恋愛したくない女子が急増中!『断食女子』9つの実態を徹底解剖

スポンサー

最近「恋愛したくない」なんて思っている人が増えてきたことを知っていますか?
今まで普通に恋愛してきたけど…「今は恋愛する気になれない」「今は仕事が楽しい」「やっぱり一人が楽なんだよね」など。
恋愛したくないという理由は人それぞれ違いますが「私って大丈夫かな?」と不安に思う気持ちはみんな一緒なんです。この記事を読んで、不安な気持ちを少しでも解消しちゃいましょう!

私は断食女子?恋愛したくない女性が急増中!

あなたは、「断食女子」という言葉を知っていますか?
最近、話題になっているので知っている人も多いかもしれません。しかし、知らない人が断食女子という言葉を聞くと「何も食べない女子?」「ダイエット中の女子?」と思いがちですが、実際には「恋愛をしたくない」「彼氏を欲しいと思わない」という女性を“断食女子”と言います。

また、断食女子と聞くと「性格が暗そう」「容姿をあまり気にしてなさそう」「コミュニケーション能力が欠けていそう」といったマイナスのイメージがありませんか?しかし、決してそういうわけではありません。容姿にも気を使っているし、コミュニケーション能力も問題なし、それにモテない訳でもないのです。

ただ、断食女子は恋愛を上手く避けているだけで、やりがいのある仕事もこなし、友達との付き合いも人並みに、趣味も全力で楽しんでいて、恋愛以外はとっても充実した生活を送っています。断食していることは”恋愛だけ”であるという人が多い傾向があります。
「あれ?もしかして私って断食女子なんじゃ?」と不安に思った人も焦らなくて大丈夫です。あなただけではないのです。

「私も恋愛したい!」と思える日まで、焦らずその時がきたらあなたらしい恋愛をしましょう♡

もう恋愛したくない9つの理由

「恋愛が面倒だ」「ひどい失恋をした」「今は仕事に集中したい」など、恋愛をしたくない理由は人それぞれ違いますよね。
今回は、恋愛したくない9つの理由を詳しく解説していきます。もしかしたら、あなたも気づかぬうちに「断食女子」の仲間入りを果たしているかもしれませんよ。

ぜひあなたが恋愛したくない理由を考えてみましょう。

①夢中になれる仕事がある

仕事が忙しくて恋愛する時間がないという人もいますよね。
新しい仕事を始めた時は覚える事も多いし、大きなプロジェクトを任された時は、仕事に集中したいと思うし、仕事が忙しければ休みの日はお家でゆっくり過ごしたいものです。

仕事が忙しいから恋愛をするのが嫌というわけではないかもしれませんが、断食女子は仕事が充実していると恋愛の方の優先順位が自然と低くなってしまう傾向があるようです。

夢中になれる仕事があるって素晴らしいことですよね。あなたにとって今、力を入れたいと思うことが仕事ならば、無理に恋愛モードに切り替える必要はありません。
仕事が落ち着いて恋愛を前向きに考えられるようになった時に、思いっきり恋愛を楽しんでも遅くはありません。

②理想が高い

誰にでも、理想の男性像を求めて、素敵な男性と恋愛したいと思うことは当然ですよね。「背が高い人がいい」「イケメンがいい」「優しい人がいい」「年収はいくら以上がいい」など、理想はたくさんあります。
理想があるのは問題ないですが、あまりにも現実からかけ離れた完璧な理想ばかりを求めてしまうと恋愛をすることが難しくなってしまいます。

また、2次元のキャラクターや芸能人を追いかけていると、自然に理想が高くなってしまうことも。自分のこだわりや理想を優先しすぎると、素敵な出会いを見逃してしまうかもしれないので注意してくださいね。

③過去の恋愛がトラウマになっている

過去の恋愛経験がトラウマになっている人もいますよね。
例えば、浮気をされていた、暴力を振るわれた経験がある、既婚者だった、金銭トラブルに巻き込まれたなど。そんなツライ過去があると、恋に臆病になり、気付いたときには断食女子に…。

また、恋に臆病になると「私なんか恋をしても上手くいくはずがない」「私なんか恋する資格がない」「私なんかまた裏切られる」とマイナス思考でいっぱいになってしまいます。
過去のトラウマから次第に男性を避けてしまったり、人間不信になったりと、ますます恋に対して後ろ向きになってしまいます。

ですが「男性はみんな信用出来ない」とは思わないでください。
人を信じることは簡単ではありませんが、あなたが信じる心を忘れてしまっては、新しい素敵な出会いを逃してしまうことにもなりかねないのです。

また、恋愛が怖いと思っている期間は少し恋愛をお休みするのも大切です。恋愛の充電期間を設ける事で、心の休息をしっかりして次の素敵な出会いに繋げましょう。思い切って恋愛を休むことも決して悪いことではありません。次の新たな出会いに繋がるとっても大事な期間となるはずですよ。

④1人の時間を楽しめる

少し前までは、女性のひとり行動は、周りの目が気になってなかなかしづらかったですよね。しかし、最近はおひとり様ブームもあり、ひとり焼肉やひとりカラオケ、そしてひとりで映画を観に行ったりすることも珍しくなくなってきました。
一人だと自分の好きなときに好きなことを楽しめますが、相手がいれば自分のしたいことだけを楽しむことはできません。

例えば、観たい映画が合わない場合や食べたい物の好みが違ったりする場合、どちらかが合わせる必要があります。そんなときは、自分が我慢して男性に合わせることで上手くいくのかもしれません。しかし、そんな事が繰り返されるとどうでしょう?
きっとあなたなら、男性に合わせて一緒に行動するよりも、一人の時間を満喫したい!自分のやりたい事を楽しみたい!と思い、さらに一人の時間が楽だと感じるようになるでしょう。

そして、そんな一人の時間の楽しさを知ってしまえば繰り返すうちに、その状況から抜け出すことがなかなか難しくなってしまいます。

あなたがいざ「恋愛したいな!」と思ったときには時すでに遅し…。一人の生活を満喫した時間が長すぎるゆえに彼氏が出来ない…。という最悪な事態になる可能性も十分にあります。決して一人の時間を満喫することが悪いという訳ではありません。しかし、一人の時間を長く過ごすことによって、恋愛に対してハードルが上がってしまうことも事実です。
適度に自分の時間を満喫することが大事ですよ。

⑤他人に自分の本性を見せられない

他人に「自分の本性を見せられない」という人も少なくないと思います。
「自分の本性を知ったら嫌われてしまうかもしれない」「自分がどう思われるのか怖い」など、それぞれ本性を見せられない理由さまざまですが、そのことが原因で恋愛から遠ざかってしまうという傾向もあるようです。

自然体のあなたを人に見せることも大切ですが、だからといって、必ずしも「素の自分を出さなければ…!」ということではありません。
仕事や友達関係などで素の自分を全部むき出しにすれば、それこそトラブルに繋がるかもしれません。しかし、長い人生の中で、自分の本性を全く誰にも見せななければ、息苦しい人生になり、いつかあなたの心が疲れてしまうかもしれません。

あなたが本性を他人に見せることで離れてしまう人がいるとすれば、それはラッキーと思うようにしてみましょう。気の合わない人が、自ら離れていってくれればあなたも気持ちが楽になるはずです。
そして、少しくらい他人に嫌われたって平気だと思えるようになります。大切なのは、あなたが本性を見せてもいいと思える相手との信頼関係を築くことです。素の自分を見せることで、かえって恋愛してみたくなるかもしれませんよ♡

⑥2次元に夢中

「2次元にどっぷりハマリすぎて、2次元しか好きになれない」「気付けば2次元のキャラに本気で恋してる自分がいる」「2次元に夢中だから、現実の人との恋愛は考えられない」という人も最近は珍しくありませんよね。現実で恋愛をすることは、2次元での恋と違って面倒だと思うことが多いかもしれません。でも、コミュニケ―ションを取らないと現実では恋愛ができないし、生身の人間なのであなたの思い通りのストーリーで動くワケでもないのです。

しかし、生身の人間だからこそ会えるし、話すことも触れることも出来るのです。そこに行き着くまでは簡単ではありませんが、面倒だと思ってしまうと現実で恋愛することは難しいでしょう。
また、2次元ではあなたの欲しい言葉や笑顔を無条件でくれるのに対して、現実ではそういうワケにはいきません。もしかしたら、相手の言葉に傷ついてしまうこともあるかと思います。

だけど、恋愛も人生も、傷つくことを恐れていては成長しないし、とても狭い世界でしか生きることができずに、もったいない人生になってしまいます。

だからといって、2次元の世界をきっぱり諦めろという訳ではありません。それはそれであなたの理想としておいておきましょう。
現実で恋愛することは、あなたにとって簡単ではないかもしれません。だけど、現実の世界にもちゃんと見渡せば、もしかすると2次元のキャラよりも素敵な人がいるかもしれませんよ♡見つかるか見つからないかは、”あなた次第”だということを忘れないでください。

⑦趣味が楽しい

恋愛よりも没頭できる趣味がある人も、恋愛から遠ざかってしまいがちです。
楽しいと思える趣味ができると「今は、恋愛じゃなくて趣味の方が大事」「恋愛よりも趣味に時間を使いたい」などと趣味を優先しすぎてしまうことも多いようです。
魅力的な趣味のおかげでプライベートも充実しているとなれば、やはり恋愛は後回しになってしまうのかもしれません。

しかし、自分の趣味の時間を素敵な人と共有するのも素晴らしいことですよ。
没頭出来る趣味があるということはとても素敵なことなので「この趣味は一人で満喫したいんだ!」という人は、今は趣味に全力をそそぐ時期だと思って、素敵な趣味を満喫しちゃいましょう!恋愛モードは、趣味を満喫してからでも遅くないですからね。

⑧明確な夢・目標がある

明確な夢や目標があると、恋愛が大事な夢の重荷になってしまうのではないかと考えてしまい、恋愛を遠ざけてしまいがちです。夢や目標に全力を注いでいる女性にとっては「恋愛する時間さえも夢のための時間に回したい」と思うはずです。
あなたにとって夢や目標は、今後の人生を大きく左右するものです。そんな人生の大事な時に、無理して恋愛モードに切り替える必要はありません。もちろん、夢や目標を諦めても「この人と恋愛をしたい」と思う日が来るかもしれませんが、どちらにしても後悔だけはしない選択をしてくださいね。

⑨体の関係だけで十分満足

今の時代出会いはどこにでもあるし、とても簡単に「体の関係」になってしまう恐れも…そんな時代のせいなのか、「体さえ満たされるのであれば恋愛をしなくてもいい」と思う女性もいるようです。
恋愛をすれば、デートやプレゼントを選んだり、一緒に食事をすることは付き合っていれば普通のことですよね。しかし、そんな普通のことさえも面倒に感じてしまう人もいるのです。「体だけの関係の方が楽だ」と思うことが恋愛を遠ざけてしまう最大の理由と言えます。お互い納得していれば、確かに問題はないです。

付き合うにあたって体の相性も大事だと考える人もいるかもしれませんが、純粋に恋愛をして、デートに行ったりするのもとっても素敵なことです。体は満たされても心は満たされますか?
どうせなら、心も体も満たされる素敵な恋愛をしてほしいです♡

スポンサー

恋愛したくない男性も?断食男子も出現中!

「恋愛したくない」と思っているのは、女性だけではありません。恋愛したくない男性「断食男子」も最近急増していることを知っていますか?男性だからと言って皆「彼女がほしい」「恋愛したい」と思っている訳ではないのです。男性が恋愛したくないと思う理由って何だか気になりませんか?詳しくみていきましょう!

恋愛したくない男子の実態は?


男性が恋愛をしたくない理由とはいったい何なのでしょうか。
主な理由は「仕事が忙しい」「趣味に時間を使いたい」「恋愛に対してトラウマがある」など。
女性と共通する理由もありますが、男性の方は「1人の女性に縛られたくない」「体の関係だけで十分」といった理由の方が強いようです。もし、あなたの好きになった人が断食男子だったらちょっと戸惑ってしまいますよね。

あなたの周りにも案外断食男子が隠れているかもしれません。そんな断食男子に出会ったらどうしたらいいのか考えてみましょう。

断食男子を好きになってしまったら?

もし、あたなが好きになった人が断食男子だったらどうしますか?
戸惑ったり、不安になったりするかもしれません。だけど、安心してください。そんな断食男子にもちゃんと効果があるアピールの方法があります!

「断食男子」から好かれる女性はどんな女性か分かりますか?ズバリ「自立した女性」です!
アピールのしすぎは、相手にとって重荷になってしまう可能性があるのでよくありません。気にかけてほしくて連絡を頻繁に取ってしまうのも逆効果で、適度な距離感と連絡頻度が大事になります。
自立女子は内面がしっかりしている人が多いです。一般的な教養とマナーは、どこに行っても必要ですし、内面がしっかりしている人は誰から見ても魅力的です。

また、「私に興味あるのかな?」「どんな子がタイプなんだろう」などと好きな人の事ならなんでも知りたいと思ってしまいますが、質問攻めをしてしまうのはNGです。ここで大事なことは、焦らず時間をかけて相手の気を引くことです。焦ってしまう気持ちもよく分かりますが焦っていいことなんてひとつもありません。

もし、アピールを続けていてあなたがダメかもと思った時は、アピールを一旦、やめてみましょう!そうすることで、男性に「どうしたのかな?」と思わせられればアピール成功に繋がるはずです♡

恋愛したくない時期だってある!焦らず自分らしい恋愛を

恋愛したくない「断食女子」「断食男子」の特徴についてご紹介しました。
あなたにも当てはまる項目はありましたか?
あなたが断食女子であってもそうでなくても恋愛したくないと思っているときに、無理に恋愛をする必要はありません。焦って恋愛しても、上手くいかないことが多いですしね。
だけど、恋愛に対する前向きな気持ちだけは忘れないでください。そして、あなたが「恋愛したい!」と思える日がきたら、思いっきり素敵な恋愛を楽しんでくださいね♡

 

あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩

スポンサー