本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【プチプラでも落ちないリップティント25選】塗り直しなしで夜まで綺麗な唇に♡

スポンサー

「唇がベタベタするのがいや」「塗っても色がすぐにおちてしまう」といった悩みをお持ちの人も多いのではないでしょうか。そんな人にぴったりなのがリップティントなんです。今はプチプラのリップティントがたくさんあるので、今回は優秀なプチプラリップティントをご紹介します。

もくじ

リップティントと口紅、グロスの違いとは?

口紅、リップティント、グロスという様に、唇に使用するコスメは様々な名称のものがありますよね。そもそもこの3種類がどのような違いがあるのか分からないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

口紅とは唇に色をつけるためのスティックタイプのコスメです。ツヤのないマットな仕上がりになるので、「ラメやツヤは控え目がいい」「シンプルに唇の色を変えたい」という人におすすめです。

グロスとは、口紅とは違い唇にツヤや光沢を与えてくれるものです。色は透明や半透明のものが多く、唇の乾燥を防ぎプルンとした質感に見せてくれます。口紅で色をつけて、グロスでツヤを出すなどの、両方使用するのもおすすめです。

リップティントとは、口紅とグロスの特徴を両方兼ね備えたコスメです。口紅の色をつける役割と、グロスのツヤをだしてくれる役割を持っているので、手軽に唇に色とツヤをつけたい人におすすめです。

口紅、グロス、リップティントはこのような違いがあります。手軽にキレイな唇を作ることができ、落ちにくいリップティントをぜひ使ってみてください。

リップティントの魅力を知ろう

ここからはリップティントの魅力をより掘り下げていきたいと思います。リップティントの特徴をより深く知っていくことで、ぜひ自分にあったリップティントを探すヒントにしてくださいね。

唇の温度や水分によって色が変化する

リップティントは、唇の水分量や温度によって発色が異なるのが特徴です。唇の水分量が多く、温度が高いほど発色は良くなります。
同じリップティントを使用しても、人によって発色が異なるため自分だけの色を楽しめるのも魅力です。また、毎日使用していても季節やその日の気温でリップティントの発色が異なるため1本のリップティントで様々な楽しみ方ができます。

色が落ちにくい!

リップティントの特徴として、色が落ちにくいことがあげられます。なぜかというと、唇に色をのせるコスメである口紅とは違い、リップティントは唇に色を浸透させるコスメだからです。
単純に色を唇の上に乗せるのではなく、唇の表面にある角質層を染めることで色が落ちにくくなるのです。
色が落ちにくいので朝リップティントを使用しても長時間塗りなおしをしなくても大丈夫です。忙しくてメイク直しをする時間がない人や、なるべくメイク直しの手間をなくしたいというかたにリップティントはおすすめです。

グロスと違ってベタつかない!

グロスを使いすぎて唇がベタついてしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか。潤いやツヤを与えてくれるグロスですが、使いすぎるとベタベタして食事をするときに困ってしまいます。
リップティントは決してベタつきすぎることはなく、自然なツヤを与えてくれます。グロスのベタつきが苦手な方も、ツヤを簡単に手に入れることができるのでおすすめです。

リップティントはプチプラのものが多い

発色がよく落ちにくいという便利なリップティントですが、値段が高かったら手に入れることができないという人もいらっしゃいますよね。
リップティントは現在様々なブランドから登場しており、プチプラの商品もたくさんあるんです。プチプラでいくつかの商品を試してより自分にあったリップティントを探してみてもいいですよね。
誰もが使いやすいリップティントをプチプラでぜひ手に入れてみてください。

スポンサー

リップティントのデメリットとは?

リップティントの特徴や良さについてお伝えしてきましたが、デメリットもあるんです。自分にあったコスメを探すうえで、メリットを知ることはもちろん、デメリットを知ることも大切ですよね。
ここではリップティントのデメリットをご紹介します。

乾燥しやすい

特に冬になると唇の乾燥が気になりますよね。リップティントを使用すると乾燥しやすいというデメリットがあります。
そのため特に冬にリップティントを使用するときには、乾燥対策を行うことが必要です。リップティントを使用する前に、リップクリーム等でしっかりと唇の保湿を行いましょう。
また、保湿効果のあるリップ下地を使用したあとにリップティントを使用することで乾燥を防ぐこともできます。
唇が乾燥すると唇が切れて血が出てしまうこともあります。唇の荒れを防ぐためにも乾燥対策はばっちり行いましょう。

すぐに落とせない

メイクは落ちにくいことは非常に大切ですが、落としたいときに落としにくいのは困りますよね。しっかりとメイクを落とすことは、美肌を保つためにとても大切です。
リップティントの特徴として、落ちにくさがあげられますが、それは裏を返せば落としづらいということになります。唇に色を染めているため、色をのせているだけの口紅より落としづらいんです。

リップティントをキレイに落とすためには、クレンジングをしっかりおこなうことが大切です。ポイントリムーバーを使用するなどして、しっかりと落としましょう。
リップティントを使用する前に、リップクリームを使用することもリップティントをキレイに落とすコツです。リップクリームで層を作ることによって、リップティントが唇のシワに入り込みすぎてしまうことを防ぎます。
外出中は落ちないことがリップティントの良さですが、家に帰ったらしっかりと落として唇に残らないように心がけましょう。

色素沈着しやすい

メイクはしっかりと落とすことが大切です。リップティントもしっかりと落とさないと色素沈着を起こしてしまいます。
リップティントをきちんと落とす方法の1つとして、リップティント専用のリムーバーを使用する方法があります。リップティント専用のリムーバーを使用することで確実にリップティントを落として、色素沈着のないキレイな唇を保ちましょう。

色が持続するリップティントの正しい塗り方

これまでリップティントの特徴やデメリットをご紹介してきました。自分に合ったリップティントを選ぶだけでなく、よりリップティントの良さを引き出すためには、正しい使い方を知ることが大切です。
リップティントを正しく使用してよりキレイな唇となるために、ここからは誰でも簡単にできるリップティントの塗り方についてご紹介します。

コンシーラーやファンデーションで唇の色を消す

リップティントの発色を活かすために、唇にコンシーラーやファンデーションを塗って唇の色を消すことも大切です。唇の色むらや赤みを抑えることでよりリップティントの発色をよく見せてくれます。
最近では唇専用のコンシーラーも発売されています。唇の縦シワを補正してくれたり、唇の保湿をしてくれる効果がある商品もあり、よりリップティントの良さを引き出してくれるものですので、ぜひ唇専用のコンシーラーを試してみてくださいね。

リップティントで唇の外側を縁取る

リップティントは塗り方によっても仕上がりが異なってきます。キレイな唇に仕上げるために、正しい塗り方をマスターしましょう。
まず上唇と下唇の縁をなぞるようにリップティントで塗ってください。縁から塗り始めることで、リップティントが唇からはみ出なくてキレイに塗ることができますし、均一にリップティントを塗ることができます。

外側から内側へ指で優しく馴染ませる

上唇と下唇にリップティントを縁取るように塗ったら、その縁取ったリップティントを唇の内側になじませていきます。
リップティントをなじませるときには、指を使います。指を使うことで、簡単に均一にリップティントをなじませることができます。はみ出してしまったり、ムラができてしまうことが不安の人も、少しずつ優しくなじませることで失敗なくキレイに塗ることができます。

無色のリップクリームを上から塗って蓋をする

リップティントを唇に塗った後は、無色のリップクリームを塗って唇に蓋をしましょう。リップクリームで唇に蓋をすることで、唇の保湿をしてくれ、唇を荒れにくくする効果があります。
正しい手順でリップティントを使用すれば、誰でも気軽にキレイで色が落ちにくい唇を手に入れることができます。ぜひこの使用方法を試してみてくださいね。

【タイプ別】リップティントの選び方

リップティントと一言にいっても、商品によって様々なタイプがあります。タイプによって質感や特徴が異なりますので、ここからはタイプ別のリップティントと、自分にあったリップティントのタイプの選び方をご紹介します。

ツヤのある仕上がりにしたい人にはオイルタイプ

ロレアル パリ ユイルカレス 811 ピーチ

(amazon)

オイルタイプのリップティントの特徴はツヤをしっかり出してくれる点です。自然なプルプルした唇にしてくれます。また、油分が入っているため保湿もしてくれるのもうれしいですよね。
メイクではツヤを重視したい、また唇が乾燥しやすいという方におすすめのタイプです。

参考価格:1,700円

マットな仕上がりにしたい人にはウォータータイプ

ペリペラ ティントウォーター

(amazon)

リップティントを使ってみたいけど、グロスみたいにベタベタするのは嫌という人はいらっしゃいませんか?そんな人におすすめなのがウォータータイプのリップティントです。
ウォータータイプは、名前の通り水のようにサラッとした使い心地のリップティントです。軽いつけ心地のため気軽に塗りやすいですし、他のリップティントのタイプの者と比べてもベタつかないのが魅力です。

参考価格:994円

ナチュラルに仕上げたい人にはバームタイプ

イニスフリーグロウティント リップバーム

(amazon)

ナチュラルメイクが好きだから、あまり発色の強いタイプじゃなく自然な発色のリップティントが使いたいという人におすすめなのが、バームタイプです。
バームタイプの大きな特徴として保湿性の高さがあげられます。乾燥で悩んでいる人、冬にティントを使用する場合は、バームタイプを使うことをおすすめします。

参考価格:907円

【カラー別】落ちないプチプラリップティントおすすめ12選

リップティントにはオイルタイプ、ウォータータイプ、バームタイプがあることをご紹介しました。では、実際にはどんなブランドからどのような商品が発売されているのでしょうか。
ここからはプチプラでおすすめのリップティントを、カラー別にご紹介します。自分に合うカラーのリップティントを探してみてくださいね。

いつものデートにぴったりピンク系リップティント

ピンク系のリップティントは誰もが日常的に使いやすく色ですよね。普段のデートで使うのにぴったりな商品をご紹介します。

①エチュードハウスウォーターティント ストロベリーシロップ

(amazon)

大人気の韓国コスメブランドであるエチュードハウスのリップティントです。ウォータータイプのため、軽い質感で気軽に使用することができます。
見たままのキレイな発色をしてくれ、ストロベリーシロップの甘い香りが魅力的です。保湿成分も含まれているので、乾燥が気になる方も使いやすい商品です。

参考価格:650円

②リンメル ラスティングフィニッシュ ティントリップ 010 ラズベリーピンク

(amazon)

オイルが配合されたスティックイプのティントです。スティックタイプですので、外出先でもサッと塗ることができます。
強く発色するタイプではなく、血色感が出たような自然な発色のため、ナチュラルメイクの人や、初めてリップティントを使う人でも使いやすいのが魅力です。
香りは無香料なのも誰でも使用しやすい点です。

参考価格:1,300円

③スガオ ジュレ感シアーリップティント ベリーピンク

(amazon)

軽いつけ心地が特徴のブランドであるSUGAOのリップティントです。ジュレのようなみずみずしい質感が特徴です。とろみがあるのに軽いため、ベタつくことなくつけていることを忘れるくらいの使用感です。
カラーバリエーションは4種類あり、ベリーピンクはその中でもパッと華やかな唇にしてくれる色です。無香料で誰でも使いやすいのも魅力的です。

参考価格:952円

女子会で褒められるオレンジ系リップティント

オレンジ系のリップティントは、いつもとちょっと違う色のリップティントをつけて冒険してみたいという人におすすめです。女子会で他の女の子たちに褒められること間違いなしのオレンジ系リップティントをご紹介します。

④ケイト CCティントジェル 02 発色のよいオレンジ

(amazon)

KATEのリップティントははっきりとした発色で唇を色鮮やかに染めてくれます。油分が含まれているため、潤い効果もあり、保湿をしっかりとしてくれるのも特徴です。
ふっくらと厚みのある唇にボリュームアップしてくれる効果もあるため、厚みのある唇にしたい人や薄い唇で悩んでいる人にもおすすめです。

参考価格:756円

⑤3CE リップマーカーティント 5 orange

(amazon)

日本でも大人気の韓国コスメブランドである3CEのリップティントは、ペンタイプで使いやすく、メイク直しでも重宝します。
一度塗っただけでは自然な発色ですが、重ね塗りをすることでより濃い発色になります。自分の好きな発色に調整できるのが魅力的な点です。
べたつかず量を調整する必要がないため、初心者でも使いやすい商品です。

参考価格:1,460円

⑥エチュードハウスディアダーリン オイルティント #4 マンダリンオレンジ

(amazon)

唇の気になる縦ジワをカバーし、ぷっくりとした唇にしてくれます。オイルタイプのリップティントなので、保湿をしっかりしてくれるのも魅力的です。
エチュードハウスは様々な種類のリップティントを発売しているので、自分に合うリップティントをチェックしてみてくださいね。

参考価格:864円

ビジネスシーンで信頼されるベージュ系リップティント

仕事で忙しくてメイク直しをしている暇がないという人にもリップティントはおすすめです。しかし、仕事中に明るすぎる色のリップティントはつけられないという人もいらっしゃいますよね。そんな人はぜひベージュ系を使ってみてください。
おすすめのベージュ系リップティントをご紹介します。

⑦エチュードハウスマットシックリップラッカー BE101 ピーチベージュ

(amazon)

エチュードハウスのリップティントの中でもマットな仕上がりになる商品です。ひと塗りしただけでキレイに発色してくれ、色ムラやにじみをなくしてくれるのも特徴です。
キレイに発色しますがピーチベージュという色なので、落ち着いたシーンにも使いやすい色です。そのため1つ持っておくと重宝します。

参考価格:1,458円

⑧キスミーフェルム 紅筆リキッドルージュ04 自然なベージュ

(amazon)

唇の縁を塗りやすい筆タイプのリップティントです。なめらかなテクスチャ―でべたつかないため使いやすいのが特徴です。
見たままの発色で唇のくすみをカバーしてくれるため、唇のくすみに悩んでいる方におすすめの商品です。

参考価格:1100円

⑨リップドレスティント ピンクベージュ

(amazon)

シアバターやホホバオオイルなどの保湿成分が含まれた商品のため、乾燥した唇にもなじみ、保湿をしっかりとしてくれるのが特徴です。
無香料で誰でも使用しやすく、SPF20のため、紫外線の刺激から唇を守ってくれます。価格もリップティントの中でも特にお手頃のため、初めてリップティントを使用する人でも手に入れやすい商品です。

参考価格:359円

ドレスアップした時や特別な日に使いたいレッド系

特別な日はより華やかなメイクにしたいですよね。そんなときにおすすめなのがレッド系のリップティントです。発色のいいリップティントはより唇をきれいに彩ってくれます。
レッド系のおすすめのリップティントをご紹介します。

⑩ボンボン ティントグロス 04 チェリーレッド

(amazon)

塗ってしばらくしてから発色がどんどん鮮やかになっていくタイプのリップティントです。唇がもつ本来の色を活かしながら発色するため、より自分に合ったキレイな発色が長続きします。
また美容成分が90%含まれているため、唇をキレイに保ち続けてくれることと、ラメやパールが入っていないため誰でも使いやすいのが魅力の商品です。

参考価格:972円

⑪セザンヌ カラーティントリップ CT2 レッド系

(amazon)

プチプラで人気のブランドであるセザンヌのリップティントは、唇の縁を塗りやすい先細チップが特徴です。
保湿成分が含まれているためしっかりと潤い、乾いた唇でもスルスルと塗ることができます。自然な発色をしてくれるため誰でも使いやすい商品です。

参考価格:648円

⑫オペラティントオイルルージュ 6 ピンクレッド

(amazon)

見たまま発色し、マットな仕上がりにしてくれるタイプのリップティントです。唇に塗る量を抑えればソフトマットな仕上がりに、たっぷりと塗ればしっかりマットな仕上がりになるため、仕上がりを自分好みにすることができます。
ベタつきもなくなめらかな塗り心地のため、使いやすいのも特徴です。

参考価格:650円

プチプラリップティントを使っていつでも綺麗な唇を手に入れて

ここまでリップティントの魅力や商品をご紹介してきました。リップティントも種類や色など、商品によって特徴は様々です。そのため自分に合った商品を見つけることが非常に大切になってきます。
「色々試してみたいけど高い商品は手が出しにくい」といった人にも、プチプラのリップティントなら気軽に手に取りやすいですよね。プチプラのブランドでもたくさんリップティントは発売されているんです。

大切な日も、日常の中でもキレイな唇でいることは大切です。うるおいのあるキレイな唇をぜひプチプラリップティントで気軽に手に入れてくださいね!

スポンサー