本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

彼氏と別れる方法完全ガイド!スムーズ・円満・トラブル回避必至!

スポンサー

付き合っている彼氏と別れたいと考えたことがありませんか?!好き同士で付き合い始めたふたりでも、一緒に過ごしていると「喧嘩が絶えない」「価値観の違い」などの理由で別れたいと考えることがあると思います。別れたいけど揉めたくない、後腐れなく別れたいと考えるあなたに、おすすめの対処方法をご案内します!

別れを切り出す前にチェック!彼氏と別れたい理由TOP5

彼氏と別れたいと考えた時、まずどんな理由が思い浮かびますか?よく言われている理由をご紹介しましょう。「彼と別れたいけど、なんて言ったらいいのか…」など悩んでいる方は参考にしてみてはどうでしょうか?

1位:男性として見れなくなった

「清潔感がない・いつもだらしない」「自分大好きなナルシスト」「優しすぎる」など、付き合ってみて分かることもあると思います。付き合う前に分かっていれば、「別れる」ということで悩まなくても済みますよね…。一緒にいるなら、「並んで歩いていても恥ずかしくない」「進んで友人に会わせたくなる」「優しいけど時には厳しくしてくれる」そんな彼氏と付き合いたいですよね。

「優しすぎる」は一見良く聞こえますが、常に気を使われている気がする人もいると思うし、優しく合わせてくれれば自分の意見がないと思う人もいる…。また、デートに行って食べ方が汚かったり、格好がだらしなかったり…自分大好きすぎて鏡やお店の窓に映る自分を見ていたり…恋人(男性)として見れなくなってしまったら、別れを決意してしまうのかもしれません。

2位:別に好きなひとができた

男性の恋愛は”フォルダ保存”と言われていますが、女性の恋愛は”上書き保存”。彼氏がいても「気になる男性」ができれば、ほかの男性は恋愛対象外になりがちです…。「転職を機に転職先の男性が気になってしまった」「進学をして同じ学校に気になる人ができた」など、珍しい話ではないと思います。好きな人ができるということはとても普通なことですが、彼氏との絆の深さで別れを決断するかがきまってくるのです。

「彼氏からたくさんの愛情を注がれている」「彼氏に依存してしまうほど好きでたまらない」など、お互いに気持ちの高まっているカップルであれば破局の心配もないかもしれませんが、「彼氏への不満がたくさんある」「喧嘩が絶えない」など、気持ちが離れていき破局に繋がってしまうケースも…。好きな人が出来て「別れ」を切り出すことで、多少の罪悪感はあるとは思いますが「好きになってしまったものはしょうがない…」と割り切って次に進むことも必要かもしれませんね。

3位:性格や価値観の不一致

長く付き合っていくにつれてお互いが気を使わなくなり、相手の性格や生活習慣が見えてきたときに不満が増えてきますよね。「ギャンブルばかりしている」などのお金の問題や、「ご飯の食べ方が汚い」などの小さいことまで…直してほしいのに彼がまったく変わってくれないなど、一度は経験したことがあるかと思います。直す方法があれば「別れ」を選択せずに済むのかもしれません。
ですが、直す方法はないのです…。彼はずっとそのように生活をしているため、それが彼の性格であり、価値観なのです。そこですれ違いが生じて「別れたい」という気持ちになるのでしょう。

一度すれ違いが生じてしまうと、修復するのは大変難しいです。性格や価値観が違うのにずっと一緒にいると、一緒にいることがストレスに感じてしまったり、良くない方向に進んでしまう可能性も…。なるべく早めに対処するほうが良いかもしれませんね。

4位:彼氏の浮気など不誠実な態度・言動

女性であれば誰でも「彼の一番でいたい」という気持ちがありますよね。大好きで信頼している彼氏に浮気をされてしまったら、許せないと思う方が多いと思います。男性が浮気をするというのは、「彼女なら絶対に許してくれる」というあなたへの甘えでもあるのです。許してあげることも「愛」かもしれません。

ですが、浮気を許せるという女性はごくわずかだと思います。「浮気は間違っている」「彼女を悲しませたくない」「彼女を裏切りたくない」という考えから浮気をしない男性も世の中にはいます!!
ある有名人が「不倫は文化だ」と言っていたように、浮気をすることが当たり前と考えてしまっている男性も少なくないのです。一度浮気をした男性は必ず二度目、三度目があります。心を鬼にして「別れ」を決断することも大切です。

5位:仕事が忙しくて恋愛する余裕がない

キャリアウーマンや新社会人の方にありがちな理由です。仕事が忙しい時だからこそ支えてほしいと恋人を求める女性も多いですが、彼氏のことを考える暇もない程、仕事が充実している女性もいます。仕事を理由にしてしまった場合、別れを切り出しても「俺が支えてあげなきゃ」「応援してあげよう」など、彼があなたの思いをはき違えてしまうことがあるので要注意です!!

仕事も恋愛も両立ができれば1番ベストですが、別れの理由に選ぶと「仕事が忙しいだけで、俺のことはまだ好きなんだ」と必要以上に連絡をしてこられる場合もあるので、別れる時は慎重に伝えた方が良いかもしれませんね!

失敗する前にチェック!ずるずる関係が続く原因3選

「別れたい」と決断したにも関わらず、なかなか別れられない…というのはよくある話ですよね。実際、付き合うよりも別れる方が体力を使います。なかなか別れられない原因をご紹介します。

(1)長い付き合いで言い出しにくい

好きという気持ちが永遠に続く人もいますが、そうでない人もいます。出会いがあれば別れもあるのは当然のことです。付き合いが長ければ長いほど、「別れよう」と言い出しにくくなってしまいますよね…。

長く付き合っていると「結婚」を意識し始めることもあり、「別れる」ことはないと感じてしまいがちです。長く付き合うことによって、「愛情」とは違う「情」が生まれてきます。


長い付き合いの彼氏に「別れ」を切り出せない一番の理由が、この「情」でしょう。もちろん「情」で付き合うことは良くありませんが、この「情」が邪魔をして彼氏の顔を見るとなかなか切り出せなくなってしまいます…。

(2)相手の傷つく顔を見たくない

一度は好きになって付き合った相手です。傷つく顔が見たくないというのはごく普通のことでしょう。「好き」という気持ちがなくても、彼が傷付いたら…と考えてしまうとなかなか切り出せませんよね。

ですが、そんな関係は彼のためにはなりません!!「別れ話」をされて傷つかない人はいないと思います。傷つく顔は見たくないかもしれませんが、もう付き合えないと思ってしまった以上は、心を鬼にして告げるべきだと思いますよ!

「それは分かってるけど言えない…」という人は、彼氏に嫌われる行動をとってみるのはどうでしょうか?「あれ?こんな人じゃなかったのに」などと思わせれば、彼の方から「別れ」を切り出してくれる可能性も!!彼から切り出されるのを待っているとそのまま別れられない…ということも!ある程度考えて行動に移すことをおすすめします。

(3)揉め事になりそうで怖い

普段から怒りっぽい性格の彼氏であれば、別れ話をするのも少し躊躇してしまいますよね。冷静に話を聞いてくれれば良いけど、「キレられたらどうしよう…」などと考えてなかなか言い出せないということもあります。

怒らずに聞いてくれたとしても、「別れ」を拒否されてしまった」経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか?できれば円満に「別れたい」けど、彼の性格上難しそうな方は、ある程度の覚悟が必要かもしれませんね…。

揉め事になりそうで怖い場合は、共通の知人や、自分の友人などに付き添ってもらうのとひとつの手かもしれません。第三者がいることで冷静に話し合いをすることができるはずです。

また、彼の機嫌というのも関係してくることがあります。早めに話を終わらせたいとは思いますが、様子を伺ってみることも必要です。

スポンサー

シチュエーション別!彼氏との上手に別れる方法

付き合いたてのふたりから結婚を意識しているふたりまで、付き合いにもいろいろあります。付き合い方別の別れ方をご紹介しましょう。

(1)結婚目前の彼氏と別れる方法

大好きで付き合っていた彼でも、結婚を目の前にすると「本当にこの人で幸せになれるのかな?」など不安になってしまうことは、「マリッジブルー」という言葉があるように、よくあることなんです。不安な要素や、「別れたい」と感じたら先延ばしにせず、早めに彼に伝えるようにしましょう。あなたの将来だけではなく、彼の将来も関係していることなのでよく考えて行動するのが良いでしょう。

上手な別れ話の仕方

結婚まで考えた相手です。傷付けることなく別れることは不可能ですが、少しでも傷付けないように言葉選びには気をつけましょう!!本心をぶつけることも大切ですが、オブラートに包んで話すということも大切ですよ。「好きではなくなった」と直球に言われてしまうと、「他に好きな人でもいるのか?!」「浮気をしていたのか?!」と言い合いになりかねません…。

結婚するにあたって、価値観が大切になってきます。なので「価値観の不一致」を理由に別れる方が、後腐れなく別れることが出来ると思いますよ。また、結婚目前となるとお互いの両親も関係してくることがあります。両者が悪者になることのないよう、きちんと話し合いを重ねることが必要です。

(2)付き合ったばかりの彼氏と別れる方法

友人に恋人ができたり、結婚する友人が増えてきたから、焦って恋人を作ってみたものの、「好きになれなかった」「思っていた人と違った」など経験したことはないでしょうか?そんなとき、すぐに別れて彼に申し訳ないなど考えて、ズルズル付き合ってしまうと逆に彼に失礼なので早めに対処することをおすすめします。

上手な別れ話の仕方

いつも通りにデートをして帰り道に「別れたいんだけど…」と伝えると、彼のショックはとても大きくなってしまいます。あらかじめ、心の準備ができるようにしておくことも大切です。

いきなり素っ気なくしたりするのではなく、少しずついつもとは違う接し方にして「もしかしたら別れたいのかな…?」などと思われるようにしておいた方が良いかもしれませんね。ギリギリまで普通にしていたのに、急に「別れたい」と言われても男性は急に受け止めることができないと思います。


急に別れを切り出すことで、「ダメなところがあれば直す」「なんで別れたいとか言うの?」などと、なんとか別れない方向に持っていかれることもあり、きっぱり別れることができない可能性も…。事前に「連絡頻度を減らす」「会う回数を減らす」「仕事が入った」など、「もしかして…?」と思わせてから切り出した方がスムーズに話が進むかもしれませんね。

(3)職場恋愛の彼氏と別れる方法

社内の秘密の恋…とても燃えますよね。最初の内は良いかもしれませんが、もし「別れたい」と思ってしまったら…?!周りに一切バレていなければ問題ないかもしれませんが、仲の良い同僚などに知られている場合、「自分たちが別れることによって、気を使わせてしまったらどうしよう」などと考えてすぐに別れられない場合もあります。いくら燃え上がった職場恋愛でも、終わりが来ることもあります…。そんなときのおすすめの方法をご案内します!

上手な別れ話の仕方

職場が同じだと今後の仕事にも影響しかねないので、未練を残させないよう配慮しましょう。「ほかに好きな人ができた」などの理由であれば、今後同僚として良い関係が築けなくなり、話がこじれてしまう可能性もあります。「あなたのこういうところが嫌だった」「もっとこうしてほしかった」などマイナスなことは言わないようにしましょう。

円満に別れるという目的を忘れることのないように…!!「ひとりで対処するのは…」と不安な人は、職場の信頼出来る先輩に相談してみても良いかもしれません。別れたあと、「会社に居づらいな…」と感じてしまうかもしれませんが、先輩が味方になってくれるはずです!!別れたあと味方がひとりもいないという状況を作るよりは、ひとりでも事情を知っている人がいれば働きやすい環境も作れると思いますよ。

(4)高圧的なDV彼氏と別れる方法

DVなどの悩みでなかなか言い出せず「別れ」を我慢していませんか?DV彼氏と別れるには、注意すべき点がたくさんあります。暴力をふるう男性と付き合い続けても、あなたにはなんのメリットもないのです。そんな彼との別れ方についてご案内します。

上手な別れ話の仕方

DVをする男性は、気に入らないことがあったら殴るなどの行為をしてしまいます。あなたが「別れる」と言うと、それが「気に入らない!」と暴力を振るわれてはいけません。なので向こうから「別れ」を選んで貰えるように、嫌われる行動を取ることもひとつです。彼の嫌いな行動をとることで、愛想をつかされるということも必要なのです。

別れ話を持ちかける場合は、友人などの第三者に間に入ってもらい暴力を振るわれないように話をしてみてはどうでしょうか?別れ話をするときは、絶対にふたりきりで話をしないでくださいね!!

それでも別れ話をするのが怖いという人は、プロに相談してみるのもひとつの手です!NPOやシェルターなど相談窓口を設けている団体があります。そこに相談することで気持ちも和らぐと思うので、公的機関を使ってみても良いかもしれませんね!

絶対避けるべき恨まれる別れ方3選

「別れたい」と思って直ぐに行動に移すのは良いことだとは思いますが、行動に移す前に1度考えてみる時間が必要かもしれません!
あなたが今どうやって別れようとしているのか、別れ方によっては恨まれてしまうことも有り得るのです。別れるということは気持ち的にもとてもしんどいことですが、逃げずにきちんと彼と向き合うことも必要です。今からご紹介するものに当てはまりそうなひとは、もう少し考えてから行動に出た方があなたのためかもしれません。

(1)一方的に別れだけを告げる

彼氏と別れる時には、円満に別れることが理想的です。「別れる」と決めたら「彼との話すのも嫌になった」「納得してくれなかったら面倒くさいから」と、一方的に別れを告げて去ってしまうと、彼氏はもちろん納得がいかないと思います。

納得がいかないことで、「しつこく連絡される」「家まで押しかけてくる」「友人にまで連絡をする」などストーカー紛いのことをされるなど、トラブルになりかねません。自分自身はもちろん彼も守るために、きちんとふたりで話し合って納得してから別れるようにしましょう。

(2)連絡を絶って終わりにする

連絡を絶って自然消滅させるのはとても簡単な別れ方ですが、別れも告げずに連絡を絶つということは、絶対にしてはいけません!!「嫌になった」「別れたいから」と言って連絡をしないと、彼はどう思うでしょうか?

理由も分からず急に連絡を絶たれて、別れたかどうかも定かではないような、1番はっきりしないやり方はやめましょう。まずは、自分がそうされたらどう感じるかを考えてから行動をするのがベストですよ!

(3)喧嘩別れする

恋人同士であれば喧嘩は当たり前のことですが、勢い余って「別れる!!」と言ってしまうと、別れた後とても後味が悪いですよね…。喧嘩で感情的になってしまうのは、人間だから仕方のないのです。感情的になってしまうと、冷静になれず適切な判断ができなくなってしまいます。

「別れる」と言ってしまったものの、別れてから「あの時あんなことを言うんじゃなかった」などと後悔をしてしまっては遅いのです。別れ話をするときに喧嘩になってしまったとしても、あなただけは感情的にならず、冷静に話をするのが1番です。後味の悪い別れ方はずっと引きずってしまうこともあります…。

後味の悪い別れ方だけは極力避けるようにしましょう!

注意!別れの失敗でストーカー化されることも

彼はすごくあなたのことを想っていたのに、「一方的に別れを告げる」「連絡を絶つ」などの行為によって、彼は心を傷付けられストーカー行為に走ってしまうこともあります。「家に押しかけられる」「しつこく連絡が来る」であれば少し面倒ではありますが、どうにか対処はできると思います。

いちばん怖いのは、ヒートアップしてあなたの心だけではなく、身体までも傷付けられてしまうことです。
あなた自身が傷つかないためにも、別れ方を選ぶことはとても大切なことなのです。なにかが起こってからは遅いので、先を見据えてきちんと考えましょう。

彼氏と適切に別れる方法を知って円満に今の恋を終えよう

自分の気持ちのままに行動することも大切ですが、別れを切り出されてしまう彼の気持ちも大切です。自分が別れたいからと結果を急ぐのではなく、「どう別れるのがふたりのためになるのか」と冷静に考えてから行動に移すように心がけましょう。

別れ方によっては、友人関係に戻り良い関係を築くことだってできます!!別れたいからといって、その時の感情のままに動くのはあなた自身にとっても良いこととは言えないので、ひと息ついて今の恋を終えるようにしてみてはどうでしょうか?物事が良い方向に進むはずです。

「とにかく別れたい」という自分の欲望のために動くとあなたにとってマイナスでしかありません。「この娘と付き合って良かったな」「またこんな娘と出会いたいな」と思われるように、気持ちよくお別れをすることをおすすめします。

スポンサー