本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【浮気は許す?許さない?】彼の過ちを許して乗り越える6つの方法!

スポンサー

恋人から浮気をされたとき、あなたは許すことができますか?「浮気をされたら別れるべき」か、「交際を続けるべき」か…悩んでしまいますよね。浮気をした側、浮気をされた側の人によっても重大さが変わってきますよね。なかなか自分で決断できないという方、また浮気をしてしまった、浮気をされてしまったらどうしようと不安な方も参考にしてみてください!

彼が浮気…あなたは許す?許さない?

浮気の基準は人それぞれ違うと思います。「連絡をとってたら浮気」「二人きりで会ったら浮気」「手を繋いだら浮気」など…。浮気はしてはいけないことという認識がありますよね。もし、あなたの恋人が浮気をしてしまったら許すことができますか?信じていたのに裏切られたという気持ちから、許せてもどこか気になってしまうなど…浮気をされてしまった側はずっと辛いですよね。

浮気を「許す」と「許さない」それぞれの理由とは?

浮気を“許す派”の理由トップ5

【1位】嫌いになれない!好きだから許す

浮気をされてしまっても、1度は好きになって付き合った人です。そう簡単には嫌いになれませんよね。「惚れた方が負け」という言葉がありますが、まさにこのこと…。“顔がタイプ” “性格が好き”など、「この人を逃してしまうともうこんな人に出会えないかも」と考えて許してしまうという人もいるようです。

【2位】十分に反省が見られたから

浮気をしてしまった彼がすごく反省をしていたら、「許してあげよう」という気持ちになりますよね。付き合いが長ければ長いほど、反省をしている彼を見たら許してしまうという人もいるようです。

【3位】もう1度信じてみようと思ったから

「もう絶対にしない!」と全力で彼から謝罪されると、「信じてみようかな?」という気持ちになってしまいますよね。浮気相手の連絡先など全て目の前で削除してもらったから、信じてみようと思うという人もいるようです。

【4位】自分にも非があったから

彼が浮気をしてしまったのは、自分のせいでもあると考えてしまう人がいるようです。「彼との時間が作れず寂しい思いをさせてしまった…」こんな風に自分にも非があると思ってしまうと、許してあげようという気持ちになるようです。「これからは自分も悪いところは直そう」などと自分の行動を改めることを前提に、彼の浮気を許してあげるという人もいるようです。

【5位】「男は浮気する生き物」と思っているから

「不倫は文化だ!」と言っていた芸能人がいるように…男性は浮気する生き物だから仕方ないと、割り切って許してあげようと考えてしまいますよね。浮気をしても結局は自分の元に戻ってくると考えて、許してあげるという人もいるようです。

浮気を“許さない派”の理由トップ5

【1位】生理的に受け付けられないから

「自分以外の女性と…」と考えただけでも、受け付けなくなってしまう人もいるようです。好きな人が、他の女性に触れて、良い気分になる人はいませんよね。愛し合う行為も「私と付き合いながら他の人とそういう行為をしたんだよな…」と考え、気持ち悪い行為と感じてしまう人もいるようです。

【2位】反省が見られないから

「もうしないから」と言いながらも、反省が見えない男性もいます。そんな男性は何度も浮気を繰り返してしまうのです。1回許してくれたし、また許してくれるだろう…くらいに考えているのでしょう。浮気を繰り返す人よりも、もっといい人がいるはずと考え、別れを決断する人もいるようです。結婚など考えている相手であれば尚更ですよね!付き合っている時の浮気でも反省ができないなら、同じことを繰り返して結婚してからも不倫…ということを、嫌でも考えてしまうと思います。

【3位】信じられないから

1度裏切られてしまったら、どう信用したら良いのか分からなくなってしまいますよね。信じたいけど、信じられなくなってしまったことから、交際を続けるのは難しいという判断は間違っていないと思います。例え許したとしても、彼が女性の話をしていたら「もしかしてまた浮気…?」と疑ってしまうようになるかもしれません。簡単には信じることができなくなってしまいますよね。

【4位】気持ちがなくなったから

自分以外の人と…と考えると、一気に気持ちが冷めてしまう人もいるようです。それは仕方ないことですよね。自分の知らない相手と浮気をしていたとしても、「自分以外の人に触れられた」と思うと、「相手が私じゃなくてもいいんだ」と思い途端に冷めてしまうようです。

【5位】浮気相手が許せない人だったから

浮気相手が自分の友達や姉妹、同じ職場の人など、どうしても許せない相手だったとき、本当に許すことはできないですよね。どちらにも裏切られてしまったという気持ちから、これから先も一緒にいるということは当然無理だと思います。「浮気相手に文句を言ってスッキリしたい」と考える人もいるようですが、相手に文句を言ったところで、事実は変わらないと離れてしまうこともあるようです。

スポンサー

【浮気を許すと決める前に!】考えておきたい2つのポイント

浮気を許すと決断したものの…先が不安という人もいると思います。浮気を許す前に参考にしてみてくださいね!

①浮気を許すのは1番辛くて大変な道

浮気を許すということは簡単なことではありません。その時は、「彼と一緒にいたいから」と許せても、彼と一緒にいる限り「浮気された」という事実だけが付きまとってくるのです…。「もう浮気しない」という彼を信じて交際を続けても、彼の携帯が鳴るたびに「もしかしてまた女の人と連絡とってるのかな?」と考えてしまったり、喧嘩になったら「あの時浮気したくせに!」など…何かと引っかかってしまうことが多くなってしまうのです。

②彼と一緒にいて本当にあなたは幸せになれる?

浮気をした彼と一緒にいてあなたは幸せと感じることができますか?浮気されたことが引っかかって、彼の愛情さえも信じれなくなってしまうと、あなたが辛いだけです。浮気をされてしまったとしても、許すことで「本当に幸せ」と感じることができる相手と一緒に過ごすべきだと思いますよ。

【許すと決めたなら】彼の浮気を受け入れ乗り越える6つの方法

彼の浮気を許すと決断したときの、乗り越えられる方法をご紹介します。1人で納得して乗り越えようとせずに、参考にしてみてくださいね!

①全ての怒りをぶつけて話し合う

「浮気をされた」ということに対して、怒りをぶつけてしっかり彼と話しましょう。この時、浮気と関係のない怒りを持ち出さないように気をつけてくださいね!
「それは今関係ないことだ」と、喧嘩になってしまっては元も子もありません。ここで必要なのは「浮気をされた」「浮気を許すかどうか」ということだけです。このことについてだけを2人でしっかりと話し合って乗り越えましょう。

②あなた主導の条件を付けて許す

「怪しい女性の連絡先は全て削除する」「飲み会の時は誰とどこで飲むのか報告する」「こまめに連絡を取る」など、あなた主導にルールを決めるのもひとつの手段だと思います。納得してくれず交際を続けるのが無理だと思えば、別れを決断することも必要かもしれません。
ルールに納得してくれたとしても、彼はがんじがらめにされて耐えられなくなってしまうということも有り得ます。2人で納得できるよう、ルールを決めるのが良いかもしれませんね。

③「2度と浮気をしない」誓約書を書かせる

「二度と浮気をしない」という口約束だけでは不安だと思います。そんな時は誓約書を書いてもらいましょう。書いてもらうことによって、浮気された側の不安も軽減されるはずです。誓約書を書くことによって、口約束よりもあなたへの愛情や敬意を持ってあなたに接してくれるのではないでしょうか?

④許すチャンスは1度きりにする!

「今回の浮気は許すけど、次は絶対にないから!」ということをしっかり伝えましょう。あなたとのことを考えている彼なら「次同じことをしたらもう許さない」ということを伝えると、しっかりあなたに向き合ってくれるはずです。

⑤許すと決めた後は浮気の話を蒸し返さない

「浮気を許して、2人で1から頑張る」と決めた以上は、「あの時浮気したでしょ」など、浮気の話を蒸し返さないようにしましょう。彼の行動が怪しいからと「浮気」を疑ってしまうと、上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。

⑥自分の行動を振り返ってみる

浮気を彼のせいだけにせず、自分自身の行動や言動にも責任がないのか振り返ることも大切です。もしかしたら傷つけるようなことをいったかもしれない、寂しい思いをさせてしまったかもしれない…そう振り返ることで、お互い良い関係を築けるはずです。

【体験談】彼の浮気を許した私のその後

浮気をされたけど許して関係を続けることを選んだ人の体験談をご紹介します。
許すことを選んで幸せになった人、許したものの別れを決断した人…いろいろな人の経験談を参考にしてみてくださいね!

同棲していた彼の帰りが遅かったり、連絡が取れず帰ってこなかったりということが続いて、怪しいなと思うようになりました。

彼の寝ている隙に携帯を見ると嫌な予感は的中!浮気相手とのメールがたくさんありました。内容からして彼と同じ会社の人でした。少し様子を見て彼に話したところ、すごく焦っていましたがとても反省していて、浮気相手と別れることを選んでくれました。反省している彼を見て許すことを選んで今も一緒に過ごしています。

許すことを選んだ時、「残業するときは会社の電話から連絡する」「連絡とれるときはこまめに連絡をとる」「休日は必ず2人で過ごす」などとルールを決めました。
縛ってしまって申し訳ない気持ちはありますが、お互いが嫌な気持ちにならないようにしています。
(31歳 看護師)

社内恋愛をしていましたが、私が転職したことで社内での彼の行動が分からず不安な毎日でした。元々女性が大好きで、人たらしでもあった彼…

ある時、彼の会社の仲良かった人から彼のことを聞き、浮気をしていることを知りました。相手の女性は私が辞めるときに入ってきた後任の女性だったのです。彼を問いただし別れてもらい、許すことにしました。許してからすごく優しく接してくれて2人で楽しい毎日を送っていましたが、彼と相手の女性は別れていなかったのです…。

騙されたことに気が付いた私は、相手の女性に文句言いに行くことも考えましたが、裏切っていた彼、私と彼が付き合っていることを知っていながら浮気相手になった女性のためにそこまでするのも馬鹿馬鹿しいと思い、すぐに別れることを決断しました。
(26歳 事務職)

浮気を許すなら大きな覚悟が必要

ご紹介した内容は参考になりましたか?大好きな彼のために、「浮気を許す」というのはとても良いことですが、あなたにとってしんどいことかもしれません。「浮気を許す」ということは覚悟のいることなのです。誰かに相談したくても、相談してしまったら「そんな人別れた方が良いよ」と言われるのがオチ…だけど、1人で抱え込まないでくださいね?許すと決めたのにあなたの気持ちが落ちていったら、楽しいはずの交際も楽しくなくなってしまいます。許すと決断したからには、あなたの気持ちを彼にしっかりぶつけて2人で乗り越えましょう。

スポンサー