本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【ピーリングジェルおすすめ21選】正しく使ってさよならゴワゴワ肌!

スポンサー

ピーリングジェルはさまざまな肌悩みのケアにおすすめ!
目立つ毛穴やくすみ、乾燥肌…スキンケアを頑張ってもどうしてもイマイチなことがありますよね。
ピーリングジェルを使うと、古い角質が落ちてツルツルの美肌になれますよ♪
お肌がイマイチと感じたら、ピーリングで集中ケアをしてみませんか?
タイプ別のおすすめを21商品を紹介します!

もくじ

ピーリングとは?

ピーリングというのは、肌に溜まった古い角質を取り除き、毛穴の詰まりやくすみなどをケアするための美容法です。

私たちの肌にはもともと、新し肌細胞が生まれ、古い役目を終えた角質が剥がれ落ちる「ターンオーバー」機能があります。
ところが、このターンオーバーは、寝不足や栄養バランスの乱れ、加齢などで簡単にサイクルが乱れてしまいます。

すると毛穴が詰まりやすくなったり、古い角質がたまってザラザラになったりと、肌トラブルを招いてしまうことに…!
ピーリングジェルはそんな肌に溜まった不要な角質を取り除くためのアイテム。酸性のピーリング成分で角質(タンパク質)を溶かして落とします。
ニキビができやすい人や肌がくすんで見える人は、もしかしたら古い角質が残ったままになっているのかもしれません。

また、ピーリングジェルを使うと化粧品の浸透を阻んでいた壁がなくなるので、スキンケア効果も実感できない人にもおすすめです♪

お肌にあったピーリング選びをしましょう♪

乾燥肌

乾燥肌の人はガサガサやゴワゴワが気になりやすいので、ピーリングで肌の手触りの違いを実感しやすいです。
ただ、肌の角質を落とすピーリングは肌にとって必要なうるおいまで奪い去ってしまうこともあるので、ピーリングをすることで乾燥がさらに進んでしまう可能性があります。

乾燥肌の人はヒアルロン酸やセラミド、プラセンタ、コラーゲンなどの保湿成分や美容成分が入ったものを選ぶといいでしょう。

敏感肌刺激に弱い敏感肌の人にはピーリングはあまりおすすめできません。ピーリング効果が高いものを使うとさらに肌荒れしてしまう可能性があります。
「どうしてもピーリングをやってみたい!」という人は、なるべく肌に優しい成分でできたピーリングジェルを選ぶようにしましょう。
フルーツ酸(AHA)は、比較的刺激が少ないといわれているピーリング成分なのでおすすめですよ♪

くすみ


顔が暗くくすんで見えると憂鬱ですよね。くすみが気になる方は、美白成分が入ったピーリングものがおすすめです。
ピーリングジェルに配合される美白成分には、ビタミンCやトラネキサム酸などがあります。
ビタミンCはメラニンによるシミの生成を防ぐ働きと、できてしまったシミを薄くする働きがある美容にうれしい成分。
もうひとつのトラネキサム酸はシミができるのをブロックする働きが期待できます。

毛穴

目立つ毛穴には2種類あります。

ひとつはメイク汚れや皮脂が詰まって黒く見えるタイプ。鼻の黒いポツポツで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
このようなタイプの毛穴には、毛穴の奥の汚れまで吸着してくれる成分やスクラブで毛穴をしっかり洗浄してくれるものがおすすめです。

もうひとつの毛穴悩みの原因は、加齢によるたるみです。肌にハリがなくなると毛穴が開いて目立ちやすくなってしまうのです。
このようなタイプの毛穴にはエイジングケア成分が入ったピーリングジェルがおすすめです。

スポンサー

ピーリングジェルの正しい使い方

ピーリングジェルは洗顔後に使います。ピーリングで皮脂汚れやメイクは落とせないので、必ずクレンジングと洗顔をすませてからピーリングを行いましょう。
また、ピーリングは毎日行うものではなく、週に1~2回程度のスペシャルケアです。使いすぎると肌を傷めてしまうことがあるので、使用頻度には注意してくださいね。

1.顔と手の水分をしっかりと拭き取る

ピーリングジェルには濡れた手で使えるものと、濡れた手では使えないものがあります。濡れた手で使えるものはお風呂で使うことも可能です。
ただ、水分をしっかり取ってからピーリングをしたほうが効果的な場合も。顔と手が乾いた状態でピーリングをするのがおすすめです。

2.ピーリングジェルを手に取る

説明通りの量を手に取ります。商品によって違いますが、1回あたりさくらんぼ2~3個分ぐらいのものが多いようです。たくさん使ったから効果が高い、ということはないので、適量を守りましょう。

3.顔に塗ってマッサージ

ピーリングジェルを顔に塗って指先でクルクルとマッサージしていきます。このとき力を入れ過ぎると肌を傷めてしまうので、やさしくマッサージするようにしましょう。

4.洗い流す

ピーリング成分が肌に残らないようにしっかりと洗い流します。このとき、お湯の温度は32~35度ぐらいが適温です。

5.スキンケアへ

化粧水などのいつものスキンケアをします。ピーリング後は角質と共に水分も失っている状態なので、いつも以上にしっかり保湿ケアをしましょう。
また、紫外線の影響を受けやすくなるので朝のピーリングはおすすめできません。ピーリングは夜行い、日焼け止めなどで紫外線対策を怠らないようにしましょう。

おすすめ人気ピーリングジェル21選

【乾燥肌】おすすめピーリングジェル3選

①ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル

 Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボのホットピールクレンジングゲルは角質ケアができるクレンジング+洗顔料です。
本来のピーリングジェルとは少し性質が違いますが、洗顔から角質ケアまで1度で済ませられると、それだけ肌の水分を失う原因を減らすことができますよ。
93.6%が美容成分でできており、香料やアルコールが入ってない6つの無添加を実現。「ピーリングしたいけど乾燥が心配」という人は、まずはこちらを試してみませんか?

内容量 150g
参考価格(amazon) 2,900円

 

②アズマ商事「ピーリングジェル むきたまご肌」

Amazon で詳細を見る

まるでむきたまごのような肌になれると評判なのが、旅美人のピーリングジェル!保湿を重視しており、海洋性コラーゲンとヒアルロン酸を配合しています。
さらに肌を守るシャクヤクやフキノシタ、ゲンノショウコといった天然植物由来の美容成分も配合して、ただ角質を落とすだけでなく、肌を美しくすることを大切に作られています。
温泉などに置いていることも多く、本当の素肌美を求める人に人気の商品です。

内容量 270g
参考価格(amazon) 2,527円

 

③ビノワコスメティック「パーフェクトクリアジェル」

 Amazonで詳細を見る

こちらのピーリングジェルは化学成分で角質を溶かすのではなく、古い角質だけに反応して浮かせ、マッサージで無理なく巻き取っていく仕組み。
だから肌に負担が少なく、乾燥肌でも使いやすいんですよ♪
海藻エキスやシャクヤクエキスなどの保湿成分をたっぷりと配合し、使うほどにやわらかなみずみずしい肌を実感できます。
顔だけでなく、全身のケアにもおすすめです!

内容量 145ml
参考価格(amazon) 1,750円

 

【敏感肌】おすすめピーリングジェル3選

①オルビス アクアピーリングジェル

 Amazonで詳細を見る

水分をたっぷりと含んだやわらかなオルビスのピーリングジェルは、ミネラル豊富な海洋深層水とアンズ果汁がベースにになっています。
酸で角質を落とすのではなく、水の力で角質を浮かせて落とすので、敏感肌でも使いやすいですよ。
マッサージするとまるで消しゴムのようにポロポロと角質が落ちていって、しっとりとしたツルツルの肌に出会えた時は感動モノ!

内容量 120g
参考価格(amazon) 1,852円

 

②明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー(無香料)

 Amazonで詳細を見る

プチプラコスメでおなじみの明色化粧品のピーリングジェルは、7種類のフルーツ由来のピーリング成分でやさしくピーリングできると大評判!
敏感肌の人は香料が刺激になることもありますが、こちらは香料は入っていません。
さらにアルコールや着色料なども入っていないので、肌への刺激が心配な人にもおすすめできます。

内容量 180ml
参考価格(amazon) 1,489円

 

③サンタマルシェ クリアピーリング

 Amazonで詳細を見る

蒟蒻スクラブが入ったピーリングジェルです。毛穴の奥に溜まった黒ずみも、超微粒子化された蒟蒻のツブツブで毛穴の奥からスッキリつるぴかに!
そして厳選された京都の宇治茶のポリフェノールが入っているところが非常にユニーク。
緑茶のカテキンには毛穴を引き締める働きがあるんですよ♪さらに美肌作り成分として知られるビタミンC・Eも豊富に含まれています。
着色料や石油系界面活性剤が入っていない5つのフリーを実現したピーリングジェルです♪

内容量 200g
参考価格(amazon) 1,296円

 

【くすみ】おすすめピーリングジェル3選

①ソシア「リメンバーリンクス ホワイトジェル」

 Amazonで詳細を見る

美白成分「水溶性プラセンタエキス」が入った医薬部外品のピーリングゲルです♪
これ1本で5つの働きがあり、お米由来のエキスで汚れを吸着し、フルーツ酸で角質を柔らかくして落とし、アーティチョークで肌を引き締めます。
さらに肌にうるおいを与えるヒアルロン酸と肌をすこやかに整えるグリチルリチン酸2Kも入っており、シミやくすみのない透明感あふれる肌をパワフルサポートします!

内容量 80ml
参考価格(amazon) 5,000円

 

②Cure「ナチュラルアクアジェル Cure」

 Amazonで詳細を見る 

成分の91%が水でできている、水のようにサラリとしたピーリングジェルです。
しかもこちらの水はただの精製水ではなく、酸化を防ぐ活性化水素水。肌を刺激する成分は極力避け、安心・安全を大切に作られています。
メラニンを溜めた角質やゴワゴワの角質がとれると、ぱっと明るい、透明感のある素肌に出会えますよ♪

内容量 250g
参考価格(amazon) 2,700円

 

③skinvill(スキンビル)「ホワイトピーリングジェル」

 Amazonで詳細を見る

美容成分を96%も配合した、美白もニキビ予防もできるピーリングジェルです!
美白有効成分の水溶性プラセンタでメラニンの生成を抑え、さらに肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kも配合。
マルチフルーツエキスで古い角質をすっきりと落として、流した後はひときわ明るい潤い美肌に♡

内容量 250g
参考価格(amazon) 1,780円

 

【毛穴】おすすめピーリングジェル3選

①ポアトル スーパークリアジェル

 Amazonで詳細を見る

こちらは小鼻の黒い角栓が気になる人に特におすすめ!温感タイプなのでじんわりと毛穴をゆるめて、角栓を浮き上がらせてくれますよ。
また、竹炭などの皮脂を吸着する成分が入っており、しつこい毛穴に詰まった皮脂も根こそぎスッキリ♪

内容量 20g
参考価格(amazon) 821円

 

②ラッシュピュア プレミアム ピーリングジェル

Amazonで詳細を見る

ピーリング成分「AHA」とタンパク質を落とすパパイン酵素で、大人の毛穴もくすみもケアします!
特におすすめなのは大人世代の女性。
30歳を過ぎたころから気になり始めるハリ弾力不足をケアするフラーレンやプラセンタ、白金ナノコロイドなどが配合されており、ピーリングしながらエイジングケアもサポートできます。

内容量 150g
参考価格(amazon) 1,620円

 

③コスメテックスローランド「柑橘王子 フェイシャルピーリングジェルN」

Amazonで詳細を見る

オレンジアロマの香りが心地よいこちらのピーリングジェルは、しっかりピーリング効果を感じたい人におすすめ!

毛穴の黒ずみの原因となる古い角質をポロポロと落として、過剰な皮脂も毛穴の汚れも強力にシャットアウト!脂性肌さんから特に好評です。

内容量 200g
参考価格(amazon) 1,138円

 

【プチプラ】おすすめピーリングジェル3選

①ROSETTE ロゼットゴマージュ

 Amazonで詳細を見る 

ロゼットのスキンケアはスーパーやドラッグストアでもおなじみですよね。
3種類のフルーツ酸で角質をポロポロ落し、クリアな肌に導いてくれます。顔以外にも全身に使えるので、気になる肘やかかと、ひざのケアにもおすすめですよ♪

内容量 120g
参考価格(amazon) 755円

 

②カントリー&ストリーム スキンピーリングジェル

 Amazonで詳細を見る

可愛いクマのイラストが目印のこちらは、ハチミツやローヤルゼリーエキスなどの美容成分がたっぷり。肌にとって必要なうるおいを落とすことなく、つるつるの美肌に整えてくれます。
パッケージが可愛いので洗面台を可愛らしくしたい人にもおすすめです♪

内容量 150g
参考価格(amazon) 1,080円

 

③ポアトル 「角質ピーリングジェル」

Amazonで詳細を見る

肌のくすみや化粧ノリが気になった時に、心強い味方になってくれるピーリングジェルです!
4種類のフルーツ酸や蒟蒻粒、スクワランカプセルなどの5つの美容成分でツルツルの透明感あふれる肌をサポート♪
アップル&ベリーの香りがピーリングタイムを華やかに彩ります♡

内容量 65g
参考価格(amazon) 844円

 

【韓国コスメ】おすすめピーリングジェル3選

①イージーデュー 「スターター ブライト ピーリング ジェル」

Amazonで詳細を見る

イージーデューは韓国のデウン製薬が製造しているドクターズコスメです。
デウン製薬は韓国の三大製薬会社のうちのひとつに数えられているので、期待が高まりますね!
乾燥肌や敏感肌でも使えるほどの低刺激タイプで、肌の水分をケアするパンテノールやスクラブ効果のあるセルロースが入ってます♪

内容量 120ml
参考価格(amazon) 2,920円

 

②MISSHA「スーパーアクア ピーリング ジェル」

 Amazonで詳細を見る

日本でもおなじみのミシャのピーリングジェルです!
皮膚安全性テスト済で、敏感肌でも使えますよ♪ヒアルロン酸やプロポリスなどの美容成分も入って、洗い流した後はやわらかなすべすべの肌になれると評判です。

内容量 100ml
参考価格(amazon) 1,084円

 

③TONY MOLY「フローリア ブライトニング ピーリングジェル」

Amazonで詳細を見る

トニーモリーは韓国で人気のプチプラコスメブランドです。こちらも大容量なのに試しやすい価格なのがうれしいですね♪
肌のトーンを明るくしたい人に人気で、古い角質も老廃物もスッキリ洗い流せます!たっぷりと水分を含んだテクスチャーも肌触りがいいですよ!

内容量 150ml
参考価格(amazon) 990円

 

【全身用】おすすめピーリングジェル3選

①ヒーリンピーリン「プロスペックピーリングジェル」

Amazonで詳細を見る

超大容量のコスパ抜群のピーリングジェルです!
この中には韓国のエステでも話題になっているダイヤモンドパウダーが入っていて、輝くようなつるぴか肌に磨き上げてくれるんですよ♪
たっぷり入っているので全身使っても2か月はもちそう。全身べっぴんになりたい人におすすめです。

内容量 380ml
参考価格(amazon) 1,000円

 

②ナチュレーヌ 「プレミアム薬用ピーリングジェル」

Amazonで詳細を見る

@cosmeクチコミランキングで第1位を隠したこともある、大人女性の美肌をサポートするピーリングジェルです。
高保湿の美容成分を配合しており、大人の肌にありがちな毛穴の開きやゴワゴワやくすみを除去して、まるで陶器のような美肌に導きます。
年齢が出やすいデコルテや首元のケアにいかがですか?濡れた肌でも使えるので、お風呂でも使えて便利ですよ♪

内容量 250ml
参考価格(amazon) 2,700円

 

③リメイ 「インバスピーリングジェル」

Amazonで詳細を見る

リメイのピーリングジェルはインバス仕様!背中のニキビやガサガサの肘、黒ずみが目立つ膝…気になったときにスグお風呂で簡単に肌磨きができますよ。
ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドの3種類の保湿成分を配合しているので、お風呂上りも乾燥知らず。
エタノールやパラベンが入っていない5つの無添加ジェルです。

内容量 250ml
参考価格(amazon) 2,138円

 

ピーリングジェルでツルスベ肌に♪

肌タイプ別におすすめのピーリングジェルを紹介してきましたが、気になるものは見つかりましたか?
ピーリングの魅力は、使ってすぐに効果を実感できるということ!
ピーリングジェルを肌の上でクルクルなじませてマッサージするだけで、古い角質が取り除かれ、あこがれ続けた赤ちゃんのようなやわらかいすべすべの肌になれますよ♪
しかもピーリング後は化粧水などの美容成分が浸透しやすくなるので、スキンケアの効果もアップ!
嬉しいことづくめのピーリングジェルで、あなたも自慢したくなるようなツルスベ肌を手に入れませんか?

スポンサー