本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

白衣の天使は存在しない?元病棟看護師が暴く実態とは…?!

スポンサー

 

看護師さんってやっぱり、優しくて、いつも笑顔で、患者さんを癒してくれる存在っていうイメージありません?

 

そんなイメージから世間的には、看護師さんは白衣の天使って言われてますよね。

 

男性の中には、”白衣の天使” に好意を抱いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

 

白衣の天使って多少わがまま言っても怒らないし、ナース服着てるだけでかわいく見えてくる…。

 

お局のおばちゃん看護師もいますけど、ほとんどが新人〜中堅看護師と言われる20代〜30代前半の看護師です。

元読者モデルやサロンモデルをしていた人もいたりと、確かにかわいい看護師さんも多いんですよね。

 

そんなかわいくて優しい看護師さんは、仕事中、ボディタッチというか身体をさすったり,

清潔ケアしたりと、献身的に、そして真面目に看護をするので、「もしかして僕のこと好きなの…?!」なんて勘違いしちゃってる純粋な患者さんもチラホラ…。

 

もちろん、患者さんに対して恋愛感情はありません。

 

(あ、でもたまーに看護師さんと患者さんの恋の話を耳にすることもあったな〜…。でもほんとたまーにですけどね。)

 

患者さんからの、

「傷が痛い…」「眠れない…」と頻回にナースコール…

「売店で〇〇買って来てくれない?」超絶忙しい時のお願い事…

 

どんなにプライベートがうまくいっていないときでも、どんなにその日の業務がハードでも、

 

患者さんが安全に、そして安心して入院生活が過ごせるように、

 

「辛いですね…」

「良くなってますからね、一緒に頑張りましょうね〜」

 

と、ひたすらやさしく寄り添います。

 

もちろん、とびっきりの笑顔や、時には患者さんに合わせて辛そうな顔や悲しそうな顔も全力で披露します。

 

だからこそ、看護師さんて、”ただただ優しくていい女”のイメージがあるんでしょうね。

…まぁでも、このイメージ間違ってはないんです。

だって、私たち白衣の”天使”看護師さんなんですから!

 

そりゃ”患者さんと接している”仕事中は、そこらへんのOLさんとかには比べ物にならないくらいいい女ですよ。それは、声を大にして言えます!!!

 

まさに、みなさんの想像する白衣の天使そのもの。

 

………でも……

 

白衣の天使でいられるのは、目の前に患者さんやご家族がいるとき、の話です。

 

看護師さんが、みなさんの憧れの白衣の”天使”でいられるのは、患者さんの前だけなのは一体どうしてなのかと言いますと…。

 

私たち看護師は、みなさんもご存知のとおり女社会です。

 

やっぱり女社会って、ほんっっっっっっっとうに大変なんです!

 

一度、先輩看護師に目をつけられると、もう今後の看護師生活を穏やかに過ごすことはできません…。 

 

先輩看護師の後輩いびりを実際受けるのも辛いですが、自分じゃない他のスタッフが言われているのを聞くだけでも気分が悪くなります。

 

(こういうのは医療業界以外でもあるんですかね・・・?)

 

しかも厄介なのが、こういう先輩たちって気分にムラがあること。

 

プライベートが上手くいっているかいっていないか、その日の仕事がハードなのか、それとも比較的落ち着いているのかにもよって、いびり具合が変わってきます。

 

そしてさらに厄介なのが、ターゲットがコロコロ変わること。

 

昨日まではターゲットはAさんだったのに、今日は私…?!何したっけ…?

こんなことは日常茶飯事でした。

誰でもいいんです、先輩の目についた人なら誰でも。。。

 

何が言いたいかというと、とにかく面倒くさい!!!!!

 

こちらが話しかけても無視…

全然悪くないのに責任転嫁…

 

いびり先輩の受け持ちはめちゃくちゃ軽いのに、嫌いな後輩にはめちゃくちゃ重症な患者さんを振り分け、さらには緊急入院まで……

 

なんでっ?!

 

そんな時にもちろん手伝ってくれるわけでもなく、ナースステーションでぺちゃくちゃおしゃべり…。

 

手伝ってほしい、なんて口が裂けても言えません。黙々とただひたすら業務をこなします。

心の中では、これでもか!というくらい悪態つきまくってますけどね。

 

休みの希望だって、先輩と被ったら後輩が別日に変えるしかありません。

もうこれは暗黙の掟のようなもの。

 

 

最初は先輩の態度に落ち込んで、その度に傷ついて泣いたり、「仕事行きたくないな〜」なんて思ったり、患者さんの前でもテンションだだ下がりだったけど、さすがに私たちもだんだんと心が強くなります。

 

そう、

 

心が強くなるのと引き換えに、

白衣の天使の純粋な心はだんだんと荒み、次第に白衣の”堕天使”になるんです。

 

しかし堕天使と言っても仕事中は、しっかりと抜かりなく、やさしい天使を演じます♪

 

最初に言った通り、患者さんの前だけですが…。

 

どんなにテンションが下がっていたとしても、イライラしていても、

ひと度患者さんの前に行けば

そんな気持ちは心の奥の奥の奥くらいにしまって何事もなかったかのように明るく振る舞います。 

 

まさにプロフェッショナル!

 

むしろ患者さんの方がやさしい言葉をかけてくれるし、

長く入院してる患者さんなんて、「あの人はいつもそうなんだから気にしないの!」なんて励ましてくれます。

 

(看護の仕事って本当に大変だし、嫌になることも多いけど、こういう人間らしい温かみに触れられるから好きなんだよな〜・・・)

 

とは言っても、

 

「また何かあったらナースコール押してくださいね〜」と言って部屋を出た瞬間にはもう真顔ですけどね。

 

真顔というよりむしろ”無”です。

 

……そんなこんなで堕天使になってしまった私たちですが、

 

何回でも言いたいくらい看護師の仕事ってとにかく激務なんですよね。

やっぱり毎日命と向き合ってるわけですから、気も張り詰めてるし、さっき言ったような先輩からのいろんな圧でとにかくストレスが半端ない!!!

 

とにかくストレス!!!毎日ストレス!!!

 

そんなストレスを発散するためには、やっぱりお酒なんです。そう!お酒なんです!

 

次の日が夜勤だったら飲みにいくでしょ、夜勤明けでも飲みに行くでしょ、次の日が休みだったらのみに行くでしょ、次の日が日勤でも飲みに行くでしょ、、、

 

つまり、いつもどんな時でもお酒を飲んで、日頃の鬱憤をこれでもか!ってくらい晴らすのです。

 

まぁ、結局、週に3〜4回くらい飲みに行ってたので(私は)、ほぼ毎日憂さ晴らししてたということになりますけどね…。

 

とにかく、看護師さんは、日頃のストレスを晴らすために、強くたくましい、ただのお酒好きの女になってしまうというのが実態。

天使なんて誰が言ったの?天使なんてもともといなかったよね?っていうレベルです。

 

よく看護師って結婚したい女性の職業ランキングにノミネートされてますが、

 

私からすると「マジでやめといたほうがいい!!!」もうこの一択。

 

病院から一歩でた看護師は、確実に、病院にいるような優しい優しい白衣の天使ではありません。

むしろ堕天使でもなくただの悪魔なんじゃないか説もありますよ。(諸説あります)

 

何と言っても、

 

男の人にも負けない気の強さ!口の悪さ!図太さ!お酒の量!

 

きっと想像している白衣の天使とはかけ離れすぎて悲しくなるんじゃないですかね…

 

まぁでも、基本的に看護師さんには世話好きな人が多いから、なんだかんだで尽くしてくれると思いますけどね。

 

それに看護師さんってダメ男が好きな人も多いですから。…悲しい事実ですけど。

 

我こそは、私生活がだらしないダメ男です!!朝から晩まで世話焼かれたいです!!という方は、ぜひ看護師さんをおすすめします。

 

それ以外の人には本当におすすめしません!

 

あ、あとは年下のかわいい男の子が好きな看護師さんも多いかも。

特に”アラフォー独身後輩いびりが大好きな看護師さん”から好かれそう…。

それでもいい方は自己責任でお試しください…。

 

そんなわけで、看護師さんってみなさんがイメージしている白衣の天使ではないことをとにかく伝えたかったのですが、伝わったでしょうか…?

 

まあでも、看護師をしているからこそ、動じない図太い性格をゲットできたし、土壇場の対応力と切り替えの速さが身についたので結果的には◎です。

 

先輩いびりに苦しんでる新人看護師さん。

大丈夫です、いずれ本当に何も気にならないくらい強くなれます。むしろか弱さなんてどこかへいってしまいます。

嫌なことを言われても、心を“無”にして、“悲しい顔”をしながら、「今日の夜はどこに飲みに行こうかな〜」なんて考えてれば、時間はあっという間に過ぎていきます!!!!

 

もしかしたらすでに後輩をいびっている看護師さん。

あなたの話、誰も聞いていないし、いい気になってるのはあなただけです…。

むしろ一番遠回しにいびられてるのはあなたかもしれませんよ…かわいそうに…。

 

看護師さんとの結婚を夢見てる方。

”白衣の天使”と結婚したいならやめておいたほうがいいですね。白衣の”堕天使”もしくは”悪魔”から、完全に尻に敷かれたいならお好きにどうぞ。

 

つまるところ、

 

白衣の天使は存在しません。

 

存在するのは白衣の天使の仮面を被った堕天使のみ…。

 

知る人は知る話…

 

 

 

 

※この話は筆者の持論に基づいております。

 

 

*ライターProfile
27歳、看護師5年目。
総合病院勤務後、クリニック勤務2年目。
何事にも動じないマインドと愛想笑いが得意。

 

スポンサー