interior

【インテリアにもぴったりなおすすめのアロマキャンドル10選】部屋中いい香りに包まれよう!

疲れてもう何もしたくないときもありますよね。

どこかに出かけるよりも、アロマキャンドルを灯しながら、お家でゆったりした気分で過ごすのはどうですか?

部屋中がいい香りに包まれたら、疲れもとれて幸せな気分になれるはず!

部屋のインテリアとしても使える、おすすめのアロマキャンドルをご紹介します。

アロマキャンドルの効果

癒し

アロマキャンドルに含まれる、植物や果物から抽出したエッセンスは、人間の自然治癒力を高めてくれる効果があると言われています。

いい香りは、癒し効果やストレスを軽減する効果があるんです。

 

また、アロマキャンドルは匂いだけじゃなく視覚的にも癒しの効果が得られます。

 

アロマキャンドルの柔らかい光は副交感神経を刺激するため、リラックスさせてくれます。

 

炎の不規則なゆらぎは、「1/fのゆらぎ」と呼ばれ、このゆらぎを感じると、人は心地よさを感じることができます。

 

それに加えて、キャンドルを燃やすときにマイナスイオンが発生するので、マイナスイオン効果でも癒し効果が得られます。

 

また、癒されてリラックスできると、集中力もUPします。

なので、勉強やお仕事をするときにアロマキャンドルを灯すと、無駄な力が入らずひらめき力もUPするんですよ。

消臭

キャンドルの炎は、空気中の嫌な臭いの原因となる成分を燃やしてくれるので、部屋の匂いやタバコ、ペットなどの特有の日おいを消臭してくれる効果もあるんです。

 

これは、無臭のアロマキャンドルを使っていても効果を得られます。

アロマキャンドルの選び方

素材で選ぶ

ソイワックスキャンドル

ソイワックスは大豆からできた植物性のアロマキャンドルのこと。クリーミーな色と、柔らかい質感のキャンドルです。

融点が低いため、火をともさなくても部屋の温度で溶け出すため、暖かい部屋に置いておくだけでも香りが広がるのが特徴。

また、ソイワックスキャンドルは別名「マッサージキャンドル」とも言われ、肌に塗ってもいいんです。

保湿効果もあって、いい匂いに包まれるなんて幸せですよね。

パームワックスキャンドル

パームワックスはヤシの葉を精製して作られるもの。キャンドルにしたときに、キレイなクリスタルのような模様ができるのが特徴です。

 

また、熱帯雨林で育つヤシから作られたパームワックスは高度が高く溶けにくいため、長時間にわたって香りを楽しむことができます。

パラフィンワックスキャンドル

パラフィンワックスは、石油から作られたもので、一般的なキャンドルはパラフィンワックスからできています。

蜜蝋キャンドル

ミツバチが巣を作るときに腹部から分泌した蝋をつかったもの。

天然成分でできており、安全でなにより保湿効果が高いことが特徴です。火を灯すことで、蜜蝋の保湿成分が部屋に拡散するので、癒されながら美肌のも効果があるんです。

形状で選ぶ

ティーライトキャンドル

ティーライトキャンドルと言われる多くのキャンドルはアルミカップに入っており、炎の大きさは小さめです。

キャンドルホルダーやガラス容器の中にいれて使用します。燃焼時間は4時間程度と短めのため、使い切りの小さいものを探している方におすすめです。

缶入りキャンドル

海外でよく使われている、缶に入ったキャンドルのこと。トラベルキャンドルとも言われており、蓋がついていて芯が折れにくいため、アウトドアでも使うことができます。

グラス入りキャンドル

耐熱性のグラスに入っているキャンドルで、さまざまな大きさがあるため、好みのものを選ぶことができます。

 

グラスに使われるガラスやカラー、デザインによって、炎の見え方が変わるのでいろいろな種類を揃えれば気分によって使い分けることができます。

デコレーションキャンドル

キャンドルに貝殻やガラスなどの装飾がされているものです。

 

デザイン性が高く、キャンドルとして使わなくても置いておくだけで、インテリアとして使えるおしゃれなものが多いですよ。

 

もちろんキャンドルとして使用したときも装飾が映し出されるため、とてもキレイです。

シーン別おすすめの匂い

ストレス解消してリラックスしたい

ラベンダー

フローラルな香りで、リラックス効果が高いため寝室にもおすすめな香り

サンダルウッド

ウッディーな甘く、上品な爽やかさも感じられる香り

フォレスト

爽やかな森林の香りで、穏やかな気分になれる

気持ちを晴れやかにしたい

ラベンダーローズ

甘さ控えめなフローラルな香りでリフレッシュできる

バニラ

バニラアイスの甘い香りでうっとり

気分転換したい

柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・ゆず)

爽やかでフレッシュな香り。緊張緩和しリラックスする効果がある

マリンブルー

夏を感じさせるようなすっきりとした香り

とにかく疲れが溜まっている

ベルガモット

柑橘系のフルーティで爽やかな香り

ピーチ

甘すぎないフルーティな香りは精神を落ち着ける効果がある

体調が優れない

レモングラス

さっぱりしたシトラス系の香り。

集中したい

ローズマリー

メンソールのような爽やかな香り。

頭がすっきりして集中力が高まる

ダイエット・美容効果がほしい

グレープフルーツ

すっきりした香りで脂肪燃焼効果がある

アロマキャンドルのおすすめブランド12選

ディプティック

独自のレシピを用いてブレンドした奥深い香りが特徴で、有名人からもファンが多い大人気ブランド。

モノトーンのシンプルなラベルが洗練されていて、とってもおしゃれですよね。

一番人気のあるのは「ベス」というカシスの葉とバラの花束をイメージした、ほどよく甘く爽やかな香りです。

パークス

火を灯さなくてもふんわり香る、優しい香りが魅力的なパークスのアロマキャンドル。

人工的な香りがにがてな方にもおすすめできる上質な香りが楽しめます。

香りの種類がたくさんあるのも魅力的ですね。

 

重厚感のあるガラスボトルがラグジュアリーな雰囲気をかもし出しており、おしゃれなお部屋のインテリアとしても素敵です。

TOCCA

上品な香りのアロマキャンドルが揃っており、「クレオパトラ」の香りは、グレープフルーツとキューカンバーの甘くてエキゾチックな香りは、うっとりする香りです。

THANN

高級スパでも使われている、THANNのアロマキャンドル。

ヤシの木から作られたナチュラルキャンドルで、人気のオリエンタルエッセンスの香りは、高級感の爽やかなレモングラスの香りで、リラックスできます。

SABON

アンティーク調の見た目のおしゃれなアロマキャンドル。

大人っぽくて落ち着いた「アンバー」の香りは、うっとりとリラックスできるからバスルームで使うのもおすすめです。

ロージーリングス

ロージーリングスのボタニカルキャンドルは、ドライフラワーやドライフルーツが埋め込まれたかわいい見た目がとても素敵です。

ハンドメイドで作られており一点一点違うので、お部屋に置いておくだけでおしゃれになるアロマキャンドルです。

ブジ・ラ・フランセーズ

フランスのNo1キャンドルメーカーのブジ・ラ・フランセーズのアロマキャンドルは、香水のように、トップ、ミドル、ラストと香りが変化していくことが特徴のアロマキャンドルです。

優雅な香りと、見た目の美しさから、こだわりのアロマキャンドルを探している方におすすめです。

VOLUSPA

ハンドメイドで作られたアロマキャンドル。

ゴージャスな見た目の缶に入っており、とてもおしゃれ。

燃焼時間が長く、最後まで香りが持続するのが特徴です。

グラスハウス

おしゃれなガラスのパッケージに入ったグラスハウスのアロマキャンドル。そのおしゃれな見た目でインテリアとして飾っても素敵です。

 

2本のキャンドル芯でロウを溶かしていくので、香りがとても良く広がり、広いお部屋にも使えます。

ガーデニアやブラックローズなど、みんなが好むような上品な香りのものが揃っています

小さめのサイズのものもあるので、いくつか揃えて並べて飾って置いてもいいですね。

ジョーマローン

違う香りを組み合わせて作る「フレグランス コンバイニング」。

その香りは、ラグジュアリーな時間を過ごしながら、最高な空間を作りあげてくれます。

P.F.Candle Co.

LA発のソイワックスキャンドル。シンプルだけどおしゃれなグラスキャンドルで、見た目もステキ。

ユニセックスな「アンバー&モス」の香りや、ウッディ系の「チークウッド&タバコ」の香りはとても落ち着いた香りで、リラックスできます。

sheep

ナチュラル素材だけを使ったソイキャンドルブランド。

ソイキャンドルにドライフラワーを飾ったアロマキャンドルで、見た目のかわいさは使うのがもったいないと感じるほど。

イランイランやユーカリ、シトロネラの甘くてすっきりした香りが人気です。

かわいいインテリアが好きな方にはぴったりなアロマキャンドルです。

疲れた日はアロマキャンドルを灯して、ぼーっと過ごすだけでも、心とカラダが癒されてリフレッシュすることができます。

お部屋だけではなくバスルームでも使えるので、気分に合わせて使えるようにいくつか種類をGETするのもいいですね。

ぜひ、自分のお気に入りのアロマキャンドルを見つけて、家で過ごす時間を最高にしあわせな時間にしてくださいね。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。