本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

職場恋愛を成就させるきっかけとアプローチ方法♡

スポンサー

先輩後輩の恋愛、職場恋愛、年の差恋愛など様々な恋愛の形があります。
皆さんはどのような恋愛に憧れを抱いていますか?
今、恋愛を楽しんでいる人や、そうでない人もいるでしょう。
恋愛には年齢や関係など様々なパターンがあります。
今回は職場恋愛を成就させるきっかけとアプローチについて詳しく解説していきたいと思います。

仕事の原動力♡職場恋愛のメリット

男女に関わらず、職場恋愛に憧れたことがある人は多いと思います。誰もが一度は職場恋愛を経験してみたいですよね。
職場恋愛には普通の恋愛と異なったドキドキがあります。上司と部下の関係だと、さらにドキドキ感を感じながら恋愛を楽しむことができるのではないでしょうか。
まずは職場恋愛のメリットから考えていきたいと思います♪

一緒にいられる時間が長い

一番のメリットは一緒にいられる時間が多いという事ではないでしょうか。
これは“一緒の職場ならでは”です。
職場が違うと、日々生活する中であらゆる行動の時間帯がずれてくるので、すれ違いも生じてくることもあるでしょう。

しかし、職場恋愛だと一緒に出社したり、職場の中で見かけることが多くなったりします。
また、お昼を共にすることもできます。

毎日、顔を合わせることができるのは恋愛をする人にとって大きなメリットだと思います。顔を合わせることが多い分、寂しさが紛れます。

仕事の相談や愚痴を言いやすい

次のメリットは仕事の相談や愚痴が言いやすいことです。

職場が一緒なので、職場の中の雰囲気も業務は違ってもある程度は把握できますよね。お互いに時間も合わせやすいので相談や愚痴を気兼ねなく言い合うことができます。

相談や愚痴を言い合うのはストレスの発散にも繋がる職場恋愛のメリットとなっています。このストレス社会で、お互いに思ったことを言い合えるのはとてもいいことですよね。

仕事中の相手の姿が見られる

職場恋愛ではこのようなメリットもあります。
『仕事中の相手の姿を見られる♡』

職場が違ったり遠距離だと、相手の仕事の姿を見ることは滅多にないと思います。
しかし、職場恋愛だと仕事中の彼や彼女の姿を見ることができるのです。

大好きな彼や彼女の姿を仕事中に見られることで仕事の原動力にもなり成果を上げることにもつながると思います。見とれすぎには注意してくださいね♪

休みが合わせやすい

休みが合わせやすいのは同じ職場ならではの魅力だと思います。相手がいつ休みがはっきりとわかるので、お互いの予定が立てやすいです。

職場や業種が違うと予定を立てるのも一苦労という事も少なくありません。
お互いに休みが合わなかったら遊びに行くのもなかなか難しく、恋愛がスムーズにいかないなんてこともあります。お互いの仕事の内容を把握できていないので仕方がないのですが、不満が溜まるきっかけとなってしまうかも…。

職場恋愛に発展しやすいきっかけ♡

職場恋愛のメリットを解説してきましたが、次は職場恋愛に発展しやすいきっかけを見ていきましょう。
職場恋愛は憧れている人も多いので、どのようなきっかけで恋愛に発展するのか気になっている人もたくさんいると思います。職場恋愛にどうやったら発展するのか具体例を挙げながら詳しく解説していきます。

会社の飲み会で…

仕事をしていたら新年会や忘年会など必ず飲み会があると思います。
飲み会も職場恋愛に発展させるチャンスの場面です。

こんな男性はタイプじゃない!という印象を抱いていても、飲み会で細かな気遣いができたり、トークが楽しかったりと『こんな男性もいいかも!』と思うきっかけがあるかもしれません。
また、飲み会で会話が弾みただの同期や上司から職場恋愛に発展!なんてこと期待できますね。

仕事の相談や愚痴を聞いて貰っているうちに…

飲み会で、お互いのことをわかり合ったり、悩みや相談をできたり意外とメリットも多いです。そんな飲み会で恋愛に発展するきっかけがあることも多いです。

恋愛対象じゃない彼と恋愛をするきっかけにもなります。
愚痴を言い合えるということは相手のことを信用していたり、心を許しているということになります。そんな仲だからこそ愚痴を言い合える相手とは恋愛関係に発展することも多いのです。

社内研修で…

社会人として会社に就職したら、誰でも初めに研修がありますよね。入社したてで誰もが緊張しています。わからないことだらけだし、知らない人ばっかりです。

そんな社内研修の場も社内恋愛に発展させるきっかけの場にもなります。もし気になっている人がいるならアタックするチャンスです。
研修ってペアになって作業や会話をすることも多いので話をするきっかけをつくることもできるんですよ!

仕事の時とのギャップに…

職場恋愛は職場の中だけにきっかけがあるように思えるかもしれませんが、そうではありません。社外でだって職場恋愛に発展するきっかけはあります。

社外と社内でギャップが見ることができたときギャップに良い印象を持って恋愛に発展することもあります。
気になる相手が社内にいたらまずは挨拶から積極的にしましょう。挨拶は人として社会人として基本のマナーです。

また、挨拶をするときは緊張するかと思いますができるだけ笑顔で行うと良い印象を抱かれやすいですよ♪静かそうな人だなと思われていても元気にハキハキと挨拶をすることでギャップに良い印象がもたれることでしょう。
そのギャップがきっかけで恋愛に発展することだってあると思います。

挨拶を何度も交わして、親密になってきたら連絡先を交換してみるといいでしょう。
いきなり声をかけられ、誘われると不審に思いますが何度も挨拶を交わしていると誰?となることもないので受け入れられることも多いと思います。

彼の連絡先をゲットしたら次はリサーチです!!
気になる彼のお気に入りのお店をリサーチして何度か連絡を取り合った後に誘ってみましょう。

職場で見ることができないお互いのギャップに良い印象がもたれると思います。
お互いのギャップというと例えば、仕事がすごくできるのにお酒が弱い!とか普段スーツでビシッときめているのに、私服はかわいい系だったりと…キュンとさせちゃいましょう!

スポンサー

職場で付き合うその前に…

まずは会社が職場恋愛を認めているのかを確認しましょう。会社によっては職場恋愛が禁止の会社もあるので注意が必要です。
職場恋愛は誰もが憧れを抱いたことがあると思います。そんな職場恋愛も気を付けないと後々、トラブルに繋がります。

職場恋愛は毎日、彼と顔を合わせます。会社内の人と円滑に仕事を行う上でも決めておいた方がよいルールがあります。
次は職場恋愛で付き合う前に気を付けることについて詳しくお話ししていきます。

周囲に報告するか事前に決めておく

彼と付き合うと決まった場合にまず決めておきたいのが周囲に報告するかどうかです。友達や家族に報告するなら良くある話です。

ですが、今回は職場恋愛です。職場恋愛となると毎日同じ職場で彼と彼女、同僚、上司などさまざまな人が働いています。
どこまで報告するのか後々のトラブルを防ぐためにも決めていた方がいいでしょう。

まずは上司の場合は信頼できる上司かどうかで判断してみてはいかがでしょうか。信頼は仕事をする上でも重要です。とても信頼のおける頼れる上司なら二人の関係を知った後でもアドバイスをくれたり何かあった時にサポートしてくれるはずでしょう。

信頼のおけない頼りなならない上司だと二人の関係を割かれる原因にもなりかねません。
彼と彼女、二人でよく話し合って上司に報告するか事前に決めておきましょう。

次は同僚です。同僚へは仲がいいとか悪いとかに関わらず話した方がいいかもしれません。同僚とは仕事をするうえで深く関わっていく関係なので二人の関係を話しておいた方が仕事が円滑にかつ成果アップにもつながると思います。

また、付き合いたてで今はとりあえず話したくないという場合。もしかしたら別れるかもしれません。
そういった場合に上司や同僚、部下に話してしまっていると別れてしまった場合に気まずくなることもあると思います。
気まずくなることを避けたいのなら結婚を前提に付き合っているときとか、結婚が決まった時に報告するのもいいでしょう。

職場恋愛を不快に思う人もいるので報告は慎重に行うようにしましょう。

喧嘩をしても職場では切り換える

職場恋愛をする上で避けたいのが喧嘩したときの対応です。喧嘩をしても職場恋愛なら毎日、顔を合わせなくてはいけません。
職場が同じなので顔を合わせるわけですが喧嘩中は、お互いにイライラしています。

でも、仕事に支障が出るなんてことがあってはいけません。喧嘩をしている最中でも仕事中はなるべく切り替え難しいかもしれませんが、普段通り接するようにしましょう。

職場恋愛をしているからと言って、誰もが幸せなわけではありませんよね。二人の喧嘩を仕事まで持ち込まれると会社の同僚や上司、部下にとっては迷惑となります。
マナーをしっかりと守って喧嘩中でも職場では態度や対応はより一層、気を付けてください。

嫉妬に振り回されない

社内恋愛だと必ずと言っていいほど大好きな彼と女性社員が会話している姿を目にすることでしょう。いくら仕事だとわかっていても嫉妬してしまうことだってあると思います。

他の女性社員と話していて嫉妬してしまうのは職場恋愛ならではのことだと思います。社内では女性社員とからなず話す機会があり親密に見えるかもしれません。
少し嫉妬するくらいならいいですが、彼との関係を悪化させたり仕事に影響が出るくらい過度な嫉妬はしないように気を付けましょう。

例えば下記のようなことは仕事に影響が出たり、二人の仲を悪化させる原因となります。

私:どうして〇〇さんと話していたの?
私:〇〇さんと仲がよさそうね
私:〇〇さんと話すのはやめてほしいわ

社内で彼が他の女性とやりとりをしていても、なるべく気にしないようにしましょう。

休暇を合わせるのもほどほどに

職場恋愛はとにかく周りの目が気になりますよね。同じタイミングで休暇を取るのはまわりの目が気になるので気が引けます。
そのため、休暇は合わせすぎないようにしましょう。

休暇を合わせてとるコツとして、彼は早めに休暇を取って彼女はギリギリに休暇を取ると休暇が偶然、同じタイミングのように見えます。
休暇を二人とも同じタイミングで出すとさすがにバレテしまい、気まずくなるので偶然重なったように思われるような配慮も必要ですね♪

旅行や遊びに行くときに、どうしても休暇を合わせたい!という場合の対策としては上司に話しておるのであれば普段から真面目に仕事をしておくというのもコツとなります。

普段から真面目に仕事をして、恋愛を仕事に支障が無いようにこなしていれば上司からも職場の社員からも信頼され二人で同じタイミングで休暇を取っても嫌な風に思われることも減るはずです。

また、上司に相談してない場合や職場恋愛のことを知らせてないのであれば別の方法で休暇を申請しましょう。
前もって家の用事があるとか、彼と彼女がお互い別の予定があるという理由で、休暇を申請すればいいですね。休暇を取るときには理由を記載しなければいけないと思うので、理由が違えばバレることも少ないかと思います。

だからと言って、毎回同じタイミングで休暇を取るのは仕事を真面目にしてないと思われてしまうかもしれないので控えてくださいね。

万が一別れた時のことも考えておく

職場恋愛をしていて、別れた時のことを想像してみるとどうしても気まずくなりますよね。毎日、顔を合わせているわけですから気まずくもなるでしょう。

そこで、事前に決めておくのはあまり気が進まないかもしれませんが職場恋愛をする際には別れた時のことも考えておきましょう。
職場恋愛に関わらず、恋愛をしていて別れるという事はごく自然なことなので普通だったらそこまで気にしなくてもいいのですが、今回は職場が同じという事で気にすることも多いです。

もし、別れてしまった場合どのような対処がベストなのでしょうか。仕事に影響が出ないのであればさほど気にすることはありません。お互いに普段通り仕事をこなしていけばいいのです。

別れてしまったら顔を合わせるのも嫌になるかもしれませんが普段と同じ態度を取るという事も大切なことです。

挨拶したのに返さない、無視をするという事は社会人としても人としても良くないので避けましょう。別れた場合どうするか二人で時間を取って話し合うこともお互いの理解を深めるために必要な時間です。

例えば、下記のようなルールを決めるといいでしょう。
①挨拶はお互いにする
②露骨に態度を変えるのはやめる
③お互いの悪口は言わない

ルールをお互いに決めておくことで別れた後も仕事を支障なく円滑に進めることができると思います。

関係性別!アプローチ方法♡

職場には様々な関係があります。職場恋愛をしたいのであれば、関係性によってアプローチの仕方が変わってきます。
次は関係ごとのアプローチの仕方を見ていきたいと思います。

上司編

上司との恋愛のきっかけは仕事姿がかっこいい、相談に乗ってもらったという事が挙げられます。
仕事のできる上司だったり、ギャップを見たことがあるとより上司との恋愛に憧れを抱くことでしょう。

仕事の相談に乗ってもらうときに何気ない会話も交えながらアプローチをしてみましょう。何気ない会話に夢中になりすぎて仕事に支障が出ない程度にしましょう♪

同期編

同期は仕事の悩みも気軽に話し合える、大切な仕事仲間です。また、会社の中では距離を近づけやすい環境でもあります。
同期は会社の中で仕事の成果を挙げるために競い合うライバルでもあります。悩み事を相談したり等をきっかけに食事に誘ったりとアプローチしてみましょう♪

後輩編

女性の先輩だと話しにくいな~と後輩の男性に思われているかもしれません。
後輩の男性と恋愛を成就させたいのであればできるだけ話しやすい環境を作りましょう。
積極的に自分から話しかけたりして、話しやすい環境を作ることで恋愛を成功させるきっかけになるのでそのチャンスを生かしてアプローチしましょう♪

最短で結婚するなら職場恋愛がベスト?!

職場恋愛では仕事中の姿勢も、プライベートの姿も両方見ることができます。
そのため、相手のことを理解しやすくお互いの距離も近くなることでしょう。長い時間を二人で共有するので、結婚して一緒に住んでも喧嘩も少ないかもしれません。
通勤時間や休みが重なることも多いと思うし、仕事の大変さや愚痴も共有できたりとメリットも多いです。

また、職場恋愛は付き合ってから結婚までの期間が短いのも特徴です。同じ環境を共感していることがその理由だと思います。
まわりの目が気になったりとハードルや障害が多いからこそ乗り越えた後の楽しい結婚生活が待っています。

毎日仕事でもプライベートでも顔を合わせるわけですから、時にはマンネリ化してしまうこともあると思いますが、休暇をずらしたりと対策をしてみるといいでしょう。
お互いに幸せな道を長い期間築いていけるといいですね。

スポンサー