本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

カップルの会話がないのは危険信号!?続かない原因と盛り上がるネタ8選

スポンサー

カップルなのにいつも会話が少なく弾まないことに悩んでいる方はいませんか?会話がなく一緒にいる時間がつまらないと感じ始めているカップルは危険かも…?そこでこの記事では、会話がない理由や続かない原因、さらに仲良しカップルの会話術やカップル‍で盛り上がれるネタをご紹介します♪

カップルに会話がないのはなぜ?

“カップルなのに会話がない”
“会話が盛り上がらずつまらない”

そんな風に感じているカップルは危険信号です。会話がなくなりコミュニケーションが不足すると、お互いの心が離れてしまい別れの危険もあります。
カップルなのに会話がないという方は、まずはなぜ会話がないのか根本の理由を考えてみましょう。

緊張している

友達関係だった頃は普通に喋れていたのに、カップルになった途端会話ができなくなったという方は緊張しているからかもしれません。特に初々しさのある付き合いたてのカップルは無意識のうちに遠慮がちになってしまったり、緊張して会話ができないという状況が起こります。

彼と特別な関係になったことで急に恥ずかしくなってしまったり、憧れの彼と念願のお付き合いができて緊張してしまっていることが原因の場合、会話が上手にできないことで焦る必要はありませんよ♡

初めは緊張して会話が弾まなくても、時間の経過とともに緊張もなくなり上手に会話できるようになるはず!
緊張して会話を盛り上げることができなくても、笑顔は忘れないように心がけておきましょうね♡

嫌われたくない

「嫌われてしまったらどうしよう」という思いが強すぎて会話ができないという方もいます。嫌われたくないと思いすぎてしまうのは、彼への依存が強いことや自分に自信がないことが原因です。

大好きな彼に嫌われたくないという気持ちが強すぎることによって

“こう言ったら彼に嫌われてしまうかも”
“彼の機嫌を損ねたらどうしよう”

と心配になり、何を喋ったらいいのか、どう返事をしていいのか悩んでしまいます。
会話が盛り上がらないだけでなく、言いたいことがあっても言えず1人でモヤモヤしてしまうなんてことも…。

大好きな彼に嫌われたくないと思うのは当然ですが、あまりに思いが強すぎてしまうと逆効果です。気を使いすぎて会話ができず、それが原因で彼の心が離れていかないように注意しましょう。

話すことがない

会話がない理由の中には、そもそも話すことがないという場合もあります。
特に長年付き合っているカップルは、お互いのことをよく知っている関係になり、話題がないという状況になりがちです。

長く付き合っているカップルであっても、会話がなくなるという状況は危険です。もちろん会話がなくても居心地がよく自然体でいられるというカップルもいますが、そうでない場合は注意が必要です。会話がないことによってお互いの大切さがわからなくなってしまったり、マンネリ化してしまうことがあります。

「話すことがない」のは、話題を探そうとしていないから。彼と話したいという気持ちが薄れてしまうと、話題を探す努力を怠るようになっていきます。彼との関係が冷めないように、日々の生活の中で話すネタを探すように心がけていきましょう!

相手に興味がない

相手に興味がなく会話がないというカップルは特に危険!
相手に興味がなくなってしまうのは、関係が冷めてしまっているからかも…。お互いに相手に対して興味がないというカップルは交際を進めていくことは非常に難しくなってきます。

あなたが彼に興味がない、または彼があなたに興味がないという場合でも関係を修復することは容易ではありません。
冷めてしまった関係を修復するためには、楽しい会話をするように努力することが必要です。心が離れ離れになってしまってから相手の大切に気づいても後の祭り。本当に大切な人を失わないように気を付けましょうね。

どちらかが話をするのが苦手

おしゃべりが得意な人もいれば苦手な人もいます。カップルの2人のどちらかが“話すのが苦手”というのも会話がなくなってしまう理由のひとつです。会話が苦手な人は引っ込み思案で自己主張が得意でなく、内向的な性格な人が多いことが特徴です。

あなたがいくらおしゃべりが得意であっても「うん」「そっか」としか返事をもらえなければ、会話を盛り上げることは難しいですよね。
反対に彼が一生懸命話しを振ってくれても、あなたがそんな返事ばかりだと会話は続きません。
得意不得意はあって当然ですが、苦手だから会話しないと諦めるのではなく、会話が続くように努力していくことが大切です。

例えば、彼がおしゃべりが苦手なのであれば、会話の中に質問を入れて話したり、彼の興味があることや得意なことについての話をするのもいいですね♡

反対にあなたが会話が苦手なのであれば、一言で返事をしないように気を付けましょう。そして“自分の話はつまらない”と思わず、自分から会話ができるようになれるといいですね♪

彼をうんざりさせる会話が続かない原因とは?

彼と会話しようと話しかけても、盛り上がらず続かないという方はいませんか?
そんな方はもしかすると、あなたの会話の内容や態度によって彼がうんざりしている可能性があるかも…

“会話していても彼がつまらなさそう”
“全然会話が続かない”

という方は、会話が続かない原因がないか自分の言動や行動を振り返ってみましょう。

愚痴ばっかり

「今日〇〇が腹立ったの!」
「今日も面倒くさい仕事ばかりだった」

など、愚痴ばかりの会話を毎日聞くと彼がうんざりしてきます。
あなたとの会話を楽しみたいと思っていても、毎日あなたの愚痴吐き場になってしまうと会話がつまらないものに…。

日々のストレスから愚痴を吐きたくなり、1番身近で気心しれた彼に聞いてもらいたいという気持ちはわかりますが、あまりにも愚痴ばかりの会話はやめましょう。ネガティブな内容で会話が盛り上がることはありません。

彼と会話を楽しめる貴重な時間をできる限り楽しく過ごせるように、その日に起こった嬉しかったことや楽しかったことなど話してみましょう!ポジティブな発言を心がけることで、自然と2人が笑顔になり会話が弾みますよ♡

否定や反論が多い

彼に対して「でも」「そうじゃなくて」などと否定や反論ばかりしていると、彼があなたとの会話を楽しめなくなってきます。

“話し上手は聞き上手”という言葉がありますが、彼との会話を楽しく続けるためには自分が話すばかりではなく聞き手に回ることも大切!
そして彼の意見も聞き、自分の意見を押し付けないことも重要です。

ストレートに否定や反論ばかりしていると、彼のプライドを傷つけてしまうことも。

「それいいね、だけどこっちもいいと思うけどどう?」などと、彼の意見をくみ取りながら自分の意見を上手に伝えることができるとお互い気持ちよく会話が楽しめそうですね♪

相槌がヘタ

相槌がパターン化してしまい、適当な返事に聞こえてしまっていることも会話が続かない原因のひとつです。例えば、

彼「今日おいしいレストランみつけたよ」
あなた「へー」

彼「こんなところにデート行きたいね」
あなた「そうだね!」

などと単調気味な返事は会話が弾まず続かないどころか、彼に不快感を与えてしまうこともあります。

「へー」や「そうだね」という一言返事ではなく、「へー、そのレストランどこにあったの?」「そうだね、この近くの〇〇にも行きたいね」などと、次の会話を引き出せるような上手な相槌をすることも、会話を続けるテクニックですよ♡

退屈そうにしている

彼が話しかけてくれているときに携帯を触りながら会話をしたり、テレビに夢中で目を合わせず退屈そうに会話をしていると彼に不快感を与えてしまいます。自分が話しかけているときに彼に退屈そうにされたら会話をしたくなくなってしまいますよね。

興味がない話題であったとしても、退屈そうな態度で会話をするの厳禁です。話すときには相手の顔と目を見るというのは常識ですよね!大好きな彼をうんざりさせないためにも、会話中の態度にも注意しましょう。

スポンサー

仲良しカップルの会話の秘密♡

実際に仲良しカップルってどんな会話をしているの?
そういう疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?ここからは仲良しカップルの会話の秘密をご説明します♪

ノリツッコミが楽しめる

周囲の人も見ていて微笑ましく思う、仲良しカップルのテンポの良い“ノリとツッコミ”♡
冗談を言い合っていたりギャグのような会話を続けている姿に2人の仲の良さが伝わってきます。
頭で考えなくてもポンポンと出てくる言葉はテンポが良くスピード感があります。ノリツッコミが上手なカップルは笑いが絶えることがなく、長続きする特徴です♪

全部を話さなくてもわかってくれる

彼女「隣町の温泉の日帰りプラン人気なんだって!」
彼「今週末は無理かも」
彼女「予約の空き状況聞いてみるね~楽しみ♡」

一見噛みあっていないようにも見えるこちらの会話ですが、仲良しカップルはこれで通じるんです♡

彼女は隣町の温泉日帰り旅行に行きたいということを伝えています。それに対して、彼は今週はいけないけど別の日ならというニュアンスで返していますよね。そして彼女もそれをくみ取り、予約の空き状況を確認して開いている日に行こう♡という返事をしています。

全てを言わずして相手の言っていることが伝わるのも仲良しカップルの特徴です。また「あれ」「それ」などの指示語だけでも伝わるのも仲良しカップルの会話あるあるです♪

素直になることが一番大切

仲良しカップルの会話は、素直に思っていることをお互い話せることが1番の特徴です。そしてこれが何よりも大切なこと。

彼「絶対この服似合うよ、俺好みだし、買いなよ!」
彼女「私には似合わないし、私の好みじゃないからいらないよ」
彼「なんでだよ、絶対似合うのに」

仲良しカップルは、このように自分の気持ちをしっかり相手に伝えているんです♪
彼の機嫌を損ねたくないから自分の思いを伏せて彼に従うというのは、仲が良く対等な関係とは言えませんよね?
どんな時も素直にお互い話せる関係が理想ですよ♡

カップルで楽しく会話するための8つの秘訣

楽しく会話をするためにはどのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?彼と楽しく会話するための秘訣をご紹介します♪

会話を膨らませる努力

カップルで楽しく会話をするためには、お互いが会話を膨らます努力をすることが必要です。「確かに!」や「そうだね」などの単調な一言返事は、そこで会話を終わらせてしまいます。

「最近地震が多くて怖いね」
「そうだね!」
…これでは話が続きません。

「そうだね、防災グッズ備えてる?」
と続けると、防災グッズ備えてないから買いたいな、何がいるかな、どこで買えるかな?と会話が続きますよね。
このように会話を終わらせずさらに膨らむように、相槌の仕方を工夫してみましょう♡

会話に集中する

彼との会話中に携帯をいじったりテレビに夢中になってしまわないように注意しましょう。会話に集中して、目を合わせて会話するように心がけることが大切です。
そして話を最後までしっかり聞き、空返事ではなくきちんと相槌をすることが楽しく会話をするための秘訣です。

相槌に質問を混ぜる

いつも会話がすぐに終わって続かないという方は、相槌の中に質問を混ぜこんでみましょう。例えば、

彼「今度ここに出かけてみようよ!」
あなた「いいね♡近くにおしゃれなカフェがあるみたいだからそこでランチするのはどうかな?」

このように相槌の中に質問を混ぜることで、自然と会話が続きますよ♡会話が苦手…という方も、相槌に質問を入れるということを意識しておしゃべりをするようにしてみてください。

趣味や行動の共通点を探す

会話がいまいち盛り上がらないという方は、趣味や行動の共通点が見つけましょう!自分の好きなことと彼が好きなことが同じであれば、自然とその話題も盛り上がりますよ♪

映画鑑賞がお互いの趣味であれば、次のデートで観たい映画やこれから上映される気になる映画について、自分の1番お気に入りの作品などの話しができそうですね!

「横断歩道を渡る時、無意識に白い部分だけを歩いちゃう」
「お風呂で体を洗う時は腕から洗う」
などちょっとした行動の共通点でも意外と会話が盛り上がりますよ♪

相手を思いやる気持ちが大切

お互いを思いやる気持ちは、付き合いの長さに関わらず大切なことです。仲が良いからといって冗談でもお互いをけなし合うような会話やそっけない態度は禁物。

体調不良や仕事の都合でデートをドタキャンされてしまった時にも、相手を責めるのではなく「大丈夫?無理しないでね」などと気遣いの言葉をかけましょう。そうすることによって、「今度埋め合わせするから、どこ行きたい?」と会話が続きやすくなりますよ♡

意固地になって「楽しみにしてたのに、どうしてもいけないの?」などと言ってしまうと、関係がこじれる原因に繋がってしまいます。
喧嘩をしてしまった時にも同じです。いつまでも怒ってツンとした態度でそっけない返事をしないようにしましょう。

カップルで楽しい会話をするためには、どんな時でも相手を思って言葉を選ぶことが大切です。

言わなきゃいけないことはちゃんと伝える

長続きする仲良しカップルの会話の秘密は素直になることが大切と説明しましたよね。そんな仲良しカップルになるためにも、言わないといけないことは素直に伝えましょう♡
彼に対しての気になることや不満も、全て1人で溜め込んでしまっていても解決することはありません。
また全てあなたが我慢して彼に合わせる必要もありません。嫌なことは嫌と伝えましょう。

笑顔で話をする

彼と会話するときには、笑顔を絶やさないことも大切です。笑顔で話しをするだけで会話は自然と弾んでくるものです。会話をすることが苦手という方も、笑顔だけは忘れないように心がけましょう。

感謝の気持ちは忘れない

「いつもありがとう」この気持ちを忘れてはいけません。付き合いが長くなるにつれて感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。
“親しき中にも礼儀あり”という言葉のように、感謝の気持ちは常に持ち「ありがとう」と「ごめんね」は意識的に伝えていくとが大切です。

カップルで自然に盛り上がれる会話ネタ8個

仲良しカップルの会話の秘密やカップルで楽しく会話するための秘訣をご紹介しましたが、では実際にはどういう内容が盛り上がれるのでしょうか?
ここからは自然と盛り上がれる会話のネタをご紹介します♡

お互いの近況報告をしよう

今日起こった嬉しかったことや楽しかったこと、クスっと笑えるハプニングなど、1日の報告をしてみましょう。

「今日ねランチ食べたお店がすっごくおいしかったよ」
「今日大きなプロジェクトを1つ任されたの!」
など、近況報告なら会話が苦手な人でも話しやすい話題なのではないでしょうか♡

その中に上手に質問を混ぜ込めば、彼との会話がさらに盛り上がりますよ♪

今日食べたい物の話をする

「今日はおいしいお肉が食べたいな」
「焼き鳥屋さんに行きたい」

このように、今日食べたい物の話題もおすすめです♪食べたい物の話は、「それだったらここのお店おすすめだよ」など会話が続きやすい鉄板ネタです。
仕事終わりに食事に行く約束をしている時にも使えそうですね♡

友達や家族の話をする

「今日友達がしてた話なんだけど…」
「昔弟がね…」

などと、友達や家族の話をするのもアリです。
身近な話題が思いつかないという時には、友達や家族の話をしてみましょう!

卒業アルバムなどの写真を見ながら「この子はね…」と友達を紹介していくスタイルもおすすめ♪
お互い自分の仲が良い友達を紹介しておくことで、相手の交友関係を少しだけ知ることができて安心感も生まれてきます。

またお互いの家族の話をすることで、育った環境や価値観を知ることができますね♡

行ってみたいデートスポットの話をする

行ってみたいデートスポットのネタは、カップルならではですよね♪インターネットやSNSを使って一緒に検索しながら「ここ行きたいね」「ここ人気みたいだね!」と行きたい場所をリサーチしてみてください。

会話が盛り上がるだけでなく、次のデートの予定が立てることができて一石二鳥♡2人のデートを想像しながら、彼とデートプランを立ててみましょう!

近々公開される最新映画の話

最新映画についてのネタは、映画好きにはもってこいです!2人とも映画好きなカップルであれば、この話題は外せません♡
あなたがそこまで映画に興味がなくても彼が映画好きであれば、自分も楽しめそうな最新映画をリサーチして話題を振ってみましょう。

「〇〇って映画の最新作出るけど、過去作品見直さない?借りに行こうよ♡」
「この最新映画すっごくおもしろそうだね!観に行くの?」

単に「〇〇っていう映画もうすぐ公開だね」だけでなく、このようにひと工夫することが会話を盛り上げるコツですよ♪

たまには真面目にニュースの話

たまには真面目なニュースの話をするのもいいですね。

「こんな事故が起こるなんて…私達も車を運転する時には気をつけなきゃね」
などとテレビやインターネットで得た情報を元に会話をしてみましょう。

普段おちゃらけがちな性格の人は、たまに真面目なニュースの話をすると「こんな一面もあるんだ」とギャップを与えられそうですね♡

お互いにしてほしい髪型や服装の話

雑誌やテレビを見ながら、

「〇〇君こんな服も似合いそう」
「こんな髪色もおしゃれだね!」
など、お互いにして欲しい髪型や服装の話も盛り上がりますよ♪

自分の好みを伝えられるだけでなく、彼の好みを知ることもできますね!

「普段彼の服装がおしゃれとは言えない…」
「彼がおしゃれに疎い」

という方は、この話題で彼に磨きをかけるのもアリかも?!ただし、彼のこだわりや好みもあるので無理強いは禁物。楽しく会話をすることが前提なので、彼のプライドを傷つけないように話しましょうね。

2チャンネルやインスタを一緒に見て感想を言い合う

2チャンネルやインスタグラムは話題の宝庫です!話題に困ったら彼と一緒に覗いて見ながらましょう。
ただ感想を言い合うだけでも想像以上に会話が弾みますよ♪ここで注意しておきたいのが、彼の感想に対して否定や反論をしないこと。例えばインスタグラムで料理の写真を見て、

彼「こんな料理作って欲しいな」
あなた「出来るわけないじゃん!」

これではそこで会話が終わってしまいます。盛り上がりそうなところで彼のテンションも下げてしまうハメに。

「今はできないけど…〇〇君のために作れるように料理練習するね!」と返事をすれば、可愛げがあり彼もキュンとしますよね♡

会話がないなんて言わせない!彼と楽しく語り合いましょう♡

楽しく会話をするためのコツと話題を押さえておけば、いつもの会話がグンっと楽しくなり、盛り上がること間違いありませんね!
そして彼との楽しいおしゃべりで2人の仲も深まるはず…♡

「カップルなのに会話が弾まない」
「会話が続かない」
という方は、この記事を参考に彼との会話を楽しんでみてくださいね♪

スポンサー