本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【みんな使ってる?】化粧崩れ防止スプレーで夜になっても疲れ知らずの肌に♡

スポンサー

化粧崩れ防止スプレーを使えば、一日中メイクをキープして過ごすことができます。メイク崩れの原因を知り、その原因を改善するために自分の肌にあった化粧崩れ帽子スプレーを選んで、メイクしたての綺麗な状態をキープしてくださいね。

もくじ

化粧崩れを防ぎたい!

一日の始まりにメイクをしっかりしたのに、夕方になったらメイク崩れが気になると感じている方は少なくないと思います。いったいメイク崩れの原因は何でしょうか?
「化粧崩れを防ぎたい」と思っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

なんで化粧崩れしてしまうの?

化粧崩れが起きる原因は、汗・皮脂・乾燥にあります。
夏場になると汗をかくという方は多いのではないでしょうか?汗をかいてしまうとせっかくのメイクも崩れてしまいますよね。
また、皮脂の過剰分必によっても化粧は崩れてしまいます。これは、暑さで毛穴が開いたり、乾燥したりすると起こります。その結果、肌がべたつきメイク崩れに繋がってしまいます。
さらに、乾燥する季節は特に化粧崩れが起こります。肌が乾燥すると、肌を乾燥から守ろうと皮脂を分泌します。この過剰分泌されて皮脂が原因で化粧崩れを引き起こしてしまうんです。

化粧崩れ防止スプレーの効果とは?

化粧崩れ防止スプレーを使えば化粧崩れを防ぐことができます。スプレーの主な効果は、汗や皮脂で崩れてしまうメイクを保ったり、しっかりと肌を保湿してくれるので乾燥から守ってくれることです。また、紫外線予防になる物もありますよ♪

メイク後の乾燥を防いでくれる

メイク後の乾燥を防いでくれる効果があるスプレーは、メイクの最後に顔に振りかけることで日中でも乾燥から肌を守ります。朝の仕上げの後に、使ってみると一日メイクを綺麗に保てます。

肌とメイクを密着させてくれる

化粧崩れ防止スプレーは肌にメイクを密着させやすくする効果もあります。特にパウダータイプのファンデーションを使ったあとにミストタイプのスプレーを振りかけることで、メイクを肌と密着させメイクを綺麗に保つことができます。

化粧崩れ防止スプレーの使い方

せっかく化粧崩れ防止スプレーを使うのであれば、自分の目的にあった商品を使うことが大切です。また正しい使い方を学んで普段のスキンケアに取り入れていくことでより効果を実感することができます。

朝起きたらしっかりと洗顔!

朝起きたらしっかり洗顔することが大切です。なぜ朝洗顔をすることが大切なのかというと、夜寝ている間にも人間は汗や皮脂を分泌するからです。綺麗にメイクをするためにもしっかりと汗や皮脂などの汚れを洗い流しましょう。

化粧水・乳液で十分に保湿する

洗顔後はたっぷりと化粧水を使い肌を保湿することに努めましょう。たっぷりと化粧水で保湿することで毛穴を引き締めることができます。化粧水の成分を逃がさないためにも乳液は忘れずにつけるようにしましょう。

いつも通りにメイクをする

いつもどおり自分の肌にあった下地を作るようにしましょう。このとき大切なのは皮脂が気になっている方はマット系の下地、乾燥が気になる人には保湿効果の高い下地を作るようにすることです。

メイクの上から化粧崩れ防止スプレーをする

全てのメイクを普段通りに終えた後、化粧崩れ防止スプレーを使います。この時、目を閉じて、顔から20cmほど離した距離から3~5秒間iを目安量として振りかけるようにします。このように正しい使い方をすることでよりメイクを崩れにくくする効果があります。

ハンドプレスをしてティッシュで余った水分を押さえる

最後にハンドプレスしてティッシュで余った水分を押さえることをして下さい。ティッシュで優しく水分を拭き取ることにより、肌が摩擦を受けることを避けて健康に保つことができます

スポンサー

自分の肌に合った化粧崩れ防止スプレーを選ぼう!

自分の肌質にあった化粧崩れ防止スプレーを選ぶとより一層効果が実感できます。

乾燥しやすい肌にはノンアルコールタイプのものを

乾燥が気になる人にはノンアルコールタイプのものを選ぶことをおすすめします。ノンアルコールのスプレーは水分が蒸発することを防止するため、アルコール入りのものと比べて、乾燥から肌を守ってくれる役割があります。またノンアルコールのスプレーは低刺激で肌に優しいのも特徴です。

ティーアンドワイ メイクキープスプレー』

(amazon)

この商品は、ノンアルコールタイプのもので肌に優しくべたつきも気になりません。また、主成分として、グリセリンやベタインなどが含まれており、これらの効果として、肌の保湿や、肌を健康に保つなどの効果があります。その結果、乾燥によるメイク崩れを防ぎ、一日中メイクをキープしてくれますよ♪

参考価格 2,252円
内容量 80g

皮脂崩れしやすい肌にはパウダー配合のものを

夕方になるとメイクが崩れやすかったり、皮脂分泌が過剰な方にはパウダー配合のものがおすすめ。エタノールや皮脂吸着のパウダーがテカリやべたつきを抑え、皮脂崩れによる化粧崩れを防ぎます。

『メイクカバー うるおいミスト』

(amazon)

朝のメイクも夕方まで崩れにくく、無香科・無着色・無鉱物油のパラペンフリーで肌に優しいスプレーです。ヒアルロン酸やグリセリン配合で保湿力も十分高く、肌を乾燥から守ってくれます。

参考価格 1,296円
内容量 65g

日焼けが気になる肌にはUVカット成分配合のものを

日焼けが気になる方は、UVカットの成分が配合しているものを選んでいきましょう。化粧崩れ防止スプレーの中には、紫外線対策成分が含まれているものがあります。日焼けが気になる方はUVカットを基準を参考にしてみて下さい。

『メイクを守るUVスプレー』

(amazon)

紫外線対策をするために紫外線カット成分を100%カプセルに詰め込んでいるため、ロングUVAもしっかりブロックします。また、汗・皮脂・水にも強いウォータープルーフで、一日中メイクをキープします。さらに、ノンアルコールタイプなのでお肌に優しいです。

参考価格 2000円
内容量 60g

リピートしたくなる優秀化粧崩れ防止スプレー10選

プチプラでも効果抜群スプレー

プチプラでも自分の肌質にあったものを選ぶことができれば、しっかりと効果を得ることができますよ♪ドラッグストアやAmazonでも購入することができる、人気のプチプラ化粧崩れ防止スプレーを紹介していきます。

『ビューティープロテクターリッチ』

(amazon)  

ファンデーションをしっかりと密着させて、一日中メイクをキープさせます。顔全体に振りかけるだけなので使いやすく、肌全体のムラを隠して綺麗に見せてくれます。夏の暑い日に汗をかいてもメイクが落ちないので、汗をよくかく人には、おすすめです。

参考価格 2099円 
内容量 80ml

『IKEMES フェイスマジックカバー パール エクストラクトプレミアム』

(amazon)

パール成分を配合しているため、コンキオリンという保湿成分が乾燥から肌をを守ります。そのため、乾燥肌の人はメイク崩れに負けません。また、真珠エキス配合で保湿力が高いため、乾燥肌の人もしっとりとした仕上がりになります。
さらに、「汗は通り抜け、メイクは落ちにくい」球形の構造になっていることで、メイクをコーディングし、人間の自然発汗による体温調節を邪魔しません。

参考価格 4,104円
内容量 80ml

『shupshupaメイクキープスプレー』

(amazon)

1日メイクを崩さない処方で、カサカサやドロドロを防ぎます。また、エタノールフリー・パラペンフリー・鉱物油フリーで優しくお肌をいたわります。さらに、主な成分としてヒアルロン酸やグリセリンが配合されているため、保湿力も十分で乾燥肌の人にも使って頂けます。

参考価格 1,404円
内容量 55g

『エアリータッチミスト』

(amazon)

ミルクエッセンス㏌のメイクを綺麗に見せることができるミストタイプに仕上がっています。爽やかなラ・フランスの香りで一日中爽やかな気分になります。潤いが足りない時や、乾燥が気になる人にはいつでもどこでも使えてとても便利!メイクの最後にシュっと一振りでその日のメイクもばっちりですよ♪

参考価格 1,296円
内容量 50ml

『プライバシーメイクアッププロテクター』

(amazon)

主な成分としてエタノールなどが配合されており、とにかくテカリが気になる方や皮脂崩れが気になる方におすすめの商品となっています。朝一から夜まで顔のテカリを抑えてくれるので、一日中メイク崩れの心配をする必要がありません。

参考価格 1,404円
内容量 55g

ノンアルコールタイプ

『メイクアップスプレー』

(amazon)

この商品はノンアルコールタイプのもので肌に優しく刺激が少ないです。アロエベラエキストラという成分が効果的に皮膚に浸透することにより、脆弱な肌を保護してくれます。オイルコントロールと保湿力も十分あり、一日中メイクをキープしてくれます。

参考価格 787円
内容量 100ml

『【メイクアップ フォーエバー】ミスト&フィックス』

(amazon)

アルコールフリーの軽いつけ心地で、肌に優しい仕様となっています。保湿効果のあるペンチレングリコール配合で保湿力をアップさせているので、乾燥が気になる人にも使って頂けます。朝のメイク後にサッと一振りするだけで、一日中メイクをキープしてくれるので使いやすいです♪

参考価格 2.480円
内容量 30ml

香りつきタイプ

『クラランス フィックス メイクアップ』

(amazon)

ミストとローズの香りが楽しめる高級感溢れるアイテムです。また、細かいマイクロミストが顔全体にいきわたるので、メイクとしっかり密着して一日中メイクをキープしてくれますよ。ローズの香りがお好きな方にはおすすめの商品となっています。

参考価格 4,399円
内容量 50ml

ウォータープルーフタイプ

『ビューティーヴェール メイクキープスプレー』

(amazon)

水や汗でも落ちにくいウォータープルーフ仕様なので、スポーツやアウトドアでもメイクをキープしてくれますよ。アウトドアをされる方におすすめです。皮脂崩れによるテカリを抑えてくれるので、さらさらとしたツヤのあるお肌に導いてくれます。

参考価格 1,878円
内容量 60g

UVカットタイプ

『UVビオレ 化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ』

(amazon)

強い紫外線からお肌を守ります。また、くずれの要因である皮脂を吸ってファンデーションのヨレ・ムラ・毛穴落ちを防ぎます。日焼け止めの効果と、メイクをキープすることができるので、紫外線が特に気になる方におすすめです。

参考価格 1,023円
内容量 30g

化粧防止スプレーを使ってメイク崩れしない肌をつくろう!

化粧崩れ防止スプレーを使えば、汗や皮脂・乾燥から肌を守ることができ、一日中綺麗なメイクをキープして過ごすことができます。プチプラでも自分の肌質にあったものを見つけて使えばしっかりと効果が実感することができますよ。朝のメイクの最後にシュっと一振りするだけ♪夏が始まる前にぜひ手に取ってみてくださいね♡

スポンサー