本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

洗顔でニキビ予防!ニキビタイプ別洗顔料7選と正しい洗顔方法

スポンサー

ニキビケアには1にも2にも洗顔がおすすめ!でも、洗顔料はたくさんあって、どれがいいのか迷ってしまいますね。あなたのその洗顔料、本当にニキビケアができる成分は入っていますか?実はニキビには2種類あって、間違った選び方をしているとニキビには逆効果なことも。この記事ではタイプ別の洗顔料の選び方とおすすめ洗顔料を紹介していきます。

もくじ

一度できるとなかなか治らないニキビ。やっと治ったと思ってもまた出来て、の繰り返しではありませんか?正しいニキビケアは予防が肝心。どうしてニキビができるのか、どんな成分がニキビケアに良いのか、この2つが分かるとあなたに合う洗顔料の選び方が分かってきますよ!

ニキビのタイプ別におすすめの洗顔料をたっぷり14選紹介するので、ニキビで悩んでいる人は根本から見直して今度こそニキビにサヨナラしましょう!

またできてる…!繰り返しできるニキビに悩んでいませんか?

出典:ぱくたそ

やっとニキビが治って、堂々とおしゃれができる!と思ったのに、またニキビ……!そんなガッカリな経験はありませんか?
白くポツンとできたり、赤みや痛みがあったりと、とにかくニキビは目立つもの。ひとつだけでも気になるのに、いくつも出来てしまうと、顔を見られることすら苦痛になってしまいますね。気が付くと話している相手の視線がニキビに注がれていて、「もう、このニキビなんとかして!」と悲鳴を上げたくなった人も少なくないはず。

そんな気になるニキビを、予防ができたらいいと思いませんか?予防の美容術を身につけると、なめらかなすっぴん美肌も夢ではありませんよ。

ニキビ予防の基本はとにかく洗顔。それもただ洗えばいいというのではなく、正しい洗顔をすることが大切です。正しい知識とニキビ予防が、あなたをつるつるのたまご肌に近づけてくれます。

ニキビはどうしてできるの?

出典:ぱくたそ

ニキビには2種類あります。よく思春期に悩まされるのが「思春期ニキビ」で、中学生や高校生時代に経験する人が多いのが特徴です。そしてもうひとつのニキビが「大人ニキビ」。どちらかというと20歳を過ぎた大人によくできるタイプです。
まずはこの2つの違いと、原因を考えていきましょう。あなたはどちらのタイプ?

思春期ニキビ

出典:ぱくたそ

思春期のティーンにできるニキビです。この世代は体が大人へと成長する時期で、男性ホルモンの分泌が活発になります。ちょっと意外かもしれませんが、女性でも男性ホルモンは分泌しているんですよ。

この男性ホルモンには、皮脂の分泌を活発にする働きがあります。つまり、男性でも女性でも、思春期は男性ホルモンによって皮脂が過剰に出やすいのです。そして過剰になってしまった皮脂は毛穴に詰まりやすく、小さな毛穴の中に閉じ込められた皮脂からアクネ菌が増殖して、ニキビへと進んでいきます。

大人ニキビ

ブーケを持ちオフショルダートップスを着た女性|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

大人ニキビにはさまざまな原因が考えられます。

  • 乾燥
  • ストレス
  • 栄養バランスの乱れ
  • 睡眠不足

寝不足やストレスから肌荒れやニキビができた経験がある人は多いのではないでしょうか。睡眠が不足していたり栄養バランスが崩れたりしていると、ターンオーバー(肌の生まれ変わりの機能)が乱れて、すこやかな肌を保つことが難しくなります。

また、乾燥も大人ニキビの大きな原因に…!
よくニキビができるからとゴシゴシ一生懸命洗顔する人がいますが、肌の水分が低下してしまうと、乾燥からニキビに発展することがあります。なぜなら、乾燥した肌では正常なターンオーバーを行うことができず、古い角質がいつまでも肌に残ってしまうからです。すると積もり積もった古い角質が毛穴を塞いで、毛穴の中に皮脂が詰まってしまうことに。

この他にも、洗浄力の強いクレンジングやメイク残り、洗顔のすすぎ不足などもニキビを引き起こす原因になります。このように、ひと口にニキビといっても原因は私たちの日常生活の中にたくさん潜んでいます。無意識のうちにニキビができやすい環境を自ら作っているのかもしれません。

スポンサー

タイプ別!ニキビに効果的な成分と洗顔料を選ぶポイント

出典:ぱくたそ

ニキビ予防には洗顔が効果的ですが、洗顔料はどれでもいいわけではありません。ニキビのタイプ別に洗顔料を選ぶときに覚えておきたいポイントを紹介します。

思春期ニキビ肌

思春期ニキビは皮脂の過剰が原因です。また、アクネ菌の増殖も悪化の原因なので、次のような成分が入っているものがおすすめです。

  • サリチル酸
  • イソプロピルメチルフェノール
  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • アラントイン

サリチル酸とイソプロピルメチルフェノールには殺菌効果があり、ニキビのもとになるアクネ菌対策におすすめです。また、グリチルリチン酸ジカリウムとアラントインには肌をすこやかに保つ効果が期待できる成分。洗顔しながらニキビになりにくい肌を目指すことができます。

また、思春期の肌はどうしても皮脂が過剰になってしまいがち。皮脂が肌に残ったままだと毛穴に詰まってニキビになりやすいので、オイリー肌向けの洗顔料を選ぶのもひとつの手です。

大人ニキビ肌

大人ニキビは乾燥やストレス、不規則な食生活、睡眠不足などからターンオーバーが乱れていることが原因です。次のような成分が入っている洗顔料がおすすめです。

  • サリチル酸
  • グリチルレチン酸ステアリル
  • グリセリン
  • ソルビトール
  • ヒアルロン酸

サリチル酸は思春期ニキビにもおすすめの成分ですが、殺菌効果以外にも、角質をやわらかくする働きもあります。ターンオーバーの乱れた肌は古い角質が蓄積してしまうので、洗顔でやさしく落とせるようにしたいものです。

グリチルレチン酸ステアリルは炎症予防を目的に配合される成分です。赤く炎症を起こしたニキビで痛い思いをしたことはありませんか?毎日の洗顔でニキビの悪化を防げたらいいですね。

グリセリン、ソルビトール、ヒアルロン酸は保湿成分です。乾燥が大きな原因となる大人ニキビには、洗顔のときから保湿を忘れないようにしましょう。

ニキビを予防!タイプ別おすすめ洗顔料7選

出典:ぱくたそ

ここでは毎日の洗顔におすすめの洗顔料を紹介していきます。ニキビのタイプ別に紹介するので、あなたの肌に合うものを選びましょう。

思春期ニキビ肌向け洗顔料

【薬用】クレアラシル 洗顔クリーム しっかりタイプ

(amazon)

ニキビケアでおなじみのクレアラシルから、殺菌に力を入れた洗顔フォームです。皮脂が詰まった毛穴もしっかりと洗い流すことで、ニキビの連鎖を喰い止め、悪化の予防が期待できます。また、保湿成分としてビタミンCやアオウバクエキスなども配合しており、皮脂やアクネ菌をしっかり洗い流しつつ、乾燥予防もできます。

メーカー クレアラシル
内容量 120g
価格 395円
香り フレッシュフルーティ
特徴 従来品より10倍もの殺菌成分を配合し、毛穴の奥のアクネ菌も洗い流します。
主な成分 サリチル酸

【薬用】メンソレータム アクネス薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔

(amazon)

頑張って洗顔しているのに、どうしても皮脂でベタついてしまう……そんな人におすすめなのが、こちらのメンソレータムの洗顔料です。クリームの中にツブツブが入っていて、毛穴の奥の皮脂や汚れをスッキリと洗い流します。ツブ入りは肌が傷みそう、と心配になってしまう人もいますが、こちらは粒が丸いので洗い心地もマイルド。
殺菌効果があるイソプロピルメチルフェノールと炎症予防効果が期待できるグリチルリチン酸ジカリウムで、洗い上りの肌をツルツルすべすべに整えます。

メーカー メンソレータム
内容量 130g
価格 417円
香り シトラス
特徴 大きさの異なる粒が入っていて、毛穴の奥までスッキリ洗えます。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

【薬用】プロアクティブ+ Proactiv+スキン スムージング クレンザー

(amazon)

ニキビケアで知られるプロアクティブの洗顔料はスクラブ入りです。細かな粒子なのでヒリヒリしたり刺激を感じることもなく、肌質を選ばずに使えます。
通常の洗顔料と違って泡立たないので最初は違和感を感じる人もいるかもしれませんが、マッサージをしながら洗い上げるのがコツ。仕上がりはつっぱり感を感じることもなく、サッパリとすると好評です。また、角栓ができにくいノンコメドジェニックテスト済なのもニキビ肌にとってはうれしいところです。

メーカー プロアクティブ
内容量 120g
価格 5,900円
香り 清潔感のあるクリーンな香り
特徴 マッサージをしながら使う、泡立たない洗顔料です。
主な成分 サリチル酸

ファースト クラッシュ 3-in-1

(amazon)

ファーストクラッシュにはスクラブは入っていません。肌がデリケートで、ニキビケアに多いスクラブ入りの洗顔料がどうしても使えない、という人にもおすすめできます。
泡立て不要のジェルタイプなので、泡立てネットを使うのが面倒な人や、上手に泡を作れない人でも簡単に洗顔できますよ。顔になじませたら、やさしくマッサージしながら顔全体になじませて、あとは洗い流すだけ。忙しい朝でも疲れた夜でも、たった60秒で洗顔が終わります。

メーカー ファーストクラッシュ
内容量 180g
価格 2,240円
香り 柑橘系
特徴 泡立たないジェルタイプ。8種類の天然植物成分で肌にうるおいを与えます。
主な成分 サリチル酸

【薬用】薬用 ニキビケア

(amazon)

シンプルなパッケージが目を引く薬用ニキビケアは、香料や紫外線吸収剤、鉱物油、酸化防止剤など、肌に刺激になりやすいものを入れずに作られています。企画から販売まですべて日本人というこだわりぶりで、しつこいニキビに悩んでいる人からも好評です。
炎症をおさえるグリチルリチン酸ジカリウムと殺菌作用があるシメンー5-オールが配合されており、顔だけでなく、背中のニキビにもおすすめ。また、4種類の天然植物エキスがうるおいを与え、すこやかな美肌に導きます。

メーカー 鶴西
内容量 100g
価格 2,000円
香り 無香料
特徴 6つの無添加を実現した日本製。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

【薬用】ファンケル(FANCL) アクネケア 洗顔クリーム

(amazon)

ファンケルというと無添加のイメージですよね。こちらの洗顔料も防腐剤や香料、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、合成色素などを入れていない無添加です。きめ細かなモチモチの泡がすぐに泡立つので、洗い心地が良いと人気です。今できているニキビをケアするだけでなく、ニキビそのものができにくい肌へと整えますよ。何度も繰り返してしまうしつこいニキビに悩んでいる人は試す価値がありそうです。

メーカー ファンケル
内容量 90g
価格 1,512円
香り 無香料
特徴 もちもちの泡で洗える皮膚科医監修のもと、使用テストを行っている洗顔料。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

Non A. ニキビ対策洗顔ソープ

(amazon)

モコモコのもっちり泡で洗えると評判なのが、こちらのNon A.の洗顔石鹸です。刺激となることがあるピーリング成分を配合せず、香料や着色料、鉱物油、エタノールなども無添加。洗顔ネットで泡立てると、たちまちゴルフボール2~3個分のふわふわの泡ができて、肌をこすることなく、すっきりと爽快な洗い上がりを実感できます。

メーカー プライマリー
内容量 100g
価格 3,480円
香り 無香料
特徴 従来の4倍もの豊かな泡立ちが自慢です。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

大人ニキビ肌向け洗顔料

【薬用】ペアアクネ クリーミーフォーム

(amazon)

大人ニキビにとって乾燥は大敵。ペアアクネの洗顔料は肌の水分を奪うことなく、やさしく皮脂や汚れを洗い流してくれる低刺激性の洗顔料です。皮脂を抑え、美肌効果があるビタミンC誘導体やなめらかに潤す大豆エキスが入って、ニキビで荒れた肌もしっとりすべすべに。保湿効果が高いのでつっぱりにくく、殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールも配合しています。

メーカー ライオン
内容量 80g
価格 773円
香り 爽やかでスッキリとした香り
特徴 うるおいを逃がさずに毛穴の奥までやさしく洗う薬用洗顔料です。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

【薬用】ノブ ACアクティブ ウォッシングフォーム

(amazon)

大人ニキビは古い角質が剥がれ落ちないことが大きな原因です。ノブのACアクティブ ウォッシングフォームは毛穴を塞ぐ原因になる古い角質を洗顔しながらやさしく洗い流します。
贅沢な保湿成分で乾燥をケアし、過剰な皮脂を抑えると同時に、殺菌成分サリチル酸でニキビの増殖を予防します。やさしいのにスッキリとなめらかな洗い心地で人気です。

メーカー 常盤薬品工業
内容量 100g
価格 3,780円
香り 無香料
特徴 マイルドなピーリング作用で古い角質を無理なく落とす洗顔料です。
主な成分 サリチル酸

然-しかり- よかせっけん ジャータイプ

(amazon)

然-しかり- よかせっけんに入っているのは毛穴よりもさらに小さな「シリカ」です。このシリカの正体は吸収南部で2万5千年もの長い年月をかけて生まれた火山灰。超微細サイズなので汚れが詰まりやすい毛穴の奥も、シリカのパワーでするんとお掃除!
しかも完全無添加なので、肌にも環境にもやさしいのです。ローヤルゼリーエキスやコラーゲン、アロエキスなどの美肌成分が60%以上も入っており、洗うほどにすこやかな肌に近づけます。

メーカー 長寿の里
内容量 80g
価格 2,540円
香り 無香料
特徴 60%が美肌成分でできている、毛穴からキレイになれる石鹸です。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

ビーグレン クレイウォッシュ

(amazon)

ビーグレンはアメリカ生まれのブランドですが、日本人が日本人の肌のために開発しています。そんなビーグレンの洗顔料「クレイウォッシュ」は名前のとおり、泥洗顔。吸着力に優れた「モンモリロナイト」という天然の泥で、皮脂や汚れ、角質などをやさしく落とします。
さらに肌荒れ予防も期待できるグリチルリチン酸ジカリウムに保湿のヴェールを作るスクワラン、うるおい成分のヒアルロン酸、肌荒れ予防成分のカモミラエキスなどで美肌作りをサポート。今までモコモコの泡でサッパリと洗っていた人は、この泥洗顔のしっとり感に驚くでしょう。

メーカー b.glen
内容量 150g
価格 4,212円
香り ほぼ無臭
特徴 泡が立たない泥洗顔です。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

【薬用】ORBIS クリアウォッシュ

(amazon)

治ってもまたすぐに出来る……そんな大人ニキビは、もしかしたら女性周期が原因かもしれません。オルビスはこの女性周期に着目し、肌のバリア機能を整える成分を配合しています。
肌荒れ予防として多くの化粧品でおなじみの「紫根エキス」やニキビの悪化を防ぐグリチルリチン酸ジカリウム、100%オイルカットなのに高保湿と、とことん大人ニキビの予防をサポート。無香料・無着色と、デリケートなニキビ肌でも使いやすくなっています。

メーカー オルビス
内容量 120g
価格 1,404円
香り 無香料
特徴 肌の保護バリアと女性周期に着目した大人ニキビのケアのために生まれた洗顔料です。
主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム

ルナメア ACファイバーフォーム

(amazon)

ルナメアACはあの富士フイルムから誕生したブランドです。写真で培ったミクロの世界の技術を化粧品に活かして開発しています。
こちらのファイバーフォームは毛穴の詰まりや角質を落とすスクラブタイプですが、注目したいのはスクラブは従来のツブツブではないということ!微細な繊維が入っていて、毛穴の中から無理なく汚れを絡めとります。
そしてもうひとつ、フランス産のクレイ(天然の泥)が入っているところも注目です。ゴシゴシ汚れを落とすのではなく、泥じたいが汚れを吸着してしっとりと洗い上げてくれます。

メーカー 富士フイルム
内容量 120g
価格 2,225円
香り 無香料
特徴 細かな繊維(ファイバー)で肌を傷つけず、毛穴から洗いあげる洗顔料です。
主な成分 サリチル酸

【薬用】アクネバリア プロテクトウォッシュ

(amazon)

アクネバリアの薬用プロテクトウォッシュは植物性の成分がメインです。ティートゥリーオイル、ローズマリー、ラベンダーなどの多くのハーブを使用しており、うるおいを失うことなく汚れを落とし、毛穴詰まりの原因となる角質もケアします。刺激となりやすい殺菌成分や香料、鉱物油などは入れず、肌へのやさしさにこだわっています。

メーカー アクネバリア
内容量 100g
価格 1,404円
香り ハーブの爽やかな香り
特徴 ハーブをふんだんにブレンドした自然の力でスキンケアができる洗顔料です。
主な成分 ティーツリー、ラベンダー、ユーカリなどの天然植物オイル

肌を刺激するのは避けよう!正しい洗顔のポイント

たかが洗顔、されど洗顔。ニキビケアの基本はやはり洗顔にあります。あなたの洗顔方法は間違っていませんか?確認していきましょう。

洗顔は1日2回を心がける

出典:ぱくたそ

ニキビで悩んでいる人に多いのが「洗いすぎ」です。皮脂でベタつくからと、1日に何回も洗顔していませんか?

実は洗顔をしすぎると、乾燥をまねいてしまうことがあります。すると肌は「乾燥しているからもっと皮脂を出して乾燥から肌を守らなきゃ」と、どんどん皮脂を出してしまうことになります。

逆に、洗顔料を使った洗顔は1日1回夜だけ、という人も要注意。汚れていないつもりでも皮脂は出ています。洗顔は朝晩2回、洗顔料を使って行いましょう。

洗顔前には手をきれいに洗う

出典:ぱくたそ

手にはさまざまな雑菌がついています。そのバイ菌だらけの手で洗顔しても、かえってニキビを悪化させてしまうかも。爪でニキビを引っ掻いてしまった経験はありませんか?洗顔前には必ず手を清潔にしておきましょう。

たっぷりの泡で洗顔する

出典:ぱくたそ

つい洗顔料をケチってしまった経験はありませんか?洗顔料にはパッケージに書いてある適量があります。使用量を守ってしっかりと泡立って洗顔しましょう。泡をクッションにして、手が直接肌に触れない程度が理想です。

絶対に強くこすらない

出典:ぱくたそ

皮脂が多い人はどうしてもゴシゴシ洗いたくなりますが、こすってはいけません。肌は摩擦に弱く、こすってしまうと保護バリアが乱れたり傷ついたり、ニキビを刺激したりすることがあります。洗顔はあくまで優しくが基本です。

しっかりと洗い流す

出典:ぱくたそ

きとんとすすいだつもりでも、洗顔料の泡がこめかみなどに残っていることがあります。目安として、すすぎは20回ぐらいがいいでしょう。洗顔後に鏡を見て、ちゃんとすすげているか確認するのも大切ですよ。

おすすめの洗顔でニキビ知らずのすべすべ肌に!

出典:ぱくたそ

ニキビケアはとにかく洗顔が大事。余分な皮脂や汚れを、刺激を与えず、乾燥させず、丁寧に洗うことが大切です。また、洗顔の時にはニキビのタイプに合った洗顔料を使うことも重要です。
この記事ではタイプ別におすすめの洗顔料を14選紹介しましたが、あなたが使えそうなものは見つかりましたか?洗顔料はどれも同じではありません。ぜひ成分を見て洗顔料を探してみてくださいね。

スポンサー