすめのアイテムを紹介していきます。ちょっとしたひと手間でその後の肌が違ってきますよ♪

日焼けは放置しちゃダメ!アフターケアが必要な理由

日焼けは軽く考えがちですが、実は火傷のひとつです。それほど大したことはないように見えても、肌は大きなダメージを負っているんですよ。

「日焼け止めを塗っているから大丈夫」と油断しがちですが、日焼け止めは汗で落ちやすく、塗り残しも多いもの。わずかな隙を狙って紫外線は入り込んできます。

この紫外線はシミの原因として有名ですが、年齢が高くなるにつれて増えてくるシワやたるみなどの老化も、その8割が紫外線が原因といわれています。

軽い日焼けだと思って放置せずに、しっかりとアフターケアをしてゴワつきやシミ・シワの予防をしましょう!

日焼け後のアフターケア方法

基本はとにかく冷やす!

日焼けは火傷なので、冷やすことが基本です。紫外線による炎症を鎮めるためにも、なるべく早く冷やしましょう。

車や電車などで移動中でも、コンビニで氷を買って冷やすことは可能です。クーラーボックスを持ち歩いているなら、保冷剤を持っていると便利ですよ!

もし氷や保冷剤が手元にないなら、水に浸したタオルをあてておくだけでもクールダウンできます。また、自宅に着いてからなら、シャワーなどの流水で冷やすことも有効です。

化粧水で保湿する

日焼けをした肌は角層が水分が失われて脱水状態になっています。冷やして赤みやほてりが落ち着いたら、化粧水でたっぷりと水分を補給してあげましょう。

この時に使う化粧水はいつも使っているものでもいいのですが、なるべく刺激が少なく、保湿力が高いものがおすすめです。ミントやアルコールなどは刺激になることもあるのでなるべく避けたほうがいいでしょう。

また、化粧水を付ける時も、たっぷり浸透させようとパッティングさせるのは傷んだ肌には刺激が強いものです。手のひらでやさしくなじませるか、コットンに含ませてパックをするとやさしく保湿できます。最近ではスプレー状の化粧水もあるので便利ですよ♪

ただし、痛みがあるようなら無理に化粧水を使わないほうがいいでしょう。水ぶくれができたり発熱したりといった症状があれば、病院を受診したほうがいいかもしれません。

シミ予防に美白化粧品

紫外線を浴びた肌はシミのもとになるメラニンが蓄積していることが考えられます。未来の肌にシミを作らないためにも、美白ケアをしていきましょう。

スキンケアラインをすべて美白ものに変更するのが大変な時は、美白美容液をプラスしたり、美白成分が入ったマスクで集中ケアをしたりするといいですよ♪

サプリで体の内側からもアフターケア

日焼けからのダメージ回復には、肌の上からのケアだけではなく、体の内側からのケアも必要です。美白成分として知られるビタミンCは、シミの予防にもできてしまったシミにも効果が期待できるといわれています。

また、「酸化」はシミやシワなどの多く肌トラブルの原因となるものですが、紫外線による「酸化」を防ぐにはビタミンAやEがおすすめです。

毎日の食事で摂ることが理想ですが、難しい場合にはサプリを活用すると手軽に栄養補給ができます。

意外と忘れがち!忘れずにアフターケアしたいパーツ

顔や腕などは日焼け後のケアをしやすいのですが、忘れがちなのが唇と髪です。

唇はそもそも皮膚が薄く、非常に乾燥しやすいところ。紫外線ダメージを受けやすいので、低刺激のリップクリームでしっかりと保湿してあげましょう。

口紅を塗りたい時は下地として保湿力の高いリップクリームをつけるといいですよ♪髪は痛みを感じないので忘れがちですが、強い日差しをダイレクトに受けて大きなダメージを負っています。

シャンプー後はトリートメントを使い、蒸しタオルで髪を包んでから湯船で体を休めましょう。温めることでトリートメント効果がアップします♪

スポンサー

日焼け後に気を付けたいこと

日焼けをした後は湯船には入らないほうがいいでしょう。特に赤みやヒリヒリ感がある時はお湯で肌を温めてはいけません。また、炎症がひどい日焼けをすると水ぶくれができることがありますが、この水ぶくれは肌を守るために必要なものです。

気になるかもしれませんが、触って潰してしまわないように注意しましょう。もし症状が重いようなら、皮膚科を受診することをおすすめします。

正しい日焼け止めの使い方

日焼け止めには「SPF」「PA」といった効果を表すものが表示されています。どちらも数値が高いほど効果が高いことを示しますが、どんなに高い数値のものでも、汗で少しずつ落ちていきます。

「一番効果が高い日焼け止めを使ったから夜まで大丈夫」ということはないので、2~3時間おきに塗り直しを忘れないようにしましょう。

また、顔は熱心に塗っても、首やデコルテなどはついうっかりしやすいところです。ボディにもすみずみまでしっかり塗っておきましょう。

ボディは範囲が広く、塗りにくいところですが、スプレータイプの日焼け止めを使うとラクに塗れますよ。髪には髪用のUVカットスプレーやヘアオイルがあるので、お出かけ前にはシュッとひと吹きしておきたましょう。

おすすめアフターケア商品14選

①シーブリーズ 全身薬用ローション

Amazonで詳細をみる

夏の肌ケアといえばシーブリーズ!という人も多いのではないでしょうか。こちらは爽快な使い心地の全身用薬用ローション。日焼け後のほてった肌に心地よく広がっていきます。

日焼けのアフターケア以外にも、プレローションとしても、ニキビ予防としても毎日使えます。夏には1本持っていると重宝しますよ!

内容量 230ml
参考価格(amazon) 640円

 

②クリニーク アフター サン バーム

Amazonで詳細をみる

あのクリニークから発売されている、日焼け後の肌のためのジェルクリームです。たっぷりとみずみずしいジェルにはアロエエキスが配合されており、ひんやりとクールダウンさせてくれますよ♪

顔にはもちろん、ボディにも使えます。日焼け以外にも、乾燥が気になる時におすすめです。

内容量 150ml
参考価格(amazon) 2,804円

 

③コパトーン アフターサン オイルフリー ジェル

Amazonで詳細をみる

こちらは日焼け後でもヒリヒリすることなく使えると好評のジェルです。ほてった肌にすっと広がって、気持ちよくクールダウン♪オイルフリーでベタつきがないところもいいですよ♪

内容量 140g
参考価格(amazon) 1,276円

 

④資生堂 カーマインローション

Amazonで詳細をみる

プチプラですが、昔から使われている資生堂のロングセラー商品です。冷蔵庫で冷やしておくと気持ちいいですよ♪

「カーマイン」というのは炎症をしずめることを意味しており、保湿や収れん作用もあります。二層式になっているので、よく振って混ぜてから使いましょう。

内容量 260ml
参考価格(amazon) 842円

 

⑤アベンヌウォーター

Amazonで詳細をみる

大地のミネラルをたっぷりと含んだアベンヌ温泉水100%の化粧水です。アベンヌ温泉水を源泉から直接つなげた工場で無菌室で製造されています。

スプレータイプになっているのでボディにも使いやすく、メイクの上からでも保湿できます。敏感肌や赤ちゃんの肌にも使えますよ♪

内容量 300ml
参考価格(amazon) 1,564円

 

⑥アロヴィヴィ アロエとろとろローション

Amazonで詳細をみる

キダチアロエとアロエベラのエキスが入ったとろみのある化粧水です。日焼けでほてった肌にしっとりと包み込み、とろとろのうるおいを与えます。

このテクスチャのとろみ具合が絶妙で、サラサラしすぎず、ベタつかない程度にとろみがあるところが人気♪

たっぷり入っているので全身をたっぷりと保湿しましょう!さわやかなティーツリーの香りも好評です。

内容量 500ml
参考価格(amazon) 918円

 

⑦エーザイ ザーネ スキンローション

Amazonで詳細をみる

肌をすこやかに導く天然型ビタミンEとグリチルリチン酸ジカリウムが入ったローションです。肌に近い弱酸性で刺激が少なく、敏感肌の人や赤ちゃんにもおすすめ♪

内容量 140ml
参考価格(amazon) 832円

 

⑧TrueLism 日焼け後 アフターケアボディークリーム

Amazonで詳細をみる

日焼けサロンが開発したボディクリームです!紫外線ダメージを受けた肌にうれしい8種類のアミノ酸とヒアルロン酸が配合されており、脱水状態の肌にうるおいを与えます。

夏らしいプルメリアの香りがおしゃれです!

内容量 140ml
参考価格(amazon) 1,640円

 

⑨メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水

Amazonで詳細をみる

ロート製薬が展開するメラノCCシリーズはしみ・そばかす予防におすすめです!こちらの化粧水にはシミ対策ができる成分がぎっしり入っています。

角質層のすみずみにまでビタミンCが行き渡り、さらに3種類の保湿成分と肌をすこやかに導くグリチルリチン酸ジカリウムも配合。さわやかな柑橘の香りに癒されながら日焼けのアフターケアができます!

内容量 170ml
参考価格(amazon) 708円

 

⑩アクアレーベル ホワイトアップ ローション

Amazonで詳細をみる

アクアレーベルのホワイトアップローションは美白ケアをしたい人からかなり高評価です。日焼けをしたあとの肌はメラノサイトが活性化しやすく、シミ・そばかすができやすい状態です。

こちらの化粧水にはm-トラネキサム酸が入っており、メラノサイトの活性化を抑えることで、シミ・そばかすを防ぎます。

また、乾燥した肌はくすんで暗く見えるもの。アクアレーベルでは保水バリア機能に着目し、肌にしっかり水分を閉じこめて刺激に負けない肌をめざします。

うるおいを与えながら美白ケアをしたい人はこちらの化粧水を試してみませんか?

内容量 200ml
参考価格(amazon) 1,762円

 

⑪トランシーノ 薬用ホワイトニングエッセンスEX

Amazonで詳細をみる

製薬会社のシミ研究から生まれたのがこちらのトランシーノ!第一三共が40年以上研究し続けたトラネキサム酸を配合して、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを予防します。

また、美白ケアのみならず、高い保湿力やエイジングケア力があるのも特徴。日焼けのアフターケアをしながら保湿ケアもエイジングケアもできるのはかなり贅沢ですね。

いつものスキンケアにプラスしてお肌をいたわってあげましょう!

内容量 50g
参考価格(amazon) 5,450円

 

⑫瞬間冷却スプレー

Amazonで詳細をみる

こちらは氷がなくても肌を冷やすことができる超便利アイテム!

水に浸したおしぼりはすぐに体温で温かくなってしまうし、氷はすぐに解けてずぶ濡れ…そんな時こそこの瞬間冷却スプレーが役に立ちます!

かなり冷たくなるのでスポーツの後のクーリングにもいいですよ。肌に直接スプレーするのではなく、服やタオルの上からスプレーしてくださいね。

内容量 800ml
参考価格(amazon) 758円

 

⑬保冷剤

Amazonで詳細をみる

可愛いアニマルの保冷剤3種セットです。浮き輪で浮いているデザインが可愛らしく、涼しそうな見た目もいいですね♪

サイズは15×90×123mm。小さめなのでデコルテや腕などにも使いやすいです。中にはキラキラのラメ入りジェルが入っていて、使うのが楽しみになりそう!

内容量 3種セット
参考価格(amazon) 980円

 

⑭ディアナチュラ ビタミンE

Amazonで詳細をみる

栄養は食事から摂るのが基本。でも、仕事で不規則な人や外食が多い人はなかなか栄養バランスのとれた食事は難しいですよね。

そこで、日焼け後にはサプリでビタミンEを集中的に摂取してみましょう!ビタミンEには紫外線ダメージから肌を守る働きや、ターンオーバーを整える働きがあります。

日焼けをしても美肌を手放したくない人は、ビタミンEを意識してみてくださいね!

内容量 60日分
参考価格(amazon) 485円

 

正しいアフターケアで日焼け後も美肌をキープ!

日焼けをした時の対処法と、おすすめのアイテムを紹介しました。今まで日焼けをしてもそのまま放置していた人は、ドキッとしたのではないでしょうか。

肌は思っている以上にデリケート。ちゃんと日焼け止めを塗ったつもりでも、肌は紫外線ダメージにヘトヘトになっているかもしれません。

しっかり日焼け対策をしつつ、アフターケアも忘れないでくださいね♪

スポンサー