本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【市販シャンプーおすすめ7選】手軽に理想の髪をGET!

スポンサー

みなさんは市販のシャンプーを選ぶときに、種類が多すぎて何がおすすめかわからずに困った経験はありませんか?そんな皆さんの悩みを解決するために、市販のシャンプーの失敗しない選び方や、理想の髪の毛を手に入れるためにぜひ使って欲しいシャンプーをご紹介します。

もくじ

市販シャンプーのメリットは?

市販シャンプーにはどんなメリットがあるか知っていますか?ぜひみなさんに知ってほしい市販のシャンプーのメリットを紹介していきます。

どこでも手軽に買える

市販シャンプーは、スーパーやドラッグストア、コンビニなどで買うことができます。誰でも買いに行けるような場所で手軽に手に入るので便利ですよね。

洗浄力が強い

洗浄力が強いので、頭皮や髪の汚れをしっかりと落としてくれます。市販のシャンプーを選ぶときは、洗浄成分に注目して選びましょう。基本的に、市販で売り出されているものの多くは、「ラウリル硫酸Na」で高級アルコール系に含まれている成分。この成分は洗浄力が高いので、しっかり汚れを落としたい人におすすめです。

コスパが良い

市販のシャンプーはコスパが良く、サロンのシャンプーよりも安いです。サロンのシャンプーは含まれている成分の質が高いので比較的高価なものが多いです。高いシャンプーよりも、自分にあったコスパの良いシャンプーを使いたいという方には市販のシャンプーがおすすめですよ。

種類が豊富

シャンプーによっていろいろなコンセプトがあり、メリットもデメリットもあります。種類が多い分、選択肢が増え、自分の買いたい商品を見つけやすいです。

よく泡立つ

シャンプーの泡立ちを決めるのは界面活性剤です。水と油を合わせたり、汚れを落としたりするのが界面活性剤の役割です。市販のシャンプーに多い硫酸系のシャンプーの泡立ちが良いのはこのためです。すぐに泡立つので使い心地もよく、使っていて気持ちいいです。

市販のシャンプーのデメリットは?

市販のシャンプーにはメリットだけではなくデメリットもあります。デメリットを知った上で自分にあった商品を選びましょう♪

刺激が強い

市販のシャンプーのほとんどは高級アルコール系で、この高級アルコールというのは化学用語の一つで、炭素数が大きいということを示します。炭素数が大きければ大きいほど泡立ちがよく洗浄力が強くなります。

そのため、市販のシャンプーは刺激が強いものが多いです。肌が敏感な人はかゆみや炎症の原因となってしまう場合もあります。敏感肌の方には向いていないシャンプーも多くあります。敏感肌の方は、刺激の弱いアミノ酸系の成分が入っているシャンプーを選びましょう。

ヘアカラーが長持ちしない

ヘアカラーが長持ちしない原因の一つとして、市販のシャンプーの洗浄力の強さがあげられます。ヘアカラーをしている人は、カラー用のシャンプーを使うのがおすすめです。もちろんドラッグストアなどで手に入れることができますよ。

パーマ・カラーが浸透しにくくなる

なんだか「パーマがかかりにくい」「ヘアカラーが浸透しにくい」と感じていませんか?
それはシリコン配合のシャンプーに原因があります。シリコンには、髪のキューティクルを保護する働きがあるため、シリコン配合のシャンプーを使っていると、カラーやパーマが浸透しにくくなります。

ノンシリコンシャンプーを選ぶと、シリコンが髪をコーティングすることもないのでカラーやパーマがしっかりかかりますよ。市販のシャンプーにも、ノンシリコンシャンプーはあるので参考にしてみて下さい。

洗浄力の強さが頭皮や髪を荒らすことも

洗浄力の強さが髪を傷つけるかもしれません。界面活性剤は、大きく石油系、石鹸系、アミノ酸系の3つに分かれます。それぞれ特徴があり、どの成分を選ぶかで髪に与える影響は変わっていきます。

この中でも高級アルコール系は、洗浄力が強く、頭皮が弱い方は頭皮や髪を荒らしてしまうことも。その理由は、高級アルコール系のシャンプーに配合されてる界面活性剤にあります。泡立ちがよく、汚れをしっかり落としてくれる反面、ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、オレフィン酸などの成分が頭皮や髪を荒らす原因になります。

頭皮が強い方は問題ありませんが、弱い方はアミノ酸系のシャンプーを使ったりして頭皮や髪を守りましょう。

スポンサー

市販シャンプーの失敗しない選び方

市販のシャンプーを買うときに抑えておいてほしいポイントをいくつか紹介していきます。

頭皮にあったものを選ぶ

まず第一に頭皮にあったものを選ぶ必要があります。基本的には、お肌と同じように乾燥肌、敏感肌、オイリー肌などから選びます。敏感肌や乾燥肌の人には、地肌にやさしいアミノ酸系シャンプーがおすすめです。オイリー肌の人は、しっかりと油分を洗い流すことができる高級アルコール系シャンプーを使いましょう。

自分の髪質を考える

あなたの髪質はどのタイプですか?髪質には、「乾燥毛」「猫っ毛」「ダメージ毛」などがあります。基本的にはアミノ酸系のシャンプーを推奨します。アミノ酸系の商品は保湿力が他のシャンプーと比べて高く、洗浄力も優しいため頭皮にも優しいです。そのため、乾燥を防いだり、髪にダメージを与える原因になりにくいです。髪質で悩んでる方にもおすすめです。

シャンプーの種類&特徴

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系のメリットは、低刺激で髪や頭皮に優しいことです。代表的な成分は、「ラウリン酸」「ヤシ油脂防酸」で、やさしい洗浄力と高い保湿力が特徴です。そのため、ダメージによる髪の毛の乾燥や広がりが気になる方や乾燥肌、アトピー、敏感肌で悩んでいる方にはおすすめです。

一方、アミノ酸系シャンプーにもデメリットがあります。
一つ目は、他の市販のシャンプーよりも値段が高くなってしまうことです。そして二つ目は、洗浄力が弱いので、ワックスやヘアスプレーなどの整髪料や皮脂汚れを、一度のシャンプーで全て洗い流すことが難しいです。そのため、スタイリング剤をつけた日や汗をたくさんかいた日は、シャンプーの前の予洗いをいつもより念入りにしたり、二度洗いをするといった対策をする必要があります。

石鹸系シャンプー

人や環境に優しい石鹸系のシャンプーですが、洗浄力が高く毛穴汚れをしっかり落とすことができます。かゆみや頭皮の臭いも軽減され、抜け毛が減った人もいるようです。
しかし、洗浄力の高さ故に、乾燥肌の人だと、必要な皮脂まで洗い流してしまうので頭皮がもっと乾燥してしまいます。そのため乾燥肌の人にはおすすめできません。

高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーの成分は、「ラウリル酸Na」「ラウレス酸Na」「オレフィン」などです。高級アルコール系のシャンプーも洗浄力が強く、しっかり汚れを落とすことができます。
値段もリーズナブルでお買い求めしやすいです。洗浄力が強いので石鹸系と同じように乾燥肌、敏感肌の人は頭皮トラブルの原因となってしまうので、刺激を感じやすい人におすすめできません。

あなたのなりたい髪は?おすすめ市販シャンプー7選

「あの人の髪はなめらかでツヤがある」「私も美髪になりたい!」って思われるような髪を手に入れたくないですか?市販のシャンプーの中でも、皆さんの「なりたい」を実現することができるような商品を7つに絞りました。是非、参考にしてみてくださいね♪

①痛んだ髪を修復!【パンテーンエクストラダメージケアシャンプー】

amazon

切れ毛、枝毛等のダメージが気になる方用のシャンプーです。使ったあとは指通りもよく、ツヤツヤな髪になります。ラウレス硫酸やラウリル硫酸が入っていて洗浄力が強くなっていています。泡立ちがよくしっかり汚れを落としてくれるでしょう。
さらにダメージケアをメインとしているため、洗いあがりもまとまった髪になるのが特徴です。また、フレッシュでフルーティーなブルーベリー・ラズベリー・洋ナシのいい香りでシャンプーの時間が癒しの時間になりますね。

②うねり、くせ毛対策!【ディアボーテオイルインシャンプー】

(amazon)

アミノ酸が豊富なヒマワリ芽発酵エキスをプラスした、プレミアムヒマワリオイルEX配合処方で、まとまりのある髪をつくります。またこれにより、高い保湿力を発揮し、脂質と水分をキープし、ダメージを補修します。さらに、ハチミツとネオペンタン酸イソデシルと呼ばれるオイルを配合することにより、バランスを整えてうねりを抑制します。

香りはエレガントフローラルを実現するため、フルーティーミックス、フローラル、ムスク・ウッディ・アンバーを加えました。ノンシリコンシャンプーでアミノ酸系の洗浄成分を配合しているため、頭皮にも優しいです。

③乾燥とおさらば!髪が潤う♡【熊野油脂 馬油シャンプー】

(amazon)

馬油は人間の皮脂に最も近い成分の自然の油脂で、肌の細胞間にある脂質の主成分「セラミド」が肌のキメを整えます。「セラミド」は潤いを保ち外部からの刺激を守ってくれる大切な役割を果たしてくれます。

馬油には、「aーリノレン酸」という成分が含まれており、人間の肌に馴染みがよく角質層への浸透力も高いので、お肌との相性も抜群です。優れた保湿力を持つだけではなく、頭皮にも優しいです。
また、ノンシリコンシャンプーなので、頭皮のキューティクルをコーティングしないため、カラーやパーマも長持ちが期待できます♪

④フケやかゆみを防ぐ!【メディクイックH ふけ・かゆみを防ぐ頭皮メディカルシャンプー】

(amazon)

メディカルシャンプーなので、「毎日シャンプーをしているに痒みやフケが治らない」と思っている方にはこの商品がおすすめです。原因菌の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」と痒みを抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」が含まれているので、痒みやフケを防ぎます。

地肌への優しさにこだわった処方設計になっていて、アミノ酸系の洗浄成分を配合し、ノンシリコンシャンプーに仕上げています。また、コンディショナーが配合されています。そのため、きしまず、なめらかな指通りでまとまりやすい仕上がりになりますよ♪

⑤サラツヤ髪を目指そう♡【ボタニストボタニカルシャンプー】

(amazon)

地肌と髪に健やかな美しさをもたらすために、サトウキビ、甘草、大豆などの髪に優しい植物由来の原料を配合しています。セラミドNG、ナノヒアルロン酸、大豆由来脂質が髪にハリと潤いを与えます。
また、ダブルフレグランスで、アプリコットのフレッシュで甘酸っぱい香りとジャスミンの落ち着いた香りで上品な香りです!

⑥髪にハリとコシを与えて、ボリュームアップ!【スカルプDボーテボリューム】

(amazon)

「加水分解ケラチン液」と「ヒドロキシプロピルキトサン液」を配合していることによりハリとコシを髪に与え、髪のボリュームアップに導きます。写真を見た時、分け目が気になる方や立ち上がりに不安がある方にはおすすめです。きめ細かい泡立ちで、ローズの香りが髪全体に広がります。

⑦お気に入りのカラーリングを長持ちさせよう!【ロイドカラーシャンプー】

(amazon)

アッシュ系の髪色は色落ちが早く黄ばみやすいですよね。この商品は頭皮の汚れを落としながら、髪の黄ばみを予防しアッシュ系のカラーをキープするシャンプーです。髪に水分を戻し潤いを与えるリッチモイスチャー仕様なので、ブリーチ後傷んだ髪のキシミを抑えます。

あってる?正しいシャンプーの仕方

みなさんは正しいシャンプーの仕方を知っていますか?
せっかく自分にあったシャンプーを選んでも、シャンプーの仕方が間違っていれば、シャンプーの効果を十分に感じられないどころか、髪の毛や頭皮を傷つける原因となってしまいます。だからこそ正しいシャンプーの仕方をマスターして理想の髪を手に入れましょう♪

入浴前にブラッシング

髪をほぐし、頭皮の皮脂汚れを浮き出させるために入浴前にブラッシングをしましょう。ダメージを与えないためにもコームではなく、クッションブラシを使用するようにしましょう。ブラッシングをせずにシャンプーしてしまうと、髪と頭皮に負担をかけてしまうので、ブラッシングをすることはとても大切です。

シャワーは体温と同じぐらいが適温

お湯の温度は人間の体温より少し暖かい温度の38度~40度が最適です。しかし、敏感肌や乾燥肌の人は少しぬるめの温度で、頭皮や髪の毛に負担がかからないようにしてください。

泡立てすぎなくても大丈夫

実は、シャンプーは泡立て過ぎない方がいいです。シャンプー剤を一度に使う量は、基本的に1プッシュです。シャンプー剤を頭皮全体になじませるようにしましょう。もこもこ状態になるように、指を開いて空気を含ませるのがポイントです♪

爪は絶対に立てないで

シャンプーの際には、爪を立てないように注意しましょう。頭皮は繊細なので、目に見える傷じゃなくても、細かい傷が表面にできやすいです。その小さな傷が痒みの原因になったり、傷口から菌が増えて薄毛や抜け毛の原因となってしまうこともあります。普段から爪を切っておくことで予防できます。

時間をかけて隅々まですすごう

隅々まで髪をすすぐようにしましょう。シャンプーは、洗い残しがあると老廃物に変わってしまいます。最低3分から5分は洗い流すようにしましょう。特に耳の裏などには洗い残しが多いので注意が必要です。

自分に合うシャンプーを見つけて理想の髪へ♡

皆さんの悩みに応じたシャンプーは見つかりましたか?
この記事では、市販のシャンプーを厳選して紹介してきました。それぞれのシャンプーに特徴がありますが、理想の髪に近づくために、あなたにぴったりののシャンプーを手に入れて下さいね。

普段から使っているシャンプーや髪の毛のお手入れの仕方で、髪を綺麗に保てるかが決まってきます。ここで紹介した内容は、今日から皆様が実行することができるものです。是非、今日から実行に移してください♪皆様の髪が理想に近づけることを心から願っています。

スポンサー