本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

デパコススキンケア15選♡肌悩み別におすすめ商品をご紹介!

スポンサー

デパコスのスキンケアと聞くと良い成分が入ってそうですよね?今の化粧品で肌悩みをケアできないなら、デパコスのスキンケアを考える時かもしれません。
ただ、いきなりカウンターに行くのは勇気が要りますよね。
まずは自分の肌質を知って、肌悩みを本当にケアできる成分が入ったものを試してみませんか?
デパコスのスキンケアなら、きっと今よりもっと美肌に導いてくれるはず♪

もくじ

そもそもデパコス ってなに?

デパコスとは、デパートで販売しているコスメのことです。
フロアにいくつものブランドが並んで、美容部員が商品の説明やタッチアップをしながら販売しているのはおなじみの風景ですよね。
ブランドによっては精密機械を使った肌診断なども行っていて、本当に肌の状態に合ったものを選んでもらえるのが大きなメリットです。
また、サンプルをもらえたりスキンケアのコツを教えてもらえたりと、自分で自由に選んで買うプチプラコスメにはないサービスがあります。
ドラッグストアで販売しているものより価格は高めですが、そのぶん高い美容効果が期待できる成分が入っていることが多いんですよ♪

女子の憧れ♡人気のデパコスブランド

SK-II (エスケーツー)

出典:エスケーツー

SK-IIはあのマックスファクターから生まれたブランドです。「すべての女性に美しい素肌を」というコンセプトで、唯一無二のスキンケアを追求し続けています。
「SK-IIといえばピテラ」と思い浮かぶかもしれませんが、このピテラこそがSK-IIの夢を実現するオリジナル成分!
日本酒を造っている杜氏(とうじ)の手が美しいことに着目し、そこから酵母や発酵の研究が始まり、ピテラの開発に結び付きました。
ビタミンやアミノ酸、ミネラルなどを豊富に含むピテラは今やSK-IIの主要成分となり、ことにエイジングケアにおいては高い評価を受けています。

RMK(アールエムケー)

出典:アールエムケー

RMKは1997年にメイクアップアーティストのRUMIKOが立ち上げたブランドです。
「欠点を隠すのではなく、肌本来の美しさを引き立てる」というコンセプトのもとに生まれ、まだ日本ではパウダーファンデーションが主流だった時代に、リキッドファンデーションを浸透させることに成功しました。
そんなRMKのスキンケアは、単に洗って保湿するだけではなく、メイクアップのひとつと考えています。
香りにもテクスチャーにもこだわり、美しい未来をイメージさせる極上のスキンケア。ナチュラルな美しさを求めてやまない女性たちから支持されています。

POLA(ポーラ)

出典:ポーラ

ポーラは1929年に静岡で誕生したブランドです。
「最上のものを一人一人に合ったケア方法とともに渡す」という理念のもとに、日本各地に2,000以上もの店舗を展開しています。
ポーラを代表する最高峰ブランド「B.A」シリーズは数々のアワードを受賞した実績があり、その上質さから多くの女性たちのあこがれのコスメとなっています。
また、美白化粧品のホワイトショットシリーズは空前の美白ブームを引き起こすほどの人気商品であり、より白く、より美しくなりたい女性たちから高い評価を得ています。

IPSA(イプサ)

出典:イプサ

イプサは1986年に資生堂の子会社として誕生しました。
「IPSA」とは「自ら」という意味のラテン語。ひとりひとり違う肌を、それぞれの肌が本来が持っている力で美しくなれるようなスキンケアを提供しています。
生まれ持った肌質や生活環境などを考え、その人に合ったレシピを提供しています。そんなイプサで大人気の化粧液はなんと17種類!
ここに美容液などを組み合わせて、その人にとってベストなスキンケアができるようになっています。

Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)

出典:イヴ・サンローラン

誰もが知る「イヴ・サンローラン」は1962年に創立されたファッションブランドです。
創立者のイヴ・サンローランはこの時わずか26歳。次々とオートクチュールコレクションを発表し、ファッションに革命を起こします。
ファッションで始まったイヴ・サンローランですが、コスメブランドは1978年に誕生しました。
それまでのタブーを打ち破り、大胆な色使いのメイクアップは一大センセーションを巻き起こすほど世界の女性をトリコにしました。
スキンケアにおいてもメイクをしたときに映えることを考えており、なめらかでうるおいに満ちた素肌に導くものが揃っています。

CLINIQUE(クリニーク)

出典:クリニーク

クリニークは皮膚科医の医学的知識をもとに、1968年にアメリカで生まれたブランドです。
それまで医学的見地からスキンケアを考えることは非常に珍しく、提案した皮膚科医に共感したエスティ・ローダーの協力のもとでブランドとして立ち上がりました。
低刺激性の化粧品を発表したのはクリニークが世界初であり、今でも皮膚科医のアドバイスをもとに研究・開発を行っています。
スキンケアステップもシンプルな3ステップが主流となっており、一人一人の肌質や肌状態に合ったスキンケアができることから、日本でも根強い人気があります。

スポンサー

まずは自分の肌質をチェック♪

乾燥肌


乾燥肌の人は水分が足りないのでカサカサしがちです。時として粉を吹いたように白くガサガサになってしまうことも。
まずはしっかりと水分を与え、補給した水分が逃げないようにするケアが大切です。

<乾燥肌のケアにおすすめの成分>
・アミノ酸
・ヒアルロン酸
・スクワラン
・セラミド
・グリセリン
・コラーゲン

ニキビ肌

ニキビ肌の人は皮脂が過剰になりやすい脂性肌であることが多いです。
思春期の頃は皮脂腺が多いTゾーンにニキビができやすいのですが、20を過ぎた大人になると頬や顎などのフェイスラインにできやすくなります。
これは生活習慣や栄養バランスの乱れ、乾燥によるバリア機能の低下、ストレスによる皮脂バランスの崩れなどが原因と考えられます。
また、乾燥から皮脂が過剰になることもあるので、油分を避け、水分をしっかり補給することも大切です。

<ニキビ肌のケアにおすすめの成分>
・グリチルリチン酸ジカリウム
・ビタミンC
・ヒアルロン酸
・セラミド
・サリチル酸
・ビタミンB2

敏感肌


敏感肌は非常に刺激を受けやすい状態です。この原因はバリア機能が正常に機能していないからと考えられています。
通常、私たちの肌はおよそ1カ月程度で生まれ変わり、新しい皮膚が生まれてくると同時に、古い皮膚は自然に垢となって剥がれ落ちるようになっています。
ところが何らかの原因でターンオーバーが早まってしまうと、未熟な皮膚が表面に出てしまうので刺激に敏感になってしまうのです。
赤みやヒリヒリ、かゆみなどがあるようなら、敏感肌かもしれません。
しっかりと保湿しつつ、香料や着色料、保存料、防腐剤、アルコールなどの刺激物が入っていないものを選ぶといいでしょう。

<敏感肌のケアにおすすめの成分>
・アミノ酸
・ヒアルロン酸
・グリセリン
・コラーゲン
・セラミド

年齢肌

年齢肌というと、お母さん世代のような年齢が高い人のものというイメージがあるかもしれませんが、実は肌は30歳前後で老化が始まるといわれています。
以前はもっちりとした感触だったのに、最近はスキンケアをしてもどこか乾いた感じがする…と感じていたら、それは年齢サインかもしれません。
また、乾燥小じわやほうれい線、たるみ、開いた毛穴、ハリ不足なども年齢肌の特徴。
肌の老化は認めたくないかもしれませんが、30歳を過ぎたらエイジングケアを考えていきましょう。

<年齢肌のケアにおすすめの成分>
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・レチノール
・ビタミンE
・アミノ酸

優秀デパコススキンケアランキング15選

【乾燥肌におすすめ】デパコススキンケア3選

①SK-II「フェイシャル トリートメント エッセンス

 

 Amazonで詳細を見る

SK-Ⅱが誇るピテラを90%以上も贅沢に配合した化粧水です!
ピテラは日本酒の製造にヒントを得て、SK-Ⅱが独自に開発した成分。厳選した酵母が発酵する過程で生み出されるもので、肌の本来の働きを整える力が期待できます。
さらに、ピテラにはヒトの肌に本来備わっている天然保湿因子と同じ成分が含まれています!だからしんから肌にうるおいを与えることができるんですね♪
また、ビタミンやミネラル、アミノ酸なども豊富に含まれており、うるおい感にあふれるクリアな素肌に導きます。

内容量 215ml
参考価格(amazon) 19,999円

 

②RMK「Wトリートメントオイル」

Amazonで詳細を見る

アルガンオイルやバオバブオイルが配合されており、マシュマロのようなやわらか肌に導いてくれるトリートメントオイルです。
乾燥でゴワゴワになった肌も、加齢によってごわつきを感じる肌も、RMKのオイルならみずみずしいうるおいを与えてくれますよ!
オイルはベタつきが気になりやすいものですが、こちらは浸透しやすく、ベタつきにくい処方。洗顔直後の化粧水前に使うと、化粧水や乳液が浸透しやすくなります。
オレンジやネロリなどの精油が織りなすシトラスの香りが心地よいと評判です♪

内容量 50ml
参考価格(amazon) 3,280円

 

③YVES SAINT LAURENT BEAUTE「トップ シークレット モイスチャーエクラ」

Amazonで詳細を見る

メイクアップ効果も期待できる、乳液のようなトリートメントです。チューブから出した時はジェル状ですが、肌にのせるとすっと水状に早変わり。肌になじませるとサラサラになるので、付け心地がとても軽やかです。
こちらの大きな特徴は「イドラアクティブ コンプレックス」が入っていて、なんと72時間も保湿ができるほど保湿力が高いということ!
メイク前に使うと余分な汗や皮脂を吸着してくれるので、テカリで悩んでいた人もお直し要らずの美肌が長続きしますよ♪

内容量 40ml
参考価価格(amazon) 6,560

 

【ニキビ肌におすすめ】デパコススキンケア3選

①シスレー「トロピカル ピュリファイング ローション」

 Amazonで詳細を見る

ニキビができやすい肌にうれしい、毛穴をひきしめて皮脂バランスをととのえる化粧水です。
洗顔後にこの化粧水をつけてなじませていくと、肌表面がキュッとなって爽やかですよ!
アクネ菌などの常在菌のバランスを整えるゴボウエキスや肌を清浄するアンソッコウエキス、鎮静作用があるニュウコウエキスなどが入って、テカリも毛穴悩みもノックアウト!
おだやかなピーリング作用もあり、ニキビが気になるところにピンポイントでも使えます♪

内容量 125ml
参考価格(amazon) 6,300円

 

②カバーマーク ミネラルウォッシュ

 Amazonで詳細を見る

ミネラルを含んだ微細なクレイ(泥)で汚れを吸着して落とす洗顔料です。
肌に必要なうるおいは残しつつ、ニキビの原因になりやすい毛穴の奥の汚れや老廃物は残さずクリアに!
保湿成分としてセラミドやグリセリン、プロパンジオールなどが入っており、乾燥を防ぐことで皮脂が過剰になることも防げます。

内容量 125g
参考価格(amazon) 3,240円

 

③クリニーク「アクネ クラリファイングローション」

Amazonで詳細を見る

こちらは保湿力が高く、毛穴を引き締める働きも期待できる化粧水です。
ニキビができやすい人は肌が乾燥していることが考えられます。化粧水でしっかりと水分補給し、皮脂の過剰を防ぎましょう。
角質ケアができるサリチル酸も入っているので、毛穴の詰まり予防にもいいですよ♪

内容量 200ml
参考価格(amazon) 4,980円

 

【敏感肌におすすめ】デパコススキンケア3選

①コスメデコルテ 「モイスチュアリポソーム」

 Amazonで詳細を見る 

モイスチュアリポソームはコスメデコルテのロングセラー保湿美容液です。
ゆらぎやすい大人女性からの人気が高く、敏感肌でもキメのととのったハリ肌をめざせます♪
この美容液に配合されいてるのは、直径わずか0.1ミクロンという極小サイズのカプセル。
カプセルの中にはヒアルロン酸をはじめとした美肌成分が閉じ込められており、肌の上で少しずつ美容成分を放出するようになっています。
長時間持続する深い潤いを求めている人におすすめですよ♪

内容量 60ml
参考価格(amazon) 9,619円

 

②イプサ 「ザ タイムR デイエッセンススティック」

 

 Amazon で詳細を見る

まるで口紅のようなスティック型の美容液です!敏感肌の人は乾燥から刺激を感じやすく、頬や目元などの皮膚が薄いところはとくにケアが難しいものです。
イプサのザ・タイムR デイエッセンススティックはグリセリンやトレハロース、ダイズ発酵エキスなどの保湿成分を濃縮した固形の美容液なので、乾燥が気になるところをいつでもスグにうるおいチャージ!
化粧直しにも使える敏感肌の心強いレスキューアイテムです!

内容量 9.5g
参考価格(amazon) 3,778円

 

③THREE コンディショニングSQオイル

 Amazonで詳細を見る

敏感肌でも使いやすい、天然由来成分85%のコンディショニングオイルです。

ネロリ油やオレンジ果皮油などの精油に、ホホバ油やローズヒップ油などの植物油を配合しており、乾きがちな肌をなめらかに導きます。

爽やかな柑橘系の香りのオイルなので、肌の調子が良くない日にもやすらぎを感じられますよ♪

内容量 30ml
参考価格(amazon) 9,100円

 

【年齢肌におすすめ】デパコススキンケア3選

①POLA「ホワイトショットLX」


Amazon で詳細を見る

ポーラの代表的ブランドであるホワイトショットの美白ローションです!
年齢が高くなってくると、シミ・くすみが以前より目立ってきたな、と感じることが多くありませんか?
実は紫外線によるメラニンは、少しずつ蓄積しているんですよ。


こちらの化粧水には新たな美白有効成分「PCE ―DP」が配合されており、従来の美白ケアとは異なるアプローチ方法が可能になりました!
今まではメラニンを作らないように予防するのが主な美白成分の働きでしたが、「PCE ―DP」はメラニンが作られなくても肌を守れるように、肌のエネルギーを高めます。
「もうこれ以上メラニンを増やしたくない!」という大人の女性におすすめです。

内容量 150ml
参考価格(amazon) 10,500円

 

②シャネル「LE LIFT クレーム ユー」

Amazonで詳細を見る

女性にとってシャネルはあこがれのブランド!1度は使ってみたいと思っているのではないでしょうか。
LE L クレーム ユーは大人の目元のためのハリ・弾力ケアクリームです。
シャネルが独自に開発したハリ・弾力成分「3.5-DA」を配合し、たるみや乾燥小じわが気になる目元をキュッとひきしめます♪
アイメイクがしづらいと感じたら、それは目元のたるみのサインかもしれません。
シャネルの先進テクノロジーから生まれたアイクリームでメイクが映える目元を目指しましょう!

内容量 50g
参考価格(amazon) 13,400円

 

③イヴ・サンローラン 「フォーエバーリブレイターナイトクリーム」

 Amazonで詳細を見る

おやすみ中に年齢を感じ始めた肌をケアしてくれるナイトクリームです。
イヴ・サンローランが注目したのは若々しい肌に必要な「グリカン」。

加齢とともに減少していく成分ですが、イヴ・サンローランではその働きをサポートする独自の成分「グリカンアクティブ」を開発しました。
朝の目覚めのたびに、きっと昨日と違うハリと弾力を感じられるはず♪

内容量 50ml
参考価格(amazon) 10,490円

 

【プレゼントにおすすめ】デパコススキンケア3選

①POLA   B.A ベーシックセット

 Amazonで詳細を見る

ポーラのB.Aシリーズは、ポーラ最高峰のブランドといわれる極上のシリーズです。
ベーシックセットにはその最高峰のスキンケアが、クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリームがすべて2週間分入っており、毎日がエステ気分で楽しめます♪
値段も最高峰なので気軽に試しにくい化粧品ですが、プレゼントでもらえたら美意識が高いお友達にもきっと喜んでもらえるでしょう!

内容量 各約2週間分
・B.A クレンジングクリーム 20g
・B.A ウォッシュ 20g
・B.A ローション 20mL
・B.A ミルク 15mL
・B.A クリーム 5g
参考価格(amazon) 9,400円

 

②ポールアンドジョー「 ハーバルローション」

 

 Amazonで詳細を見る

ポールアンドジョーはパッケージがおしゃれで、デパコスのなかでも特に目を引くものが揃っています。
なかでもこちらのハーバルローションはパッケージが可愛くて、初めて見た瞬間から目が釘付け♪
もちろん見た目だけじゃなく、中身も一流。
オリーブリーフエキスやオーガニックフェンネルエキスなどの自然のハーブの恵みを配合しており、みずみずしく、ハリのあるしっとり肌に導きます。
オリーブオイルの香りをヒントに作られた地中海の風を感じさせるアロマの香りも喜んでもらえそう!

内容量 200ml
参考価格(amazon) 4,960円

 

③ジルスチュアート フルーツリップバーム

 Amazonで詳細を見る

女友達へのプレゼントとしては定番アイテムのひとつ。
このジルスチュアートらしいラブリーなパッケージに夢中にならない女性はいないでしょう!こんなに可愛いのに値段も手ごろなのがいいですね♪
ストロベリーエキスやはちみつエキスなどのエモリエント効果でデリケートな唇をやさしく包み込みます。とろけるようなぷっくりとした唇になれますよ。

内容量 7g
参考価格(amazon) 1,580円

 

自分に合ったデパコススキンケアで肌質改善♡

女性のあこがれ、デパコスのスキンケア商品を紹介しましたが、どれも使ってみたくなるものばかりでしたね。
ドラッグストアで購入出来るプチプラのコスメもいいですが、本格的なスキンケアをしたいなら、やはりデパコスがおすすめです!
ブランドそれぞれに成分に工夫を凝らし、今まで体験したことがないような美肌にいざなってくれます。
また、デパコスはお友達へのプレゼントにも最適。いつまでも美しくいたい女性なら、デパコスのスキンケアを体験するとやみつきになるかも♪

スポンサー