本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

もっと幸せになりたい!リビングに風水とラッキーカラーを取り入れて運気が舞い込むお部屋に♡

スポンサー

最近なんだか気分が上がらない…

嫌なことばっかり起きてる…

そんな時もありますよね。

 

憂鬱な気分を吹き飛ばして、もっと幸せになりたい!と思っている方に。

リビングは、リラックスしながらまったり過ごす場所。風水では『全体運を左右する場所』だと言われています。

リビングに「風水」と「ラッキーカラー」を取り入れて、幸せが舞い込むお部屋作りをしましょう!

そもそも風水ってなに?

風水とは、中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。
衣食住や行動など、自分自身が置かれている環境のすべてを使って、運を開いていく、開運のための環境学です。

お部屋にちょっとした風水を取り入れることで、誰でも良い環境を作ることができるのです。

運を良くするのも、悪くするのも全部あなた次第!

「嫌なことばかり続いている」
「体の調子が悪い」
「もっと運気をあげたい」

そう思っている方は、いますぐお部屋の見直しをしてみましょう。

全体運UPを目指して、リビングの風水を変えましょう

リビングは家族の集まる団らんの場所。

一人暮らしの方でもリラックスして過ごす、落ち着ける場所だと思います。

家の中で過ごす時間が一番長いのはリビングじゃないでしょうか。

風水では、リビングは全体運に影響を及ぼす場所だと言われていて、散らかっていたり、ホコリが溜まっているようなリビングは、運気を下げてしまいます。

ラッキーカラーやインテリアを取り入れて、幸運がUPするリビングにしましょう

スポンサー

まずは運気をあげるベース作り!

①部屋の掃除

まったり過ごしたり、疲れを癒すためのお部屋が散らかっていると、癒されるどころか、気分もどんよりしてしまいます。

風水的にも散らかった部屋は、運気を下げて、幸せを逃してしまうためNG!

リビングが散らかっている方は、まずは掃除から始めましょう。

 

掃除してお部屋がスッキリすれば、心もスッキリしますよね。

②リビングの明るさ

あなたの家のリビングの日当たりや照明の明るさってどんな感じですか?

暗くよどんだリビングになっていませんか?

暗いリビングは、そこに集まる人の気持ちまでどんよりさせてしまうんです。

日当たりがあまりよくないという方も、電球を明るいものにかえたり、間接照明をプラスして、部屋全体の雰囲気を明るく変えましょう!

 

それだけでも心が晴れやかになるはずです。

③部屋を広くみせる

窮屈なお部屋は、気持ちまで殻に閉じ込めやすいんです。なるべく家具の高さを揃えて広く見せましょう。

人がより運気を吸収しやすいのは、リラックスしているときなんです。

リラックスして過ごす時間が長いほど、運気に影響を与えることになります。

リラックスできる空間作りのためにもすっきり広々見える部屋作りをしましょう。

インテリアの配置のポイント

運気をあげるベースができたら、次はインテリアの配置、色の見直しです。

インテリアを置く場所によっても運気が左右されるんです!

①ソファ

ソファはリビングの出入り口からできるだけ離れていて、かつ、リビング全体を見渡すことができる場所に置きましょう。

また、革製のソファは家族の団らんにはあまり相応しくありません…

赤色のソファは気を乱してしまうため、リビングに置くのは実は不向きとされています。

革製のソファを使っている人や、赤色のソファの赤な色は気のバランスを乱すのでリビングには不向きです。

布製で明るい色のソファを選びましょう。

②テレビ

テレビなどの電化製品は、風水では「気を乱すもの」としてリビングに

置かない方が良いと言われています。

でも、くつろぎながらテレビを見るのってリラックスできて幸せですよね。

なので、テレビの配置に気をつけて運気をさげないようにしましょう。

テレビなどの音のなる家電は、東側に置くといいと言われています。

太陽がのぼる東側は、風水では、

  • 発展運
  • 仕事運
  • 貯蓄運
  • 健康運

に影響を与える方角と考えられています。

また、テレビの横に観葉植物を置くと、テレビの持っている強い陽気を緩和させてくれるのでオススメです。

③カーテン

カーテンは、外からの光を遮る陰の気を持ち、癒しやリラックス効果があるとされています。

主張しすぎないあたたかみのあるカラーや、周りのインテリアにあうものを選ぶといいです。

ダークカラーのカーテンは、陰の気が強すぎるので、発展運やチャンスを逃してしまうといわれています。

リビングの方位に合わせたワンポイントとラッキーカラー

北のリビング

水の気を持ち、冷気がしたにたまりやすい方位。
北のリビングは家族の信頼関係がUPし運気が安定すると言われています。

部屋が暗くならないように、温かみのあるインテリアを選ぶといいですよ。

アイボリーやピンクの小物やクッションなどを取り入れましょう。

北東のリビング

鬼門にあたり、財運を意味する方位にあります。
部屋が汚く散らかっていると、悪い変化が起きやすい位置。

掃除や換気をこまめにすれば問題ありません。

リビング全体の雰囲気をホワイトで統一し、整理整頓しやすいコーディネートにしましょう。

アクセントに赤色の小物を置くといいです!

東のリビング

木の気をもつ方位。住む人に活気を与え、健康運がUPする位置にあります。

シンプルでナチュラルなインテリアを揃えましょう。

木の気と相性のいい、水色の小物やファブリックを取り入れてください。

南東のリビング

もっともリビングに適している方位です。

風を意味する方位でもあるため家具のレイアウトに余裕を持たせて、風が通りやすくしてあげましょう。

オレンジ色を取り入れた、あたたかみのある部屋にするのがいいですよ。

南のリビング

ホワイトやベージュをベースにした部屋づくりを。アクセントに黄緑を取り入れるとなお良いです。

水槽を置くと運気が下がるので注意。

南西のリビング

裏鬼門にあたる位置で、主婦に影響を与える方位。

居心地のいいリビングにすれば家族運もUP。

和モダンやアジアンスタイルのインテリアがおすすめ。

イエローや黄緑色の小物やファブリックを置くといいです。

西のリビング

西向きのリビングは金運をUPさせます。ホワイト系のインテリアがおすすめ。

また、ピンクをベースにしたお部屋にホワイト系の小物を置くと恋愛運UPが期待できますよ。

北西のリビング

家の主人に影響を与える場所に位置します。仕事運・家族運・勝負運がUPする場所。

高級感のあるリビングに仕上げるのがいいですね。

ベージュやストライプの柄のインテリアが相性がいいです。

リビング風水で運気をさげるポイント

インテリアに黒が多い

黒が多いとリビングの雰囲気が暗くなりますよね。

風水的にも黒は陰の気を意味するため、暗い部屋が気持ちまで暗くしてしまうのです。

そのため、リビングはなるべく明るい色の物を選ぶようにしましょう。

家電製品がたくさんある


家電製品が多いと、気が乱れてしまうため落ち着かない気分になってしまいます。

雑誌やティッシュなどが目にはいるところにある

雑誌やティッシュなどの紙は運気を吸い取ってしまうため、目立たないところに置きましょう。

テレビの画面が汚い

テレビは静電気でホコリがたまりやすいです。
テレビの汚れはコミュニケーション能力に影響を及ぼします。

そのため、こまめに拭き取り掃除をするようにしましょう。

あなたのリビングは運気を下げるリビングになっていませんか?

もし、思い当たるところがあったならいますぐ変えるべきですね。

リビング風水で運気をあげるポイント

仕事運UPのためには…

毛足の短いカーペットを敷く、重厚感のある家具を置くといい仕事が降ってきます。

恋愛運UPのためには…

多機能電話をリビングに置く(特に東か南東)といいです。

恋愛運を上げたいならやっぱりピンク!ピンクをベースにしたリビングにしましょう。

健康運UPのためには…

グリーンを取り入れるのがオススメ。
観葉植物を積極的に取り入れてみてください。

金運UPのためには…

西側にラッキーカラーである金色の小物やファブリックを置くと金運UPが
目指せます。

通帳なども西側に置くのがいいですよ!

 

リビングに風水とラッキーカラーを取り入れたら、あとは運を逃さないようにするだけ!

憂鬱な気分は吹き飛ばして、幸せを掴みましょう!!

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。