本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

あざとい男はなぜ危険?16の特徴と付き合うメリットデメリット・攻略方法を伝授!

スポンサー

「あざとい」という言葉を聞くと、男性よりも女性をイメージする方が多いのではないでしょうか?女性であれば『ぶりっ子で確信犯』というイメージがありますが、男性の場合は老若男女問わず、気に入られやすいのが特徴です。
最近急増中の『あざとい男』。誰からも好かれるという素晴らしい特徴を持ちますが、恋愛においては注意点も…。
あなたの周りに、こんな男性はいませんか?

もくじ

あざとい男はなぜ危険?

あざといの意味

「あざとい」という言葉はもともと関西で使われていた言葉で、広辞苑によると

  1. 浅はか(小利口)な点が批判の対象となる様子
  2. あくどい所が有って、悪い印象を与える様子

と定義されています。
計算高く、自分の有利になるよう働きかけている人のことを言います。
一般的には、女性に使われることが多く、「ぶりっこ」「男ウケを狙い過ぎている」という意味合いで使われています。

あざとい男とは

では、『あざとい男』とはどんな男性のことを指すのでしょうか?
『あざとい男』は、相手に気に入られるのがうまい男性のこと。自分にとって一番良い方法を手に入れるための“立ち回り”や“計算がうまい人”のことを指します。
老若男女問わず、自分が好かれる方法を熟知しているので、友達も多い傾向にあります。恋愛においては、ガツガツしたところは見せないのに距離を縮めるのが上手い『隠れ肉食男子』と言えます。
それでは、具体的に『あざとい男』の15の特徴を紹介していきます。

あざとい男の15の特徴

あざとい男の特徴1.とにかく愛想がいい

基本的に愛想が良く、安定感があります。
その愛想の良さは誰の前でも同じ。不機嫌な姿は基本的に見せません

浅く付き合う分には良いのですが、恋愛関係になってもこの状態が長く続くと「本音が見えない」「何を考えているのかわからない」なんて思うことも。

あざとい男の特徴2.ニコニコ笑顔

初対面で会った瞬間から、自然とニコニコ。
相手に警戒心を抱かせず、むしろ安心感すら与えます。見た目もイケメンなことが多い『あざとい男』は、一瞬で相手の心に入り込んできます。
会ったその日から「この人、私のこと好きなのかな?」なんて勘違いしそうになるほどの笑顔で、相手を魅了します。

あざとい男の特徴3.裏表がある

一見、自然に感じられる愛想や笑顔ですが、これも計画。どうすれば『自分が良く見えるか?』と常に意識しています。
しかし、心を許す親友や家族の前では、ブラックでだらしない一面が顔を出します。

あざとい男の特徴4.女のツボを押さえている

あざとい男は、女性が喜ぶポイントを熟知しています。女性の話を聞き、その女性がどうすれば喜ぶのか?と常に考えているからです。
女性にとっては一見幸せに感じられますが、あざとい男は彼女だけではなく、他の女性も同様に扱います。こうなると彼女としては大変。彼の周りには女性がたくさんいるので、ついつい不安になってしまうのです。

あざとい男の特徴5.オシャレで自分に似合うものを知っている

あざとい男は自分の市場価値やスペックをしっかり理解し、自分に何が似合うのかをよく知っています。ハイブランドな小物とファストファッションをうまく組み合わせ、「ほどよいハイセンス感」を醸し出します。
いわゆる『センスがある男』なのです。
にも関わらず、気取らず近づきやすい優しいオーラを持っているので、多くの女性が虜になってしまいます。

あざとい男の特徴6.女性の変化によく気が付いてほめてくれる

『あざとい男』は相手を喜ばせる天才。
特に女性を喜ばせる能力は圧倒的です。女性のヘアスタイルやネイルが変わったことを敏感に察知し、必ず褒めてくれます。
女性からすれば、「ちゃんと私のことを見てくれてるんだ♡」と彼の愛情を再確認できるので、よりいっそう彼に夢中になってしまうのです。

あざとい男の特徴7.人に頼るのが上手い

自分ができないことを「自分はできないからやって!」とは決して言いません。
「あなたに任せたほうがスムーズだから」「あなたがやったほうがみんなが喜ぶから」などと、とかく理由をつけて任せます。そのため周囲は彼自身が「できない」ということに気が付きにくく、場合によっては、適材適所がわかっているマネージメント能力に長けた人に映ることすらあります。

あざとい男の特徴8.約束を守らない

そもそも約束をする瞬間はその場のノリで決めてしまうのが『あざとい男』。「Yes」の返事が勢いで出てしまうのです。当日になって気が乗らないとドタキャンなんてことも。
ドタキャンした後「本当に申し訳ない」と思った相手とは改めて会う機会を持ちますが、「もういいや」と思っている相手には二度と連絡を取りません。基本的には計画性があるはずなのに、約束は守らない…なんだか矛盾しているように感じますが、「いい顔」をし過ぎて、言動が一致しないのも『あざとい男』の特徴です。

あざとい男の特徴9.言い訳の設定が細かい

計画を立てるのは、お手のもの。
さらに多くの人と接してきた経験を持つので、『この人はこういうタイプだからこうしたほうがいい』を即座に判断できます。
そうなった経緯をシンプルかつ丁寧にソフトは声色で話すので、相手の怒りや疑いも溶けるかのようにおさまり、話し合いを始めたときよりも相手との距離感を縮めます。

あざとい男の特徴10.上手に奢られる

甘え上手な『あざとい男』。
年上の前では「かわいい弟キャラ」を演じます。そのため、兄貴分、アネゴ肌なタイプの人からとことん可愛がられます。「あいつも誘っておこうか!」と必ず飲みのメンバーにはアサイン。
当然しっかりとお礼の気持ちも伝えるので、ますます可愛がられる…の繰り返しです。

あざとい男の特徴11.弱音を見せつつ攻めてくる

自分にできないこと・自分苦手なことを上手に伝える『あざとい男』。出会ってからわりと早めの段階で「自分ができないことをフォローしてくれるのはあなただけ」という印象を作り上げます。そしてそれだけでは終わりません。
「あなたがいないと俺はダメ」という印象を相手に持たせた上で、自分の意見は穏やかに主張してくるので、相手側が受け入れざるを得なくなるのです。

あざとい男の特徴12.自分の逃げ道は用意している

『あざとい男』は常に逃げ道を持っています。「こう言われたらこう言おう」とあらかじめ決めているのではなく、これまでの経験でどうすれば逃げられるかを把握しているのです。
場面に応じて自分のキャラを使い分け、自分だけは悪い印象にならないようフェードアウトするスキルが高い傾向があります。

あざとい男の特徴13.LINEのトップ画像が加工自撮り

自分の可愛い一面、かっこいい一面をしっかりアピールしつつ、親近感を持たれるようなアイコンを設定しています。アイコンの写真やステータスメッセージを変える頻度も多めで、自分のリアルな現状を伝えることで誰かから連絡が来るのを密かに待っていたりします。

あざとい男の特徴14.逃げ足が速い

危険を察する能力にも優れています。
一瞬にして消えたかのように立ち去るのです。そのスピードは天下一品。
逃げ道を即座に用意できるだけでなく、どの段階で去るのがいいかを見極められるので、「あれ?いつの間にかいない」なんてことも。

あざとい男の特徴15.親切そうなのに見返りを求めてくる

『あざとい男』の親切には「いい人だと思われたい」以上に裏があります。これだけしてあげたんだから、と言わんばかりに見返りを求めてくるのです。直接要求するのではなく、自分がしたことをそれとなく相手に伝え、相手からの感謝を引き出そうとします。
モノだけでなく、周りの人に自分のことを良く言ってもらうことに最上級の喜びを感じているのです。

あざとい男の特徴16.母性本能をくすぐる

女性相手には「基本かわいい弟キャラ」。
自分のダメな部分を適度に見せて、いつでも気にかけてもらえる状況を作り出す天才です。不器用な姿に女性はついつい母性本能をくすぐられます。
さらに、『あざとい男』はそれで終わりません。たまに見せる「男らしさ」で、一気に女性をメロメロにするのです。

スポンサー

あざとい男と付き合うメリット

上記の特徴を良く見ると「あざとい男って女性にとっては最高じゃない?」と思ってしまいませか?
そう!女性にとことん付き合ってくれ、センスもあって、ほどよく甘えてくれるなんて、まさに理想の男性なんです。ここではもう少し具体的に『あざとい男』と付き合うメリットをご紹介していきます。

見た目がいい男が多い

あざとい男は基本的に見た目が良い傾向があります。必ずしも「イケメン」とは言えませんが、とんでもなくブ〇イクということもありません。家族や友人の評判も上々。
知り合いに紹介しても「素敵な人だね!」と言われること間違いなしです。

女心をわかってくれる

「自分をよく見せる=相手を喜ばせる」という認識が身体に染み付いている『あざとい男』。
女性経験が豊富なので、どうすれば女性が喜ぶかと心得ています。
女心に寄り添い、なんでもない日にプレゼントをくれたり、サプライズ演出ができちゃうのもあざとい男の特徴です。

見返りを求められるが気が効く

相手が喜ぶことを率先してできる気配り上手。自分の周りにいる全員を巻き込むのもお手のもの。「ほどよいリーダーシップ」があるように感じられ、その姿に女性は惹かれます。
とはいえ、その裏には見返りを求める冷静さも持ち合わせています。

あざとい男と付き合うデメリット

女性にとって理想であるからこそ、「あざとい男」にはデメリットもあります。

モテるので浮気が心配

『あざとい男』があざとさを見せるのは、彼女の前だけではありません。家族以外の前では常に自分がよく見られる術を探っています。
そのため、寄って来る女性も多いのです。見た目も決して悪くはないので、より一層モテます。必ずしも浮気するとはいませんが、浮気のチャンスがゴロゴロと転がっています。

言い訳がうざくなる

日頃から周りの人の感情を考えて動いているので、どんな場面でも言い訳できます。
自分なりにいかにもな理由をつけてくるので、たまにうざく感じられることも。
そしてその言い訳が通じないと思ったら、すんなり謝ってその場をおさめます。本当に悪かった…と思っていることもありますが、その場を丸くおさめるためのパフォーマンスであることも。

美意識が高く同じ基準を求められる

『あざとい』男は自分磨きを欠かしません。
自分の美学と大切にしつつも、モテるためならなんでもします。そのため、彼女にも同じレベル、いやそれ以上の美意識を求めます。
「彼女も自分のアクセサリー」とまでは言いませんが、自分を良く見せるための1要素ととらえていることもあります。

あざとい男子の落とし方

途中まではノリよく相手のペース

『あざとい男』は「こうすれば女性は喜ぶ」という経験をもとにしたペースを持っています。
まずは相手を気持ちよくしてあげるため、相手のペースに乗り、しっかりと喜び楽しみましょう!

最終的には相手の思い通りにならない

あざとい男は女性を口説くのなんて朝飯前。
むしろ口説かずとも、女性を居心地よくできるので、自然とメロメロにさせる術を持っています。
だからこそ、そのペースを一気に崩し、相手のペースに乗ってあげないのがポイントです。

あくまで対等に付き合う

「好きアピール」はほどほどに。
『あざとい男』は女性から言い寄られることになれているため、好き好きアピールされてもそれほど響きません。むしろ逆効果。
「あれ?この子本当にオレのこと好きなのか?」と彼が心配になるくらい、ドライにふるまうことで対等な関係を築きましょう!

計算高いあざとい男には計算通りにいかないおもしろい女で対抗しよう

『あざとい男』は女性をパターン化し、「こうすれば女は落ちる」を経験で知っています。こういう男性を虜にしたい場合は、思い通りにならない女性を演じましょう。
「あれ?いつもと違うぞ?」と自分のものさしでは測れないような女性は、魅力的に映ります。男性の本能とも言える「追いかけたい」気持ちを刺激しちゃいましょう!

 

スポンサー